やまもとゆみ 乙女と旅するこけし展のお知らせ

e0318040_1932637.jpg


こけし -乙女の玉手箱シリーズ― 出版記念
「やまもとゆみ 乙女と旅するこけし」展

日時:平成25年11月8日(金)―11月24日(日)
時間:10:00~19:00 会期中無休 入場無料
場所:teco gallery
〒030-0862 青森市古川1丁目14-3 BLACK Box内

旅する着物作家やまもとゆみの5年ぶりの青森県内での個展。
東北の旅で出会ったこけしストーリーをかわいいモノ好きな乙女たちへお届けします。
時代の流れに風化しない伝統的な技術を生かし、「かわいい」を追求する東北六県各地で作られた、いま注目すべき、新しいこけしの魅力を愛でます。

主催:合同会社tecoLLC
協力:株式会社グラフィック社
   津軽こけし館
   王余魚沢こけし倶楽部



【オープニングトークイベント&レセプションパーティー】
11月8日(金)18:00~21:00
トーク18:00~ レセプション19:00~
定員25名 参加費1,200円

「こけし」誌面で座談会を繰り広げた3人によるトークショー。本展作家ご本人がフードをご用意して展皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

スピーカー
やまもとゆみ(旅する着者作家)
山田スイッチ(コラムニスト)
山田拓郎(津軽こけし館部長)


皆さまぜひ遊びに来てくださいませ♪

※画像掲載している12月15日~の東京イベントにも詳細は未定ですが、津軽こけし館でも協力予定!関東の皆様もぜひその際は会場に遊びに来てくださいませ♪








皆さまこんばんは~!

明日から青森市のBLACK Boxにて始まるイベントに津軽こけし館でも全面協力しておりますー!

こけし展示、こけし販売、こけしトークショー等など・・・。

皆さま期間中ぜひ遊びに来てくださいね~♪

ちなみにこけし展示の部分は私山田私物こけしも50本~80本程貸し出ししております!



そして、オープン初日となる明日8日はトークイベント&レセプションパーティーがあり、私も夕方頃から会場にいる予定です!
(ちなみに午後、津軽系笹森淳一工人に付き添って、みちのくこけし祭り内閣総理大臣賞受賞報告のため青森県庁に行って副知事とお会いする予定ですー!そちらが終わったら会場に行きます!)

私、山田明日青森市に泊る覚悟をしましたので、青森市の方々ぜひレセプションパーティーに遊びに来てください♪(トークイベントは恥ずかしいので遅刻して来ても良いので・・・・(笑))

何気に県外から着たお客様は黒石温泉郷に泊る事が多いので一緒に夜ご飯食べる機会とかありますが、青森市周辺から来ている方は車で帰る事が多く、一緒にゆっくりご飯を食べるという事がなかなか出来ず・・・(笑)

せっかくなので、この機会に一緒に飲みましょー!!!



・・・・・。

飲みましょー!といいつつ完全女子比率高めのイベント・・・(笑)

自分、浮いた存在にならないかなぁ・・・・(汗)
by tsugarukokeshi | 2013-11-07 19:51 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(6)
Commented by ゆゆ at 2013-11-07 20:55 x
明日が楽しみです(≧∇≦*)
Commented at 2013-11-08 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-11-09 18:59
ゆゆさ~ん>
昨日はわざわざありがとうございました~!ちなみに解散した後ヤマ&ヤマでラーメン食べに行って帰ったの2時近くでした(笑)
Commented by tsugarukokeshi at 2013-11-09 19:06
Tさ~ん>
確かに女子率9割のイベントでございました(笑)
トークイベント、得意にみられているかもしれませんが、これでも緊張するタイプです(笑)
そして、メガネは落としませんでしたが、危ないラインまで飲んでたかも・・・(笑)何かですね・・・関東や関西のこけしイベントでお客さんと飲んだり食べたりするのももちろん楽しいですが、地元ファンの人とゆっくりご飯食べたりする事めったに出来ないので凄く楽しかったですよー♪
Commented by 匿名Y at 2013-11-09 22:19 x
私も凄く凄~く楽しかったです!こけしを愛する方ば
かり集ったステキな会で、本当に有りがたかった~
会場で話しかけられなかった方々とも、やがて仲良く
なれれば良いな♪ 温湯にもぜひ”卓球場”を!(笑)
Commented by tsugarukokeshi at 2013-11-11 19:00
Yさ~ん>
楽しかったですね~♪ 温湯というか津軽こけし館にも卓球台置いたら楽しいですよね~♪ちょっとかわいそうだけどピンポン玉はこけし顔とかでこけし卓球見たいな感じで(笑)ちなみに強いか弱いかわかりませんが、山田以外のこけし館スタッフみんな卓球歴アリとの事です(笑)