人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015 出店のお知らせ

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015 出店のお知らせ_e0318040_18112167.jpg


MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015


日時:
平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:
11:00~18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:
東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
高円寺北区民集会所 2F

内容:
絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)



【トークイベント】

樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。

日時:10月31日(土) 18:30~19:30
参加料金:2,000円(※予約制、お土産こけし付)
定員:30名

ご予約はこちらから

※9月28日現在、トークイベント20名位すでに申込みあるようです!ご参加希望の方はお早めに!

【協力】
東京こけし友の会
津軽こけし館

【イラスト】
杉浦さやか





******************************


皆様こんにちは!!!

今年で5回目の開催を迎える東京高円寺フェス
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015

今現在津軽こけし館が数多くの県外催事に出たり、こけし雑貨作家さん、お店さんと仲良くさせて頂いているのはこの高円寺フェスこけしイベントがあったからと言っても過言ではありません!!!

そして月日が経つの超早い・・・・、阿保六知秀工人と一緒に初めて行ってから4年も経つのか・・・・(汗)
始めて行った時は、結果がどうなるかわからなかったので低コストな夜行バスで帰ってきたの覚えております。。。次の日キツかったなぁ・・・・(汗)

良く間違えられる正文工人&こけし館スタッフヤマダ。
初パーティーを組んでイベントへ出陣します!



MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015 出店のお知らせ_e0318040_11402463.jpg


さて、正文工人の4寸のりんごこけし。

このこけしからこけしに興味を持って、今現在こけしを集めている方多いのではないでしょうか?


ファンの方にも色々あると思います。

りんごこけし系の伝統こけし工人が作るちょっと創作めいた感じのこけしが好きな人。

最初はソッチ系だったけど、徐々に昔から作られている伝統的なモノに興味を持ち始める方。

最初は集めていたけど、最近は控えめに・・・・、だけどこけし産地の人とおしゃべりしたり、こけしファンの方とおしゃべりしたくてこけしイベントや産地に訪ねて来る人。

さまざまです。



そんな中、工人さんやこけしファンの人と話しをしつつ、数年館、津軽こけし館を切り盛りしてヤマダ的に津軽こけし館の役割としてとても大事だと思っている事があります。



“興味が無い方に興味を持ってもらうキッカケを作る事”



1から2にするのはそれほど難しい事ではないはず。

けど、0から1にするのはとても難しい。

ヤマダが頼んでタイトル付けたイベントではないですが、これまで通りいつも来てくれているこけしファンの方にも来て頂きたいと思ってますが、イベントのタイトル通り、このイベントをキッカケに“はじめてのこけし”を見る機会、手に取る機会、興味持つ機会となり新しいファンの方が出来る事祈っております!!!


場所は東京高円寺!純情商店街の街!

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015

今年も津軽こけし館総力をあげて出陣!
皆様ぜひお越しくださいませ!!!
by tsugarukokeshi | 2015-09-28 11:45 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(2)
Commented at 2015-09-28 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-10-02 18:10
Aさま 変なレッテルというか、間違った認識とか・・・困りますよね・・・(汗)そして、そういったのって中々その方の最初に信じたイメージって消せないですもんね・・・(汗) 正直ヤマダも配属される前とかこけし=好きも嫌いも無かった訳ですが、今は好きとはっきり言えます♪要因はこけし工人さん達が気さくで楽しい方達ばかり♪という事が大きかったと思いますが、こんな世界があるのか~と徐々に楽しくなって見方も全然変わるようになりました♪こけし工人さんでも良いし、こけし館のブログでも良いし、何かの物産展やイベントでも良いし、とにかく沢山の方達にちょっとでも興味持つキッカケを作れるようにこれからも頑張ります!