人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月5日 ぼしゅう

11月5日 ぼしゅう_e0318040_14442692.jpg

「ここから見える外観ずっと変わらず壮観で・・・」




11月5日 ぼしゅう_e0318040_14445329.jpg

「こけしや津軽塗、そういったモノの伝統もだけど・・・・」




11月5日 ぼしゅう_e0318040_14452657.jpg

「積み重なって出来てった人の気持ちも繋げていかなきゃいけないと思う訳なんだ。」





~本日のこけし~
津軽系 長谷川優志工人
7寸津軽塗模様 2,490円





******************************


工人フェスが終わり・・・
秋のこけし雑貨とピクニック展が始まり
金ちゃんが天国に逝ってしまい・・・
ドタバタな状況で行った高円寺フェスは予想を遥かに上回る凄いお客様・・・。
その他諸々・・・・。
ここ2週間ほど色々な事が重なりました。

さすがにグロッキー状態でヤマダ先日お休みした訳ですが、一日中ほぼ寝ておりました(笑)



さて、本題に入る前ですが・・・
先日の高円寺フェストークショーとかでも言われた訳ですが
「ヤマダさんのような人どの産地にもいないですよね?(笑)」と言われました。
悪い意味で言った訳ではないのはわかりますが、どういった意味で言ってくれてたのでしょう・・・?(笑)

合わせて、ヤマダ良く最近言われる事があります。
「ヤマダさんはこけし作んないの?」と
・・・今の所そういった気持ちは全くありません(汗)

時には正文工人と似ている事から正文工人と間違われ(苦笑)
時には津軽こけしのプロデューサー的な感じで過剰に言われ(照)
時にはヤマダ君は商売人だね、とちょっと空しくなるような事言われ(汗)
時にはこけし工人さんとかの身内なの?と言われ・・・(笑)


素性は会社員。
自営業でも無い。
作り手でも無い。
作り手を目指している訳でも無い。
こけしは好きなので、ファンの人とも同じ目線でもいるつもりだけど、ファンの人の受け皿にならなきゃいけない立場。皆様とても優しくしてくれるけど、こけし工人さんもファンの人とは同じ目線で見てはくれない立場。

津軽こけし館はこけし販売やこけし展示企画以外にもお菓子販売していたり、オモチャ販売していたり、企画だってこけしだけじゃなく絵画展や、陶器展、クラフト市だってやっているので、こけしの事だけ考えている訳でも無いけど、もちろん人の気持ちや歴史が積み重なってきた伝統工芸品であるこけしをメインで扱っている所でもあり、同時に万人が訪ねてきても楽しい観光施設でもいけなきゃいけない場所。


そんなヤマダ、どんな仕事しているんですか?と聞かれたら
「津軽こけし館の仕事しています(笑)」としか上手い言い方が出来ません(笑)

何で頑張っているんですか?と聞かれたら
フッ~っとため息つきながらニヤリと笑い、頭の中では言葉に出来ない沢山の想いが駆け巡ります。



え~支離滅裂ですが、本題です。

津軽こけし館 新規のスタッフを募集しております。 

一緒に切り開いてくれる人、背中を支えてくれる仲間
ヤマダ達がやっている事私も出来そう、こけし絵日記のブログ書いてみたい、
この部分なら私、力になれそう、もっとこんな事やったら良くなるんじゃないの?
こけし業界、私も盛り上げるのに一役買いたい。地域の方がつくった津軽こけし館、津軽こけし館がある黒石市に貢献できるような仕事をしてみたい。

興味ある方、ぜひ津軽こけし館ヤマダまでご連絡お願い致します。

お仕事内容ですが、
売店レジ接客、事務、経理、企画、WEB情報発信(こけし絵日記等)、営業、清掃、展示品の管理など全般。そして、今後のこけし業界と津軽こけし館を守って盛り上げていく事。

希望は20代~40代、女性ですが、やる気や向上心があるのであれば年齢/性別問いません。

やらなきゃいけない事は沢山あり、結構大変だと思います。
そして、やらなきゃいけない事はもちろんやらなきゃいけないけど、新しい事も切り開いていかないといけません。

元スタッフの皆、小島さん、金ちゃん始め天国からこけし館を見守ってくれる故人となった工人さん、そして、現役で頑張り続けている工人さん、何より挫けそうになった時いつもパワーを頂いた応援してくれるファンの皆様。
今まで本当に沢山の方が繋げてくれて今現在の津軽こけし館があります。
ヤマダ、一番見てきた人だと思っているので何とかみんなの頑張りを未来に繋げていかなきゃいけない使命と責任があります。

その気持ちで何とか頑張っておりますが、頼りになる仲間を募集しております。
支えてくれるというか、一緒に戦ってくれる人を募集しております。

スタッフ募集に合わせて本日、ヤマダハローワークに行き求人の方を出した訳ですが、これまで色んな方と出会ってきたこけし館のブログ。
こけし絵日記はヤマダ達がやってきたコト絵日記です。

それを見てくれていた人、求人票ではなくブログでヤマダ達がやってきたコトを見てくれていた人。
そういった繋がりから良いご縁があればと思い、ブログでも募集してみました。
ブログを見てくれてた方の紹介でも構いません。ヤマダ達の活動ちょっとでも知っている人が紹介してくれた人であれば信頼してます。

興味ある方
Mail:takuro@tsugarudensho.com
TEL:0172-54-8181 津軽こけし館 山田までご連絡下さい。

皆様どうぞよろしくお願い致します!


最後にもう一度・・・

一緒にこけし業界を、モノづくりする人を、こけしの産地を、地方の町を・・・元気に盛り上げていきたいという方募集中。

津軽こけし館 新規のスタッフを募集しております。 
by tsugarukokeshi | 2015-11-05 15:44 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)