高円寺フェス 持込商品のお知らせ その弐

e0318040_18112167.jpg


MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015


日時:
平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:
11:00~18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:
東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
高円寺北区民集会所 2F

内容:
絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)



【トークイベント】

樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。

日時:10月31日(土) 18:30~19:30
参加料金:2,000円(※予約制、お土産こけし付)
定員:30名 ※申込みは締切しました。

ご予約はこちらから


【協力】
東京こけし友の会
津軽こけし館

【イラスト】
杉浦さやか

****************************


※準備詰まっており、全部じゃないけど一部の紹介です!


【トークイベント/お土産こけし】
e0318040_20442614.jpg

トークイベントお土産こけし、今回はフライヤーに合わせて、伊太郎型を作ってもらいました!
それほどしゃべらない正文工人(笑)参加者の皆様からの質問攻めヤマダ期待しております。(笑)


【絵付け体験】
e0318040_2121790.jpg

正文工人の絵付け体験、当日はこけし&こけし型ペン立ての2種行う予定


【中古こけし】
e0318040_214120.jpg

準備バタバタで細かく紹介出来ませんが、小さ目中心に200本位持って行く予定です!


【こけしグッズ/雑貨など】
cokets
e0318040_16215486.jpg

現在開催中のこけし雑貨とピクニック展等でお世話になっているコケッツさん作品。沢山持って行きますよ~!


tree tree Ishinomaki
e0318040_16201110.jpg

こちらも、津軽こけし館で開催中のこけし雑貨とピクニック展にも出品中の宮城県石巻のtree tree Ishinomakiさんより、海をテーマにした作品各種!


マトリッコ
e0318040_16221982.jpg

マトりっこさん、コレは高円寺フェス持って行くしかない(笑)
高円寺フェスフライヤー持ってる芸が細かいマト!そういえばマトリッコさん初期の頃から金ちゃんこけし気に入ってくれてたなぁ・・・


消しゴムはんこ作家mizutama/white works
e0318040_20434275.jpg

こけしファンでもあり、消しゴムはんこ作家ミズタマさんのマステや紙モノなど。
mizutamaさんも金ちゃん作品好きだったなぁ・・・




その他、津軽こけし根付や、こけしふきん、ポストカード、りんごグッズ、こけし本など持って行く予定!
準備間に合う限りですが、皆様どうぞよろしくお願い致します!


******************************



最後に・・・

ヤマダ大抵イベント行くと諸々の対応でバタバタしてお客さんとあまり話せないのですが・・・・、1日目の夕方とか、2日目午前とか昼過ぎとかは結構会場の方落ち着いているんじゃないかな~と思ってます。
2日目とか、片付け作業も急いでやらなきゃいけないので、夕方とかだとゆっくり出来ない可能性ありますが・・・(汗)

先日亡くなった金ちゃん。
金ちゃんのこけしは本当に一点モノ?(同じモノでも違う)が多かったと思うのですが、結構色んな方に嫁がせたつもりですが、嫁ぐ=ヤマダもう一度見る機会等なかなか無く・・・、そして、誰に嫁いだかも何件も対応していたので全部覚えていなく・・・(汗)

持って来るのに大変じゃない程度、小さ目を1本2本。

「金ちゃんのこのこけしはレアじゃないかな~♪」
「金ちゃんのこのこけし、ヤマダさん知ってます?覚えてます?」
「自慢のウチの金ちゃん作品です!」

的な作品持っていたら、見せてくれたらな~と思っております(笑)

覚えているか、知っているかわかりませんが、どんな作品あったのか、どんな方に嫁いだのか、改めて見てみたいな~知りたいな~と思いまして・・・・

と、言っても当日、バタバタな状況で見せれる雰囲気じゃなかった場合は頼んでおいてごめんなさいです・・・(汗)
by tsugarukokeshi | 2015-10-28 21:28 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(1)
Commented by パナップ at 2015-10-29 22:16 x
大変な状況の中ですが、正文さん&ヤマダさん、お気を付けていってらっしゃいませ!