人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ

随時更新予定 最終更新日
8月8日 中国政府認定茶芸師リカコ先生の夏の中国“冷”茶会 出店日 追加しました。
7月10日 参加工人/こけし製作実演スケジュール等 追加しました。


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_19514473.gif


うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!5th


日時:平成27年7月18日(土)~8月23日(日)

時間:9:00~17:00

場所:津軽こけし館

アクセス: 「津軽こけし館 アクセス方法」 をご確認下さい

***************************************************************
全国の伝統こけし工人が製作した4寸(12㎝)以下のこけしやえじこ、だるま、木地玩具が一堂に津軽こけし館に!そこはまさにこけしのテーマパーク!こけしマニアにこけしビギナー、老若男女だれでも楽しめるこけしのワンダーワールドこの夏OPEN!
全国11系統ある伝統こけし、「全国」といっても東北オンリー、伝統こけしは東北6県にしかないものです!数年前東日本大震災で販路が狭まり開園する事になったポケこけも今年5周年!ジワジワと吹き寄せてくる第3次こけしブームという名の突風!元気だけども後継者不足に悩むU60世代が多い伝統こけし工人さん、最近急増している“こけし女子”と呼ばれるこけし好きのお姉さん達・・。
さぁさぁ、ポケットこけし達、小さい体に背負っているモノは大きいよっ!チビッ子、じいちゃん、お母さん!高校球児に、お祭り男に、水着ギャル♪
みんなみんな! “ポケットこけしパークへようこそ~!”

***************************************************************

12㎝以下のミニこけしの展示即売!
ポケットこけしパークへようこそ! 


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_1921527.png


◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)
◇時間:9:00~17:00

出品予定工人 


※作品が売切れになる場合や出品が遅れる、作者の都合で出品が出来なくなる場合等もございますので、あらかじめご了承ください。

※随時更新あり/最終更新5月28日

全国 11系統 総勢127名予定

【津軽系】 11名
阿保 金光 
阿保 正文
阿保 六知秀
五十嵐 嘉行
笹森 淳一
嶋津 誠一
長谷川 健三
長谷川 優志
本間 直子
盛 美津雄
山谷 レイ

【南部系】 6名
佐藤 忠雄
煤孫 盛造
田山 和泉
田山 和文
松田 晋 
松田 弘次 

【木地山系】 11名 
阿部 市五郎
阿部 木の実
(故)阿部 平四郎
阿部 陽子
小野寺 正徳
北山 賢一
小南 三郎
中川 郁夫
沼倉 孝彦
三春 文雄
本間 功 

【鳴子系】 31名
(故) 五十嵐 勇
伊豆 徹 
上野 義則
海老名 一郎
大沼 秀顯 
大沼 秀則
岡崎 斉一
岡崎 靖男
小島 長治郎
柿澤 是隆
柿澤 眞里子 
柿澤 是伸 
片倉 富夫
加藤 信一 
加藤 正美
小林 和正
桜井 昭寛
佐藤 賀宏
菅原 修
菅原 和平
菅原 昌秀
鈴木 俊幸
髙橋 武俊
髙橋 輝行
髙橋 正子
早坂 せつ
早坂 利成
松谷 伸吉
森谷 和男
遊佐 妙子
吉田 勝範

【遠刈田系】 16名
小笠原 義雄
小川 文男
日下 秀行
小林 定雄
作田 孝一
櫻井 良雄
佐藤 一夫 
佐藤 勝洋 
佐藤 早苗 
佐藤 武志
佐藤 正廣
佐藤 保裕
佐藤 康広
早坂 政弘
廣井 道顕
前田 良二 ※追加/廣井道顕工人 弟子

【弥治郎系】 19名
井上 はるみ
小倉 勝志
鎌田 孝志
鎌田 美奈枝
佐藤 幸一
佐藤 誠孝
佐藤 正
佐藤 英之
佐藤 美喜子
佐藤 美奈雄
佐藤 裕介
富塚 由香
武田 憲好
新山 学
新山 真由美
新山 実
新山 吉紀
星 定良
吉野 稔弘

【作並系】 4名
加納 博
加納 陽平
鈴木 明
平賀 輝幸 

【山形系】 5名
小林 清
志田 菊宏
髙﨑 美和子
髙﨑 祐一
武田 正志

【蔵王高湯系】 6名
阿部 進矢
梅木 直美
斎藤 健男
白鳥 保子
田中 恵治
水戸 寛

【肘折系】 2名
佐藤 昭一
鈴木 征一

【土湯系】 16名
阿部 国敏
荒川 洋一
石井 信明
今泉 源冶
岩附 義正
柿崎 文雄
近野 明裕
斎藤 徳寿
佐藤 三起子
瀬谷 幸治
芹沢 洋治
徳永 慎一
西山 敏彦
渡邉 聡
渡辺 忠雄
渡邉 幸典 

【雑系】 2名
鈴木 久雄
本田 功 



【サブイベント/企画】


伝統こけし工人による
こけし作りの実演!

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_15544684.jpg

津軽系伝統こけし工人によるこけし作りの実演が毎日見れちゃう!ポケットこけし達の生みの親、華麗な鉋サバキに繊細な描彩。
この道ン~十年のベテランたちの技をとくとご覧あれ!

◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇実演スケジュールは “コチラ” をご確認下さい

※イベント期間中以外でも毎日見学可能です。
※昼時など、休憩をはさむ場合もありますので事前にご了承ください。






アタシ!こけし♪女子❤
アタシのこけしルームへようこそ❤2015号室 


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_16443874.jpg


“こけしカワイイ~❤”そんなお姉さん急増中!
「こけし女子」と呼ばれるお姉さん達、どんなカンジに飾っているの?
お姉さん達のこけし部屋をちょっぴりのぞいちゃおっ!

◇期間:7月18日(土)~8月23日(日)
◇場所:津軽こけし館2階有料展示室
◇2階有料展示室入館料:おとな320円、高校生270円、中小学生160円、幼児無料
◇女性こけしファン「こけし女子」のこけしコレクションをフリ―ディスプレイ展示!

※現在、展示者募集中!青森県内の方(展示に来れる方)で自分も参加したいという方はご連絡下さいませ。詳しくはこちらのブログ記事をご確認下さい → 






津軽の夏の“新”風物詩!
こけし提灯ゆらゆらワールド  


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_14464297.jpg


津軽の夏は金魚ねぶたがゆ~らゆら♪
・・・・否!ポケットこけしパークではこけし提灯ゆ~らゆら!
こけしゆらゆら、風鈴リンリ~ン♪ニッポンの夏、こけしの夏!

◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)
◇場所:ポケットこけしパーク会場にて同時展示
◇内容:こけし提灯ポケットこけしパーク内に多数展示。販売品あり!
◇Special Thanks!津軽伝承工芸館 こけし灯篭工房






時間内に犯人のこけしを探せ!
こけし探偵season6~津軽こけし館の七不思議編~


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_16145220.jpg


私の名前は江戸川コケシ。探偵だ。
2015年夏。何やら最近妙な噂が流れている。何?津軽こけし館の七不思議だと?
いったいどんな謎が隠されているんだ。よし、ワタシが真実を暴いてやろう!
4000本のこけしから答えを見つけるんだ!君の捜査協力待っているゾ!

◇日時:
前編:7月4日(土)~8月2日(日)
後編:8月3日(月)~8月30日(日)
◇場所:津軽こけし館2階有料展示室
◇料金:2階有料展示室入館料+50円
◇特典:全犯人を見つけた方、前編後編ともにクリアしたにはプレゼントあり!

◇詳しくは “コチラ” をご確認下さい

※2階有料展示室入館料 おとな320円 高校生270円 小中学生160円






暑いの苦手!こけしのゆるキャラ♪
こけシケ子ちゃんinポケこけ! 


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_18212859.jpg


はじめまして、ワタシこけしのゆるキャラこけシケ子♪
暑いのニガテ、だけどポケこけ5th楽しそう・・・♪
フラフラ~っと気分次第で登場しますわ♪

◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)期間中の土・日・祝+気まぐれ出現♪
◇場所:津軽こけし館周辺をフラフラ移動する予定
◇時間:シケ子ちゃんの気分次第で不定期登場♪






こけし工人直接指導!
選べるイロイロ絵付け体験♪


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_1640132.jpg


こけし、こけし型ペン立て、ダルマ落とし、けん玉etc・・・。
自分だけのオリジナル作品を作っちゃおう!

◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)
◇時間:9:00~16:00
◇料金:1200円~
◇所要時間:30分~

※当日受付可能な場合もございますが、材料が無くなり次第終了させて頂いております。
そのため、基本は事前にご予約(1週間ほど前)を入れてくれるようお勧めしております。






フェルト作家 Lynxtailの
羊毛フェルトこけしshopフェルトWS


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_19465734.jpg


北海道旭川のフェルト作家 Lynxtailさんがポケこけ初出店!
津軽系山谷レイ工人もお気に入りのフェルト作品大集合するよ♪
当日はレイ工人とのコラボ企画も考えてるよ♪

◇日時:7月19日(日)
◇時間:9:00~12:00 15:00~17:00
◇Special Thanks! Lynxtai






KHあおもり
お名前はんこ屋inポケこけ4th


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_19412494.png


青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループKHあおもりの作品がポケこけ4thに大集合♪
人気のリクエストにお応えしてその場でホリホリしてくれるお名前ハンコも販売するよ♪

◇日時:7月19日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇Special Thanks!
山口まくら/ソット/No.538/ナシコ/Ring*hanco/toSpe






なみおとあい/レザーハーツの
似顔絵屋&レザー雑貨shop!


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_1234795.png


陸奥新報で連載中の育児漫画「母ちゃんはじめました」の作者なみおとあいさんの似顔絵屋さんと、レザーハーツさんによる革のオリジナルストラップワークショップと革雑貨shopオープン!
似顔絵は写真を撮らせてもらって後日送る事も出来るよ♪

◇日時:7月19日(日)8月9日(日)
◇時間:10:00~16:00
◇Special Thanks!なみおとあい / レザーハーツ堀川拓郎






消しゴムはんこ作家 とりじるしの
「こ」けしゴムはんこ作りっ!


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_12130100.png


消しゴムはんこ作家とりじるしさんがポケこけ初出店!
こけしイッパイな津軽こけし館で自分の好きなこけしを探して、カメラにぱしゃり!!!
自分だけの「こ」けしゴムはんこを一緒につくっちゃおう!

◇日時:7月25日(土)26日(日)
◇時間:10:00~17:00
◇Special Thanks! とりじるし(鳥谷部 恵里子)





似顔絵カキカキ
水谷ちゃんの似顔絵屋さん


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_12373324.jpg


似顔絵描きのミズタニお姉さんが今年もポケこけ参戦♪ご家族、カップル、お友達♪みんなで似顔絵描いてもらおう♪リクエストに応じて、ちょっぴり背景アレンジも♪

◇日時:8月2日(日)、23日(日)
◇時間:10:00~12:00 13:00~17:00
◇Special Thanks!mizutanillust






COOKISさんの
こけしプラ版ワークショップグッズ販売


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_16325988.jpg


津軽のこけし雑貨作家さんCOOKISによる懐かしのプラ版ワークショップ開始!
自分でプラ板に好きな絵を描いて、オーブントースターで「チンっ!」う~ん・・・懐かしいっ!
COOKISさんの他の作品も沢山販売するよ♪

◇日時:8月1日(土)
◇時間:9:00~17:00
◇Special Thanks!COOKIS






おやさいクレヨン
vegetabo/青森面妖伝録コラボWS


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_16373732.png


野菜で出来たクレヨンと妖怪タオルの作家さんによるスペシャルコラボワークショップ!
無料のおやさいクレヨンぬりえ体験&夏にピッタリ妖怪お面作り!
ミニ灯籠作り(500円)も開催するよ♪チビッ子みんな集まれ~♪

◇日時:8月8日(土)9日(日)
◇時間:10:00~16:00
◇Special Thanks!mizuiro株式会社/カッコトジ






着物作家やまもとゆみの
ロゼットブローチワークショップ


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_19261028.png


人気のこけし本、こけし‐乙女の玉手箱シリーズ‐監修やまもとゆみさんによる、かわいい針も糸も使わないロゼットのブローチワークショップ開催!
オリジナルこけし柄マステやその他限定マステも同時販売するよ♪

◇日時:8月22日(土)
◇時間:9:00~17:00
◇Special Thanks!やまもとゆみ






中国政府認定茶芸師リカコ先生の
夏の中国“冷”茶会


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_16584038.jpg


茶芸師/評茶員リカコ先生が楽しい中国茶会を開催♪
風鈴、打ち水、ウチワも良いけど、ポケこけ見学で疲れたら、中国“冷”茶で涼をとっちゃおう♪
冷茶にピッタリ、つめた~い杏仁デザートもあるよ♪

◇日時:7月18日(土)、8月8日(土)、12日(水)~15日(土)、17日(月)、18日(火)、20日(木)~23日(日)
◇時間:10:00~16:30
◇料金:有料
◇Special Thanks!Tea Wave






オシャレCafé
「☽Café」@津軽こけし館


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_1526718.jpg


黒石のオシャレ喫茶「☽Café(ツキカフェ)」さんが津軽こけし館に出張Open!
手作りスイーツに美味しいアイスコーヒー、旅の疲れも吹き飛んじゃいます♪

◇日時:7月19日(日)、8月9日(日)16日(日)
◇時間:
10:00~16:30
◇Special Thanks!☽Cafe






ポケットこけしパーク5th専用 黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく)


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_16184341.jpg


津軽こけしの故郷と呼ばれる黒石温泉郷には個性豊かな温泉旅館がいっぱい!
イベント期間中、「こけ宿」ご利用の方には普段入手出来ない限定こけしを1本プレゼント。
ぜひこの機会に小嵐山・黒石温泉郷の旅館へ!

◇期間:平成27年7月17日(金)~8月23日(日)
◇限定こけし付きの黒石温泉郷宿泊プラン。
 申込者には普段手に入らない限定こけしをプレゼント!
◇限定こけし
津軽系 阿保正文工人作 2.5寸マリンフロートこけし

詳しくは 
「ポケこけ5th専用 限定こけし付き宿泊プランこけ宿」をご参考下さい。






お得で便利なアクセス手段♪
津軽こけし館定額タクシープラン

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th のお知らせ_e0318040_19164880.jpg

この夏ポケこけ5th行きたい~!とインターネット検索しているとわかるコト。
「津軽こけし館って行くのって大変!」そんなアナタに便利なタクシープラン作っちゃいました♪
料金も事前に見えて安心安価!ご家族、カップルで旅をされる時にはとっても便利ですよ♪

◇期間:通年受付可能
◇対象場所:
黒石駅/弘前駅/新青森駅/青森駅/青森空港/
牡丹平高速バス乗り場(黒石市)/虹の湖(黒石市)/こみせ通り(黒石市)

詳細:詳しくは 「津軽こけし館タクシープラン」 をご参考下さい。

※遠方よりご来館予定の方は 「津軽こけし館アクセス方法」 と合わせてご参考下さい。
必ず参考になるかと思います。






※追加イベント/企画随時更新予定です。
※各種イベント、企画は都合により変更になる場合や中止になる場合がございます。随時イベント情報更新していきますので、あらかじめご了承ください。
※自分もポケこけ5で出店したいっ、ワークショップやりたいっ!こんなことしたいっ!そんな事想っている方おりましたら下記アドレスにぜひご連絡下さいませ!

Mail:takuro@tsugarudensho.com

一緒にポケこけ5th盛り上げてくれる方募集しております!


それでは皆さま夏は、うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ~!!!





みなさま今年の夏はぜひポケットこけしパーク5thへようこそ!!!!
by tsugarukokeshi | 2015-08-08 19:06 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)