人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【先行告知】 チャリティーこけし企画第4弾 vol.1

【先行告知】 チャリティーこけし企画第4弾 vol.1_e0318040_1555214.jpg

※第3弾チャリこけ企画 黒石市のりんごと宮古市のハマギクを書いたこけし

(仮)チャリティーこけし企画第4弾 vol.1
みやこほっこりチャリティーこけしプロジェクトinカメイ美術館


日時:6月28日(土)29日(日)
時間:未定
場所:宮城県仙台市 カメイ美術館

◇津軽こけし館による津軽系はじめ全国の伝統こけし、こけしグッズ、こけし雑貨の販売。
◇みやこラボによる宮古紹介ブース/宮古物産の販売
※その他、現在調整中です。

今回のイベントの売上金の一部は、東日本大震災で被災した岩手県宮古市で活動するNPO団体みやこラボさんへ寄付する予定です。


詳細詳しく決まり次第、改めて告知致します。






******************************

皆さまこんばんは!津軽こけし館のヤマダです。

以前延期と伝えた今年度のチャリティーこけし企画。

従来実施していたネット申込販売企画はもう少し充電期間を頂きたいと思っております。

・・・・が!

とりあえずvol.1として平行してアイデアを練り上げていた出張チャリティー販売イベントを開催する事に決定致しました!





実はチャリティーこけし企画アイデアを募集した中で、こけしファンでもあり、こけし雑貨/グッズを製作している方から・・・

「自分も出来ることがあれば協力したい。手伝わせて下さい」

こんな連絡をしてくれた方がおりました。

その方は津軽こけし館のチャリティーこけし企画にも協力してくれた方で、同時に個人でもチャリティーグッズ販売の活動を続け、継続的に被災地を応援していた方でした。

ご連絡、本当に嬉しかったです。





津軽こけし館、ここ数年沢山の方と知り合いになるきっかけ、応援してくれる方がドカンと増えた出来事がいくつかありました。

一つはネットでの情報発信。特にブログこけし絵日記を始めた事。

一つはチャリティーこけし企画を実施した事。

一つは県外でのイベントに参加し、現地でいろいろな方とお知り合いになれた事。

それらの活動が全てではないですが、全国にたくさんのファンの方、協力してくれるこけし工人さん、こけし雑貨やグッズ作っている作家さんが本当に増えました。

当時は、今ほどのこけしブームではなかった訳で、何をやるにも自分達で切り開いていかなければいけない状況でした。

あれから月日は経ち今現在大きなブームとなっております。
当時とは比べ物にならない程大きな波になり、津軽こけし館だけでは対応がいろいろ追い付かなくなってしまう事が多々あり・・・・(汗)
今回のチャリティーこけし企画も気持ちはあったのですが、結局、企画の内容発表期日まで内容をまとめあげること出来ずにおりました。

そんな中でも、これまで出会った方達に背中を支えて頂き、横からエールをもらい何とか前に進んでいる状況な訳です。。。





ちょっぴり弱音部分で言えば、助けてくれる人に甘えれる部分は甘えたい。。。

勇気を振り絞ってカッコ良く言えば、大きな屋号でもある「津軽こけし館」の看板を背負っている自分。
背中を支えたい、自分も何か協力したいと思ってくれる方の受け皿となり、前に1歩出るのも役目!

そんな想いで、従来とは違う形。
こけしだけではなく、こけしグッズや雑貨も混ぜ込んだ企画にしたいと考えました。






場所は宮古と同じ、被災した宮城県仙台市にあるカメイ美術館。

宮古でいろいろ調べてくれたみやこラボの金野さん、元こけし館スタッフ佐々木さん、調査協力してくれたこけしファンの方のお陰でカメイ美術館のこけし学芸員、青野さんが宮古出身である事がわかりました。

青野さんを通じてカメイ美術館さんにお願いしたところ、快く場所を貸してくれる運びとなりました。

あえて宮城県に行く事にしたのは、

東北で最大の都市でもあり数多くの方々に活動を知るきっかけを与えれる事。

北のはずれ青森に比べ、首都圏や東北各地からでも人が来やすい場所である事。

そして、岩手県宮古市と同じく被災地でもある事。






津軽こけし館。
宮古支援の最終的な活動として、3年ぶりにもう一度宮古に行きたいと思っております。

同じくチャリティーこけし企画で支援した福島県土湯温泉。
チャリティーこけし企画で支援した後も津軽こけし館で土湯こけし祭りに参加し、お祭りの盛り上げに協力しております。

土湯こけし祭りのように、津軽こけし館、現地宮古に行き宮古の団体さんと一緒になって宮古で開催されるイベントを盛り上げたいと思っております。

今回の仙台イベントは、そのプレイベント。前哨戦です!
沢山の方々を宮城県仙台市より岩手県宮古市へ繋げたいと思っております。




頑張ります・・・!

皆さま、詳細決まり次第改めてお知らせしますので、とりあえず日程と場所のみはメモしておいて下さいませ!

沢山の方々のご来場お待ちしております!!!
by tsugarukokeshi | 2014-05-11 19:14 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(2)
Commented at 2014-05-13 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y乃助 at 2014-05-14 00:13 x
山田殿~、このYも応援しておりますぞ!
*こけし館さんでも宮古商品の販売は?