10月18日 工人フェスご来場ありがとうございました!

皆様こんばんは!

本日、第28回 全国伝統こけし工人フェスティバルの方無事先ほど終えました!

2日間、全国各地からお越し頂いたこけしファンの皆様、新規で今回初めて来てくれた方にも感謝ですが、何十年と続けて、津軽こけし館の工人フェスのために津軽こけし館に来てくれる工人さん、いつも支えてくれている地元の皆様、本当にありがとうございました!

この工人フェスティバル、こけし館スタッフ=裏方作業が多くいつも津軽こけし館の複数の場所でどんなドラマ?が起こっているのか全然把握できていないのですが、たぶん表舞台でファンの方は、工人さんや同じこけしファンの方達と楽しいひと時を過ごせたのではないかな~と思っております!

そして、実はこれほどの工人さん達が一挙に集まる事がないので工人さん達にとっても良き交流の場所となっている・・・はずです!


そして、ヤマダ自慢にしたい部分が一つだけあるのですが、当日、工人さんの奥さんだったり、工人さん達にも要所お手伝いを頼んでいるのですが、基本的に工人フェスの準備はスタッフヤマダ、さっちゃん、ナラオカの3名で行なっております(笑)
他の産地のこけしイベントなんか見ると市役所の人とか、関係者の方たち凄い人数で準備している訳ですが、工人フェス=超少数部隊です(笑)

工人さんが手伝ってくれないという訳ではなく、「手伝おうか?」と言ってくれる訳ですが、「ウチらは、作り手じゃないからこけしは作れないので、準備は任せてとにかくこけしファンの方のためにいっぱいこけし作って下さい。」と頼んでおります

人数だったり、費用だったり、時間だったりかければ何でもある程度楽しく、人も大勢来るとは思いますが、気持ちこもったメンバーと、ヒラメキ&アイデア、段取り等上手くやれば、何処にも負けない楽しいコト出来るはず!


鳴子系の工人さん達から聞いた事がありますが、鳴子のこけし祭り終わると、「鳴子こけし祭り終わっちゃった症候群(一気に気が抜ける(笑))」になっちゃうそうですが、津軽こけし館今週末にはこけし雑貨とピクニック展、再来週には正文工人&スタッフ山田で東京高円寺フェスに参加予定です。
そして、津軽こけし館周辺の紅葉もピークを迎えており観光客の方も連日増えて来ております。

津軽こけし館スタッフ一同気を抜かずこれからも頑張っていきます!




改めてですが、ファンの皆様、工人さん、今後とも津軽こけし館、そして間もなく30周年を迎える伝統こけし工人フェスティバル、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!



PS:懇親会の時。
ヤマダ、乾杯の挨拶をある意味サプライズ的な人物に頼んだ訳ですが、頼んだ方ステージ上でまさか言ってくれるとは思ってなかったのですが、津軽こけし館のスタッフの事を紹介+お褒めになってくれました・・・・

ヤマダ、懇親会の時、グッタリきており気が抜けていた部分はあったものの、まさか乾杯の挨拶の中でそんなこと言ってくれるとは思わず嬉しくてジーンときちゃいました・・・(笑)

こういった事があるからこれからも頑張ろうと思えます(笑)

応援してくれるファンの皆様、これからもどうぞよろしくお願い致しますー!!!

2日間大勢のお客様のご来場、本当にありがとうございまいた!!!


スタッフ ヤマダ
by tsugarukokeshi | 2015-10-18 19:00 | こけしイベントレポート | Comments(4)
Commented by ゆゆ at 2015-10-18 19:48 x
もー(。-_-。)
そんなこと言ったらコッチまでウルッてしちゃうじゃないですかww
今年もお疲れ様でしたー✨✨
Commented by tsugarukokeshi at 2015-10-19 19:38
ゆゆさん~!
こちらこそ、無理なお願い聞いてもらって本当にありがとうございました~! 正直、おそらく「工人フェスがキッカケでこけ友さん達がイッパイ増えて○×▽◆・・・。工人さん&こけしファンの方々のご多幸を願いカンパ~イ♪」的な感じで言うだろうな~と思っていたので超ビックリでした(笑)そして本当に疲れていた所に不意打ちだったのでジーンときました(笑)

ゆゆさんの挨拶キッカケでヤマダ良いご縁が出来たら、結婚式でのスピーチもお願いしますのでよろしくお願い致しますー(笑)
Commented at 2015-10-21 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-10-22 19:50
Nさま~!
サプライズでこけしファンの皆様ビックリするだろうな~とYさんに頼んだ訳ですが、逆に不意打ち食らいました(笑)工人フェスの時本当にバタバタで何ももてなし出来ていない訳ですが、ファンの人同士で楽しんでくれたのであれば良かったです!遠くからありがとうございました!! そして、ヤマダに良い縁があり、結婚式等あげる機会があればYさんに乾杯お願いしたいと思っております(笑)