人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月30日 ざんねん

7月30日 ざんねん_e0318040_15511155.jpg

ヨシコ「あれぇ、おとちゃ!雨降ってら!」
ヨシオ「んだべ~。今日晩げだねぷたコあるぐにいいもんだべが~」

※訳
ヨシコ「あらまぁ、お父さん!雨が降ってますよ!」
ヨシオ「そうだな~。今晩はねぷたの運行できるのかなぁ~」





7月30日 ざんねん_e0318040_15512431.jpg

ヨシオ「さっきたまで天気晴れってしてったド思ってらんだばって・・・あれ、雨さなってらじゃ」
ヨシコ「まんずまんずねぷた祭りってへば雨さ当だってなぁ。」

※訳
ヨシオ「さっきまで天気予報は晴れって言ってたと思うんだけど・・・あれ、雨になってる」
ヨシコ「本当にねぷた祭りの日って雨が降るのよねぇ。」




~本日のこけし~
遠刈田系 小笠原義雄工人
ヨシオ 5寸 笠 2160円 
ヨシコ 5寸 髷 2160円




==============================

こんにちは!

津軽弁わかりましたか?(笑)

今日黒石市の方はねぷた祭りでーす!
・・・って言いたいところですが、なんとなんと雨が降ってきました(T-T)
本日ヨシオとヨシコはねぷたを見に行く予定だったようですが、残念ッ!

いえ、しかしねぷた祭りの日はいつも雨が降るんです!いつも!
おじいちゃんおばあちゃんの話によれば、ねぷた祭りが始まると神様が喜んで見に来るから雨が降るんだとか・・・。雲に乗ってくるのでしょうか?


私も子供の頃は観客も含め、皆ずぶ濡れで町中を運行していました。(因みにユキノは黒石市内在住ではありませんがどこもそんな感じだったのではないかと思います)



それと、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今日の小笠原工人のこけし・・・普通にポケこけの会場にあったので4寸以下かと思いきや、測ってみたら「あれ・・・?5寸?」・・・。

私も私で気に入ってしまったのでそのまま使っちゃいました^^;


それではごきげんよう~!





【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
by tsugarukokeshi | 2016-07-30 17:39 | 元スタッフ絵日記 | Comments(2)
Commented by saramama at 2016-07-31 07:44 x
昨日、こけし館を出た直後にすごい雨でびっくり。
ねぷた、濡れなかったかな・・
また、遊びに行きます!
Commented by tsugarukokeshi at 2016-07-31 11:54
saramama様
昨晩の運行時間帯中は奇跡的に雨が降りませんでした!
前日から待機してたねぷたは不意打ちで濡れちゃったのもあるかもしれないですね><
またいつでも~(^^)/