人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日 げんてん

8月4日 げんてん_e0318040_18443283.jpg

「皆さま実は・・・・」


8月4日 げんてん_e0318040_18455488.jpg

「今日でポケこけ日程半分を過ぎた訳で、明日から後半戦となります♪」



8月4日 げんてん_e0318040_1845621.jpg

「私はじめ、津軽系こけし工人を中心に追加品の方も沢山届いている訳でして・・・・」



8月4日 げんてん_e0318040_18453181.jpg

「引き続き、初心忘れず、頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!!!」




~本日のポケットこけし~
津軽系 島津誠一工人
3寸こけし 1620円



*****************************



皆様こんばんは!

ブログの通り今日でロングイベントのポケこけも折り返しを迎えました!
青森ねぶた、お盆シーズンなど後半戦も大勢のお客様に来て頂きたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します!



ポケットこけしパーク
今回で5回目を迎えますが、開催した当初

“東日本大震災で被災したこけし工人さんの支援”

“若手こけしファンの普及拡大”

の2本柱の気持ちで開催する事に至りました。

あれから4年以上の月日を迎える訳で、震災があった年とはだいぶ状況は変わりましたが、工人さんの支援、こけしファンの拡大、その気持ちはポケこけじゃなくとも常に持っているつもりです。

ポケこけの協力要請のお手紙に、返信の際
“震災の影響でこけしが全く売れません。このようなイベント企画してくれてありがとうございます。”
と書き添えてくれた工人さんもおりました。

何十人のこけしファンの人を前に堂々と
“皆さん、こけしを買ってください。私は皆様さんがこけしを買ってくれたお金でご飯食べて生活出来て、こけしも作る事が出来てます”と言っていた工人さんもおります。

ブログとか見ていなさそうな年配の工人さんに
“津軽こけし館のブログで、いつも自分のこけし宣伝してくれてありがとうね♪ブログ見ているよ”
と嬉しいお言葉をもらって逆に頑張る気力をもらった事がありました。



こけし工人でもない、こけしファンとも違う

津軽こけし館&津軽こけし館スタッフ

まだまだ出来るコト、あるはず!!




前半戦が終わる今日、ちょっと色々あってしみじみ自分達で出来る事って何だろ、何がしてあげれるんだろ・・・

そんな事をふと考えた訳です。



と、いうことで!!!

後半戦、気持ちを新たに頑張りますので、ぜひ津軽こけし館ポケットこけしパークイベントへお越しくださいませ!



*****************************

好評開催中!期間中のサブイベントもコチラを詳しく見てね↓
◆ うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ5th

同時企画/同時開催中!
◆ こけし探偵season6 津軽こけし館の七不思議編
◆ アタシ!こけし♪女子♥アタシのこけしルームへようこそ♥2015号室
◆ 黒石温泉郷限定こけし付き宿泊プラン“こけ宿”

ご予約受付中!
◆ こけし時代vol.12 遠刈田特集号
by tsugarukokeshi | 2015-08-04 19:12 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)