GW@津軽こけし館 「グット!ウッド!おもちゃワールド」

e0318040_19454721.jpg


木地玩具展
「グット!ウッド!おもちゃワールド」


日時:平成25年4月20日(土)~5月19日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階
料金:入場無料

伝統こけし工人&木工職人プレゼンツ!ぬくもり溢れる木のおもちゃの展示即売会。
約100種類の木地玩具と木工玩具が勢揃い!チビッ子達大喜び間違いなし!

~menu~
こけし工人製作木地玩具各種/
各種コマ/けん玉/ダルマ落とし/わなげ/リンカチ/竹トンボ/木製笛/あやつり人形/積み木/パズル/木製水てっぽうetc...



3月31日(日)~5月19日(日)まで春の複合イベント
「Good Wood @津軽こけし館」開催中!



ぬくもり溢れる楽しい木のオモチャ、たくさんありますのでぜひチビッ子連れて遊びに来てください♪







こけし工人蔦文雄工人
昭和62年 第29回全日本こけしコンクール文部大臣賞
フォルクスワーゲン
e0318040_20111015.jpg


「イカすだろっ♪俺のクルマっ☆」

こけし工人蔦文雄工人の作品。前面にヒモが付いておりまして、引っ張るとカッコイイ運転手のお人形が車内でクルクル回転しちゃいます(笑)
なんで運転手が回っちゃうの?と疑問を投げたくなる作品ですが、大人の方でも思わず遊びたくなる可愛くて愉快な作品です♪

同じく蔦文雄工人
こいのぼり独楽/木製大砲

e0318040_2016077.jpg


5月5日は子供の日!と言うことでこいのぼりの木地玩具も用意しました♪
こちらは上についている独楽を回すと振動でこいのぼりがグルグル一緒に回っちゃいます!

そしてお隣の木製大砲は上段についている赤、ミドリ、青の弾を装填して、後ろにあるレバーをひっぱるとポンっと木製の弾が可愛く飛び出すようになっております♪

最近のチビッ子が持っているBB弾のピストルオモチャ等など・・・。格好いいけど当たると痛そうだな~と感じちゃいますが、蔦さんの作品はポンっと優しい感じで飛び出して当たってもそれほど痛くないような安全設計だと思います♪
何やらやってみた時、人が真心こめて作る木のオモチャの良さを改めて感じちゃいました♪

e0318040_20234150.jpg


「logmag(ログマグ)」

当館でもお世話になっている「teco LLC」さんプロデュース作品。

こどもたちへのモニタリングと保育園や施設・保護者へのアンケートを行い、多彩なアイデアを反映し製品にした磁石付きのスギの積み木「logmag」
今までの積み木は平面?での遊び道具でしたが、木工ピース内に小さいですが強力な磁石が付いているので、磁石のお陰で立体的な作品も作ることが出来ちゃいます♪

チビッ子の発想力もアップしちゃうかもしれないナイスな積み木です♪



e0318040_20241295.jpg


グットトイ2011受賞 せせらぎの園
「ひばの積み木」 

※縦42cm×横28cm×高さ10cm

優良なオモチャに与えられる賞「グットトイ2011」受賞作品!

こちらの作品、非常におすすめです♪
何がおすすめかというと、袋を開けた瞬間香るひばの良い香り。。。♪
そして、2段にわたり大容量の100ピースがついて、その全て青森ひばで作られているのに関わらず驚きの低価格!

知的障害者の施設で製作しておりますが、子供が使っても安全なように木にヤスリがけ等をみんなで頑張っているそうです♪
木の香りも優しく真心感じられる優良作品です♪


まだまだご紹介しておりませんが、魅力的な木のおもちゃ、たくさん準備して待っておりますので、ぜひチビッ子達をつれてお越しくださいませ♪
by tsugarukokeshi | 2013-04-14 10:50 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)