e0318040_148381.jpg

「お、新しい雑貨が入荷してる。欲しかったサンタ帽サイズもぴったり。買ってこ。」


*本日のこけし*
  鳴子系 岡崎斉一工人 2寸こけし 760円
  Linxtail サンタ帽 330円


::::::::::::::::::::::::::::::::

じゃん!!
e0318040_14124972.jpg


e0318040_14132588.jpg


Linxtailさん、mizutamaさん、made in nashikoさんの新しい雑貨が入荷しました~!

上で紹介したサンタ帽はこんな感じでリカコ先生小指サイズになっています~(^^)
e0318040_14211984.jpg

ミニミニサイズのこけしたちにぴったり。正月にもってこい、みかん帽子などかわいいぼうしがいっぱいです~!




そして、明日は青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループKHあおもりさんのワークショップが開催されます!自分だけのオリジナル消しゴムはんこ作ってみませんか?★なかなかない機会、お時間のある方はぜひ家族、友人など誘ってお越しくださいませ^^下が詳細となっております。


【津軽こけし館イベント予定】
KHあおもり
お名前ハンコ屋さんグッズ販売&ワークショップ!

e0318040_17332138.jpg
日時 12月11日(日)
時間 10:00~16:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

◇workshop
 ・消しゴムはんこを彫ろうワークショップ・・・500円
 ・お名前はんこ彫ります・・・500円

青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループ
KH(消しゴムはんこ)あおもりの作品が大集合♪




そして。。。最後にみなさんにご紹介します。
e0318040_14312312.jpg

津軽系 長谷川優志工人のクリスマスこけし!

先日、山田部長にしずかさんこけしデザインしてみない?と言われ、思いつくままに描き、津軽の工人さんにしずかデザインのクリスマスこけしを作っていただけないかとお願いしたところ、、なんと!長谷川優志工人に作っていただきました!本当にありがとうございます。しかし、ここで私の勉強不足が出てしまい、、。工人さんによって使える色や道具はさまざま。私のデザインは思いついたのをそのままかいてしまった為、若干というかかなり修正していただきました。。(汗)貴重な体験。。またひとつ勉強になりました!


ということで突然ですが!!
ここで成田の通販拡大ブログ風をお届けしたいと思います!
注文の際は左からNO1~5番でおねがいします♪
e0318040_1613747.jpg

NO1~5 1.5寸クリスマスツリーこけし 1620円




「これが消しゴムはんこか。明日のワークショップ行ってみよ。」
e0318040_14231668.jpg





【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_13564127.jpg

「クリスマスの装飾でいっぱいだね。」
「ねーねー、なんかここだけさみしくない?」
「たしかに。私たちもクリスマス気分味わいたいわよね~。」
「なんか向こうににきらきらしてるところがある。」
「行ってみよう!」






e0318040_13575013.jpg

「うお~~、イルミネーションとマッチしてるかしら!」
「私たちには眩しすぎるわ。」



「お?向こうにメルヘンな飾りつけが!」



e0318040_1359022.jpg

「私たち、ここが落ち着くね。」


*本日の雑貨*
 キダサトコ こけしキーホルダー(各種) 800円


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キダサトコさんのキーホルダー♪
陶器のキーホルダーめずらしいですよね!顔の表情もひとつひとつ違ってかわいいんです。その他クリスマスフェアの雑貨新しいの入荷次第お知らせしたいと思います!
そして先日こけし館にいつも来てくれる女の子が折り紙で作ってくれた装飾!パステルカラーがかわいい♪お鍋も野菜いっぱいでおいしそう~、発想力素晴らしいですよね♪こけし館に来てくれる子供たちはすごく多彩で器用で、、そこで成田いろいろ考えているのですが、こけしのお絵かき塗り絵コーナー設置したら楽しめそうですかね?^^みなさんのご意見、ご要望ありましたらお待ちしております!


【津軽こけし館イベント予定】
KHあおもり
お名前ハンコ屋さんグッズ販売&ワークショップ!

e0318040_17332138.jpg
日時 12月11日(日)
時間 10:00~16:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

◇workshop
 ・消しゴムはんこを彫ろうワークショップ・・・500円
 ・お名前はんこ彫ります・・・500円

青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループ
KH(消しゴムはんこ)あおもりの作品が大集合♪


【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_17173242.jpg
「ぼくもいつかカレンダーに載りたいな~…」







*本日のこけし*
遠刈田系 小林定雄工人 3寸こけし 800円

*本日の雑貨*
ささきみほさん 2017年カレンダー 540円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

本日のこけしざっかはささきみほさんの2017年カレンダー♪

e0318040_17219100.jpg
「全部、絵柄かわいいね~」

写真のカレンダーはサンプル品なので1枚1枚ビニールに入っておりますが
通常販売しているものはクラフト紙のみとなっております。
使い方は自分次第です!!!





そして!そして!
現在開催中の【メリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2016】ですが、サブイベントが追加になりました~!!


KHあおもり
お名前ハンコ屋さんグッズ販売&ワークショップ!

e0318040_17332138.jpg
日時 12月11日(日)
時間 10:00~16:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

◇workshop
 ・消しゴムはんこを彫ろうワークショップ・・・500円
 ・お名前はんこ彫ります・・・500円

青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループ
KH(消しゴムはんこ)あおもりの作品が大集合♪
お時間がある方はぜひお立ち寄りくださいませ~^^






【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
パシャ☆
e0318040_12313497.jpg


パシャ★
e0318040_1232929.jpg

雪だるま「あれがこけしファッション界のスーパースター銀河さんかぁ。。スーパースターは何をしても絵になるなぁ。」
五十嵐「あなたもツリーに登ってみればいいじゃない?」



e0318040_12331665.jpg
雪だるま「あたまの雪だるまが重くて動けないんだ。。」
五十嵐「温泉でも入る?雪だるまも溶けるんじゃない?」



e0318040_12385272.jpg
雪だるま「スーパースターといっしょに温泉。これだけでも幸せだ。」



e0318040_1515457.jpg

五十嵐「スーパースターは汗もキラキラ輝いてたね♪」
雪だるま「そう、私みたいな汗はかいてない!あ、あたまの雪だるまも溶けなかった。」



*本日のこけし&雑貨*
 津軽系 五十嵐嘉行工人 3寸こけし 2160円
  (ふたを開けると小物入れになっています。)
 いしだゆみこ 銀河乙女こけし 2160円
         雪だるま乙女 2270円
  
  
:::::::::::::::::::::::::::

きらきらオーラはどうやったら手に入るのでしょう。。欲しいー!
個人的な叫びすいません。。(笑)


今日はこけし館に津軽系山谷レイ工人のサンタこけしがやってきました!おなじみのギョロメこけしにサンタ帽がかわいいです♪みなさんお早めにです^^
e0318040_15114516.jpg




【宮城県蔵王町】みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_12435192.jpg


年忘れこけし祭り

日時:平成28年12月10日(土)~24日(土)
期間中の12日(月)15日(木)18日(日)19日(月)23日(金)は定休日となります。なお11日(日)の営業時間は11:30~19:00までとなります
時間:open 11:30〜19:00(木・金 〜20:00)
場所:〒530−0047 大阪市北区西天満4−5−2 老松ビル2階 201室



皆様こんばんは!
毎年冬時期に開催するこけしイベントでお世話になっている、大阪の雑貨店カナリヤさんのイベントに今年も出品する事になりました!
新品こけし達300体&中古こけし300体程お送りしております!
大阪近郊の方ぜひ期間中行ってみて下さいませ!

ちなみに、カナリヤさん昨年度より場所を移転しておりますので住所ご注意です!


****************************

雑貨店カナリヤ
住所:〒530−0047 大阪市北区西天満4−5−2 老松ビル2階 201室
tel/fax 06−6363−7188
mail kanariya@xa2.so-net.ne.jp
open 11:30〜19:00(木・金 〜20:00)
close 日・月・祝日
ブログは “コチラ”
フェイスブックページは “コチラ”

****************************

そして年明けの1月6日から14日までの間 別イベントですが、干支のニワトリモチーフの作品や、縁起の良いとされているものをモチーフにした作品が集まる縁起物展も行うそうです!
そちらの方には津軽こけし館から出品ありませんが、楽しそうなイベントですのでぜひこけし祭りと合わせて皆様お立ち寄りくださいませ!
e0318040_16282516.jpg


MEXIKOKESHI

日時:平成28年12月10日(土)~平成29年4月16日(日)
場所:宮城県蔵王町 みやぎ蔵王こけし館
時間:9:00~17:00(年中無休/最終入館16:30)
12月29日~1月3日(年末年始)の入館は15:00まで
入場料:無料(常設こけしの展示もご見学の場合は入館料300円が必要です)

************************

皆様こんばんは!
以前津軽こけし館でも開催したメキシこけし展が今年の夏から開催していた福島県西田記念館さんに引き続き、宮城県のみやぎ蔵王こけし館で開催する事になったそうです!

津軽こけし館からも販売用のメキシこけし(長谷川優志工人/山谷レイ工人/阿保正文工人)初日に合わせてお送りする予定ですので、ぜひ行ってみて下さいませ!

e0318040_1629491.jpg


メキシコ×こけし=メキシこけし

「メキシこけし」とは、「メキシコ」の様々な先住民族や工芸職人が絵付けをした「こけし」のこと。このプロジェクトは東日本大震災を契機に、実家が宮城県で、現在はメキシコ政府観光局に勤めるCHIDO PROJECT志田朝美氏により2011年冬に始動し、東北発祥の文化「こけし」に復興の願いを込めて作られた「メキシこけし」の展示会が日本各地で開催されています。

東北の伝統こけし工人が挽いた木地にメキシコの工芸職人達が日々の手工芸品作りの技法を活かした絵付けをする―
そうすることで、東北のこけし文化とメキシコの伝統工芸双方の支援に繋がればとの願いも込められています。

宮城県とメキシコは、1614年に支倉常長率いる慶長遺欧使節団がメキシコを訪れたことから、仙台市とメキシコのアカプルコ市が姉妹都市提携を結んでおり、今年度で40周年を迎えるなど、交流が続いております。

本展を通じ、こけしと東北展そしてメキシコへの理解と関心を深めるきっかけとなれば幸いです。


主催:CHIDO PROJECT
協力:メキシコ観光局/ブエブラ州政府観光局/ハリスコ州政府観光局/
グアナファト州政府観光局/ゲレロ州文化芸術振興局/オアハカ工芸機構/メキシコ工芸品振興基金/アエロメヒコ航空/木彫工房ヒメネス/
津軽こけし館
後援:メキシコ大使館
e0318040_16561598.jpg
「ふんふん~♪今年のプレゼントは何かな~♪」





*本日の雑貨*
miu.labo マトちゃんキーホルダー 800円
miu.labo miniこけしドール(9㎝) 2500円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




みなさん、こんばんはー!

本日のこけし雑貨はmiu.laboさんです♪
ミニツリーに飾ってあるものはオーナメントではありませんよ!
なんとなんとキーホルダーです。


クリスマスが近くなったらオーナメント、
クリスマス以外はキーホルダーなど用途は皆さん次第です♪


期間中まだまだ雑貨を紹介していきます!
みなさんお楽しみにっ!!







【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ

e0318040_12212855.jpg

石川さん「あ~あったまる~、リカコ先生のカフェで心も体もぽっかぽか~♪」


e0318040_1225141.jpg

石川さん「あ~あったまる~、なりたさん」
なりた「うわあ、わあも飲みたい~~パソコンの前で誘惑しないで~~」


*本日の雑貨*
 石川工房 コーヒーこけし 2160円


:::::::::::::::::::::::::::::


クリスマスのイベント期間中、中国政府認定茶芸師リカコ先生の冬の出張Cafeも行っております♪こけし選びに疲れたときは美味しいお茶でホッとひといき休憩いかがですか?^^
e0318040_17192753.jpg



【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_16124513.jpg

サンタ「なぁ、雪だるま~。明日からクリスマスフェアだって。」
雪だるま「きみの出番じゃないかぁ~♪」

*本日のこけし*
  弥治郎系 鎌田孝志工人 3寸サンタこけし 1620円



::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ明日からメリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2016が開催されます!みなさん合言葉をおぼえていますか?^^メリーこけしマスですよ!イベント期間限定のクリスマス、冬仕様のこけしや雑貨が盛りだくさんです!まだ完成途中ですが会場の様子をざっくりですが紹介します!

e0318040_16183158.jpg

e0318040_16185667.jpg

e0318040_16192582.jpg

e0318040_16194822.jpg

e0318040_16201951.jpg

e0318040_16204386.jpg

e0318040_1621240.jpg

e0318040_16214775.jpg

e0318040_1622628.jpg


e0318040_16325784.jpg

「みんな来てね~★」



*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ

e0318040_1385327.jpg

富「あっという間に今日から12月だね。」

おさる「ぼくのお仕事ももうすぐ終わりかぁ~。さみしいなぁ~~。」

富「おさるさん泣かないで。来年のとりさんがこけし館に来てるみたい。見に行こう!」



e0318040_1382063.jpg

おさる「かわいい~(感動)来年の仕事はとりさんに託すよ~~」


*本日のこけし&雑貨*
  鳴子系 片倉富夫工人 3寸こけし 1490円
  阿保正志さん 下川原焼土人形(猿) 3240円


:::::::::::::::::::::::::::::

早いもので今年も残り一カ月。
今日から12月!ということで今月の月コレを紹介します♪

*雑系 本田功工人*
e0318040_1331054.jpg



*蔵王高湯系 田中恵司工人*
e0318040_13354414.jpg



*肘折系 鈴木征一工人*
e0318040_13364219.jpg



今回は6寸以上の大きめのこけしをセレクトしました!数に限りがありますのでみなさんお早めに~♪

そして、津軽系阿保正文工人の干支こけし、テレビや新聞、ラジオなどの宣伝の効果もあり、おかげさまでたくさんの予約注文をいただいております!予約の方が殺到しておりまして、今現在予約された方は3月末の引き渡しとなっている状況です。ご了承ください。今後の引き渡し時期などに関しましてはその都度こけし館までお尋ねください。注文受付中ですのでお待ちしております^^



*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016



【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_14111494.jpg
梅「メリー、こけし、、マス?」
だるま「メリークリスマスの間違いじゃないの?」




ーメリークリスマスとこけしを合体させてメリーこけしマスー
e0318040_1422189.jpg




「ん?どこから声が!?」



ーメリークリスマスとこけしを合体させてメリーこけしマスー
e0318040_14225250.jpg

「お~~!ツリーがしゃべった!!」



梅「じゃあメリクリじゃなくて、メリこけだね。」
だるま「いまから流行語大賞ねらえるよな?」


*本日のこけし&雑貨*
  遠刈田系 佐藤武志工人 1寸秋保こけしだるま 1410円
              1.5寸秋保ヨダレカケ梅 1620円
  Lynx tail こけしツリー 2160円

::::::::::::::::::::::::::::::::


みなさん!こけし館に来た際の合言葉はメリーこけしマスで♪笑
12月3日から「メリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア」始まります^^
冬仕様のこけしやこけし雑貨が盛りだくさん♪詳しくはコチラをチェックです↓★
津軽こけし館クリスマスフェア2016


*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展
好評につき期間延長中!

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!


【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ


e0318040_16122499.jpg
「あ~寒い、、なんか飲みたいなぁ~」


e0318040_16131481.jpg
「こんなところにお酒が!あ~なんだか飲みたい気分~、だれも見てないし少しくらい飲んでもばれないわよね♪」



ーーーごくごくごくーーー



e0318040_16152142.jpg
「あ~ちょっと飲みすぎちゃったかしら。ほっぺが赤くなってきた~」



ーーーすいませーん!!ーーー



「やばい誰か来た!」




e0318040_161643100.jpg
「ストーブの前にいたから顔が赤くなった作戦だ!」


*本日のこけし*
  津軽系 山谷レイ工人 4寸ペン立て 1300円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ついついゴクゴク、よいこはマネしないでね♪笑


津軽印のりんご&こけしギフト2016おかげさまで、たくさんのご注文いただきありがとうございます!こちらが箱詰めの様子↓↓★
e0318040_16231652.jpg
「阿保正文工人のお姉さん夫婦の農園シゲサンファームで丹精込めて作ったおいしそうなリンゴがいっぱい♪」

e0318040_1625329.jpg
「次に私たちもはいります♪阿保正文工人&山谷レイ工人作、ペコちゃん風こけし」
それぞれ同封するりんごにあわせて、レイ工人には赤りんごを正文工人には青リンゴをテーマに製作していただきました!
e0318040_16352982.jpg
正文さん&レイさん「皆さんの手に届くのを楽しみにしております♪」

e0318040_16301122.jpg
「そして、最後に正文工人のお姉さん夫婦のイラスト付き手作りのメッセージカードを添えて完成♪」よく見ると一枚一枚手書きメッセージ!こんな一人一人に心を込めているシゲサンファームのりんごは美味しいに間違いない♪

みんなの愛情がいっぱいつまった津軽印のりんご&こけしギフト★本日予約順約50人の発送が完了しました!順次みなさんのもとへお届けいたしますので、もう少し楽しみにお待ちくださいね♪


ではまた~^^


*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展
好評につき期間延長中!

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!


【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_17144842.jpg


中「この中で誰がいちばん身長大きいか勝負しようぜ~」

右「それはもちろんオレだよ!」
左「いや~ボクだよ~」
中「いやいや、おれだおれだおれだオレだ~!!」




e0318040_17152593.jpg


「どう考えても、俺だろ。」

*本日のこけし*
 津軽系 長谷川優志工人 7寸こけし 3030円
    1寸以下ミニミニこけし(各種) 1080円



:::::::::::::::::::::::::::::::::

かっこよく登場~(笑)
津軽系 長谷川優志工人のミニミニこけしが入荷しました!
全部1寸以下のこけし、上の写真のこけしのほかにも種類いろいろありますよ♪

e0318040_17194249.jpg



今日はお店のPOP冬バージョンを作ってみました。
しずか作クッキー真ん中の子、まゆげを間違えて白で書いたらおじいちゃんになってしまった~。
e0318040_1245679.jpg




*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展
好評につき期間延長中!

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!


【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 残りわずか!お申込み予約受付中!

津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ



【イベント出品中/予定】
平成28年10月1日(土)~11月27日(日)
神奈川県横浜市 人形の家 kawaiiこけし展
津軽こけし館からこけし達200体程出品中です!!
e0318040_14395956.jpg
リボンちゃん(右)「津軽の冬って初めてね~♪」

レッドちゃん(左)「・・・・・・・・・・・・。」

リボンちゃん「ちょっとどうしたの?え?なに?凍っちゃったの?」

レッドちゃん(左)「・・・・・・・カッチーン。」





*本日の雑貨*
こまひとみさん 豆こけし 850円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




みなさん、こんばんは!

こけし館周辺、一夜にして真っっっ白です!!
ブログ用の写真を撮った時は日中で少し溶け始めていて
うっすら地面が見えておりますが……


今現在・・・・・もっさり積もってます。。


うぅぅ~うぅぅぅ~いやですね~雪~~



明日は関東方面でも積雪があるようなので
雪に慣れていない皆さん、いろいろと気を付けてくださいね。。





そして、今日で
【秋の味覚なこけし雑貨展】終了になります。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

ご協力いただいた作家の皆さん、ありがとうございました!


次はXmasイベントです!
こちらもみなさん、お楽しみにっ♪








【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日(土)~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~

東京高尾山 山谷レイ工人オリジナルこけし販売のお知らせ




【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!

津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ

e0318040_111445.jpg


パパ「よっしゃ~、お皿洗おうっと。」

ママ「え、急にどうしたの?いつもは洗わないのに。」

パパ「いつも家事任せきりだから、たまには手伝わないとね♪」

ママ「ありがとう!(…今日はなんだか様子がおかしい)あ、パパ!まだお皿にまだ洗剤ついてる、ちゃんと洗いながしてね。」

パパ「あ、ごめんごめん!」


e0318040_11245280.jpg

ママ「Yシャツのボタンとれてたからつけておくね。」
パパ「ごめん、ありがとう!」

e0318040_11251567.jpg



*本日のこけし&雑貨*
  蔵王系 水戸寛工人 2.5寸伝統ミニこけし2個セット 2270円
  亞鳥舎 こけしボタン(陶製) 450円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は11月22日いい夫婦の日にちなみ、とある夫婦の日常会話を想像?して書いてみました(笑)
ちなみに、成田グーグルで今日は何の日?調べてみたら、他にも大工の日や、日本ボタン協会などが正式に定めたボタンの日などがあるそうです!なにげなく何の日か調べたら、明日もその次も毎日のが気になってきたので、ちょくちょくみなさんにもブログで紹介していきますね♪

そして、秋の味覚なこけし雑貨展が明日までとなっております!ぜひ皆様お越しくださいませ!ただいまこけし館ではクリスマスイベントに向けて準備中~!山谷レイ工人&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト、そして干支こけしセットの予約のほうもまだ承っておりますのでこちらもよろしくお願いいたします!


では、また~^^

*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日(土)~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~

東京高尾山 山谷レイ工人オリジナルこけし販売のお知らせ
【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!

津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
11月23日(水) サブイベントに関して更新しました!


e0318040_1318433.png


【メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア 2016】


◆日時 平成28年12月3日(土)~12月25日(日)
◆時間 9:00~17:00
◆場所 津軽こけし館1階イベントホール / 入場無料


メリーこけしマス♪
冬仕様のこけしやこけし雑貨が盛りだくさん。
お友達やご家族、自分へのクリスマスプレゼントに
お一つ選んでみませんか??

HAPPY MARRY CHRISTMAS!




【出品予定こけし工人】
*津軽系*
 ・阿保正文工人
 ・長谷川優志工人
 ・山谷レイ工人
*弥治郎系*
 ・鎌田孝志工人
*山形系*
 ・志田菊宏工人



【出品作家】  ※順不同
 ・ゴンバ社
 ・ハナメガネ商会
 ・made in nashiko
 ・sometae
 ・shocone
 ・こまひとみ
 ・いしだゆみこ
 ・Lynxtail
 ・cokets
 ・COOKIES
 ・miu.labo
 ・よしだみさこ
 ・石川工房
 ・キダサトコ
 ・イトウソノコ   
 ・pichio candle  
 ・ささきみほ
etc...






◆サブイベント

【中国政府認定茶芸師リカコ先生の
            冬の中国茶出張cafe】

e0318040_11185484.jpg

茶芸師/評茶員リカコ先生による中国茶cafe出店♪
寒さで冷えた体を中国茶で温めませんか??

◇日時 12月3日(土)/4日(日)/10日(土)/17日(土)
      18日(日)/24日(土)/25日(日)
◇時間 10:00~16:00
◇Special Thanks!  tea wave







その他サブイベントに関しては決まり次第、随時追加していきます!
今年で5回目の開催となるクリスマスフェア♪

みなさん、お楽しみにっ!!!!










【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)  期間延長中!!
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!



【イベント出品中/予定】
平成28年10月1日(土)~11月27日(日)
神奈川県横浜市 人形の家 kawaiiこけし展
津軽こけし館からこけし達200体程出品中です!!
最終更新 11月25日 11:00 売れ切れ状況更新しました。

e0318040_15103711.jpg
「本当にこれで最後ですわ。ふふふふ~。」




*本日のこけし*
木地山系 本間功工人 4寸こけし 1610円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に本当にこれが最後です!笑








e0318040_15482485.jpg
*COOKIES*
No501 気球(大)ボタン 2380円
No502 気球(大)ロクロ線 2380円
No503 気球(大)カラフル線 2380円
No504 気球(小)ロクロ線/青 1190円
No505 気球(小)ロクロ線/黄 1190円


e0318040_1550522.jpg
*COOKIES*
No506 気球(小)ロクロ線/黄 1190円
No507 気球(小)ロクロ線/緑 1190円
No508 気球(小)ロクロ線/ピンク 1190円
No509 ネンド人キーホルダー 1080円
No510 ネンド人キーホルダー(えじこ) 1080円


e0318040_16103143.jpg
e0318040_16111768.jpg
*キダサトコ*
No511 こけし柄お茶碗(りんごとこけし) 直径11.5㎝ 2500円
No512 こけし柄お茶碗(こけし) 直径12㎝ 2500円


e0318040_16115641.jpg
*キダサトコ*
No513 こけし豆皿(土湯) 直径12㎝ 1400円
No514 こけし豆皿(遠刈田) 直径11.5㎝ 1400円
No515 こけし豆皿(津軽) 直径12.5㎝ 1400円


e0318040_1613497.jpg
*キダサトコ*
No516 箸置き(タコ坊主) 750円
No517 箸置き(タコ坊主) 750円
No518 箸置き(タコ坊主) 750円
No519 箸置き(土湯) 750円
No520 箸置き(木地山) 750円


e0318040_16135725.jpg
*キダサトコ*
No521 こけし陶バッジ 1800円
No522 こけし陶バッジ 1800円
No523 こけし陶バッジ 1800円
No524 こけし陶バッジ 1800円
No525 こけし陶バッジ 1800円


e0318040_16153632.jpg
*いしだゆみこ*
No526 タコ焼き乙女 2160円
No527 コトリ乙女 2270円
No528 たい焼き乙女 2160円
No529 おうち乙女 2160円
No530 ドロップ乙女 2160円


e0318040_1641831.jpg
*いしだゆみこ*
No531 豆こけし(柔道) 970円
No532 豆こけし(リボン) 970円
No533 豆こけし(赤リボン) 970円
No534 豆こけし(ビキニ) 970円
No535 豆こけし(ドット) 970円


e0318040_1642660.jpg
*イトウソノコ*
No536 双子こけしバッジ 700円
No537 双子こけしバッジ 700円
No538 はとバッジ(ボタン) 700円
No539 はとバッジ(アヤメ・黄) 700円
No540 はとバッジ(菊・黄) 700円



e0318040_16425425.jpg
*Pichio candle*
No541 こけしキャンドル(タコ坊主) 7㎝ 2000円
No542 こけしキャンドル(レイ工人) 7.5㎝ 2100円
No543 こけしキャンドル(土湯) 7.5㎝ 2100円
No544 こけしキャンドル(木地山) 7㎝ 2000円
No545 天使ちゃん 6㎝ 1300円


e0318040_16434384.jpg
*mizutama*
No546 ミニレターセット(スタンプ) 350円
No547 ミニレターセット(おえかき) 350円
No548 ミニ封筒(まるがお) 240円
No549 スクエアペーパー(小) 220円
No550 スクエアペーパー(大) 330円


e0318040_16505289.jpg
*mizutama*
No551 マステシール(吹き出し) 310円
No552 マステシール(ティータイム) 310円
No553 マステシール(木とお家) 310円
No554 ポストカード(こけし) 170円
No555 ポストカード(チェック) 170円


e0318040_102179.jpg
*mizutama*
No556 レターセット(おえかき) 440円
No557 ひとことせん(本) 310円
No558 ひとことせん(SMILE) 310円
No559 ひとことせん(HELLO) 310円
No560 ひとことせん(HI!) 310円


e0318040_16521221.jpg
*mizutama*
No561 マスキングテープ(おえかき) 380円
No562 マスキングテープ(三角ガーラント) 380円
No563 マスキングテープ(スタンプ) 380円
No564 マスキングテープ(おにぎり) 380円
No565 マスキングテープ(ひょっこり) 380円


e0318040_16532876.jpg
*miu.labo*
No566 ロックなこけし 800円
No567 ロックなこけし(おだんご) 800円
No568 ロックなこけし(えじこ) 800円
No569 ロックなこけし(ハロウィン) 800円
No570 ロックなこけし(くま) 800円


e0318040_16543476.jpg
てぬぐい(えじこ)
撮影の都合上半分に折っております。
e0318040_17155498.jpg
シルエット手ぬぐい
撮影の都合上、半分に折っております。
e0318040_17433345.png
*sometae*
No571 てぬぐい(えじこ/黄) 90㎝×35.5㎝ 1620円
No572 てぬぐい(えじこ/青・赤) 90㎝×35.5㎝ 1620円
No573 シルエットてぬぐい(赤) 90㎝×35.5㎝ 1620円
No574 シルエット手ぬぐい(青) 90㎝×35.5㎝ 1620円
No575 シルエットてぬぐい(ピンク) 90㎝×35.5㎝ 1620円


e0318040_17264263.jpg
*made in nashiko*
No576 消しゴムはんこ(ハロウィン) 350円
No577 消しゴムはんこ(くり) 350円
No578 ポチ袋(ありがとう) 100円
No579 ポチ袋(どうぶつ) 100円


e0318040_12262774.png
*made in nashiko*
No580 文字入れハンコ 1つ800円
→お好きな文字や、お名前をお入れします☆
 ご希望の商品のアルファベットと入れる文字をお知らせください。
  ◆ひらがな・カタカナ 6文字程度
  ◆アルファベット   8文字程度
 ひらがな・カタカナ・アルファベットの組み合わせOKです!
 (漢字・数字・記号などは要相談)

※オーダー作品のため、10日~2週間ほどお時間をいただきます


e0318040_13444529.jpg
*津軽系*
No581 笹森淳一工人 4寸こけし(アイヌ/りんご) 4860円
No582 笹森淳一工人 4寸こけし(アイヌ/りんご) 4860円
No583 阿保六知秀工人 3寸りんご頭巾こけし 2300円
No584 阿保正文工人 2寸5分こけし(もみじ) 1300円

No585 阿保正文工人 4寸かぼちゃこけし 1840円


e0318040_13452235.jpg
*津軽系*
No586 長谷川優志工人 3寸5分スノーハウス(赤帽子) 2700円
No587 長谷川優志工人 3寸5分スノーハウス(轆轤線帽子) 2700円
No588 長谷川優志工人 3寸5分スノーハウス(赤ロクロ線) 2700円
No589 長谷川優志工人 3寸5分スノーハウス(青帽子) 2700円
No590 長谷川優志工人 3寸5分スノーハウス(赤帽子) 2700円


e0318040_13464031.jpg
*津軽系*
No591 長谷川優志工人 3寸スノーハウス(赤ベレー帽) 2700円
No592 長谷川優志工人 3寸スノーハウス(赤帽子) 2700円
No593 長谷川優志工人 3寸スノーハウス(黄帽子) 2700円
No594 長谷川優志工人 3寸スノーハウス(黒/黄帽子) 2700円
No595 長谷川優志工人 3寸スノーハウス(黒/赤帽子) 2700円


e0318040_13524074.jpg
*山形系*
No596 志田菊宏工人 4寸きのここけし(花) 2700円
No597 志田菊宏工人 2寸5分きのここけし(イチゴ) 1620円
No598 志田菊宏工人 2寸5分きのここけし(花) 1620円
No599 志田菊宏工人 2寸5分きのここけし(イチゴ) 1620円
No600 志田菊宏工人 2寸5分きのここけし(つくし) 1620円









★ご注文方法★

【連絡先】
①メール:kamata★tsugarudensho.com 
  ※★を半角の@に変換して下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に下記、必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。




【必要事項】

 『11月19日通販 (ご自身のお名前) 』  という件名で・・・・

文面には、発送先もしくはご注文者の…

A、お名前

B、郵便番号

C、住所

D、電話番号 ※FAXでご注文の方はFAX番号もお書き添え下さい

E、希望の商品の番号、系統と作者名、作品名、各料金
※ブログに掲載している NO、系統、工人名作品名、料金をそのままコピー&ペーストして希望商品お知らせくれればと思っております。

F、お支払方法 
(1、郵便振込 2、代金引換払 3、現地受け取り時現金支払い のいずれか からお選び下さい)

G、その他
◆何かありましたら、一緒にお書き添え下さい。
◆ご注文後、何度かメールでやり取りする事になりますが、これまでのやり取りがわかるように引用返信でメールのお返事頂ければ幸いです。
◆現在取り置き中のモノがある方は確認のため、誰の何を津軽こけし館に取り置き中か、そちらもお書き添え下さい。また現在注文品がある方は誰の何を注文中かもお書き添え下さい。
◆お取り置き希望の方は下記をご参考下さった上でお取り置き希望である事お書き添え下さい。

以上、上記アドレス/もしくはFAXにて、ご連絡下さい。

【発送/お取り置きに関して】

☆発送希望の方
◆今回掲載した商品で 5点以上お買い上げの方 又は 金額にして1万円以上のお買い上げの方は、お取り置きはご遠慮させて頂き、一度発送/精算させて頂きます。

◆今回掲載した商品で5点以下 又は 金額にして1万以下のお買い上げの方は、お取り置き希望であれば11月下旬頃まではお取り置き致します。11月下旬頃になりましたら一度精算/発送お願いさせて頂きます。

※10月下旬から6回にわたり行ってきた拡大ブログですが11月中は今回で最後と予定しております。「また拡大ブログがあるかも…」とお取り置きを希望されていた方は11月中は更新の予定ありませんので一度清算・発送させていただければと思います!



☆現地にご来館予定の方
◆12月末頃までに当館にご来館予定の方は、本数/金額に関わらずお取り置き希望である事お知らせ頂ければ、お取り置きし、現地に来た時に引き渡し/精算可能です。



【ご注意/ご注文の際の補足】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆売れ切れの場合でもご希望作品に近い作品で通信販売可能な作品がありましたら当館側から出来る限りご紹介するように致します。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、お客様側の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届いていない場合がございます。3日~4日経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181

※@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方は  「@tsugarudensho.com」 のドメイン受信設定をして頂ければと思っております。
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。







【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!



【イベント出品中/予定】
平成28年10月1日(土)~11月27日(日)
神奈川県横浜市 人形の家 kawaiiこけし展
津軽こけし館からこけし達200体程出品中です!!

平成28年平成28年11月20日(日)、21日(月)、22日(火)
きのこと、こけしと、おかっぱと。
津軽こけし館からおかっぱ頭のこけしとこけし雑貨を出品!
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ♪
e0318040_12223853.jpg

\ ~あったかいんだからぁ~♪ ずっとここにいたい /



e0318040_122356.jpg


\ からだぽかぽかで、ほっぺもピンク色に♪ /


*本日のこけし*
 蔵王高湯系 田中恵治工人 6寸まげこけし 2380円


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんばんは♪だいぶ寒い日が続いていますが、今日は少しだけ気温も上がり暖かい一日になりました。しかし寒い!!(笑)今日こけし館のストーブのまわりが子供たちのたまり場になっていました^^


そして残すところ今年もあと一カ月ちょっと。あっという間~

e0318040_12434669.jpg

先日ささきみほさんのカレンダーといっぴつせんが入荷しました!どちらも一枚一枚違う絵柄で可愛いです♪なかでも私は来年の12月のこちら↓
e0318040_13228100.jpg

見られてるのお気に入り♪

*こけしのカレンダー 540円
*こけしのいっぴつせん 400円



雑貨展まだまだ開催中ですのでお時間のある方はぜひお越しくださいませ^^
その他、中古こけしオークションが明日までとなっております!
そして津軽系阿保正文工人作干支こけしセットの予約も受付中です!
詳しくはこちら↓
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
まだ間に合いますよ♪こちらもよろしくお願いします。



*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!


津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし“酉”セット

e0318040_1510450.jpg

料金:3,240円(税込)
サイズ:親酉高さ10.5㎝程×幅6.5㎝程 子酉高さ7.5㎝程×幅5.5㎝程
セット内容:親&子酉の2対セット+台座+立札+箱のセット
その他:地方発送も承ります。


津軽系 阿保正文工人作、2017年の干支“酉”をモチーフにしたこけしセット!正文工人曰く、酉年はにわとりが新年一番に鳴く鳥であることから縁起が良いと言われ、購入してくれたお客様が良い年になるようにと願いを込めて作ってます♪との事です!

そして、トリ=取り込む意味合いも持っているそうなので、万人の方に気に入ってもらえるように可愛らしいデザインに仕上げたそうなので、干支こけしをキッカケに伝統こけしにも興味を持ってくれる人が増えてくれれば・・・と思っているそうです!

酉年の2017年、皆様ぜひ玄関先に置いて良い年を迎えましょう♪



***************************

お申込みは・・・・

下記連絡先に必要事項をお書き添えの上、ご連絡お願い致します。

【必要事項】
・お名前
・電話番号
・注文個数

★発送希望の方は合わせて
・発送先の氏名
・発送先の電話番号
・発送先の郵便番号と住所
・支払方法(代金引換払orゆうびん振込)
もお知らせ下さい。


【申込み先】
Male:
takuro★tsugarudensho.com

★を半角の@に変換お願いします。

FAX:
0172-54-8250

その他、TEL(TEL:0172-54-8181)での申込み受付もしておりますが、確認作業の都合上出来るだけMale/FAXでご注文頂ければ幸いです。

【ご注意】
手作り作品で製作数が限られ、合わせて人気商品のため在庫が確保出来ないため、完成次第ご注文受けた順に順番に引き渡ししております。
販売開始する前からご予約されている方もおり、本日11月16日現在申込み頂いた方へは12月中旬頃の引き渡しを予定しておりますが、日々ご予約情報は更新されていくため、詳しい引き渡し日時に関してはご注文時に詳しくご連絡致しますのでそちらを確認下さい。

皆様どうぞよろしくお願い致しますー!
最終更新 12月6日 14:10 売れ切れ状況更新しました。


e0318040_14554022.jpg
「もう終わりだと思ったでしょ~??」





*本日のこけし*
津軽系 長谷川優志工人 2寸こけし 1300円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

そろそろ終わりだと思っていた方もいるかと思います!
まだまだいきますよ~!拡大ブログ~中古こけし編~!!!





!注意!
中古こけしのため、
色褪せ・汚れ・傷などがある場合がございます。
予めご了承いただいた上でご注文下さい。

※ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。






※全て左から右の順番でNOふっております。
※ご注文方法は次のブログ記事の下段をご確認下さい。








e0318040_1747545.jpg
No401 津軽系 嶋津誠一工人 1尺2寸タコ絵こけし 5400円
No402 津軽系 嶋津誠一工人 1尺2寸タコ絵こけし 5400円
No403 蔵王高湯系 阿部常吉工人 9寸こけし 5400円
    ※裏面に木のフシがあります。
No404 蔵王高湯系 阿部進矢工人 8寸こけし 5400円
No405 蔵王高湯系 阿部進矢工人 7寸こけし 5400円
    ※裏面に木のフシがあります。


e0318040_17492840.jpg
No406 津軽系 佐藤善二工人 1尺墨絵こけし 5400円
No407 遠刈田系 佐藤一夫工人 1尺こけし 5400円
No408 遠刈田系 佐藤一夫工人 1尺こけし(蝶) 5400円
No409 土湯系 稲毛豊 8寸こけし 5400円
No410 土湯系 陳野原幸紀工人 1尺3寸帽子こけし 5400円


e0318040_1750369.jpg
No411 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸5分こけし(巳) 5400円
No412 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸5分こけし(卯) 5400円
No413 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸5分こけし(龍) 5400円
    ※首が少し緩くなっております。
No414 遠刈田系 佐藤一夫工人 8寸輪入りこけし(梅) 5400円
    ※首が少し緩くなっております。
No415 遠刈田系 佐藤一夫工人 1尺こけし(牡丹/木目) 5400円
No416 遠刈田系 佐藤一夫工人 1尺5寸こけし(牡丹2段) 5400円


e0318040_17505713.jpg
No417 遠刈田系 大沼昇治工人 1尺2寸こけし(菊) 4000円
No418 遠刈田系 大沼昇治工人 1尺2寸こけし(轆轤線) 4000円
No419 遠刈田系 桜井良雄工人 1尺2寸こけし(菊) 4000円
No420 遠刈田系 大葉亀之進工人 1尺こけし(菊) 4000円
    ※頭のてっぺんに少し汚れがあります。


e0318040_17514942.jpg
No421 津軽系 長谷川辰雄工人 1尺2寸こけし 4000円
No422 津軽系 長谷川辰雄工人 1尺2寸こけし(アヤメ) 4000円
No423 津軽系 佐藤善二工人 1尺2寸幸兵衛型(ダルマ絵) 4000円
No424 鳴子系 鈴木運吉工人 1尺2寸こけし 4000円
No425 鳴子系 鈴木運吉工人 1尺2寸こけし 4000円


e0318040_17525456.jpg
No426 遠刈田系 桜井良雄工人 1尺2寸こけし 4000円
No427 遠刈田系 佐藤一夫工人 1尺5分こけし 4000円
No428 遠刈田系 佐藤一夫工人 8寸5分マゲこけし 4000円
No429 遠刈田系 佐藤一夫工人 8寸マゲこけし(木目) 4000円
No430 遠刈田系 佐藤一夫工人 8寸マゲこけし(金縷梅) 4000円
No431 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸8分こけし(梅) 4000円


e0318040_1753353.jpg
No432 木地山系 佐々木和郎工人 1尺こけし 4000円
No433 木地山系 小椋久太郎工人 8寸こけし 4000円
No434 木地山系 阿部平四郎工人 8寸こけし 4000円
No435 木地山系 阿部平四郎工人 6寸こけし 4000円
No436 土湯系 稲毛豊工人 6寸こけし 4000円

 
e0318040_17542261.jpg
No437 肘折系 鈴木征一工人 1尺ガラ入りこけし 3200円
No438 山形系 小林清次郎工人 1尺5分こけし 3200円
No439 蔵王高湯系 秋山一雄工人 1尺こけし 3200円
No440 作並系 平塚安兵衛工人 1尺こけし 3200円


e0318040_1755988.jpg
No441 遠刈田系 我妻勇工人 1尺こけし 3200円
No442 遠刈田系 佐藤一夫工人 1尺こけし(木目) 3200円
No443 蔵王高湯系 秋山一雄工人 1尺こけし 3200円
No444 弥治郎系 新山福雄工人 1尺こけし 3200円
    ※頭のてっぺんが色褪せています。
No445 弥治郎系 林重吉工人 1尺こけし 3200円


e0318040_17554667.jpg
No446 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸こけし(金縷梅) 3200円
No447 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸5分こけし(紅葉/蝶) 3200円
No448 山形系 武田信吉工人 1尺こけし(槐材) 3200円
No449 弥治郎系 佐藤誠孝工人 1尺こけし(轆轤線) 3200円
No450 土湯系 佐藤俊昭工人 1尺3分こけし(轆轤線) 3200円


e0318040_17564892.jpg
No451 土湯系 今泉源冶工人 1尺こけし 3200円
No452 鳴子系 小林和正工人 8寸こけし 3200円
No453 津軽系 小島俊幸工人 8寸こけし(轆轤線) 3200円
No454 遠刈田系 佐藤一夫工人 7寸こけし 3200円
No455 木地山系 阿部陽子工人 6寸こけし 3200円


e0318040_17574540.jpg
No456 津軽系 佐藤佳樹工人 1尺こけし(アイヌ/牡丹) 3200円
No457 津軽系 佐藤佳樹工人 1尺こけし(アイヌ/牡丹) 3200円
No458 津軽系 佐藤佳樹工人 1尺こけし(牡丹) 3200円
No459 津軽系 佐藤佳樹工人 8寸幸兵衛こけし(牡丹) 3200円
No460 津軽系 佐藤善二工人 8寸幸兵衛こけし(牡丹) 3200円


e0318040_17594475.jpg
No461 津軽系 毛利専蔵工人 8寸こけし(牡丹2段) 3200円
No462 津軽系 笹森淳一工人 1尺こけし(牡丹) 3200円
No463 津軽系 長谷川辰雄工人 1尺こけし 3200円
No464 津軽系 本間直子工人 1尺こけし(アイヌ/牡丹) 3200円
No465 津軽系 北山盛治工人 6寸こけし(紅葉/達磨) 3200円


e0318040_180228.jpg
No466 津軽系 今晃工人 7寸こけし 3200円
No467 津軽系 今晃工人 7寸こけし(黄胴) 3200円
No468 津軽系 阿保六知秀工人 1尺こけし(着物) 3200円
No469 蔵王高湯系 梅木修一工人 8寸5分こけし(笠) 3200円
No470 蔵王高湯系 梅木修一工人 8寸5分こけし(笠) 3200円


e0318040_1821139.jpg
No471 土湯系 渡辺忠蔵工人 1尺1寸こけし 2600円
No472 肘折系 奥山庫治工人 1尺こけし 2600円
No473 遠刈田系 佐藤護工人 1尺こけし 2600円
No474 鳴子系 桜井昭二工人 1尺こけし 2600円
No475 鳴子系 大沼秀雄工人 1尺こけし 2600円


e0318040_182319.jpg
No476 鳴子系 佐藤実工人 1尺こけし 2600円
No477 鳴子系 五十嵐勇工人 1尺こけし 2600円
No478 作並系 平賀貞蔵工人 1尺こけし 2600円
No479 蔵王高湯系 石山三四郎工人 8寸5分こけし 2600円
No480 津軽系 佐々木金一郎工人 8寸こけし 2600円


e0318040_1845958.jpg
No481 鳴子系 桜井昭二工人 8寸5分こけし 2600円
No482 鳴子系 小島長治郎工人 1尺こけし 2600円
No483 鳴子系 須貝国男工人 1尺こけし 2600円
No484 鳴子系 桜井昭二工人 8寸こけし 2600円
No485 鳴子系 小林和正工人 6寸こけし 2600円


e0318040_1874630.jpg
No486 津軽系 長谷川健三工人 
      8寸こけし(赤帯/黄胴/ケシの花) 2600円

No487 土湯系 佐藤久弥工人 8寸こけし(轆轤線) 2600円
No488 土湯系 陳野原幸紀工人 1尺こけし 2600円
No489 土湯系 荒川洋一工人 8寸こけし(タコ坊主) 2600円
No490 土湯系 三瓶春男工人 8寸5分こけし(タコ坊主) 2600円



e0318040_1882147.jpg
No491 山形系 小林清次郎工人 1尺こけし 2600円
No492 肘折系 奥山庫治工人 8寸こけし 2600円
No493 弥治郎系 鎌田文市工人 7寸こけし(太) 2600円
No494 弥治郎系 佐藤誠孝工人 7寸こけし 2600円
No495 弥治郎系 佐藤誠孝工人 6寸マゲこけし 2600円


e0318040_1891028.jpg
No496 遠刈田系 緑川正人工人 1尺こけし 2600円
No497 遠刈田系 佐藤好秋工人 8寸こけし 2600円
No498 遠刈田系 佐藤好秋工人 6寸こけし 2600円
No499 作並系 里見正博工人 7寸こけし 2600円
No500 津軽系 佐藤佳樹工人 8寸こけし(轆轤線) 2600円










★ご注文方法★

【連絡先】
①メール:kamata★tsugarudensho.com 
  ※★を半角の@に変換して下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に下記、必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。




【必要事項】

 『11月14日通販 (ご自身のお名前) 』  という件名で・・・・

文面には、発送先もしくはご注文者の…

A、お名前

B、郵便番号

C、住所

D、電話番号 ※FAXでご注文の方はFAX番号もお書き添え下さい

E、希望の商品の番号、系統と作者名、作品名、各料金
※ブログに掲載している NO、系統、工人名作品名、料金をそのままコピー&ペーストして希望商品お知らせくれればと思っております。

F、お支払方法 
(1、郵便振込 2、代金引換払 3、現地受け取り時現金支払い のいずれか からお選び下さい)

G、その他
◆何かありましたら、一緒にお書き添え下さい。
◆ご注文後、何度かメールでやり取りする事になりますが、これまでのやり取りがわかるように引用返信でメールのお返事頂ければ幸いです。
◆現在取り置き中のモノがある方は確認のため、誰の何を津軽こけし館に取り置き中か、そちらもお書き添え下さい。また現在注文品がある方は誰の何を注文中かもお書き添え下さい。
◆お取り置き希望の方は下記をご参考下さった上でお取り置き希望である事お書き添え下さい。

以上、上記アドレス/もしくはFAXにて、ご連絡下さい。

【発送/お取り置きに関して】

☆発送希望の方
◆今回掲載した商品で 5点以上お買い上げの方 又は 金額にして1万円以上のお買い上げの方は、お取り置きはご遠慮させて頂き、一度発送/精算させて頂きます。

◆今回掲載した商品で5点以下 又は 金額にして1万以下のお買い上げの方は、お取り置き希望であれば11月下旬頃まではお取り置き致します。11月下旬頃になりましたら一度精算/発送お願いさせて頂きます。

☆現地にご来館予定の方
◆12月末頃までに当館にご来館予定の方は、本数/金額に関わらずお取り置き希望である事お知らせ頂ければ、お取り置きし、現地に来た時に引き渡し/精算可能です。



【ご注意/ご注文の際の補足】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆売れ切れの場合でもご希望作品に近い作品で通信販売可能な作品がありましたら当館側から出来る限りご紹介するように致します。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、お客様側の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届いていない場合がございます。3日~4日経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181

※@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方は  「@tsugarudensho.com」 のドメイン受信設定をして頂ければと思っております。
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。







【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!



【イベント出品中/予定】
平成28年10月1日(土)~11月27日(日)
神奈川県横浜市 人形の家 kawaiiこけし展
津軽こけし館からこけし達200体程出品中です!!

平成28年平成28年11月20日(日)、21日(月)、22日(火)
きのこと、こけしと、おかっぱと。
津軽こけし館からおかっぱ頭のこけしとこけし雑貨を出品!
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ♪
e0318040_11343848.jpg
山谷レイ工人作
高尾山オリジナルこけし販売


販売場所:東京都八王子市 高尾山 
ケーブルカー高尾山駅 /売店 “香住”
販売日:販売開始中
詳しくは“高尾登山電鉄公式HP”“高尾山こけし”をご確認下さい。



11月13日現地から届いた画像(12日撮影)
e0318040_1124273.jpg

こけし販売コーナー

e0318040_11305196.jpg

売店香住

e0318040_11312496.jpg

看板

******************************

皆様こんにちは!
この度ご縁があり、東京都八王子市にある高尾山で山谷レイ工人のオリジナルこけし販売する事になりました!

標高599mの小さな山ですが、東京都心から電車で1時間位と立地が良く、年間を通して多くの観光客が来る場所で登山者数年間260万人で世界一!!!
そんな所で販売するオリジナル品と言う事で、レイ工人が描いた高尾山の名物である天狗や高尾山に花咲く、スミレ、サクラ、山百合模様などのこけし達販売致します!

スタッフ山田もどんな所か確認するために9月に立ち寄ってきたのですが、登山以外にも猿園や野草園、名物のとろろそばや天狗焼きもとても美味しく、ケーブルカーで見た山の景色、行った時期はまだでしたら紅葉の時期になったら紅葉見事だろうな~と感じて来ました!

青森は既に紅葉シーズン終わってしまいましたが、関東はこれから!
関東のこけしファンの皆様、ぜひ紅葉見学と合わせて、高尾山に行ってみて下さいませ!!

**************************

レイさんのオリジナルこけし販売の紹介と合わせて余談ですが・・・
e0318040_11593855.jpg

本日午前中の様子。先日からりんごギフト用の限定こけし製作を始めたレイさん♪

レイさん最近地元新聞に紹介される事も多くなりプチブレイク中♪ 先日弘前の地元ラジオ局アップルウェーブの津軽いじん館というコーナーにも出演して欲しいとオファーがあり、今度ヤマダが収録に連れて行く事になりました♪

年配のため、難しいやりとりヤマダ達こけし館スタッフに任せている訳でマネージャー的なヤマダ、放送局の方から「当日番組の合間に山谷レイ工人がお勧めする曲を一曲リクエスト入れてもらって、合間に流したいと思っているので、何が良いか聞いておいて下さい♪」と頼まれてた訳で、レイ工人に「レイさんラジオで流してほしい好きな曲1曲教えて~♪」と頼んでいた訳です。

そして本日津軽こけし館実演の日・・・。
レイさんを朝にお迎えにいって車の中で「レイさんラジオの曲決まった~?」と聞いたら、「いや~どうしよう。。。何が良いかな~(汗)恥ずかしいわ~(笑)」と言っており、話が進むにつれて噛み合わなく・・・ヤマダ「???」状態になった訳で・・・

「レイさん、もしかしてだけど・・・・、レイさんが好きな曲唄う訳じゃないよ(笑)」

「えっ!そうなの!?うわ~・・・・良かった(笑)」

と、どうやら自分でラジオの中で一曲披露しなきゃいけないものだと勘違いしておりました・・・・(笑)

レイさん・・・可愛い(笑)
ヤマダ気付かなかったら何唄ってたんだろう(笑)

と、いうことでラジオ放送日決まったらお知らせしますので、津軽周辺の方ぜひラジオも聴いてみて下さいませ!

レイ工人と正文工人の限定こけし付きりんご&りんごギフトもまだご予約受付大丈夫ですので、皆様ぜひこちらもよろしくお願い致します!

e0318040_18392178.png

津軽印のりんご/こけしギフト2016 

詳しくは コチラ の記事をご確認下さい。
e0318040_19113085.jpg


きのこと、こけしと、おかっぱと。 

平成28年11月20日(日)、21日(月)、22日(火)
時間:10:00~16:00
場所:京都府木津川市兜台7-12-10
お茶と旅する紅茶店 百色水 moiromi Fika
TEL:0774-73-3310

詳しくはmoiromi Fikaさんの コチラ のブログをご確認下さい。

※11月17日追記
津軽こけし館出品商品ですが、
11月20日~22日のイベント日の他に、11月28日、29日もイベント開催するそうで、合計5日間販売してくれるそうです!28日&29日も皆様ぜひ行ってみて下さいませ♪



ありそうでなかったこんなコラボ。
食べて・・・愛でて・・・かぶって笑って・・・
moiromi Fikaの秋の企画展。

【きのこ】
きのこモチーフの雑貨や作家さんの作品。
きのこを使った限定ランチメニューなど
秋を感じるきのこパラダイス!

【おかっぱ】
おかっぱ写真家アサナギさんがやってきます。
おかっぱウィッグをかぶって、写真を撮りましょう♪
体験無料 21日のみ
@asanagi.info

【こけし】
カワイイこけしモチーフの雑貨や、作家さんの作品が並びます。
赤松マカロンさんの人気のワークショップ
羊毛で“きのこけし”を作ろう
参加費 1,200円 ご予約なしで随時受付



【参加作家】
nico
okazari
Ham ham ham
agu-marron
LampFox
naturaltime+m
Trigo e Cana
petitcadeux-tonton
赤松マカロン
サミュゼ ...and more

******************************

皆様こんにちは!
奈良県のこけし繋がりのお知り合いの方から頼まれて、奈良県と京都の県境にある京都府木津川市の紅茶店moiromi Fikaさんのイベントに出品する事になりました!

期間中は赤松マカロンさんの羊毛ワークショップや、限定きのこランチなどの販売も行うみたいです!楽しそう♪

イベントのタイトルに合わせて、津軽こけし館からもオカッパ頭のこけし達とこけしグッズ出品しますので、近郊の方はぜひお立ち寄りくださいませ♪

どうぞよろしくお願い致しますー!
e0318040_114356.jpg

「なにやら今日はポッキーの日らしいわよ。」
「11月11日だからか。」
「私たちも出来そうじゃない?♪」
「みんな一列に並んでみよう!」
「うん!!! 」


一分後


e0318040_116165.jpg

  \どうだ!!/



*本日のこけし*
   木地山系 本間功工人 4寸こけし 1620円
              4寸赤りぼんこけし 1620円
              3寸ピンクりぼんこけし 1490円


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日はポッキーの日ということで11月11日を作ろうと思ったのですが、手元に肝心ののポッキーがなかったためこけしで日付を作ってみました♪ポッキー以外でもいろいろと楽しめそうです!

そして昨日の通販拡大ブログ雑貨編②で、こまひとみさんのこけし耳飾りをご紹介しましたがこちらのほうはイヤリングタイプとなっております。裏地もかわいい!
↓こんな感じです♪
e0318040_12364627.jpg
こけし耳飾りタイプ


e0318040_12381540.jpg
ぺたんこ耳飾りタイプ


そして、、みなさんお待たせいたしました!!
e0318040_16254922.jpg
本日イトウソノコさんの雑貨が入荷しました♪数に限りがありますので皆さんお早めにチェックですよ!!

最後に個人的な話になりますが成田が今日驚いたこと。朝弘前から通勤しているのですが、弘前から黒石にはいるにつれて道路の雪の量が増えていき、、こけし館に到着するとかなりの雪が積もっているではありませんか。山のほうはやはりレベルが違います。雪たちもこけし館に遊びに来たがっているということでしょうか。笑 道路も凍っておりますので、みなさんこけし館に来店の際はお気を付けてお越しくださいね♪

ではまた~^^




*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!









最終更新 11月20日 9:00 売れ切れ状況更新しました。

e0318040_16574533.jpg
鎌田「ん~いい匂い♪おいしそう~♪」


e0318040_1744754.jpg


モソっ…



e0318040_17451742.jpg


モソモソモソ……



e0318040_17462914.jpg


((ひょこっ!))

鎌田「・・・・・・・・え?」






*本日の商品*
ツムツムりんごちゃん 540円
※こけしじゃなくてすみません…汗




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今ご予約受付中の
津軽印のりんご/こけしギフト2016


今年は、正文工人のお姉さん夫婦の農園
青森市浪岡地区 シゲサンファームさんで
丹精込めて作ったりんご5玉~6玉 (内サンふじ3~4玉/王林2玉~3玉)が
みなさんのもとへ届く予定なのですが……


そのりんごの収穫が始まったようですよ~!


e0318040_1813289.jpg
本日、一足先にお裾分けしていただきました(笑)


すごくいい匂い!!!!!!!!早く食べたい!!!!!!


まだ少しご予約の枠があるようなので気になる方は早めに★
すでにご予約済みの方はワクワクしながらお待ちくださいね!







そしてそして、みなさんにお知らせです!
チラシには掲載しておりませんでしたが、大人気のmizutamaさんの雑貨が入荷いたしましたよ~!ドンドンパフパフ♪

11月13日(日)より
店頭にて販売いたします!!!
いつものことながら可愛い紙物などがありますので
日曜日はぜひ津軽こけし館へ遊びにいらしてくださいね♪








さらにさらに!本日は拡大ブログ~こけし雑貨編②~!
先日のこけし雑貨編①ではご紹介しきれていないかわいい子たちを一挙大公開!


注意事項をよく読んでお申し込みくださいませ♪

※全て左から右の順番でNOふっております。
※ご注文方法は次のブログ記事の下段をご確認下さい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0318040_16164865.jpg
*いしだゆみこ*
No301 一筆箋12枚入り(3柄×4枚入) 390円
No302 ポストカード 160円
No303 あのね箋ミニレターセットこけし(赤) 410円
No304 あのね箋ミニレターセットこけし(緑) 410円


e0318040_16245760.jpg
*いしだゆみこ*
No305 ポチ袋りんごこけし(小) 320円
No306 ポチ袋だるま(大) 340円
No307 豆メモ箋(5枚入)こけし 190円
No308 豆メモ箋(5枚入)梨 190円


e0318040_16284887.jpg
*いしだゆみこ*
No309 鈴付き根付(セーラー服) 1620円
No310 鈴付き根付 1620円
No311 豆こけしだるま乙女 1990円
No312 豆こけしたい焼き乙女 2160円
No313 豆こけしおむすび乙女 1990円



e0318040_163398.jpg
*いしだゆみこ*
No314 豆こけしクロワッサン乙女 2160円
No315 豆こけし頭巾着乙女 1990円
No316 豆こけし(小)野球 970円
No317 豆こけし(小)水玉 970円


e0318040_16554491.jpg
*こまひとみ*
No318 こけし耳飾り(えじこ) 1300円
No319 こけし耳飾り(こけし) 1300円
No320 ぺたんこ耳飾り(だるま) 1500円


e0318040_1714068.jpg
*こまひとみ*
No321 こけしピンバッチ(鬼) 1300円
No322 こけしピンバッチ(こけし赤) 1300円
No323 こけしピンバッチ(ニワトリ) 1300円


e0318040_17214413.jpg
*こまひとみ*
No324 こけしばっち(カフェ) 2100円
No325 こけしばっち(おだんご花) 2100円
No326 こけしばっち(こけしだるま) 2100円


e0318040_1724334.jpg
*こまひとみ*
No327 三匹のこぶた おうちばっち 1200円
No328 こけしチャーム(おさげ) 2300円
No329 こけしチャーム(こけし) 2300円


e0318040_13313012.png
*よしだみさこ*
No330 仙台木地製作所一筆箋(4柄40枚入り) 400円
No331 こけしメモペーパー(4柄40枚入り) 350円
No332 平賀こけし一筆箋(4柄40枚入り) 400円
No333 伊太郎メッセージカード(5枚入り) 200円


e0318040_1553228.jpg
*よしだみさこ*
No334 津軽こけしトートバッグ 850円


e0318040_159954.png
*よしだみさこ*
No335 ゆるこけしスタンプ(大)津軽 200円
No336 ゆるこけしスタンプ(大)弥治郎 200円
No337 ゆるこけしスタンプ(大)遠刈田 200円
No338 スタンプ(大)鳩笛 200円
No339 スタンプ(大)だるま 200円


e0318040_1510840.jpg
*miu.labo*
No340 こけしストラップ(りんご) 1200円
No341 こけしストラップ(おだんご/バラ) 1200円
No342 こけしストラップ(えじこ) 1200円
No343 こけしキーホルダー(青) 800円
No344 こけしキーホルダー(ピンク) 800円


e0318040_15115489.jpg
*miu.labo*
No345 こけしバッチ(こけし/オレンジ) 800円
No346 こけしバッチ(うさぎ/リボン/ピンク) 800円
No347 こけしバッチ(こけし/りんご) 800円
No348 こけしバッチ(くま) 800円
No349 こけしバッチ(リボン/水玉/きみどり) 800円
No350 こけしバッチ(ねこ) 800円


e0318040_15152648.jpg
*miu.labo*
No351 ロックなこけし(おだんご/カラフル) 1000円
No352 ロックなこけし(うさぎ) 800円
No353 ロックなこけし(ハロウィン) 800円


e0318040_15155432.jpg
手ぬぐい全体図↓
e0318040_15243368.jpg
*ゴンバ社*
No354 こけしさんぷっくりブローチ 1620円
No355 こけミンてぬぐい 1620円


e0318040_15272118.jpg
*ゴンバ社*
No356 こけしブローチ(津軽) 1080円
No357 こけしブローチ(きのこ) 1080円
No358 こけし缶バッチ(ピンク) 440円
No359 こけし缶バッチ(青) 440円
No360 こけし缶バッチ(緑) 440円


e0318040_15275650.jpg
なるこけの旅(一部)↓
e0318040_15293834.jpg
*ゴンバ社*
No361 コケノワステッカー 330円
No362 なるこけの旅 650円
No363 ゴンバちゃんピンバッチ 540円


e0318040_15303841.jpg
*石川工房*
No364 タッセルこけしブローチ(だんご) 1500円
No365 タッセルこけしブローチ(コーヒー) 1500円


e0318040_15315244.jpg
*石川工房*
No366 タッセルこけしストラップ(ドレス) 1700円
No367 タッセルこけしストラップ(きのこ) 1400円
No368 タッセルこけしストラップ(葉っぱ) 1400円
No369 タッセルこけしストラップ(赤) 1100円
No370 タッセルこけしかんざし(水色) 1500円


e0318040_15332242.jpg
*石川工房*
No371 丸こけしストラップ(金) 1000円
No372 丸こけしストラップ(銀) 1000円
No373 丸こけし(紫) 1150円
No374 丸こけし(台つき/赤) 1550円
No375 丸こけし(台つき/青) 1550円


e0318040_15334451.jpg
*made in nashiko*
No376 こけしカレンダー2017 400円
No377 おとしだま袋 100円


e0318040_15344070.jpg
*made in nashiko*
No378 手作りはんこ(さくらんぼ) 350円
No379 手作りはんこ(りんご) 350円
No380 手作りはんこ(ハロウィン) 350円
No381 手作りミニはんこ(スプーン) 200円


e0318040_15372941.jpg
*Lynx tail*
No382 こけしブローチ(くり) 1080円
No383 こけしブローチ(なす) 1080円
No384 こけしブローチ(こけし) 1080円


e0318040_15413518.jpg
*Lynx tail*
No385 こけし用帽子(むきぐり) 440円
No386 こけし用帽子(緑/水玉) 540円
No387 こけし用帽子(さつまいも) 540円
No388 こけし用帽子(オレンジ/ハット) 330円
No389 こけし用帽子(星付きハット) 540円


e0318040_1542251.jpg
e0318040_15422115.jpg
*COOKIES*
No390 こけしビッグチャーム 1030円


e0318040_15443636.jpg
*COOKIES*
No391 こけしピアス 540円
No392 こけしヘアゴム 540円
No393 こけしヘアピン 440円
No394 こけしブローチ 760円


e0318040_15445527.jpg
*亞鳥舎*
No395 こけしボタン 450円
No396 こけしブローチ 1200円


e0318040_15451498.jpg
*coneru*
No397 りんごブローチ(黄) 800円
No398 こけしキーホルダー(オレンジ) 600円


e0318040_1613856.jpg
*キダサトコ*
No399 きのこブローチ(赤) 1200円
No400 きのこブローチ(黄) 1200円








★ご注文方法★

【連絡先】
①メール:kamata★tsugarudensho.com 
  ※★を半角の@に変換して下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に下記、必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。




【必要事項】

 『11月10日通販 (ご自身のお名前) 』  という件名で・・・・

文面には、発送先もしくはご注文者の…

A、お名前

B、郵便番号

C、住所

D、電話番号 ※FAXでご注文の方はFAX番号もお書き添え下さい

E、希望の商品の番号、作者名と作品名、各料金
※ブログに掲載している NO、工人名作品名、料金をそのままコピー&ペーストして希望商品お知らせくれればと思っております。

F、お支払方法 
(1、郵便振込 2、代金引換払 3、現地受け取り時現金支払い のいずれか からお選び下さい)

G、その他
◆何かありましたら、一緒にお書き添え下さい。
◆ご注文後、何度かメールでやり取りする事になりますが、これまでのやり取りがわかるように引用返信でメールのお返事頂ければ幸いです。
◆現在取り置き中のモノがある方は確認のため、誰の何を津軽こけし館に取り置き中か、そちらもお書き添え下さい。また現在注文品がある方は誰の何を注文中かもお書き添え下さい。
◆お取り置き希望の方は下記をご参考下さった上でお取り置き希望である事お書き添え下さい。

以上、上記アドレス/もしくはFAXにて、ご連絡下さい。

【発送/お取り置きに関して】

☆発送希望の方
◆今回掲載した商品で 5点以上お買い上げの方 又は 金額にして1万円以上のお買い上げの方は、お取り置きはご遠慮させて頂き、一度発送/精算させて頂きます。

◆今回掲載した商品で5点以下 又は 金額にして1万以下のお買い上げの方は、お取り置き希望であれば11月下旬頃まではお取り置き致します。11月下旬頃になりましたら一度精算/発送お願いさせて頂きます。

☆現地にご来館予定の方
◆12月末頃までに当館にご来館予定の方は、本数/金額に関わらずお取り置き希望である事お知らせ頂ければ、お取り置きし、現地に来た時に引き渡し/精算可能です。



【ご注意/ご注文の際の補足】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆売れ切れの場合でもご希望作品に近い作品で通信販売可能な作品がありましたら当館側から出来る限りご紹介するように致します。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、お客様側の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届いていない場合がございます。3日~4日経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181

※@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方は  「@tsugarudensho.com」 のドメイン受信設定をして頂ければと思っております。
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。
最終更新 11月20日 9:00 売れ切れ状況更新しました。

e0318040_16184832.jpg
「とうとう来たね。雪マーク。」




*本日のこけし*
弥治郎系 新山実工人 2寸帽子こけし 1300円







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

とうとう冬がやってきそうです(汗)
先日も少し雪が降ったのですが明日は一日中みたいです・・
タイヤ交換しておいてよかった~と思う反面
冬が始まってしまう憂鬱な気持ちで複雑です←




さてさて拡大ブログ~こけし編~に続き
こけし雑貨編を行いますー!!

注意事項をよく読んでお申し込みくださいませ♪

※全て左から右の順番でNOふっております。
※ご注文方法は次のブログ記事の下段をご確認下さい。






::::::::::::::::::::::::::::::::::





e0318040_1083968.jpg
*pichio candle*
No201 こけしキャンドル/ウクレレ兄さん(7㎝) 2000円
No202 こけしキャンドル/フラワー(7㎝) 2000円
No203 キャンドル/カレー屋さん(6㎝) 1400円
No204 キャンドル/きのこ(5.5㎝) 1300円
No205 キャンドル/たまごきのこ(5.5㎝) 950円


e0318040_1095993.jpg
*pichio candle*
No206 キャンドル五人組/秋(5.5㎝) 1800円
No207 キャンドル三人組/秋2016(4.5㎝) 1200円


e0318040_10162685.jpg
*pichio candle*
No208 キャンドル/親子/秋(5㎝) 1300円
No209 キャンドル/お1人さん/もみじ(3.5㎝) 500円
No210 キャンドル/お1人さん/きのこ(3.5㎝) 500円


e0318040_1021418.jpg
*cokets*
No211 くまたん/りんご(9.5㎝) 2800円
No212 くまたん/きのこ(9.5㎝) 2800円
No213 くまたん/もみじ(9.5㎝) 2800円
No214 動物の女の子(9.5㎝) 2800円
No215 動物の女の子(9.5㎝) 2800円



e0318040_10222387.jpg
*cokets*
No216 キノコの女の子(11.5㎝) 3500円
No217 カフェオレボール/水色(11㎝) 3000円
No218 カフェオレボール/赤(11㎝) 3000円
No219 カフェオレボール/緑(9.5㎝㎝) 3000円
No220 カフェオレボール/オレンジ(11㎝) 3000円


e0318040_10225398.jpg
*cokets*
No221 リンゴの女の子(9.5㎝) 2800円
No222 ネコスープ(9.5㎝) 2800円
No223 フルーツかごの女の子(9.5㎝) 2800円
No224 キノコかごの女の子(9.5㎝) 2800円


e0318040_10283194.jpg
*cokets*
No225 パン屋さん/緑(12.5㎝) 3800円
No226 パン屋さん/青(12.5㎝) 3800円
No227 パン屋さん/赤(12.5㎝) 3800円
No228 星の王子さま(10.5㎝) 3000円
    ※後ろに金色の星がついています
No229 星の王子さま(10.5㎝) 3000円


e0318040_10295858.jpg
*cokets*
No230 本を読む女の子/ピンク(11㎝) 3800円
No231 本を読む女の子/赤(11㎝) 3800円
No232 ネコケッツと音楽/ラッパ(11㎝) 3800円
No233 ネコケッツと音楽(11㎝) 3800円


e0318040_1030418.jpg
*福まる雑貨*
No234 福まるこけし/カボチャのせ(10㎝) 1600円
No235 福まるこけし/りんごのせ(9㎝) 1600円
No236 福まるこけし/赤きのこのせ(11.5㎝) 1600円
No237 福まるこけし/黄色きのこのせ(11.5㎝) 1600円


e0318040_1031874.jpg
*亞鳥舎*
No238 レトロさん/ベレー帽(8㎝) 2000円
No239 レトロさん/おだんご(8㎝) 2000円
No240 レトロさん/ツインおだんご(8㎝) 2000円


e0318040_10314940.jpg
*COOKIES*
No241 ネンド人/タコ坊主(6㎝) 1080円
No242 ネンド人/着物(6㎝) 1080円
No243 ネンド人/お花(6㎝) 1080円
No244 ネンド人/お花(6㎝) 1080円
No245 ネンド人/お花(6㎝) 1080円


e0318040_10323391.jpg
*こまひとみ*
No246 豆こけし/花(2.5㎝) 850円
No247 豆こけし/着物(2.5㎝) 850円
No248 豆こけし/花(2.5㎝) 850円
No249 豆えじこ/花(1.5㎝) 850円

No250 豆えじこ/黄(1.5㎝) 850円


e0318040_1034195.jpg
e0318040_10361770.jpg
*Lynx tail*
No251 羊毛フェルト/デビル(7㎝) 2160円
No252 羊毛フェルト/仮装(7㎝) 2160円
No253 羊毛フェルト/仮装・ギョロメちゃん(7㎝) 2160円
No254 羊毛フェルト/どんぐり帽(6.5㎝) 1840円
No255 羊毛フェルト/どんぐり帽(6.5㎝) 1840円



e0318040_10365595.jpg
e0318040_10372982.jpg
*coneru*
No256 りんごちゃん人形/緑(7㎝) 3200円
No257 りんごちゃん人形/黄色(7㎝) 3200円
No258 りんごちゃん人形/白(7㎝) 3200円
No259 りんごちゃん人形/水色(7㎝) 3200円


e0318040_10381865.jpg
e0318040_10473459.png
e0318040_10485456.png
*sometae*
No260 こけしSTAND!台あり 2160円
    ※台なしの場合(手ぬぐいのみ)は1730円
    ※横90㎝×縦35.5㎝ 撮影の時は半分に折っております



e0318040_10503425.jpg
*キダサトコ*
No261 こけしメモクリップ 1200円
No262 こけしメモクリップ 1200円
No263 こけしメモクリップ 1200円
No264 こけしメモクリップ 1200円
No265 こけしメモクリップ 1200円


e0318040_1052364.jpg
e0318040_10523796.jpg
*キダサトコ*
No266 こけし型湯飲み(8.5㎝) 2300円
No267 こけし型湯飲み(8.5㎝) 2300円
No268 こけし型湯飲み(8.5㎝) 2300円
No269 こけし柄湯飲み(6.5㎝) 2300円
No270 こけし柄湯飲み(6.5㎝) 2300円



▽▲マトリョーシカ▲▽
e0318040_1132396.jpg
No271 数え遊び(11P) 14.5㎝ 5100円
No272 みつあみ(5P) 10.5㎝ 4630円


e0318040_11241930.jpg
No273 ハリネズミ(3P) 9.5㎝ 4320円
No274 うさぎ(3P) 11㎝ 5400円


e0318040_11244573.jpg
No275 グルーシェンカ(3P) 11㎝ 5870円
No276 ウッドバーニングSD/小(3P) 9.5㎝ 6480円


e0318040_11265793.jpg
No277 伝統タイプカラー/赤(3P) 6.5㎝ 2160円
No278 伝統タイプカラー/青(3P) 6.5㎝ 2160円


e0318040_11274852.jpg
No279 レインボー(7P) 15㎝ 7720円
No280 伝統タイプ(5P) 16㎝ 12190円


e0318040_11282230.jpg
No281 伝統タイプ/白(5P) 10㎝ 4940円
No282 伝統タイプ/紫(5P) 10㎝ 4940円


e0318040_11291226.jpg
No283 雪娘(2P) 10㎝ 2320円
No284 ロシアの家族(4P) 11㎝ 5870円


e0318040_11295361.jpg
No285 伝統タイプカラー/青(5P) 11㎝ 4480円
No286 伝統タイプカラー/黒(5P) 11㎝ 4480円


e0318040_11301917.jpg
No287 金のプラトーク(6P) 11㎝ 6950円
No288 コロボック(7P) 17.5㎝ 8950円


e0318040_11333522.jpg
No289 伝統タイプ/大(5P) 17㎝ 6180円
No290 チュム(4P) 13580円


e0318040_11341685.jpg
No291 花/茶(5P) 9㎝ 5870円
No292 花/オレンジ(5P) 9㎝ 5870円


e0318040_1136209.jpg
No293 麦わら/花(6P) 11㎝ 11580円
No294 麦わらSD(3P) 7㎝ 4320円


e0318040_11364491.jpg
No295 麦わら/鶏(6P) 11㎝ 11580円
No296 コケーシカ(5P) 11㎝ 4540円


e0318040_11372458.jpg
No297 南部マトリョーシカ/緑(3P) 11㎝ 4220円
No298 南部マトリョーシカ/赤(3P) 11㎝ 4220円


e0318040_11424799.jpg
No299 南部マトリョーシカ/青(3P) 11㎝ 4220円
No300 マトこけし(4P) 20㎝ 7020円







★ご注文方法★

【連絡先】
①メール:kamata★tsugarudensho.com 
  ※★を半角の@に変換して下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に下記、必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。




【必要事項】

 『11月8日通販 (ご自身のお名前) 』  という件名で・・・・

文面には、発送先もしくはご注文者の…

A、お名前

B、郵便番号

C、住所

D、電話番号 ※FAXでご注文の方はFAX番号もお書き添え下さい

E、希望の商品の番号、作者名と作品名、各料金
※ブログに掲載している NO、工人名作品名、料金をそのままコピー&ペーストして希望商品お知らせくれればと思っております。

F、お支払方法 
(1、郵便振込 2、代金引換払 3、現地受け取り時現金支払い のいずれか からお選び下さい)

G、その他
◆何かありましたら、一緒にお書き添え下さい。
◆ご注文後、何度かメールでやり取りする事になりますが、これまでのやり取りがわかるように引用返信でメールのお返事頂ければ幸いです。
◆現在取り置き中のモノがある方は確認のため、誰の何を津軽こけし館に取り置き中か、そちらもお書き添え下さい。また現在注文品がある方は誰の何を注文中かもお書き添え下さい。
◆お取り置き希望の方は下記をご参考下さった上でお取り置き希望である事お書き添え下さい。

以上、上記アドレス/もしくはFAXにて、ご連絡下さい。

【発送/お取り置きに関して】

☆発送希望の方
◆今回掲載した商品で 5点以上お買い上げの方 又は 金額にして1万円以上のお買い上げの方は、お取り置きはご遠慮させて頂き、一度発送/精算させて頂きます。

◆今回掲載した商品で5点以下 又は 金額にして1万以下のお買い上げの方は、お取り置き希望であれば11月下旬頃まではお取り置き致します。11月下旬頃になりましたら一度精算/発送お願いさせて頂きます。

☆現地にご来館予定の方
◆12月末頃までに当館にご来館予定の方は、本数/金額に関わらずお取り置き希望である事お知らせ頂ければ、お取り置きし、現地に来た時に引き渡し/精算可能です。



【ご注意/ご注文の際の補足】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆売れ切れの場合でもご希望作品に近い作品で通信販売可能な作品がありましたら当館側から出来る限りご紹介するように致します。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、お客様側の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届いていない場合がございます。3日~4日経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181

※@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方は  「@tsugarudensho.com」 のドメイン受信設定をして頂ければと思っております。
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。
ー本日の相談者は整理整頓が苦手なmさん。ー
e0318040_12254628.jpg


まずこちらの写真をご覧ください。

Before
e0318040_12274383.jpg

裏表も関係なし。まとまりのないパンフレットの置き方。ポストカードのこけしたちが見えない。挙句の果てにこのコマはどこから出てきたのか。







それが整理整頓の匠の手にかかれば一変!(~♪~~♪~~~)


After
e0318040_12315496.jpg
なんということでしょう!
あのまとまり感のなかった置き方が一変。きれいに並べられているではありませんか。ただ並べているだけではなく、斜めにずらしておしゃれ感を演出。コマは皆さんに顔が見えるように入れ物を斜めに置くという小技。匠もどこか満足気な様子。
e0318040_12354316.jpg

今日も匠はみなさんのご依頼解決いたします!


*本日のこけし&雑貨*
 遠刈田系 前田良二工人 1寸5分えじこ 3710円
 ゴンバ社 こけしポストカード 220円
 リンゴこま(小) 270円





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゴンバ社さんのポストカード♪いろんなこけしが描かれていてお手紙をもらったらうれしいですよね!飾っておくのもありです♪そして前田工人の両面えじこは写真のようにふたつの顔を楽しめます!にっこりやさしいお顔♪
e0318040_1331143.jpg


今日の黒石は雪がチラついていてあっという間に冬の訪れ、、さ、寒い!クリスマスイベントに向けての準備も少しずつ始まっています!外は冬ですが秋の味覚な雑貨展はまだまだ開催中^^ぜひ店頭でご覧あれ~♪




*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!


e0318040_1525463.jpg

「伝承工芸館から、秋風が冷たい中、大きな荷物&色々なモノを運び込んで・・・・・」


e0318040_15262251.jpg

「8年前の平成20年11月。ヤマダは津軽こけし館の責任者として動きだしました。」


e0318040_15271449.jpg

「その時も確か、紅葉がキレイで落ち葉でジュータンが出来てた頃だったっけなぁ・・・♪」



~本日のこけし~
津軽系 阿保六知秀工人
3寸本人型こけし 1,300円










*****************************


先日の高円寺フェス。
沢山のお客様のご来場本当にありがとうございました!

トークイベント参加してくれたお客様覚えているかな・・・?
阿保六知秀工人がトークの時に師匠である佐藤善二さんの話しになった時に喋っていた最近青森の地元紙東奥日報という新聞記事に掲載したお話し・・・。
トークイベント中に、今度津軽こけし館のブログで紹介します!的な事をノリで言ってしまったので今日はそちらの記事を紹介したいと思ってます!


e0318040_19414754.jpg


戦後間もない1947年(昭和22年)に開校した黒石市東部の東英中と北部の六郷中が来春、70年の歴史に幕を閉じ黒石中と統合になる。

多くの学友と共に将来の夢を描いた「おらほの学校」が姿を消すことに卒業生は「残念」と寂しさをにじませた。

~最高の師匠に出会った場所~

東英中OBで同市花巻のこけし工人、阿保六知秀さん(66歳)が半世紀以上前の記憶をたどった。
65(同40)年秋、阿保さんは進路を定める時期に差し掛かっていた。思い描いていたのは8歳の時に亡くした父と同じ大工。

元々手先が器用で物作りが性に合っていた。

そんな折、学区内にある温湯地区のこけし工人の後継者育成と産業教育の一環として、黒石市が同校に3台のろくろを寄贈した。

指導役を、こけし工人だった佐藤善二さんが務めた。

「とにかく面白かった」。

阿保さんは先生からいつも「遅くなったから帰れ」と言われるまで、ろくろに向かった。

そんな阿保さんの姿を目にした佐藤さんは年明けに声をかけてきた。
「おれのところに(弟子として)来ないか」
何度も阿保家に足を運んで勧誘する佐藤さんの熱意に根負けするかたちで弟子入りを決断。

阿保さんにとっての「挑戦」が始まった。

阿保さんは佐藤さんの下で12年の弟子生活を経て28歳で独立。
その後も研さんを積み、全日本こけしコンクールで最高賞の内閣総理大臣賞をにも輝いた。

今は津軽こけし工人会の会長として、多忙な日々を送る傍ら、後進の指導に力を入れる。

「ひょんなことがきっかけで変わるのが人生。私にとって東英中での師匠との出会いだった」と語る阿保さん。

「東英中の人間という誇りを心の隅に置きながら、チャレンジの心を忘れないでほしい」と後輩への思いを語った。


東奥日報 2016年10月19日記事より抜粋

*********************


実は今年の工人フェスの初日、東英中学校の閉校式典が行われており、地元で色々な会の役職になっている六知秀工人、なおかつOBとして卒業した後も中学校の活動を支援していた六知秀工人そちらの閉校式典にも参加せねばいけず、工人フェス参加はするけど、会場には居なく式典の方に出なきゃいけないとも考えたのですが、迷った結果工人フェス会場にて全国から来るこけしファンの方の対応をしてくれておりました。

きっと複雑な心境で選んでくれたんだろうな・・・。

思い入れのある学校が無くなってしまう事。
昨年10月金ちゃんやお母さんが亡くなった事。
そういった事が重なり六知秀工人、高円寺のトークイベント冒頭で10月は別れの季節と言っておりました。


別れの季節といえば、先日、高円寺から戻ってきた後、津軽こけし館でも大変お世話になった石井信明工人がお亡くなりになったと聞きました。
高円寺フェスに持って行った石井さんの作品、おそらく最後に作った作品じゃないかな・・・と思っております。
お買い上げ頂いた方ぜひ大事にしてくれればと思っております。
そして、楽しい作品沢山製作してくれた石井さん、本当に残念で寂しいです。。。。
この場を借りて御礼とご冥福お祈りしたいと思っております。本当にありがとうございました。



高円寺フェス。

沢山の方が来てくれて、移動時間も長かったことからお互いバタバタして最近あんまりゆっくりお話ししていなかった六知秀工人とも沢山お話し出来ました。

そして、期間中新しい出会いもあったし、久しぶりに会ったお客さんやいつも手伝ってくれるスタッフの方とも沢山おしゃべりしました。

おしゃべりの中で「どうやってこけし知ったんですか~?」とか「なんで興味持ったんでしたっけ?」とか「〇〇さんと仲良いけど、どういう経緯で会ったんでしたっけ?」とか聞いていくと、何人かのお客さんから、津軽こけし館とか、津軽こけし館のスタッフとか、工人フェスとかこけし絵日記のキーワードが出てきました。

そうか、久しぶりに会ったんでどういう経緯で仲良くなっていったか忘れ気味になってたけど、自分だったり、津軽こけし館がキッカケになって、輪が広がった人達だったんだ・・・と、改めて認識しました。そうか、そうだったなぁ・・・と(笑)

色んな人の話しや、色んな状況を見て、泣いて笑って考えて、文句言われて、褒められて、我慢もして、背負って、聞かれて、言えなくて、決められて、動いて、動かなきゃいけない環境になって、そして出会いや別れの繰り返し。
頭の中には想いが詰まりまくっており、パンクしそうになった事もあります。
で、“あぁぁぁぁぁぁぁぁ(汗)” となっても、横向いたり後ろ向いたりすると応援してくれている人達の姿がぼんやり浮かんで、頑張らなきゃな・・・とまた頑張ってます。

改めて、津軽こけし館、此処に想いがある方がいる限り、自分は何とか見てきた事、聞いてきた事、感じてきた事、長く居る分何とか自分が元気なうちは守っていきたいと思いました。
秋は別れの時期と六知秀工人言っておりましたが、付け加えさせてもらい・・・

で!あるのであれば同時に新たに動き出さなきゃいけない時期、はじまりでもあると改めて思いました!

そんな想いをお土産に持ち帰った高円寺フェスでした。
始めて県外に出張販売に行った場所が高円寺、あの場所に行くと何でか行った後に必ず何かしんみり考える事が多い・・・・(汗)

ポケこけ、馬の絵画展、鳴子こけし祭、ジョイフル2出店、こけし探偵、中古オークション展、工人フェスに雑貨展、りんごギフトに高円寺フェス。
怒涛の8月、9月、10月だった・・・・(汗)
何とか詰まりまくっていたイベント系も数日間はひと段落・・・(汗)
ちょっぴり休んで、また次の事頑張ります!

改めてですが、高円寺フェスに遊びに来てくれたお客様、実行委員会の方、お手伝いして頂いたスタッフの皆様、一緒に盛り上げた出展者の皆様、六知秀工人始め製作頑張ってくれた工人さん達、本当にありがとうございました!
来年度、何度も来て頂いている方にはもちろんの事、今回のフェスで初めての1本を手に取った方に次なる出会いを!そして、来年またMY FIRST KOKESHI 
初めての1本を手に取ってくれるお客様を呼び込みます!


ではまた~!!!
最終更新 11月21日 16:40 売れ切れ状況更新しました。


e0318040_17504791.jpg
「最近のお気に入り♡うふ♡」






*本日のこけし*
鳴子系 大沼秀則工人 6寸こけし 1520円

*本日の雑貨*
coneruさん がま口ネックレス 1800円
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさん、こんばんは!
本日は拡大ブログパート2~!!ドンドンドーン!


下記の注意事項をよく読んでお申し込みくださいね。



※全て左から右の順番でNOふっております。
※ご注文方法は次のブログ記事の下段をご確認下さい。



e0318040_13302249.jpg
*津軽系 橋本恒平工人*
No101 1寸5分ナタ彫りこけし 1300円
No102 1寸5分ナタ彫りこけし 1300円
No103 1寸5分ナタ彫りこけし 1300円
No104 1寸ナタ彫りこけし 1300円
No105 1寸ナタ彫りこけし 1300円



e0318040_13375845.jpg
*津軽系 橋本恒平工人*
No106 3寸ナタ彫りこけし 1520円
No107 3寸ナタ彫りこけし 1520円
No108 3寸ナタ彫りこけし 1520円
No109 3寸ナタ彫りこけし 1520円
No110 3寸ナタ彫りこけし 1520円



e0318040_13415879.jpg
*津軽系 山谷レイ工人*
No111 3寸ギョロ目りんごこけし 1410円
No112 3寸ギョロ目紅葉こけし 1410円
No113 3寸ギョロ目取り外し帽子こけし(紅葉) 1950円
No114 3寸ギョロ目取り外し帽子こけし(林檎) 1950円
No115 3寸ギョロ目取り外し帽子こけし(牡丹) 1950円
 


e0318040_13485155.jpg
*津軽系 山谷レイ工人*
No116 2寸くまえじこ(赤) 2490円
No117 2寸くまえじこ(緑) 2490円
No118 3寸いちごこけし 1410円
No119 3寸いちごこけし 1410円
No120 3寸いちごこけし 1410円



e0318040_1352912.jpg
*津軽系 阿保六知秀工人*
No121 3寸りんごこけし 2300円
No122 4寸本人型 牡丹こけし 1620円
No123 4寸本人型 牡丹髷こけし 1950円
No124 4寸福太郎型こけし 1620円
No125 3寸5分福太郎型こけし 1620円



e0318040_1356665.jpg
*津軽系 阿保正文工人*
No126 6寸幸兵衛型花絵こけし 1620円
No127 6寸幸兵衛型達磨こけし 2160円
*津軽系 本間直子工人*
No128 7寸達磨おとし 2700円
*津軽系 長谷川健三工人*
No129 6寸こけし 1950円
No130 6寸こけし 1950円



e0318040_152253100.jpg
*津軽系 五十嵐嘉行工人*
No131 3寸えじこ 2160円
No132 4寸こけし 1620円
No133 4寸5分明太郎型 1620円
No134 4寸あやめこけし 1410円
No135 3寸こけし 1300円



e0318040_15464980.jpg
*津軽系 長谷川優志工人*
No136 2寸お坊さんこけし(黒) 1620円
No137 2寸5分お坊さんこけし(緑) 1620円
No138 2寸エクソシスコこけし 1620円
No139 2寸エクソシスコこけし 1620円
No140 1寸5分リバーシブルハロウィンこけし 1300円




e0318040_15505876.jpg
*津軽系 長谷川優志工人*
No141 4寸こけし 1410円
No142 4寸こけし 1410円
*南部系 煤孫盛造工人
No143 宮沢賢治こけし(けやき) 2010円
No144 宮沢賢治こけし(桜) 2010円
No145 宮沢賢治こけし(えんじゅ) 2010円



e0318040_15573256.jpg
*南部系 田山和泉工人*
No146 3寸ハロウィンこけし(紫) 1410円
No147 3寸ハロウィンこけし(紫) 1410円
No148 3寸ハロウィンこけし(紫) 1410円
No149 3寸ハロウィンこけし(オレンジ) 1410円
No150 3寸ハロウィンこけし(オレンジ) 1410円




e0318040_1642843.jpg
*南部系 田山和泉工人*
No151 1寸5分水玉こけし 1410円
No152 1寸5分こけし 1410円
No153 1寸5分着物こけし 1410円
No154 1寸えじこ達磨 1410円
No155 1寸えじこ 1410円




e0318040_1674967.jpg
*鳴子系 早坂政弘工人*
No156 2寸5分こけし(緑) 1080円
No157 2寸5分こけし(赤) 1080円
No158 2寸5分こけし(青) 1080円
No159 2寸5分こけし(赤) 1080円
No160 2寸5分こけし(緑) 1080円




e0318040_16133970.jpg
*遠刈田系 佐藤一夫工人* 
No161 8寸髷金縷梅模様こけし 6480円
No162 6寸かさこけし 3780円
No163 6寸帽子こけし 3780円
No164 6寸おかめこけし 3780円
No165 6寸帽子こけし 3780円


e0318040_16182112.jpg
*遠刈田系 佐藤一夫工人*
No166 4寸5分ひょうたんこけし(蝶) 2160円
No167 4寸5分ひょうたんこけし(いちご) 2160円
No168 4寸5分ひょうたんこけし 2160円
No169 4寸5分ひょうたんこけし(いちご) 2160円
No170 4寸5分ひょうたんこけし(いちご) 2160円


e0318040_1622668.jpg
*弥治郎系 鎌田孝志工人*
No171 3寸こけし 1620円
No172 3寸こけし 1620円
No173 3寸こけし 1620円
No174 3寸こけし 1620円
No175 3寸こけし 1620円




e0318040_1625560.jpg
*弥治郎系 新山吉紀工人*
No176 4寸髷ドレスこけし 1620円
No177 4寸髷ドレスこけし 1620円
No178 3寸帽子ドレスこけし 2160円



e0318040_163159.jpg
e0318040_16313445.jpg
*弥治郎系 新山真由美工人*
No179 4寸玉入りえじこ 4110円



e0318040_16324956.jpg
e0318040_1633812.jpg
*弥治郎系 新山真由美工人*
No180 3寸首ふりえじこ 1840円



e0318040_16345147.jpg
*弥治郎系 佐藤裕介工人*
No181 こけしイヤフォンジャック 1980円
No182 1寸5分こけし 1340円



e0318040_16395244.jpg
*山形系 志田菊宏工人*
No183 3寸おんぶこけし(紫)3030円
No184 3寸おんぶこけし(黄)3030円
No185 3寸おんぶこけし(水色) 3030円



e0318040_1643345.jpg
*蔵王高湯系 梅木直美工人*
No186 3寸こけし 3030円

No187 2寸ねこ達磨(ピンク) 2420円
No188 2寸ねこ達磨(オレンジ) 2420円
No189 2寸ねこ達磨(黄色) 2420円
No190 2寸達磨(金) 2420円



e0318040_16464476.jpg
*蔵王高湯系 梅木直美工人*
No191 4寸髷こけし 1950円
No192 4寸髷こけし 1950円
No193 4寸髷こけし 1950円
No194 2寸こけし 1730円
No195 2寸こけし 1730円




e0318040_16502611.jpg
*蔵王系 水戸寛工人*
No196 ミニこけし10個セット 3240円


e0318040_17134918.jpg
*蔵王系 水戸寛工人*
No197 ミニこけし10個セット 3240円




e0318040_1734376.jpg
*蔵王系 水戸寛工人*
No198 ミニこけし10個セット 3240円



e0318040_17201727.jpg
*蔵王系 水戸寛工人*
No199 ミニこけし10個セット 3240円


e0318040_17212470.jpg
*蔵王系 水戸寛工人* 
No200 ミニこけし10個セット 3240円




★ご注文方法★

【連絡先】
①メール:kamata★tsugarudensho.com 
  ※★を半角の@に変換して下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に下記、必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。




【必要事項】

 『11月4日通販 (ご自身のお名前) 』  という件名で・・・・

文面には、発送先もしくはご注文者の…

A、お名前

B、郵便番号

C、住所

D、電話番号 ※FAXでご注文の方はFAX番号もお書き添え下さい

E、希望の商品の番号、作者名と作品名、各料金
※ブログに掲載している NO、工人名作品名、料金をそのままコピー&ペーストして希望商品お知らせくれればと思っております。

F、お支払方法 
(1、郵便振込 2、代金引換払 3、現地受け取り時現金支払い のいずれか からお選び下さい)

G、その他
◆何かありましたら、一緒にお書き添え下さい。
◆ご注文後、何度かメールでやり取りする事になりますが、これまでのやり取りがわかるように引用返信でメールのお返事頂ければ幸いです。
◆現在取り置き中のモノがある方は確認のため、誰の何を津軽こけし館に取り置き中か、そちらもお書き添え下さい。また現在注文品がある方は誰の何を注文中かもお書き添え下さい。
◆お取り置き希望の方は下記をご参考下さった上でお取り置き希望である事お書き添え下さい。

以上、上記アドレス/もしくはFAXにて、ご連絡下さい。

【発送/お取り置きに関して】

☆発送希望の方
◆今回掲載した商品で 5点以上お買い上げの方 又は 金額にして1万円以上のお買い上げの方は、お取り置きはご遠慮させて頂き、一度発送/精算させて頂きます。

◆今回掲載した商品で5点以下 又は 金額にして1万以下のお買い上げの方は、お取り置き希望であれば11月下旬頃まではお取り置き致します。11月下旬頃になりましたら一度精算/発送お願いさせて頂きます。

☆現地にご来館予定の方
◆12月末頃までに当館にご来館予定の方は、本数/金額に関わらずお取り置き希望である事お知らせ頂ければ、お取り置きし、現地に来た時に引き渡し/精算可能です。



【ご注意/ご注文の際の補足】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆売れ切れの場合でもご希望作品に近い作品で通信販売可能な作品がありましたら当館側から出来る限りご紹介するように致します。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、お客様側の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届いていない場合がございます。3日~4日経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181

※@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方は  「@tsugarudensho.com」 のドメイン受信設定をして頂ければと思っております。
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。
e0318040_9262172.jpg

「 きょうは天気もいいし紅葉もきれいだし秋のピクニック日和だな~♪ 」


e0318040_9274846.jpg

「 紅葉きれいだなあ~ 」
「 おまえもいたのかい? 」
「 あったかくてバックにもぐってたよ。 」



*本日のこけし*
ハナメガネ商会 ますだランチトート 1620円
津軽系 嶋津誠一工人 1尺こけし 4860円
           2寸えじこ 1840円



:::::::::::::::::::::::::::::::


いま若者の間で秋のおしゃれピクニック略しておしゃピクが流行っているようですよ!たのしそ~♪ランチトートが活躍です!そして写真のようにこけしバックとして使ってもかわいい♪ここ数日くもりの天気が続いていましたが、きょうは晴天!紅葉日和となりお客様も喜んでおりました♪こけし館前の紅葉はすでにもみじの絨毯となってきました。。子供の頃は落ち葉を拾い集めて山にして遊んだりしていましたが、いまではしっとりと紅葉の絨毯を楽しむのが定番になってしまいました。。黒石の中野紅葉山の紅葉もいま一番の見ごろとなっていますよ♪紅葉見学がてらぜひ津軽こけし館へ遊びにいらしてくださいね♪



*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!



e0318040_15232228.jpg
お寿司さん「ありがとうございました~!こけし芸グランプリ、続いての登場はマト太郎さんの登場で~す!どうぞ~!」



e0318040_15221132.jpg
マトファミリー「おかあさん大丈夫かな?あの顔は緊張してるな。。。」



e0318040_1528171.jpg
母「ここにペンとりんごがあります!ふたつあわせると。。」





。。。。。






「アッポーペン!」


*本日のこけし&雑貨*
 いしだや たまご寿司乙女 2160円
 セミョーノフ系 伝統タイプマトリョーシカ(5P)4480円
 こけし民芸ボールペン 540円
 久光社 ポストカード 650円

:::::::::::::::::::::::::::::::


ついつい流行に乗ってしまいました。。マトリョーシカも展示販売中です。秋の味覚な雑貨展新しい商品が続々入荷しております!みなさんぜひお越しくださいませ!


*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年10月23日(土)~11月23日(水)
こけし収穫祭! 秋の味覚なこけし雑貨展

平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
中古こけしオークション展示会 Used Kokeshi Auction Exhibition!

【おススメ通販企画!】
~11月下旬まで受け付け中!限定100セット無くなり次第終了!
山谷レイ&阿保正文工人作 限定こけし付きりんごギフト
津軽印のりんご/こけしギフト2016 お申込み予約受付中!