人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月13日 どくがんりゅう

10月13日 どくがんりゅう_e0318040_1853910.jpg

「今年の工人フェスティバル、キツツキ戦法のように不意打ちで予想以上に北の北海道からも沢山のお客様来てくれる訳ですが・・・」




10月13日 どくがんりゅう_e0318040_18533066.jpg

「相変わらず、南の方からはこけし女子の大群が攻め込んで来る事が見込まれているようで・・・、その大群バッチ受け止めて・・・・」




10月13日 どくがんりゅう_e0318040_18541399.jpg

「東北からこの長谷川マサムネ、天下を狙ってやろうじゃないか・・・・、フッフッフ・・・・(笑)」







~本日のこけし~
津軽系 長谷川優志工人作
3寸エクソシス子 両顔タイプ 1620円
片側 独眼竜(笑) 
※木についていたキズを上手く利用しております(笑)



**************************

皆様こんばんは!

ブログの通り、北(北海道)からもお客様来てくれますが、南は遠くは九州からも工人フェスに来てくれるお客様の情報が入っております!

“第28回全国伝統こけし工人フェスティバル”

今回のサブタイトル~北上セヨ、コケシ女子~に合わせて、ぜひこけし女子の皆様、ガンガン津軽に攻め込んで来てくださいませ!

長谷川マサムネ武将始め、数多くの武将たちが津軽こけし館拠点にして、ガッチリ受け止めて津軽から天下を狙いたいと思っております!



~本日~
10月13日 どくがんりゅう_e0318040_18535165.jpg

長谷川マサムネ武将作、こけ宿用の限定こけし達の製作の方も準備バッチシ!
写真一部ですが、予想より多くの方お申込み頂いて製作頑張ってもらいました!

黒石温泉郷限定こけし付き宿泊プラン“こけ宿”



~先日~
10月13日 どくがんりゅう_e0318040_18543464.jpg

阿保六知秀武将、異国文化知らないおじいちゃん武将なのでハロウィン=和風に捉えて陰陽師とか作るのかな・・・と思いつつ、西洋風の可愛い魔法使いなど、コケシ女子の方々のツボにハマるであろう作品の製作も頑張っております! ※もちろんですが、伝統的なタイプも頑張って作っております♪

そして、手から「ファイヤー!」みたいな感じで魔法出している風にも見えますが、パントマイムやっているマジシャンっぽく見えるのはヤマダだけ・・・?「ヤァ~!」ってな感じでダチョウ倶楽部にも見えてきた・・・

10月13日 どくがんりゅう_e0318040_18545847.jpg

フラこけし、モモこけし、ひょうたん型こけし(「何すかコレ?(笑)」ってヤマダが聞くと、本人意味深に「初音ミク・・・」と呟いてましたがどういう意味だろ・・・(笑))、栗アタマはフェス限定セット品との事。



そして・・・
10月13日 どくがんりゅう_e0318040_18552048.jpg

山谷武将、攻め込んで来るコケシ女子軍団対策で、こけし製作も頑張り中ですが、季節柄りんご製作の方も大詰めを迎えており、大忙し状態です。

山谷レイ工人のりんご/こけしギフト

こちら、工人フェスの際も店頭で受付出来ますので、ぜひご来館した際よろしくお願い致します!



そして・・・先日。

10月2日 ちょうせんりたーんず こんな事があった訳ですが・・・

その後・・・

ヤマダ「金ちゃん、おっきいのどうしたの???」

と聞いたら、

金光武将「「○×▽◆×%+‘@~!!!!! やめダ~!!ガハハっ!」

・・・・う~ん。。。ちゃんと聞き取れなかったけど、もしかして諦めた・・・のかな・・・(汗)

何度か聞き返して解読+状況確認をしようかと思いましたが、こう見えてヤマダもそれなりに忙しい訳で、深くまで聞くのは辞めて、当日合ったらラッキー、無かったら「諦めちゃったんだ(笑)」と言う事で、当日のお楽しみにしましょう・・・・(笑)


そして、コケシ女子対策もバッチですが、もちろん誰が来ても良いように・・・

10月13日 どくがんりゅう_e0318040_19515738.jpg

本日、追加で決定しましたが、チビッ子に人気の似顔絵描きのミズタニちゃんが18日(日)、似顔絵屋さんとして出店してくれる事になりました!
お子さま連れのお客様もいると思うので、チビッ子達連れてくるパパ・ママぜひ記念にご家族そろってカキカキしてもらって下さいませ♪


10月13日 どくがんりゅう_e0318040_19533019.jpg

合わせて、交流懇親会の中のアトラクションで、ホイドーズ鉄マンのミニライブを行ってもらいます!

ミズタニちゃん出店+鉄マンライブ、詳しくは、 「工人フェスのお知らせブログ」 ご確認下さい。

ちなみに、どうしてこの人(鉄マン)を工人フェスのアトラクションに?(笑)
と思う方いるかと思いますが(ちなみに青森では鉄マン=結構な有名人です♪)、奥さまがこけしファンで津軽こけし館に遠方からはるばる良く来てくれる夫婦の方がいる訳ですが・・・

津軽こけし館で毎年行っている初挽きイベント。そのイベントの際、鉄マンにミニライブをやってもらった。

こけし女子の奥さんは、それどころじゃなく、こけし&こけし工人さんとの話しに夢中・・・(笑)

一緒に来てた旦那さんその間、一人で鉄マンのライブをじっ~くり見学。

旦那さん=鉄マンに超ハマる・・・(笑)

鉄マン=青森県外でも数多くライブを行っている訳で
ホイドーズ&鉄マンの東北各地で開催されるライブ+東北各地のこけし祭り。

の日程が重なると、そちらのご夫婦にとってはライブ+こけし祭りで、2人とも楽しめる絶好の旅行日和になる訳です!
今回そちらのご夫婦も交流懇親会に参加するので、せっかくなので鉄マンに数曲披露してもらう事になりました♪

皆様、当日お買い上げいただいた、こけしブンブン振って応援してやって下さいませ(笑) 
※肘折 鈴木武将のブースで当日販売されている可能性ありますが小豆入りこけし禁止!



知っている限り、出来る限り・・・

来て頂く人ひとりひとり楽しんでくれるように準備ギリギリまで頑張りますっ!



工人フェスまで、いよいよ残り4日。。。。
ヤマダも気合いが入ってきた・・・!
by tsugarukokeshi | 2015-10-13 20:27 | ヤマダ絵日記 | Comments(3)
Commented at 2015-10-13 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆゆ at 2015-10-14 20:07 x
いつも仲良しのご夫婦ですよね😁
鉄マンミニライブ楽しみです(*˘_˘*)
Commented by tsugarukokeshi at 2015-10-19 19:39
ゆゆさん~!
いや~予想以上にご夫婦以外にも盛り上がって聞いてくれてたので鉄マンアニキ呼んで良かったです♪今度ぜひ焼きそばパンも食べてみて下さいませ~♪(笑)