高円寺フェス 持込商品のお知らせ その壱

10月29日(木) 追加品アップしました
e0318040_18112167.jpg


MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015


日時:
平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:
11:00~18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:
東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
高円寺北区民集会所 2F

内容:
絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)



【トークイベント】

樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。

日時:10月31日(土) 18:30~19:30
参加料金:2,000円(※予約制、お土産こけし付)
定員:30名 ※申込みは締切しました。

ご予約はこちらから


【協力】
東京こけし友の会
津軽こけし館

【イラスト】
杉浦さやか

****************************



いよいよ今週末開催の高円寺フェス2015、津軽こけし館持込商品のお知らせです!
※準備詰まっており、全部じゃないけど一部の紹介です!




【こけし工人作品】

**************************
【10月29日 追加品】
明日、ちょっとだけ手持ちで正文工人が製作したもの持って行きますので、そちらの画像は間に合いませんでしたが、本日、六知秀工人が追加品作ってくれました!

津軽系 阿保六知秀
e0318040_18475290.jpg

六知秀工人、フェスの時に販売したハロウィン?マジシャン風?こけし、工人フェスにて売れ切れしてしまい欲しがってても買えなかったいるようだったので改めて頑張って作ってくれました!

蔵王高湯系 阿部進矢工人
弥治郎系 井上はるみ工人
木地山系 阿部陽子工人
e0318040_18483390.jpg

こちら、数が少ないので、同一工人作品お一人さま一本までで販売する予定。

その他、画像撮っている時間なかったですが、他にも追加した工人さん等おります!

****************************

【10月28日 掲載済み】

津軽系 阿保正文工人
e0318040_19255270.jpg

本人型、幸兵衛牡丹&ダルマ絵、豆こけし、こけし根付、おなじみりんごこけし、その他今回は時期も時期なので、林檎、カボチャ、栗、モミジ、ハロウィンなど多数頑張ってくれました!
現在追加品も準備中、正文工人大変な中本当にありがとうございます!

津軽系 阿保正文工人 トークイベントお土産こけし
e0318040_15105379.jpg

伊太郎こけし3寸が今回のお土産こけしですっ!



津軽系 阿保六知秀工人
e0318040_19242771.jpg

ムッチーも色々大変な中、本当に頑張ってくれました!
正文工人同様、現在追加品も準備中!どこまで頑張れるかわかりませんが多兵衛型やハロウィンこけし頑張って作る気とのウワサ耳に入ってます!



津軽系 笹森淳一
e0318040_13253176.jpg

笹森工人、少な目ですが本人型ダルマ絵など



津軽系 長谷川優志工人
e0318040_1326071.jpg

マサシ工人。金ちゃんが亡くなったと連絡きた時、実は実演でこけし館に来ていた訳です。
優志工人も「寂しいな・・・」と言いつつ、「正文とか阿保さん、身内だけど高円寺大丈夫なのか?」という話しになり、ヤマダの方から「正文工人が万が一高円寺フェスいけなくなる場合や、行けても正文工人&六知秀工人作品あんまり製作間に合わないかも・・・どういう形になるかわかりませんが、とりあえず優志さん製作何とか頑張って下さい。」とお願いした訳です・・・

e0318040_13262378.jpg

頼れるアニキ・・・・(泣) 適当な時もあるけど実は男義あって優しい・・・

e0318040_13264688.jpg

めっちゃ頑張ってくれました!!!辰雄型や両顔こけし、エクソシスコ、お坊さん、UFO、りんご、こけシケ子えじこ始め、フェスの時に売れ切れちゃったハロウィン系のミニこけしなども作ってくれました。



津軽系 長谷川健三工人
e0318040_15102768.jpg

アニキの話しの続きですが・・・・(笑)
アニキ頑張る=健三パパに他の仕事の負担かかる=健三さん少な目・・・(笑)
そう上手くはいかないものです(笑)



津軽系 五十嵐嘉行工人
e0318040_1595949.jpg

間宮型など、大き目~小さ目各種!



津軽系 本間直子
e0318040_1592672.jpg

本間さん、ペン立てのみ!こけし欲しかった方ごめんなさい!



津軽系 山谷レイ
e0318040_13235131.jpg

レイ工人、山谷型やギョロ目、帽子付きやイチゴちゃん等。



雑系(津軽/鳴子) 本田功
e0318040_13231827.jpg

本田さんこけし、本人も言ってましたがおそらく津軽こけし館のみでしか扱っていないようなので、この機会にぜひ!



南部系 田山和泉工人
e0318040_15112293.jpg

今年工人フェス初参戦してくれた和泉工人、ハロウィンこけしやえじこ各種、画像に写っていないけど安保型どんぐりとかも持って行く予定。



弥治郎系 新山吉紀工人
e0318040_20141188.jpg

帽子付きこけしや、喜一型の小さ目など。



遠刈田系 日下秀行工人
e0318040_13284161.jpg

4寸~6寸中心に色々、蔵王さまこけしも3本だけですが持って行きます!



遠刈田系 佐藤一夫工人
e0318040_10163893.jpg

マンサク模様や木目模様のこけし等、



遠刈田系 小笠原義雄
e0318040_15125363.jpg

3面楊枝入れや、マゲ付き、ビリカンナのえじこペーパーウェイ子ちゃん等



遠刈田系 佐藤武志
e0318040_15122373.jpg

青い頭のヤロッコこけしなど



作並系 平賀輝幸
e0318040_10191830.jpg

ミニこけし&えじこ、サンタや作並系特有の細いこけし等。



作並系 鈴木明
e0318040_13281449.jpg

ミニこけし、数そんなに多くないですがハロウィンこけし等



鳴子系 菅原修工人
e0318040_15115176.jpg

菅原さんのこけし好きな方から持ってきてとリクエストあり!1尺~3寸位まで各種。



鳴子系 小林繁男工人
e0318040_1325551.jpg

山形で木地玩具展を開催していた繁男工人、鉄棒や縄跳び、打ち出の小槌など。



鳴子系 高橋正子
e0318040_13274666.jpg

ねまりこ各種



鳴子系 松谷伸吉工人
e0318040_10154982.jpg

3寸~4寸各種。



鳴子系 大沼秀顕工人
e0318040_102247100.jpg

ボーダー柄や帽子付きなど



鳴子系 吉田勝範工人
e0318040_10262568.jpg

鳴子こけしや、帽子付き、その他ねまりこ等



山形系 志田菊宏工人
e0318040_13244070.jpg

大き目中心、そしてメキシこけしや桃など



肘折系 鈴木征一工人
e0318040_102081.jpg

入れ子やシャカシャカマラカスこけし等



蔵王高湯系 田中英治さん
e0318040_10182945.jpg

小鬼オールスターズ。



土湯系 荒川洋一工人
e0318040_13271547.jpg

雷サマやミニこけし少量



土湯系 野地三起子工人
e0318040_10143771.jpg

鉄カブトこけし各種



土湯系 西山敏彦工人
e0318040_1022212.jpg

ミニカボチャちゃん軍団



土湯系 近野明裕工人
e0318040_1324177.jpg

会津の蒔絵師とのコラボ品「蒔絵こけし」や桃太郎/かぐや姫、その他ミニこけし等



土湯系 阿部国敏工人
e0318040_10194331.jpg

こけしやニョーンとした帽子こけし等各種。



土湯系 齋藤徳寿工人
e0318040_1011344.jpg

腹がけこけし & JETLINKさんデザインのチョンマゲこけし。
90歳近い徳寿工人、JETLINKさんモデルを津軽こけし館に送ってきちゃったのですが、JETLINKさんに相談して、どちらも徳寿工人に会った事あり徳寿工人のお人柄知っているので「しょうがないね・・・(笑)」という事で、高円寺フェスにてJETLINKさんモデルも少しだけ販売させて頂く事になりました!



土湯系 石井信明工人
e0318040_1012455.jpg

タコ坊主&タコ坊主タワー等


その他、少量だけど蔵王高湯系阿部進矢工人作品や弥治郎系井上はるみ工人作品、木地山系阿部陽子工人作品なんかも持って行く予定。

掲載間に合ったらブログに追記しますが、間に合わない場合もあるのでその時は当日のお楽しみに!

合わせて、あるかないか、準備間に合うか間に合わないか微妙ですが、リクエストあり希望の工人さんの在庫があれば作品ヤマダの方で適当に見繕って持って行きたいと思っております!コメントのお返事返せないと思いますがあれば持って行きますのでブログにコメント入れて下さいませ!
by tsugarukokeshi | 2015-10-28 21:17 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)