人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_14385265.jpg

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_14391272.jpg

【第40回 土湯こけし祭り】
昨日、今日と福島県土湯温泉で開催された土湯こけし祭りのレポートです!
※まいどまいどですが、あまり画像がありません(笑)
雰囲気だけでも伝わればいいかなと思います!

◆移動日 ~土湯こけし祭り前日の寄り道~
寄り道① みやぎ蔵王こけし館
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21055829.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21061844.jpg

土曜日ということもあり、とても賑わっていたようですね。
こけし館の入り口ではこけしのパネルがお出迎えです♪


寄り道② 日下秀行工人 工房
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21063195.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21064057.jpg

工房を建設中とは聞いていましたが…とても素敵に仕上がってますね♪
これからどんどん作業に勢が出る気がします。
日下工人と山田のツーショット。なんとなく雰囲気が似てませんか?


寄り道③ 弥治郎こけし村&ホワイトキューブ
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21065157.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21070366.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21072847.jpg
弥治郎こけし村は桜が満開ですね♡
弥治郎こけし村には星工人と富塚工人がいらしたようです。
星工人の実演風景、鎌田も見てみたかったです…。
実は出発の前日に吉紀工人から
「10時ころ来るんだったらみんなホワイトキューブにいっからよ~!」とお知らせいただいたのです(笑)
……という事でホワイトキューブも少しお邪魔しました!
※どんな感じだったのかは、まだ鎌田も分かりません(苦笑)


寄り道④ 齋藤徳寿工人 工房
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21075647.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21074459.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21081047.jpg
そして鎌田もぜひともお会いしてみたい徳寿工人~!!
なんと、今年で90歳を迎えるとの事。お元気ですね!
ピースサインがとてもキュートですよね。
徳寿工人の工房には30分程度だけお邪魔する予定だったのですが
案の定徳寿さんのお話しを聞いていたら1時間30分もいてしまったみたいです!


◆4月18日/19日 ~土湯こけし祭り~ ※写真は1日目2日目ごちゃまぜです。 
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21094610.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21101219.jpg
そして!いよいよ土湯こけし祭りです!
両日ともいいお天気だったようですね^^
雨男&雨女ペアでの参加だったのでどうなるかと思いましたが(笑)一安心です。
早坂工人……半袖を着て気合い十分です!!!

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21103286.jpg
こちらの行列は……?

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21111114.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21112443.jpg
そうです!毎年恒例こけし工人さんの色紙プレゼント~♪
国敏工人は真剣に、徳永工人はとても楽しそうですね♪
この色紙プレゼントいつかゲットしたいです。

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21114033.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21115715.jpg
そして、こちらは土湯系工人さんの実演場所~♪
今泉源治工人・渡辺鉄男工人お二人ともお元気そうでなによりです!
みなさん順番に木地を挽いていたんでしょうか?

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_21121042.jpg
こけし販売ブースには招待工人の方々が大集合!
40回記念という事なので美人な女性工人6名がいらっしゃいました♪
とても華やかなブースです!

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_14212497.jpg
1日目の夜、懇親会が行われました!
今年もこけし抽選などがあったのかな?
詳細は、出張組が戻り次第確認いたします!笑
それにしてもすごい人数!みなさん楽しいひと時を過ごしたんでしょうね♪


4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_18131981.jpg

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_18134259.jpg
こちらは、本日行われたトークショーの様子。
女性の工人さんはどういうトークショーになったのか気になりますね♪
お客さまもたくさんいてとても楽しそうです。
トークショーに参加された方、どんな風だったのか感想お待ちしております^^



時系列がバラバラで申し訳ございません…(汗)
出張組がどんなお土産話をしてくれるか今からドキドキです♪

~最後におまけ~
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_14311559.jpg
4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_14285540.jpg
シケ子、初土湯★
まず、無事到着したことにホッと安心。笑
土湯でも人気があるようで良かったです!
きぼっこちゃんや他のゆるキャラとは仲良くなれたかな?

4月19日 土湯こけし祭り3日間レポート_e0318040_18185995.jpg
全体像が分かりませが
真ん中のオカッパちゃんは鎌田作です(笑)
以前、土湯温泉観光協会さんからお願され絵付けしたのですが
まさかこんな感じで使われるとは…!
鎌田だけじゃなく山田&奈良岡の作品はどこへ…?

…後ろにちょこっと写っている山田さんが気になりますね(笑)




※4月24日追記 ヤマダ

ヤマダ達が参加した土湯こけし祭りの交歓会ですが、毎年常連となっている人に案内ハガキ届きますが、一般の方、これまで参加した事がない方には案内届かなく、ネット等でもあまり告知されておりません。

もし来年とかぜひ参加したいという方がいたら津軽こけし館にご相談いただいたり、主催である土湯温泉観光協会さんにお問い合わせすれば次回開催の時、交歓会の案内等頂けるはずです!

参加してみたい方ぜひ♪こけし抽選会等もあって楽しいですよ~♪
by tsugarukokeshi | 2015-04-19 18:22 | こけしイベントレポート | Comments(4)
Commented at 2015-04-19 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-04-20 19:56
Tさま~!
フフフっ・・・ヤマダからの気の利いた差し入れ(笑)いかがだったでしょうか(笑)激メンばかりでは栄養が偏ると思ってパンチがきいてそうな違う種類のチョイスしてみたのですが(笑)
棚の上にあったおそらく空き箱だった激メン段ボールも発見しました(笑)お体お大事に&頑張って下さいませー♪ ヤマダ
Commented at 2015-04-20 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-04-22 20:04
Tさま!
完食とは(笑)食べるペース凄い早い(笑) 応援しておりますので頑張って下さいね~!また今度差し入れ持っていきますー! ※栄養偏るとダメなのでいろんな種類かき集めて持っていくようにします(笑)