人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月23日 すぽっとらいと

3月23日 すぽっとらいと_e0318040_19182031.jpg


「ワァ・・・・目立った♪ ・・・・・ガハハ!!!○×▲◆~~%!!!」



~本日のこけし~
故 津軽系 阿保金光工人
黒石よされこけしスペシャルてんこ盛りversion 非売品





*****************************


皆様こんばんは!!!
久しぶりにブログ書きます!

先日終わった第7回ひなこけし展、そして好評につきちょっとだけ期間延長して現在も開催しておりますが、一応終わったこけし探偵season8、東京立川オリオンパピルス出品イベント。
沢山の方のご来場本当にありがとうございました!


そして、本日金ちゃんが天国に逝ってから5か月目を迎えます。
亡くなったのが10月23日。あれからもう5か月か・・・・(汗)
早いなぁ・・・・、しばらく会っていないはずだけど、つい先日まで一緒にいたかのように思えます・・・(笑)


阿保金光工人哀悼展示会 金ちゃんパラレルワールドツアー。

亡くなってから数日。
その後のイベントも沢山控えていたし、金ちゃんが来ていた分の津軽こけし館の実演スケジュールに大きく穴が空いてしまってその手配だったりバタバタしている内に2015年も間もなく終わってしまう12月になってしまいました。

急いでやる必要は無かったかも知れないけど。
使命感というか、今やらなきゃいつやるんだと心の中でずっと沸々と気持ちがこみ上げてきてやってしまおう!とまたしても時間が無い土壇場な中で開催する事決めちゃったヤマダ(汗)


時間が無い中で展示協力を依頼したので協力してくれた皆様も準備も大変だったでしょうし、告知期間もギリギリ直前から告知したため期間中に展示を見に来たくても都合付ける事が難しく来れなかった方等もいたかもしれませんが、ご来場頂いた方、展示協力してくれた皆様、遠くから気持ちだけでも応援してくれた方々。

本当に皆様のおかげで展示イベントを開催する事が出来、そして先日無事終了する事が出来ました。


期間中、金ちゃんの展示を見にわざわざ遠くは関東、関西、北海道から来てくれたお客様もおりました。
地元の金ちゃんファンの方は皆様快く展示品の貸出に協力してくれて、展示に使う画像提供のメールも全国各地の方から色んなエピソード/メッセージ付きで数多く届きました。
ボランティアで退職したスタッフも協力してくれて豆本やポストカードも作る事が出来、手作り感満載だったかも知れませんが小さくとも一応、“金ちゃんの”特集本を作る事が出来ました。


沢山の新聞社の方が金ちゃん追悼展に関して記事掲載してくれて、地元紙はもちろん、東北では見る人が多いであろう河北新報さんでも取り上げてくれました。
「河北新報見たけど、金光工人亡くなったの!?」と宮城に住んでいる工人さんから連絡がきたりして「なに言っているかわからなかったけどいつもニコニコしていて楽しい工人だったから本当に残念だね・・・。。。」とお悔やみの言葉も多数もらいました。

3月23日 すぽっとらいと_e0318040_20392824.jpg


そして、先日青森の地元紙に掲載された金ちゃん展の特集記事を見た新潟の新聞社の方が金ちゃんの事を知っており、青森の新聞を見た後に新潟の地方紙 三條新聞でも追悼記事を書いてくれました。

遠く離れた新潟の地方紙。
新潟の方で金ちゃんの事を知っている人は本当にごくわずかで、遠く離れた津軽のこけし工人の事について追悼記事を書くなんてめったにないと思います。

けど、掲載していた記事からもわかるように、記事を書いた方はおそらくヤマダ達と同じで金ちゃんが何言っているのか6割方はわからないけど、人懐っこい性格と愛嬌たっぷりのおしゃべりと笑顔。

あの金ちゃんが亡くなって本当に空しく、どういう工人さんだったのか知らない新潟の方にも知ってもらいたく書いてくれたんだろうな・・・・とヤマダは思っております。
ほんと、ヤマダ達知らない人も含めて色んな人に愛されてたんだね。



金ちゃん。

ヤマダと金ちゃんの関係上、恩返しで展示イベント企画した・・・とかでは無いよね。

何と言えばいいんだろ(笑)

上手い言葉見つからないけど、金ちゃんファンの方皆協力してくれて、そして見に来てくれて。


「やったゼ金ちゃん!金ちゃんこけしの展示会!がははっ!!!!!」


そんな言葉しか上手い言葉見つからない(笑)

3月23日 すぽっとらいと_e0318040_19594493.jpg

ファンの人から提供してもらったあの笑顔をバッチシ捉えた渾身の画像♪


「社長!!!アンタが○×▲◆~~%~!!!  ガハハっ!」


何て言っているか肝心な部分はいつもと同じく意味わからないだろうけど。。。(笑)

こんな感じで喜んでくれてればいいな(笑)

・・・・あぁ、やっぱり昨日あたりに会っていた感覚(笑)


金ちゃん、そういう事だから忘れないよ♪

きっと全国各地の金ちゃんファンだった人も忘れる事ないと思うよ。

これからも頑張るはんで!
アンタが守って、繋げて、支えてくれた津軽こけし館と津軽こけし。
これからも何とか盛り上げていくはんで、必ず見といて!

だけど、社長ではないからね・・・(苦笑)


へば、またね♪
by tsugarukokeshi | 2016-03-23 20:56 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)