あおもり北彩館東京店 出品のお知らせ

平成25年4月より東京飯田橋、青森県のアンテナショップ“北彩館”さんに津軽こけし館から津軽こけしとこけしグッズを預けて販売してもらう事になりました!

(本日今現在陳列作業終わったそうなので、これからでもいけばこけし購入出来ますよ~♪)

『北彩館』

40体程ですが、津軽系こけし複数の工人作品混ぜてお送りしましたので、関東近郊の方ぜひ北彩館訪ねてみて下さい♪

青森県の物産品を複数扱う北彩館。

津軽こけしを含め、小さな青森県、感じることが出来るかと思います♪

※定期的に追加品送る事になっておりますので、基本的には通年販売する予定です。
ただし、繁忙期と重なり製作が追い付かない場合は追加品お送りすること出来ませんが・・・(汗)






スタッフヤマダより追記

旧スタッフササキ担当のこけし絵日記スタッフヤマダブログで賛否両論の意見を頂いたのですが、この度東京のアンテナショップに商品を置かせて頂く事になりました。

ここ数年、北彩館のこけしは(故)小島俊幸工人が担当しておりましたが、一昨年小島工人が体調不良になったことから始まり、昨年末に亡くなってしまったため、津軽こけしスペースがしばらくの間、空状態になってしまっていたそうです。

県の物産協会を通じ市や北彩館さんの担当者にも相談を受け、一人のこけし工人さんに頼むより、複数のこけしを扱う津軽こけし館で小島さんの後を引き継いでスペースを埋めてくれないか?とお話し頂きました。

そもそも、北彩館は青森県の物産協会が深く関係しており、そちらに所属していた“温湯こけし工舎”で佐藤善二工人、佐藤佳樹工人、小島俊幸工人、各々温湯こけし工舎から独立する前は阿保六知秀工人や笹森淳一工人、本間直子工人なども物産協会から紹介を受けた全国の百貨店催事等に出店し、津軽こけしを普及販売をしてきました。

一昨年、小島俊幸工人が体調不良で笹森工人が変わりに出店する予定となり、最終的には津軽こけし館で行く事となり出店した横浜タカシマヤでのイベントも物産協会から小島俊幸工人が紹介を受けたイベントでした。

そういった繋がりやこれまでこけし工人さんから昔話を聞いてしまっていた手前、昔からこけし工人さんがお世話になっている方々からのお願い。。。。。

・・・・津軽こけし館として断る訳にはいきませんでした。

昨日、京都のコトコトこけし博にも遊びに来てくれたお客様が、わざわざ飛行機で京都から津軽に遊びに来てくれました♪

六知秀工人並びにスタッフヤマダ本当に嬉しかったです♪

いろんな意見もあるかと思いますが、考え悩み決断し、よりよい津軽こけしで出来るコト導き出していきたいと思っておりますので皆さま今後も応援どうぞよろしくお願い致します。

津軽こけし館 山田
by tsugarukokeshi | 2013-04-14 16:44 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(6)
Commented at 2013-04-14 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆゆ at 2013-04-16 20:03 x
飯田橋に青森のアンテナショップあるんですねー!
今度、東京人のふりして行ってみよう♪
Commented by tsugarukokeshi at 2013-04-18 20:37
Aさ~ん>
誰がセレクトしているんでしょうね(笑)
ですが北彩館の人のセレクトを間違いじゃなかった事にするため津軽こけし館頑張りますよ~♪
今度ぜひ訪ねてみて下さい~♪
Commented by tsugarukokeshi at 2013-04-18 20:38
ゆゆさ~ん>
今度ぜひ行ってみて下さい~♪(←ゆゆさんの場合本当に行きそうですよね(笑))
先日のお話し、いつか自分も叶えたい野望の一つなので行動に移す時はぜひご協力お願い致しますー!
Commented by 宇賀神 at 2013-04-21 12:47 x
北彩館は定期的に足を運んでいたのでうれしいです!早速、伺います!
Commented by tsugarukokeshi at 2013-04-23 19:26
宇賀神さま
おぉ~それは良かったです!
ぜひ遊びに行って下さい~♪ ヤマダ