こけしクラフト展~ひなこけし大集合~ 持込商品のお知らせ

e0318040_13190100.jpg


こけしクラフト展 ~ひなこけし大集合~

こけしとひなまつりのコラボレーション。
こけし工人が制作する「ひなこけし」を中心に、つるし雛や本格的なお雛様が大集合。
津軽こけし館出張所もOPEN!

【イベント期間】
期間:2月6日(土)~ 11日(木/祝)
時間:9:00~19:00
場所:茨城県守谷市 ジョイフル本田守谷店2F
HP・地図:ジョイフル本田守谷店

★津軽こけし館出張販売
2月6日(土)~7日(日)
9:00~19:00 ※6日はずっと、7日は夕方頃まで津軽こけし館ヤマダ現地におります。


持込商品:伝統こけし工人作品、中古こけし、こけしグッズ各種などなど
その他、今回は時節柄、ひなこけしも沢山持って行く予定です!

e0318040_15223187.jpg

※昨年9月に出店した際の画像です。


***************************

皆様こんばんは!
いよいよ今週末に控えたジョイフル2守谷店 こけしクラフト展~ひなこけし大集合~ イベントの持込商品のご紹介です!!!

持ち込むひなこけし&伝統こけし工人作品は画像アップした作品でおよそ7割~9割程度かな・・・と思っております!
後は撮影するの忘れちゃってアップ出来なかった(笑)もの、その他、まだ準備中で追加で告知出来るか微妙なモノです。

そして、今回アップした作品以外に中古こけし約500本も持って行きます!
こちらの500本、これまでジョイフルさんで販売した事無い(というかその他イベントも含めて出品するの初めて)子たち中心に送っておりますので、今までジョイフルさんイベントで当館から出品した中古こけし、見尽くした方でも再度見る価値あると思いますので、ぜひ会場にてチェックしてくださいませ♪

それでは、大雑把な画像で見にくい部分もありますが、ちょっとだけ解説と合わせてご紹介!

*************************

ひなこけし①
e0318040_12532834.jpg

今年初めて作ったレイ工人の段飾りタイプ、同じく今年初めて作った優志工人の段飾りタイプ、その他、南部系松田弘次工人、蔵王高湯系田中恵治工人、南部系田山和文/和泉工人、蔵王高湯系白鳥保子工人、作並系加納博/陽平工人のお雛様などなど・・・

ひなこけし②
e0318040_12533782.jpg

遠刈田系佐藤一夫工人、廣井道顕工人、小笠原義雄工人、佐藤武志工人、土湯系斉藤徳寿工人、西山敏彦工人、石井信明工人、近野明裕工人、山形系小林清工人作品などなど・・・


ひなこけし③
e0318040_12535310.jpg

弥治郎系武田憲雄工人、鳴子系高橋正子工人、大沼秀雄工人、早坂利成/せつ工人、片倉富夫工人作品など



ひなこけし④
e0318040_1254378.jpg

津軽系 阿保六知秀工人、本間直子工人、五十嵐嘉行工人、鳴子系松谷伸吉工人作品など


e0318040_206126.jpg

そして、こちらはまだ告知しておりませんでしたが、
津軽系長谷川優志工人&遠刈田系日下秀行工人にそれぞれ製作してもらった
津軽のゆるキャラ こけシケ子 × 遠刈田蔵王町のゆるキャラ 蔵王さま のコラボひな
蔵王様とシケ子ひな!!!





津軽系 長谷川健三工人
e0318040_12552657.jpg

福太郎型、ダルマ絵、ケシの花など


津軽系 笹森淳一工人
e0318040_12553612.jpg

ダルマ絵や木地仏、伊太郎型など


津軽系 阿保正文工人
e0318040_1255455.jpg

りんご頭こけしや、雪の結晶模様のこけしなど


津軽系 長谷川優志工人
e0318040_12563998.jpg

エクソシス子マジシャン、リバーシブル両面こけし、

e0318040_12564840.jpg

そして、つい先日作ったばかりのこけしinスノーマンハウス。
ついでに告知ですが、優志アニキも意識して作ってくれたようですが、スタッフ山田がジョイフル2に出張行っている間、津軽こけし館隣の伝承工芸館をメイン会場とした小嵐山・黒石温泉郷雪まつり"雪のふるさと2016"開催します!

伝承工芸館周辺にも大きい雪だるま沢山作っておりますので、皆様ぜひ本体こけし館と合わせて見に来てくださいませ!

あっ・・・・こけし館前の雪だるま・・・。ヤマダ担当ですが、ジョイフルイベントの準備でまだ未完成・・・(汗)
出発前に作っていかなきゃ・・・・(汗)



津軽系 山谷レイ工人
e0318040_12565938.jpg

クリスマスイベントの時に製作したトンガリ帽子こけしや子守こけし、バレンタイン仕様のこけし等各種!
ちなみに、今回レイ工人以外にもクリスマスシーズン等に販売した多少今となっては時期外れなモノがありますが、8割方今回のイベントに向けて新しく作ってもらったものです(笑)
時期外れかな・・・とも思いつつ、Xmas時期や冬場の時期等に関東とかに出店したコトあまり無い=何気にサンタ系とか持って行ったら結構人気&持っていない方喜ぶのでは・・・・・。
という金ちゃん的ヤマダの勘で沢山持って行きます(笑)
どうでるかな・・・・(笑)



津軽系 本間直子工人
e0318040_1257963.jpg

ボタン模様のぽっちゃりちゃん達


津軽系 阿保六知秀工人
e0318040_18323488.jpg

大き目こけし、マジシャン、本人型、伊太郎型などなど・・・


津軽系 五十嵐嘉行工人
e0318040_18325559.jpg

間宮型各種


南部系 田山和文/和泉工人
e0318040_12585397.jpg

袖珍こけし復元型、ドレス、りんごもんぺ、サンタこけし。
バレンタインが近いという事でバレンタイン仕様のものも作ってもらいました!



木地山系 高橋雄司/北山賢一/佐藤達雄/中川郁夫工人
e0318040_18334136.jpg

本数少な目なので、まとめて紹介!木地山系工人各種。


木地山系 小野寺正徳工人
e0318040_18344269.jpg

治一型ラクビーこけし各種


鳴子系 吉田勝範工人
e0318040_12594367.jpg

大き目各種、帽子など


弥治郎系 星定良工人
e0318040_130133.jpg

大き目各種、えじこ等、カラフル弥治郎系!


遠刈田系 小笠原義雄工人
e0318040_1304844.jpg

入れ子、マゲ付き、ビリカンナえじこ等


遠刈田系 佐藤一夫工人
e0318040_1324579.jpg

マンサク材料のマンサク模様こけし、ミニこけし&独楽のえじこ、オカメちゃん等


遠刈田系 佐藤武志工人
e0318040_18303232.jpg

頭が青い遠刈田の野郎児軍団各種。桃/梅模様など


作並系 平賀輝幸工人
e0318040_1331235.jpg

6寸&ソフトクリーム味色々。


作並系 鈴木明工人
e0318040_1831561.jpg

ミニこけし各種


山形系 小林清工人
e0318040_18312673.jpg

アニマルカー&ミニこけしなど

山形系 武田正志工人
e0318040_18314856.jpg

ミニ独楽入り笠えじこ等

肘折系 鈴木征一工人
e0318040_18332050.jpg

源五郎型や福助など大き目中心

蔵王高湯系 水戸寛工人
e0318040_18321114.jpg

6人子入りこけし、ミニこけしパック等

蔵王高湯系 田中恵治工人
e0318040_1334246.jpg

昨日の雪印ブログとネタが若干カブるけど・・・(笑)
赤鬼、青鬼、小豆鬼、鬼子、オニオン、 おにぎり、鬼嫁、オニオンスライス、鬼が島、オニオンスープ、鬼は外、鬼ごっこ、渡る世間は鬼ばかり等々・・・キラキラネーム軍団!


土湯系 近野明裕工人
e0318040_1343854.jpg

鬼ちゃん登場させたら三太郎+かぐや&乙姫も出さなきゃ・・・といきたいところだけど・・・
今回は桃太郎、かぐや姫のみでよろしくお願い致します!
その他、会津の伝統工芸蒔絵師とのコラボ品"蒔絵こけし"など


土湯系 西山敏彦工人
e0318040_1351461.jpg

ガラスえじこやその他チビこけし入りえじこ各種


土湯系 石井信明工人
e0318040_1353724.jpg

メリーゴーランド、干支の申模様入り作品、麒麟こけし(キリンこけし・・・石井さんのメモに“麒麟こけし”と書かれていた訳ですが、どういう意味か何を指すのかこけし館スタッフも不明状態(笑)今度調査せねば・・・)


土湯系 野地三起子工人
e0318040_135584.jpg

帽子こけし各種


土湯系 齊藤徳寿工人
e0318040_1363623.jpg

腹掛けこけし&以前徳寿工人とお話しした時に「最近、若い女性に相撲が人気だからお相撲さんのこけし作ってみたんだ~♪」と言っていた徳寿工人。
言われた時は、「あまり詳しくないけど最近、相撲人気なのかな~・・・?」と思っておりましたが、お相撲さんこけしが届いた直後に琴奨菊が優勝して相撲素人のヤマダが感じる位の相撲フィーバー!
徳寿工人、何か凄い♪ 91歳、さすが世の中の隅まで熟知している・・・♪



以上です!!!

皆様ぜひジョイフル2守谷店 こけしクラフト展 ~ひなこけし大集合~ 遊びに来てくださいませ~!!!


あ!!!

合わせてもう一つ・・・・

先日、ヤマダブログでちょっとだけ紹介していた訳ですが・・・ → 

現在津軽こけし館で開催中の

奇想天外!? 金ちゃんパラレルワールドツアー

の記事が河北新報さんに掲載されました♪書いてくれた人=ヤマダが先日ブログでちょっとだけ紹介していた記者さんです♪

河北新報 オンライン版ウェブページ

紙面の都合上、もちろん書きたいコト全部掲載出来る訳では無いと思いますが、大き目に扱ってくれてとても嬉しかったです♪
これまで金ちゃん関係で大きな新聞に掲載される事なかったのでとても嬉しく思いました♪

皆様もぜひリンク先の記事みてみて下さいませ♪
by tsugarukokeshi | 2016-02-03 20:36 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(2)
Commented at 2016-02-05 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2016-02-06 14:16
iさま
コメントありがとうございます。
kamata★tsugarudensho.com
(★のところをアットマークに変換してください。)
上記までご連絡いただければ対応致します。
よろしくお願い致します。