人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月29日 しんきょう

9月29日 しんきょう_e0318040_18142982.jpg


「・・・・・・むぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


本日のこけし
遠刈田系 小笠原義雄工人
4寸マゲ付き 1620円







****************************


皆様、昨日まで開催されていたこけしクラフト展3の方無事終了しました!

津軽こけし館の出張販売の時はもちろん、期間中、ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました!!!

ちょっとだけヤマダの感想文ですが、(笑)

嬉しかったコト!

◆いつもの出店と違い、ヤマダが会計作業あんまりやらなくても良かったので、結構色んな方とゆっくり話しが出来たコト!

◆沢山こけしファンの方来てくれたコト!

◆異業種?の事とか色々教えて頂き、凄く勉強になったコト!

などなど、ヤマダとっても勉強になったというか、行って良かったと思っております♪



そして、もう一つ・・・・。

今日の小笠原工人作品のお顔のように

嬉しいような・・・
悲しいような・・・
不安がっているような・・・
好きになりかけているような・・・

何ともいえない複雑な心境持ち帰ってきました(笑)



こけし集めるの超大変なの知っているヤマダも、「うわ~・・・・、よくこんなに集めたなぁ(汗)コレはめっちゃ大変だったろうに・・・・(笑)」と思うジョイフルスタッフさんが全国回って集めたこけし作品の数々。


ヤマダ出張期間中、持っていった作品に気づいたらジョイフル2のスタッフさんが追加でコツコツ手書きで色々なPOP書いてこけしや産地を紹介してくれてたコト。(POPに関しては青葉こけし会さんのHPでも紹介されておりました♪細かい所、見てる人やっぱし見てる!)


カゴの中にはフェルト敷いてあって、スタッフさんの会話を盗み聞きをした所、「前回開催した時にこけしファンの方が教えてくれて、カゴの下とかに敷いておくと傷とかつかなくて良いですよ♪」的なコト教えてもらい実践していたコト。


ヤマダ出張販売から帰ってきた後、津軽こけし館で紹介したお客さんを2時間近く接客してくれたりしていたコト・・・・。等々・・・・。




あぁ・・・・、複雑・・・・(笑)

ヤマダ津軽こけし館に来た最初の頃、こけし愛好家の方々や工人さんに

「若くて、こけしの“こ”の字も知らない若造が来たな・・・・(笑)」

的な感じでちょっと新参者チックで否定的に思われている部分あったんじゃないかな・・・と自分の中で思っておりました。



が、月日が経って、今となっては

「大きなお店がこれまで全然興味持ってなかったのに、こけし人気に便乗してきたな・・・・(笑)」

的な感じでジョイフルさんと最初お会いした時心のどこかで思っていた訳です・・・。
(ジョイフルさんスイマセン・・・(笑))

と、いうか色々追いつかなくてこれ以上手広くやるの危険な感じがしており、良くとも悪くとも何処かで抑えるようにガードを固めなきゃという感情を持ち始めるようになってきているので、そう思い込むようにしている部分もあるかも知れません。。。。



が!

何度もお会いして、話しをしたり、現地に行ってみたりしてスタッフさん達が頑張っている姿や行動しているの見たり聞いたりしちゃうと・・・

これは裏切られない方達とまた出会ってしまったなぁ・・・・(笑)と機械じゃない優柔不断人間ヤマダはまた思っちゃう訳です・・・・



期間中、スタッフの人が作ってくれてもらった機械じゃない優柔不断人間ヤマダのヤマダルマこけしブローチ。

9月29日 しんきょう_e0318040_18235854.jpg


今度はコレ付けて、また機会があって声かけてもらったら応援に行かなきゃいけないな・・・(笑)




改めてですが、お世話になったジョイフル2のスタッフの皆様。

来て頂いたこけしファンの皆様。

本当にありがとうございました!!!



よしっ!次なる山場は津軽こけし館工人フェス!

気合い入れて準備本格的に動き出しますっ!!!!
by tsugarukokeshi | 2015-09-29 18:00 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented by パナップ at 2015-09-30 17:54 x
良き仲間でありライバル…?でもあるんでしょうか…。どちらにしても、また輪が広まったという感じですね!
Commented by tsugarukokeshi at 2015-10-02 18:15
パナップさん~!
ヤマダ優柔不断で、なおかつ色々言われたりする分ああでもないこうでもないと迷ってばかりな訳ですが、おっしゃる通り、何か輪が広ったと思っております!そして、異業種の事とか知る機会あまりなかったので楽しかったです! 合わせてコメントいつも沢山ありがとうございますー!