人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月2日 ばあべきゅう

7月2日 ばあべきゅう_e0318040_2134891.jpg


鈴木奉行「アチチっ!おいおいお前達も手伝えよ~(汗)」

suzukiくん「皆さま、ご存知でしょうか?」

スズキくん「津軽地方は夏にやたら外でバーベキューする文化あり!」

鈴木奉行「ちゃんときけよ~!!!」



7月2日 ばあべきゅう_e0318040_2141767.jpg


「と言うことで!みんなでお肉を焼いてバーベキューしませんかぁ~???」



本日のこけしとお肉・・・?
~7月ツキコレより~
鳴子系 鈴木俊幸工人
6寸こけし 各1400円

売店で販売中!畑のお肉 500円 ※大豆で出来ています♪
肉をイメージさせるものがこけし館にこれしかなかった・・・


*****************************


お晩ですーーー!! (←津軽地方の‘こんばんは’の意味です)

え~・・・。一つ考えた事がありましてご相談です!

ポケこけ初日の7月20日(土)、何やら「絶対行きますー!」と良い反応がたくさんきておりまして、遠くから来たお客様と一緒にご飯でも食べる機会設けないといけないかなと思いまして・・・

けど、こけ宿で夕食付きプランで申し込んでいる方もいるしなぁ・・・・

そして、肝心のこけし館スタッフ、初日の片付け等であんまり早くからは参加しにくいだろうな~・・・・。

・・・・・。

そうだ!津軽こけし館前でバーベキューでもしたらいいんじゃん!

そんな事を考えたのです(笑)

※前述したとおり、津軽では夏にやたらBBQする文化があります(笑)

かしこまって何処かの会場(何処かと言っても周辺の食事出来るところと言ったら旅館or隣りの津軽伝承工芸館のみ・・・(笑))で食事してたら後から来た方入りずらいだろうし・・・。

野外でビアパーティーっぽく食事してたら、近所の旅館さんに泊っている方でも2次会がてら参加しやすい!しかも、津軽こけし館スタッフも片付け遅くなったとしても目の届く範囲に居れるから顔出しやすい!

そんな事を考えたのです!


詳細 ↓

日時:7月20日(土)

時間:18:30頃~各自帰りたくなるまで
※スタッフ山田は夜強いので遅くまでも付き合います!

場所:津軽こけし館前 ※雨の場合、・・・・雨は降らない!(←ちゃんとどうにかします♪)

ゲスト:現在未定ですが、近くに住む工人さんに声掛け予定。
(おそらく阿保3人衆+レイさん+美津雄さんで来れる方、実演に来る予定だから長谷川親子も誘おうかな・・・♪)

料理内容:遠方から参加した人もいると思いますので、津軽伝承工芸館の料理長に頼んで出来る限り青森らしい食材も混ぜ込んだBBQメニューにしてもらいますよ~♪

会費:
◇食べてお酒飲む人 3000円会費~!
◇食べてお酒なしでドリンク飲む人 2000円会費~!
◇ちょっぴりおつまみ程度&お酒飲む人1500円会費~! 
※宿で食事してから2次会がてら来る人お勧めプラン

最小決行人数:5人位(山田と工人さんだけ集まればやれちゃう仰天プラン(笑))

最大:人数集まりすぎちゃったら場所の方再考します(笑)そんなコトないと思いますが・・・

とりあえず参加したい方はご連絡下さい★



ポケこけ初日に来ようと思っている地元の方、県外の方。

とりあえず興味ある方連絡お待ちしておりますー!

申込予約は山田アドレス

takuro@tsugarudensho.com まで!


・・・・。

だいたい説明ですが、本気ですよ~♪

それではまた!
by tsugarukokeshi | 2013-07-02 21:44 | ヤマダ絵日記 | Comments(10)
Commented by あぷりこっとそーだ at 2013-07-02 23:53 x
…とかなんとか言ってますが、「木と蝋」なので焜炉に近づいた途端焦げ始めそーなスズキファミリー(?)…お肉や野菜を焼くのはフトに任せましょーね♪(ニヤリ)
Commented at 2013-07-03 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-07-03 20:56
あぷりこっとそーださん>
焦げそうなスズキファミリーに見えますが、実はこのガスコンロ火を付けるのが非常に難しいガスコンロなので比較的安心です♪なぜなら!昔山田がカチッと回すノズルを折ってしまいましてノズルが無くペンチ等ないと火を付けれないのですー(苦笑)
Commented by tsugarukokeshi at 2013-07-03 21:01
Tさ~ん!(そしてGAさ~んにもお伝え下さい♪)
日帰りだと難しいですね~♪
ですがこれまでいろんな常識を破ってきたTさんであれば逆転参加する事になるかもと期待しておりますー!
それと・・・、初日の日中だとゆっくりお話し出来ないと思いますが、実は例の事(←例の事でわかるかな…(笑))で若干進展があったのでお話ししたいな~と思っておりました…♪
※最後の件ですが、スタートしようとも思っておりませんし、絶対無理です(苦笑)ご安心を~♪
Commented at 2013-07-04 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nina at 2013-07-05 07:26 x
行きてぇ・・・行けねぇ・・・
この苦悩の振り子
Commented by tsugarukokeshi at 2013-07-06 20:01
Mさ~ん♪
先日荷物届いて山田なりに頑張って飾りました~!
20日ご都合つけばお待ちしておりますよ~♪
明日は七夕だし、諦めなければ願いは・・・・かなう事もあるはず!!!(笑)
Commented by tsugarukokeshi at 2013-07-06 20:03
ninaさ~ん♪
揺れて下さい~♪第1回ポケこけの際のようにOPEN前にninaさんが来る事連絡なしに並んでいた時のサプライズ(笑)今回も期待しております(笑)
Commented at 2013-07-19 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-07-21 19:16
えりつぃんさま~>
おぉ~!コメントありがとうございます!
ポケこけタマらんイベントにしたつもりですので、ぜひいつかお越し下さいませー☆昨日のバーベキューは入れ替わり立ち替わりで工人さんもたくさん来ましたよ~☆
そして遅くなりましたが誕生日おめでとうございました~!
来年度のカレンダー見たら、7月19日から3連休です!
来年度おそらくこの3連休からスタートする事になると思いますので、お誕生日の自分へのプレゼントとしてぜひポケこけ来て下さいませ~♪