GW@津軽こけし館 「ダルマルシェin津軽こけし館」

e0318040_18592250.jpg


木地達磨市
「ダルマルシェin津軽こけし館」


日時:平成25年4月20日(土)~5月19日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階
料金:入場無料

全国の伝統こけし工人が製作した木地達磨の展示即売会。総勢30名200作品の個性あふれる縁起の良い達磨がズラリ。ご家族みんな、津軽こけし館deダルマルシェ!

出品予定工人 (4月12日現在)

◆津軽系
阿保金光
阿保正文
阿保六知秀
五十嵐嘉行
嶋津誠一
長谷川健三
長谷川優志
本間直子
山谷レイ

◆南部系
煤孫盛造

◆作並系
加納博
鈴木明

◆鳴子系
岡崎靖男
柿澤是隆
柿澤是伸
柿澤眞理子
佐藤賀宏
吉田勝範

◆弥治郎系
佐藤裕介
新山真由美
新山実
新山吉紀

◆遠刈田系
佐藤英裕
佐藤武志

◆山形系
小林清
志田菊宏
田中恵治

◆蔵王高湯系
梅木修一
梅木直美

◆土湯系
齊藤徳寿
渡辺鉄男


3月31日(日)~5月19日(日)まで春の複合イベント
「Good Wood @津軽こけし館」開催中!



ぜひご家族みんなdeダルマルシェへ!!!




e0318040_1943551.jpg

遠刈田系 佐藤武志工人 4寸こけし/ダルマ絵模様

ダルマ?とお思いの方もいるでしょうが、ちょっとだけ見えていますが、きちんとお腹部分にはダルマが描かれてます(笑)

俗に闇夜こけし、フラフープこけしと呼ばれたりしておりますが、付いている輪っかが上からも下からも抜けない構造になっています♪

カンナを差し込み輪っか状態で木を残したまま中だけ削る技術、凄い大変だそうです。。。

しかも、武志工人の作品は輪っかのなかに更にハチマキ輪っか付きの達磨が・・・!
あわわわわっ!
回すとハチマキもクルクル回転しますっ!

さらに輪っかの中に描かれている達磨、こちらも輪っかが邪魔になりダルマ絵を描くのが非常に難しいのですが、一つ一つの輪っかをずらしながらちょっとづづ描き、非常にテクニックと根気がいる凄い作品です♪

お値段も手間と技術がいる作品なので若干お高めですが、来た際はぜひ生でこの作品の凄さ見て頂きたいと思っております♪




続きまして・・・、

e0318040_19211587.jpg


弥治郎系 新山実工人

か、可愛いっ!
勇ましい顔だけじゃないんですよーダルマって(笑)

しかも、
e0318040_19234074.jpg


底にはおそらく願い事を記入するであろう小さく福と書かれた札が入っておりました♪

女子の方でも愛着が持てるダルマだと思います!お部屋に飾ってもきっとこのお顔に癒されますよー♪




続きまして・・・・。

ある日。
志田菊宏工人からの達磨が入っているであろう荷物が届き、さっちゃんが開封しようとしてた時。。。


ヤマダ「まさか、キノコなダルマなんて入ってないよね・・・?(笑)」

さっちゃん「さすがに入ってないと思いますよ~(笑)」

・・・・5分後。

e0318040_1927620.jpg


さっちゃん「入ってました・・・(汗&笑)」

山形系 志田菊宏工人 キノコなダルマ♪
お顔はまだ未公開ということで・・・。



それでは皆さま、ご家族みんなde!ダルマルシェin津軽こけし館に是非いらしてください!



※背景のこけしポストカード

4月28日(日)、5月5日(日)に来てくれる予定の似顔絵描き水谷ちゃんが製作したこけしポストカード♪
水谷ちゃんの似顔絵描きに関しては「コチラの記事下段」をご参考下さい♪
by tsugarukokeshi | 2013-04-14 10:49 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(2)
Commented by ゆゆ at 2013-04-16 12:03 x
きのこなだるまさん...想像できない...
確かめに行かなきゃですね( ´艸`)
Commented by tsugarukokeshi at 2013-04-18 20:43
ゆゆさ~ん>
イージーミスで見せちゃいましたね・・・(笑) (ヤマダ)