人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日 きょうち

10月5日 きょうち_e0318040_15142485.jpg


「・・・・・・・」

10月5日 きょうち_e0318040_15144735.jpg


「・・・・・・・」

10月5日 きょうち_e0318040_15151272.jpg


「・・・・・・・」
「・・・・・・・」






本日のこけし
津軽系 五十嵐嘉行工人
6寸 2160円


****************************


皆さまこんばんは!

遅れてきた今月の月コレ、五十嵐嘉行工人作品です!

★月コレ=月替わりこけしコレクションの略
津軽こけし館にある販売コーナーの一つで月替わりに全国の工人さん2~3名の1尺、8寸、6寸こけしを紹介しているコーナーです!
今月は蔵王高湯系水戸寛工人&遅れて到着しましたが五十嵐嘉行工人作品です!


こちらの間宮明太郎型。

セリフを付けようかと思った訳ですが、何やらセリフを付けたらいけないような気がする超絶オーラを放っているこけしです(笑)

眼ヂカラ凄いです(笑)


昨日、今日と宮城蔵王こけし館ではロクロ祭り、山形ナナビーンズではみちのくこけし祭りが開催され、沢山のこけしファンの方行ったようですね♪

・・・・さて、今年度残り伝統こけしの産地での大きなこけし祭りは津軽の工人フェスティバルが最後だと思っております。


こけしファンの皆様、鳴子から始まり、遠刈田、山形とお財布がかなり悲鳴をあげているかと思います。

が!最後、もうひと踏ん張り何とか津軽の工人フェスティバルもよろしくお願い致します!

津軽こけし館スタッフはもとより、全国のこけし工人さん達作品頑張って作ってくれているはずですし、北方の方では陳野原工人に捌かれるであろうマグロを漁師の方々が荒波にもまれながら頑張って捕獲している最中だと思います!


第27回 全国伝統こけし工人フェスティバル


いよいよ再来週末開催です!!!!

みなさまぜひ遊びに来てくださいませ!!!
by tsugarukokeshi | 2014-10-05 18:08 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented at 2014-10-06 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2014-10-08 17:47
Aさま~!
今回大健闘でしたね♪私も審査どうなったのかな・・・と思っていたのですが嬉しいです!審査品作っている現場も見た事ありますが、皆さま普段より一層神経尖らせて作っているので、作っている本人達も入賞した事で今後より一層の励みになるでしょうね♪