人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月9日 鳴子こけし祭りレポート


最初に言い訳させてください。笑

レポートとありますが、
写真の数が少なく見づらいかと思います(汗)
あまり写真を撮れませんで…。
それなのに、新しくしたスマホとパソコンがかみ合わず
送れる画像と送れない画像がありまして…。


レポートというよりは感想文の感覚でご覧くださいませ(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9月6日編】

この日は移動日ということで、勉強のため仙台まで行き
カメイ美術館・しまぬきに行って参りました。

9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_2013849.jpg

※入口にいるのは長谷川優志工人・阿保正文工人です。

9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_2024769.jpg

9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_20405729.jpg


カメイ美術館があんなに都会のど真ん中にあるとは思いませんでした。笑
とても立派なビルの中にあるんです。
中にはこけしだったり、蝶・絵画の展示などがあり見ごたえたっぷりです。

しまぬきさんは、写真NGだったので看板と外見だけ(笑)
こちらも商店街のような繁華街にあるのですが
店内は落ち着いた感じで、たくさんのこけしだったり民芸品だったりと
様々な商品が並んであり興味深い場所でした!


6日の夜には、前夜祭ということで奉納式が鳴子神社にて行われていました
こういう式を見るのは初めてだったので新鮮な気がしました。




【9月7日・8日編】

両日あいにくの雨で残念…。
いかし初日はとてもよく賑わっていました!!
体育館内はものすごい熱気に包まれておりましたね。
(その時の写真、あるんですがパソコンに送れず…)

改めてこけしの人気・そして、鳴子こけし祭りのイベントの規模に驚きました。
初日の朝は100人前後並んでいたんじゃないかと思います。

9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_202309.jpg

9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_2024359.jpg

※写真は初日前夜のものです

優志さんは初日の午前中には売れ切れになったみたいですね。
すごい人気です。

写真がないですが、招待工人のみなさんも
可愛いこけしばかりでした。


9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_20275978.jpg

9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_20393418.jpg

その他、体育館にはアケビや漆器の展示即売
こけしの絵付け体験コーナー・受賞作品の展示など様々。



初日の夜には懇親会が行われて、
抽選会などがありみなさん楽しそうにされていました。
少しだけ鳴子のこけし工人さんともお話ができてよかったです

受付の際に、くじ引きでこけしが当たるのですが
山田と私2人とも上野工人のこけしでした(笑)



初めての県外のこけし祭りでいろいろと勉強になることがさくさんありました
とても楽しかったですし、新鮮でした。
いつもイベントに来てくださっている方々は
こんな気持ちなんだろうなと思いました!!!!

そして、鳴子こけし祭りでもたくさんのこけしファンの方々に
お会いできて本当に楽しい時間でした♪
ありがとうございました!
また次、フェスティバルでお会いしましょう~!



最後におまけ
9月9日 鳴子こけし祭りレポート_e0318040_2047342.jpg

…撮りたくなってしまいますよね(笑)
by tsugarukokeshi | 2013-09-09 20:48 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(10)
Commented at 2013-09-09 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名Y at 2013-09-09 22:30 x
さっちゃん&皆さま(笑 、本当におつかれさまでした!
※ゆみこ様、お役に立てずすみませんでした。。
心のこもったレポートを拝見すると、大忙しだった様子が偲ばれます。希少なお写真から想像を膨らませています。
ぜひ他こけし産地からも温湯へ遊びに来てもらい、楽しい交流を末永く続けて行きたいものですね、さっちゃん!
Commented at 2013-09-10 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆゆ at 2013-09-10 13:07 x
お疲れ様でした~
鳴子に行けないとか言ってて当日ジャジャーンとさっちゃんの前に登場したかったけどやはり今年は無理でした...さっちゃんの初遠征して頑張ってる姿見たかったのに~(笑)
ホント鳴子は街中あちこち撮りたくなるとこたくさんで楽しいですよね~♪
Commented by ささき at 2013-09-11 12:52 x
さっちゃん初出張お疲れ様でしたー!
さっちゃんがグロッキーになってないかかなり心配してましたが、元気そうで(?)安心しました。
私も初鳴子でしたが、津軽にはないものがいっぱいあったり、逆に津軽の良さも見えたり、いろいろ刺激的でした♪
※賀宏工人の声をかけなかったことだけ後悔してます…笑

とにかく雨の中、本当にお疲れ様でしたー!
フェスティバルに向けてまた忙しい日々になるかと思いますが、無理しすぎず、上手に息抜きしながら頑張ってねー

そうそう、何より山田部長のお世話(?)お疲れ様でした!笑
Commented by tsugarukokeshi at 2013-09-13 19:09
匿名Y さま
コメントありがとうございます!
本当にみなさんとの交流・こけし工人さんとの交流
大切にしていきたいですね♪
※ゆみこさんと何かあったんですか?笑
確かに休日はバタバタしていたみたいですが…
Commented by tsugarukokeshi at 2013-09-13 19:13
Tさんへ
コメントありがとうございます!

私はあまり気にせずいきます!笑

パレード残念でしたね~
せっかく鳴子に行ったので見てみたかったです(悲)
でもパレードを見ると懇親会に参加できないんですよね;;
複雑ですね。
今度はプライベートで(笑)宮城行きたいです!
Commented by tsugarukokeshi at 2013-09-13 19:17
ゆゆさんへ
コメントありがとうございます!

少しだけ実はゆゆさん来るんじゃないか?って
思っていました!笑
鳴子でお会いできず残念です;;

鳴子はあっちこっちにこけしがいて
本当に楽しかったです♪
夜に山田と鳴子の街を探索しました(笑)
こけし工人さんの工房がたくさんあっていいなと思いましたね。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-09-13 19:23
佐々木さんへ
コメントありがとうございます!
たまたまぼーっとしていただけです!笑
元気です^^
そして久しぶりに佐々木さんに会えてうれしかったです♪

賀宏工人、いろいろと購入してくれました!笑
鳴子は工人さんが多くててんやわんやです;;

鎌田はいろいろと息抜きさせてもらってるので大丈夫です!
佐々木さんもお仕事頑張ってくださいー^^
Commented by tsugarukokeshi at 2013-09-13 19:57
宮城のS・Mさんへ
コメントありがとうございますー^^
男性ばかりの旅だったので仙台で佐々木さんにお会いできて本当に良かったです!笑
鳴子は本当に人の熱気がすごかったです!
ぜひ来年は鳴子いきましょう!
(私たちが行けるか分かりませんが…笑)