5月23日 あーとなこけし

e0318040_16425530.png

ニヒルマサシ
「イベントのお知らせだぜ。」


e0318040_13425970.jpg

ニヒルマサシ
「アートなこけし展。ちなみに俺の隣のコイツ、伝統こけしに無いようなアートな感じの模様だけど、現代っ子の俺が適当に作った模様じゃなく、昔の人が作った作品の復元模様なんだよネ。」

アートマサシ
「・・・・・ヨクカンチガイサレテシマイマース。」


e0318040_13433027.jpg

ニヒルマサシ
「ところでよ。。。なんで石巻でこけしイベントなんだ。。。」

アートマサシ
「・・・・・・・。」



~本日のこけし~
津軽系 長谷川優志工人 作
ニヒルマサシ2寸 1300円
アートマサシ2.5寸 1300円



++++++++++++++++++++++++++++++

皆様こんにちは!知り合いからイベントのお知らせが届いたので紹介でした!

e0318040_165066.jpg


アートなこけし展

日時:5月30日(土)~6月14日(日)
会場:Tree Tree Ishinomaki (宮城県石巻市立町)
時間:10:00~17:00

内容:石巻に縁のあるクリエーター・アーティスト達が感性のフィルターを通した「こけし」を製作、そして展示!

詳しくは“コチラ”をご確認下さいませ!

**************************

そして、それに合わせてもう一件お伝えしたいことが・・・
先日ブログでもちょっと紹介しましたが、毎年5月6月時期に開催していた東日本大震災チャリティーイベント/企画

2011年 チャリティーこけし企画

2012年 チャリティーこけし企画

2013年 チャリティーこけし企画

2014年 チャリティーこけし企画


今年は5回目となる節目ということもあり形を変えて、被災した産地の支援から一歩進みこけし業界のより一層の元気に繋がるようにとこれまで開催したことが無かった全国のこけし施設を集めたイベントを開催してみたいと思っております!


**************************

全国こけ“シセツ”サミット2015
日時:平成27年6月27日(土)28日(日)
場所:カメイ美術館 (宮城県仙台市)

ザックリした内容お伝えすると・・・

◆全国のこけし施設が扱う伝統こけし、グッズ、おすすめ品の展示販売
◆各施設が所有する貴重なこけしの期間限定展示
◆各施設の代表者が集まったトークイベント
こちらの3本柱のイベントとなる予定でして・・・

とりあえず他に決まっている部分だけお知らせすれば・・・

◆津軽こけし館スタッフヤマダが伺う予定でして、全国のこけし&こけしグッズ沢山持っていきます!もちろん当館所蔵のレア品こけしも期間限定カメイ美術館で展示予定です!
◆こけし施設ではないですが、こけし関連施設(笑)という事で津軽藩ねぶた村内に工房を構える津軽系こけし工人長谷川優志工人も一緒に津軽から連れていく予定です!
◆トークイベント参加者も今現在調整中ですが、
津軽藩ねぶた村内“ずぐり庵”長谷川優志工人、西田記念館相原学芸員、カメイ美術館青野学芸員など続々と参加決定しており、その他各こけし関連施設さんの方にも打診中で皆様の良い返事を待っている所です!
※進行役で津軽こけし館ヤマダも参加します。

このような形で進行しております!

**************************


そして、もう一件。
今回こけシセツサミット開催の際、津軽こけし館ブースにて今回“アートなこけし展”のフライヤーを送ってくれた林貴俊さんが製作する“石巻こけし”についても展示販売し紹介したいと思っています!

“石巻こけし”に関しては、津軽こけし館にも何度も来てくれているライターさんの記事が凄く分かりやすいので “コチラ” をご参考に♪

ヤマダの方から簡単にご説明すると、宮城県石巻市に住む林さん。
震災で津波による被害を受けた石巻の商店街に元気を取り戻すためにできることはないかと考え、遠刈田や弥治郎の工人さんに教えてもらいながら独自に「石巻こけし」開発。
「石巻こけし」=色は海の街石巻をイメージした青や白等を基調にしたマリンカラー。模様は日本有数の漁港としても有名な石巻ということでサカナモチーフを取り入れてみたりと斬新でユニークな作品です!

ちなみにお店の名前のTree Tree Ishinomakiは 林の漢字=木が2つ という意味合いから付けているそうです♪

そんな林さん作品、5月宮城県白石市で開催された全日本こけしコンクールにて入賞!ただし、創作こけしの部の作品としてで、林さん本人と先日電話した時も「自分のこけしは創作」と言っていましたが、夢は「今現在11系統ある伝統こけしの12系統目となることを目指している」との事。

・・・・。
昔、ワゲモノの嵐というブログを書いていた時に私ヤマダ 「11系統がどんどん減っていくかも知れないけど、もしかしたら11系統がどんどん増えていく場合もあるかも・・・」そんな事を書いた事がありますが、今回震災がきっかけで始めたイベントという事もありつつ、まだ30代でこれからも長い間津軽こけし館にてこけしに通じたお仕事したい&これからもこけしを通じて楽しみたい。
と、思っているヤマダは自分の将来のためにも林さんの事応援したいな~と思い、今回のイベントに協力してくれないか打診した所、快く引き受けて頂く事になりました♪

昔、こけしにも産地によって「こげす」「きぼこ」「きでこ」など色々な名称があって、全国のこけし愛好家や郷土玩具の研究家の方々が集まった際「こけし」という名に統一した事があったと言われていますが、今現在こけし業界全体で何か取り決めたりする事は誰が、誰と、どういう根拠で決めるのかヤマダもわかりませんが、何かを決めるとなれば、間違いなくこけしファンの方の応援や後押しが必要肝心だと思います!


と、いうことで皆様“アートなこけし展”そして、近日詳細アップするよう頑張りますが、“全国こけシセツサミット2015”ぜひ遊びに来てくださいませ!

そして、イベントを通じて、もしくは今回のブログがきっかけで林さんの活動にも興味を持ってくれる方が増えればうれしいです!

皆様どうぞよろしくお願い致しますー!
ではまた~!!
by tsugarukokeshi | 2015-05-23 18:05 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)