人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!

4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_1626110.jpg
第41回 土湯こけし祭り

無事2日間を終え、戻ってまいりましたー!
先日少しばかりですが遠隔レポートを書きましたので…
本日は番外編といきましょう!



あいにくのお天気の中、朝5:00に青森を出発し目指した第一の場所!
\どーん!/
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16315252.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16321528.jpg

山形県鶴岡市の五十嵐嘉行工人宅!

五十嵐工人はとてもお元気で89歳とは思えないくらいでした!
たくさんお話しを聞かせてくれましたよ♪

ご自宅のお隣にある工房もみせていただきました。
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16382127.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16383928.jpg
お部屋いっぱいに木が積まれており
本人も使える木がどこにあるのかわからないようです(笑)

そうこうしているとこんな素敵なものが…♪
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16404569.jpg
手作りのおにぎりに天ぷら!
長い時間お邪魔してしまったというのにわざわざ用意してくださいました。
後ろに見えている緑色の瓶は五十嵐工人のお酒です!
アイスにお酒をかけて食べてました(笑)おいしいかどうかは試してみてください。






そして次に向かったのは山形県鶴岡市温海温泉!そうです!
阿部進矢工人のご自宅です!!
阿部工人もとても温かく迎えてくださいました♪

お部屋にはたくさんのこけしと野球グッズが…。
野球を見ることが唯一の楽しみだとのことです!


ご自宅から少し離れた阿部工人の工房もお邪魔しました。
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16484675.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_16511386.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_1842622.jpg
県外のこけし工人さんの制作風景はなかなか見ることがないので
すごく貴重な経験でした!
いつも見慣れている津軽系の作り方とは違うので新鮮です。

4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_17334974.jpg
阿部工人の工房のそばには小川が流れており
とてもいい眺め、そして落ち着く場所でした♪




阿部工人のお宅を出た時点ですでに夕方。
時間も時間なのでどうするか迷ってお邪魔したのは、水戸寛工人宅。

到着したのは18:30頃。

遅い時間にもかかわらず、奥さんが満面の笑みで迎えてくださり感謝。

少しお話をして、水戸工人も工房を案内してくださいました。


工房で見つけたときに興奮したものはこちら
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18362150.jpg


いつも見ているあのミニこけしは
こうやってできているのだと…!

長い棒の部分をろくろにセッティングしシュルルル~

4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_17431595.jpg
小さいこけし見えます?
5分に一個のペースで仕上がります!早い!


工房のお隣には店舗が。
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_17442017.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_1844861.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_1845922.jpg



※水戸工人曰くお客様があまり来ないので、お店を普段開けていないたようなのですが(汗)
「津軽こけし館のブログを見て(津軽こけし館から聞いて)水戸さんに事前に連絡すると店舗を見せてもらえると聞きました~!」という風にお電話いただければ店舗を見せてくれるそうです!
みなさん、天童市に遊びに来た際にはぜひ足を運んでみてくださいね♪



1日目お寄り道編はここまでです。
どの工人さんも快く迎えてくださり、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。




そしてそしていよいよ土湯こけし祭り!
雪印がレポートしてくれたのでなんとなくわかるかとおもいますが…。

1日目2日目、ごちゃ混ぜですがご覧くださいませ!

4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_1873962.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_188548.jpg
津軽こけし館のほかにも
いろいろな店舗がありました~!
写真2枚目の桃ジュースがおいしかったんです。
買って帰ればよかったと少しばかり公開です(笑)


4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18104384.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18105676.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18111643.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18113063.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18114278.jpg
津軽こけし館ブースのそばには招待工人の皆さん~!
残念ながら煤孫工人だけいらっしゃいませんでした。。

大沼工人は時間を勘違いしていて遅刻してました(笑)
急いで準備してなんとか開場ギリギリ間に合いましたよ。




4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_1815210.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_181632.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18162241.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18163862.jpg
1日目、2日目とイベント盛りだくさんでした!
こけし工人さんの実演だったり、無料で絵馬の絵付けを行ったり(数量限定)
2日目にはこけしが当たる抽選会があったりと、楽しかったですね♪

日曜日には土砂降りだったのですがお客さんはたくさんいらっしゃいましたね。


4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_182308.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18231225.jpg
ほかにも16日(土)には高橋五郎さんのトークショーがあったり

4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18243580.jpg
夜にはこけし工人さんと
こけしファンのみなさんとの交流会があったり!


4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18253278.jpg
4月21日 土湯こけし祭りレポート番外編!_e0318040_18254988.jpg
17日(日)には
招待工人の皆さんのトークショー!!!!





本当にこけしファンの皆様にはたまらない2日間になったと思います。
私自身もたくさんの方々にお会いすることができて
そしてこけし工人さんのお宅にお邪魔することができて
とても充実した2日間でした♪
by tsugarukokeshi | 2016-04-21 18:59 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)