人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_183258100.jpg

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_1844467.jpg


随時更新予定 最終更新 7月30日(火)

6月8日更新情報
追加工人/イベント情報更新あり
◇津軽系(故)小島俊幸工人の作品、少量ですが、このイベント用に残して置いたものご家族の方から了承得て販売する事となりました。

6月15日更新情報
追加工人/イベント情報更新あり
◇津軽系盛美津雄工人。少量ですが、出来る分だけ協力してくれるとの事。入荷日、購入方法等は未定です。
◇消しゴムはんこ作家mizutamaさんにmizutama shop!を開いてもらうことになりました。

6月17日更新情報
追加工人/フライヤーデザインアップ
◇弥治郎系星定良工人。星工人連絡がずっと付かず不参加で解釈していたのですが、もう出来たから近いうち送るね~♪と連絡ありました(笑)

6月29日更新情報
すでに納品済みの工人さんの横に【到着済】のマークを付けました。

7月1日更新情報
8月24日(土)25日(日)中国茶会イベント開催することになりました。

7月13日更新情報
蔵王高湯系阿部進矢工人。少量ですが、出来る分だけ協力してくれるとの事。入荷日、購入方法等は未定です。

8月10日更新状況
現在の在庫状況UPしました。

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd.


日時:平成25年7月20日(土)~8月25日(日)

時間:9:00~17:00

場所:津軽こけし館

アクセス:「津軽こけし館 アクセス方法」をご確認下さい

内容:
全国の伝統こけし工人が製作する4寸以下(12㎝以下)のこけしの展示即売会

出品予定工人 ※随時更新あり


全国11系統 総勢119名

7月26日現在の状況 ◆~ です。
10本以上=在庫多数あり
10本以下=在庫少量

【津軽系】 12名
阿保 金光 【到着済】  ◆在庫多数あり
阿保 正文 【到着済】  ◆在庫少量 追加依頼中
阿保 六知秀 【到着済】 ◆在庫少量 追加依頼中
五十嵐 嘉行 【到着済】 ◆在庫少量
(故)小島 俊幸 【到着済】◆売切、期間中頃2品~3品追加販売予定
笹森 淳一 【到着済】  ◆在庫少量 追加依頼中
嶋津 誠一 【到着済】  ◆在庫多数あり
長谷川 健三 【到着済】 ◆在庫多数あり
長谷川 優志 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加品到着
本間 直子 【到着済】  ◆在庫少量8/10実演来た際追加品入荷予定
☆盛 美津雄       ◆初日ファン提供分売り切れ 製作依頼中
山谷 レイ 【到着済】  ◆在庫多数あり 追加依頼中

【南部系】 6名
佐藤 忠雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
煤孫 盛造 【到着済】 ◆在庫少量
田山 和文 【到着済】 ◆在庫多数あり
田山 和泉 【到着済】 ◆在庫多数あり
松田 弘次 【到着済】 ◆在庫少量
松田 晋 【到着済】  ◆在庫少量

【木地山系】 11名
阿部 市五郎 【到着済】 ◆在庫多数あり
阿部 木の実 【到着済】 ◆売切 追加依頼中
阿部 陽子 【到着済】  ◆在庫多数あり
北山 賢一 【到着済】  ◆在庫多数あり
☆小野寺 正徳 【到着済】 ◆在庫多数あり
小南 三郎 【到着済】 ◆在庫多数あり
櫻田 一二 【到着済】 ◆在庫少量
高橋 雄司 【到着済】 ◆在庫多数あり
中川 郁夫 【到着済】 ◆在庫多数あり
本間 功 【到着済】 ◆在庫多数あり
山中 武 【到着済】 ◆在庫多数あり

【鳴子系】 24名
(故)五十嵐 勇 【到着済】 ◆在庫多数あり
伊豆こけし工房(伊豆徹工人工房) 【到着済】 ◆在庫多数あり
上野 義則 【到着済】 ◆在庫多数あり
大沼 秀則 【到着済】 ◆在庫多数あり
大沼 秀顯 【到着済】 ◆在庫多数あり
岡崎 斉一 【到着済】 ◆在庫多数あり
岡崎 靖男 【到着済】 ◆在庫多数あり
小島 長治郎 【到着済】 ◆在庫多数あり
片倉 富夫 【到着済】 ◆在庫多数あり
後藤 晧 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 賀宏 【到着済】 ◆在庫多数あり
菅原 修 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加依頼中
菅原 和平 【到着済】 ◆在庫多数あり
菅原 昌秀
鈴木 俊幸 【到着済】 ◆在庫多数あり
高橋 武俊 【到着済】 ◆在庫少量
高橋 輝行 【到着済】 ◆在庫多数あり
髙橋 正子 【到着済】 ◆在庫少量
高橋 義一 【到着済】 ◆在庫少量
※早坂 利成
※早坂 せつ
松谷 伸吉 【到着済】 ◆売切 追加依頼中
森谷 和男 【到着済】 ◆在庫多数あり
吉田 勝範 【到着済】 ◆在庫少量
 
【遠刈田系】 15名
小笠原 義雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
小林 定雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 英裕 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 一夫 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 勝洋 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 武志 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 保裕 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 康広 ◆7月中に送ってくれるとの事
作田 孝一 【到着済】 ◆在庫少量
櫻井 良雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
達曽部 早苗 【到着済】 ◆在庫多数あり
早坂 政弘 【到着済】 ◆在庫多数あり
日下 秀行 【到着済】 ◆在庫多数あり
廣井 道顕 【到着済】 ◆在庫少量
熊谷 祐太 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中

【弥治郎系】 15名
小倉 勝志
鎌田 美奈枝 【到着済】 ◆在庫多数あり
鎌田 孝志 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 美奈雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 誠考 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
佐藤 美喜子 ◆製作依頼中
佐藤 英之 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
佐藤 裕介 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
佐藤 英雄 【到着済】 ◆在庫少量
武田 憲雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
☆星 定良 【到着済】 ◆在庫多数あり
新山 真由美 【到着済】 ◆在庫少量
新山 実 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加届きました
新山 学 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加注文中
新山 吉紀 【到着済】 ◆在庫少量

【蔵王系】 5名
梅木 修一 
梅木 直美 【到着済】 ◆在庫少量
齋藤 健男 【到着済】 ◆在庫少量
水戸 寛 【到着済】 ◆在庫多数あり
吉田 昭 【到着済】 ◆在庫多数あり
阿部 進矢 【到着済】 ◆売切 追加注文中

【作並系】 3名
加納 博 【到着済】 ◆在庫多数あり
鈴木 明 【到着済】 ◆在庫多数あり
平賀 輝幸 【到着済】 ◆売切 追加注文中

【肘折系】 2名
佐藤 昭一 【到着済】 ◆在庫少量
鈴木 征一 ◆7月中に送ってくれるとの事

【山形系】 7名
会田 栄治 【到着済】◆在庫多数あり
小林 清 【到着済】 ◆在庫多数あり
志田 菊宏 【到着済】 ◆在庫多数あり 
☆武田 正志 【到着済】 ◆在庫多数あり
髙崎 祐一 【到着済】 ◆在庫少量
髙崎 美和子 【到着済】 ◆在庫少量
長谷川 正司 【到着済】 ◆在庫多数あり

【土湯系】 19名
阿部 国敏 【到着済】 ◆在庫少量
荒川 洋一 【到着済】 ◆在庫少量
石井 信明 【到着済】 ◆在庫多数あり
今泉 源冶 【到着済】 ◆在庫多数あり
岩附 義正
太田 考淳 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
柿崎 文雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
近野 明裕 【到着済】 ◆在庫多数 追加品到着
斎藤 徳寿 【到着済】 ◆在庫多数あり
陳野原 幸紀 【到着済】 ◆在庫多数あり
☆鈴木 久雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
芹沢 洋治 【到着済】 ◆在庫少量
西山 敏彦 【到着済】 ◆在庫多数あり
野地 三起子 【到着済】 ◆在庫多数あり
高橋 通 【到着済】 ◆売切
徳永 慎一
渡辺 忠雄
渡辺 鉄男 【到着済】 ◆在庫多数あり
渡邊 幸典 【到着済】 ◆在庫少量


※印は、前向きに検討中の方です。
☆印は、フライヤーに掲載しておりませんが、出品して頂く方です。

サブイベント/企画 ※随時更新中

伝統こけし工人による
こけし作りの実演!

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_15544684.jpg

津軽系伝統こけし工人によるこけし作りの実演が毎日見れちゃう!
ポケットこけし達の生みの親、華麗な鉋サバキに繊細な絵付け。
この道ン~十年のベテランたちの技ととくとご覧あれ!

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)
※イベント期間中以外でも毎日見学可
◇時間:9:00~17:00
ポケットこけしパークイベント期間中の各工人の当番日




アタシ!こけし♪女子❤
アタシのこけしルームへようこそ❤ 

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_1111332.jpg


系統、型、作者・・・。そんな括りで並べたってつならない!
アタシが選んだ可愛いこけし、自分が可愛いと思う方法でディスプレイ♪
コケ友拡大計画、女子のみんな、こけしって超可愛いんだよ❤

◇期間:平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
◇場所:津軽こけし館2階有料展示室
◇2階有料展示室入館料:おとな300円、高校生250円、中小学生150円、幼児無料
◇若い女性こけしファン「こけし女子」のこけし展示!
◇【7月13日追記】展示の様子ちょっとだけ公開 → 『☆』
※現在、青森のこけし女子の皆さん中心にこけし借り出し依頼中。
「自分のも是非♪」というこけし女子の方いらっしゃいましたら津軽こけし館山田までご連絡下さい。

mail: takuro@tsugarudensho.com

【7月13日追記】募集終了しました。




暑いの苦手!こけしのゆるキャラ♪
こけシケ子ちゃんinポケこけ! 

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_1682081.jpg

はじめまして、ワタシこけしのゆるキャラこけシケ子♪
暑いの苦手、だって汗で色が落ちちゃうもの。。
だけどもポケこけ3rd楽しそう。。。
だから、気まぐれ出現こけシケ子❤フラフラ~♪

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)期間中の土・日・祝
◇場所:津軽こけし館周辺をフラフラ移動する予定
◇時間:シケ子ちゃんの気分次第で不定期登場♪





新旧津軽の風物詩対決!
こけし提灯/金魚ねぶたExhibition!!

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_14464297.jpg

ゆらゆら揺れる津軽の夏の風物詩「金魚ねぶた」
そんな津軽の風物詩にこけし業界から挑戦状が!
ポケこけワールドを彩る金魚ねぶたとこけし提灯会場内にたくさん展示するよ♪

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:ポケットこけしパーク会場にて同時展示
◇内容:こけし提灯&金魚ねぶたポケットこけしパーク内に多数展示。販売品あり!
◇協力:津軽伝承工芸館「ねぶた工房」、「こけし灯篭工房」





こけし工人さん直接指導!
選べるこけし/木地玩具絵付け体験♪

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_1640132.jpg

「小学生のみんな~、夏の宿題いつやるの~?」「ポケこけででしょ♪」
当日の実演工人が直接指導!夏休みの工作宿題はこけし館で遊びがてら作っちゃおう!
もちろん、チビッ子以外でも大人の方でも受付可能です!

予定:7月20日(土)~8月25日(日)
※現在調整中/期間中のお休みする日もありますので、詳細決定するまでお待ちください。

【日毎に変わる体験MENU】
4寸こけし、こけしストラップ、こけし孫の手、
こけしペン立て、ケン玉、吊り独楽、達磨、etc…
料金1,000円~  所要時間30分~
受付時間 9:30~16:00 ※数量限定、当日受付可能。
但し、材料が無くなり次第終了しますので、心配な方は事前予約必要





サトウ雑貨店
こけし顔くるみボタン作りワークショップ

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_16345149.jpg


◇日時:平成25年8月4日(日) 11時~15時 (当日受付可)

◇内容:オリジナルのこぎん刺し製作のワークショップ
※伝統柄の図案もご用意いたしますのでお好きな柄を選べます   

◇料金:ヘアピン・ブローチ・ヘアゴム 各1,000円etc…

◇所要時間:30分~60分

◇その他:当日サトウ雑貨店商品販売あり

サトウ雑貨店(岩手)
サトウ雑貨店HP  /  サトウ雑貨店ブログ




消しゴムはんこ作家mizutamaさんの
Mizutama Shop! in ポケこけ3rd

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_10512194.jpg

◇日時:8月11日(日) 10時~17時

◇内容:消しゴムはんこ作家mizutamaさんの消しゴムはんこ、紙モノ雑貨、書籍の販売

こけしLOVE❤の消しゴムはんこ作家mizutamaさんが期間限定でShop Open!
消しゴムはんこに、mizutamaシール、紙モノ雑貨・・・♪
mizutamaさんの消しゴムはんこ本、持って来てくれた方
or購入してくれた方にはmizutama店長がサインをカキカキサービス♪
消しゴムはんこ mizutama



オシャレCafé
「☽Café」@津軽こけし館

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_175914.jpg

黒石のオシャレ喫茶「☽Café(ツキカフェ)」さんが津軽こけし館に出張Open!
手作りスイーツに美味しいアイスコーヒー、旅の疲れも吹き飛んじゃいます♪

◇日時:
7月20日(土)、21日(日)
8月3日(土)、4日(日)
10日(土)、11日(日)
◇時間:
10:00~16:00
◇場所:
津軽こけし館特設ブース



中国政府認定茶芸師リカコ先生の
さよならポケこけ!晩夏の中国茶会

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_1995050.jpg

長かったポケこけ3rdをじっ~くり振りかえるには心休まる中国茶がピッタリ!
茶芸師/評茶員リカコ先生と楽しかった夏の思い出を美味しいお茶を飲みながら語り合おう!

◇日時:
8月24日(土)、25日(日)
◇時間:
10:00~16:30 【1席約30分:有料】
お土産用お茶の販売もあり
◇場所:
津軽こけし館特設ブース





ポケットこけしパーク3rd専用 黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく)

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_19392014.jpg

津軽こけしの故郷と呼ばれる黒石温泉郷には個性豊かな温泉旅館がいっぱい!
イベント期間中、「こけ宿」ご利用の方には普段入手出来ない限定こけしを1本プレゼント。
ぜひこの機会に小嵐山・黒石温泉郷の旅館へ!

◇期間:平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
◇限定こけし付きの黒石温泉郷宿泊プラン。
 申込者には普段手に入らない限定こけしをプレゼント!
◇限定こけし
津軽系 阿保正文工人作 3寸アサガオ帽子こけし

詳しくは 「ポケこけ3rd専用 限定こけし付き宿泊プランこけ宿」 をご参考下さい。





お得で便利なアクセス手段♪
津軽こけし館定額タクシープラン

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_19164880.jpg

この夏ポケこけ3rd行きたい~!とインターネット検索しているとわかるコト。
「津軽こけし館って行くのって大変!」そんなアナタに便利なタクシープラン作っちゃいました♪
料金も事前に見えて安心安価!ご家族、カップルで旅をされる時にはとっても便利ですよ♪

◇期間:通年受付可能
◇対象場所:
黒石駅/弘前駅/新青森駅/青森駅/青森空港/
牡丹平高速バス乗り場(黒石市)/虹の湖(黒石市)/こみせ通り(黒石市)

詳細:詳しくは 「津軽こけし館タクシープラン」 をご参考下さい。

※遠方よりご来館予定の方は 「津軽こけし館アクセス方法」 と合わせてご参考下さい。
必ず参考になるかと思います。


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_19161693.jpg

平成23年 うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!の様子

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd_e0318040_19374738.jpg

平成24年 ポケットこけしパークへようこそ!2ndのチラシ







皆さまこんばんは!
こけし館スタッフ山田です!

遠刈田の新人工人さんや鯖湖の高橋通さん・・・♪
今回も初参加の工人さんを始め数多くの方がぞくぞくと良い返事を返してくれておりますー(泣)

・・・ただ、相変わらずなのですが、返信期限になってもお手紙返してくれない方半数以上(笑)
・・・・慣れてます!
わかってます!待っているってことですよね!個別連絡を(笑)

さて、全国のこけしファンの皆様。
そして、夏に津軽に絶対行こう!と思っているポケこけファンの方。

一つだけご協力して頂きたいお願いがあります♪

このイベント、全国にいる伝統こけし工人の皆さま約200名程に声をかけております♪
これから夏までの間、こけし工人さんにお会いしたら「ぜひポケットこけしパークイベント協力してやって下さい♪」「夏に津軽に行くので、その際○○工人の作品も一緒に購入したいです!」と声をかけて頂ければ嬉しいです♪

きっと、たくさんの工人作品が集まった方が皆さんも楽しめるイベントになると思います♪

それでは・・・

ぜひ夏は津軽に!

うれし!たのし!!こけし!!
ポケットこけしパークへようこそ~!



さて、津軽こけし館スタッフ明日から得意の・・・
断られた人&返事来てない人&お手紙の返事の期限を完全に忘れている人(笑)に「お願いしますー」攻撃開始の時期です(笑)

全国には個性あふれる工人さんがたくさんおります♪

口説き落とすのは気合(しつこく)と気持ち(ポケこけ成功させるぞ~!)と頑張り(あきらめずに食い下がらない)ですっ!

津軽こけし館スタッフの経験談でした(笑)

by tsugarukokeshi | 2013-05-25 20:28 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(4)
Commented at 2013-05-27 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-05-27 19:51
YYさ~ん>
女の人は誰でも女子です!
そして、この企画。。。
前にお話し頂いた津軽こけし館友の会?うまく結び付けれないかな~と思っております♪
きちんと頭の片隅で上手く実行に移せるようにコツコツ考えておりますよ♪ゲへへっ
Commented at 2013-06-07 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-06-08 13:46
Tさんへ
残念ながら、加藤信一工人が
体調を崩され入院されたそうなのです…。
なので今回は参加を見送りますとのことでした。
また次回何かイベントがあった際には
ご協力していただけるそうなので
次の機会を楽しみにしましょう!!