東京高円寺 MY FIRST KOKESHI!はじめての伝統こけし~in 高円寺フェス2016 持込み商品のお知らせ!

e0318040_15424755.jpg

MY FIRST KOKESHI! 
 ~はじめての伝統こけし~ in 高円寺フェス2016



【日時】 2016年10月29日(土)~30日(日)
【時間】 11:00~18:00 ※最終日は17:00まで
【場所】 東京都杉並区高円寺北3丁目25-9  高円寺北区民集会所2F 
【内容】 絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.

詳しくは “高円寺フェス2016 公式サイト” をご確認下さい

******************************


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。
こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!

 ◆出店 
 津軽系 阿保六知秀工人
 津軽こけし館(新作伝統こけし他)
 マヤルカ古書店(中古こけし・古本)
 カガモク(こけし雑貨)
 ゴンバ社(こけし雑貨)
 ヘビヰドヲル(中古こけし・郷土玩具)
 しまぬき(新作伝統こけし)
 ANTIQUEスピカ(中古こけし)
 Lynx tail(羊毛フェルト)
 夜長堂(こけし雑貨)
 旅猫雑貨店(こけし・郷土玩具・古書)
 書肆ひやね(中古こけし)
 nid編集部(バックナンバー販売・こけし印鑑受注会)
 花輪茶之介(飴細工)


 ◆ワークショップ 
 ■こけしの絵付け体験 阿保六知秀工人/津軽こけし館
 ■こけしストラップを作ろう(10/30のみ)


 ◆トークイベント 
出演:阿保六知秀工人/津軽こけし館(山田拓郎)
司会:
【日時】10月29日(土) 18:30~19:30
【参加料金】2,500円(※予約制、お土産こけし付)
【定員】30名 ※10月27日更新 定員になり締切しました
ご予約は → 


******************************

皆様こんにちは!!!津軽こけし館のヤマダです。
工人フェス、こけし雑貨展などなどイベントラッシュで、高円寺の準備もなかなか目途が付かなかったのですが、やっと準備ほぼ完了しました!

前にもブログで書いた通り津軽こけし館総力を挙げて準備したつもりです!
このイベントから県外出店イベントへの参加始まったんです!
そしてその時トップバッターで先陣きって津軽こけし館に付いて来てくれた工人さんが六知秀工人でした!

5年間ずっと参加し続けてたヤマダ、本当に色々な人の協力のおかげで、5年前よりさらにこのイベントが盛り上がっているところ、切り込み隊長勤めてくれた六知秀工人にも見せてあげたい。

そして、タイトルの通り、最初の1本。
このイベントを通じて、こけしやこけし工人さんへ興味を持ってくれる人ひとりでも増やしたい。

目指すは純情商店街の街 高円寺!
どど~んと紹介!
MY FIRST KOKESHI!~はじめての伝統こけし~
高円寺フェス2016 津軽こけし館持込作品のご紹介です!

******************************


津軽系 阿保六知秀 その壱
e0318040_14201732.jpg

フラダンスこけし、りんご頭、栗あたま、ハロウィンこけし等



津軽系 阿保六知秀 その弐
e0318040_19463089.jpg

本人型、着流しこけし、福太郎型、幸兵衛型、ハロウィン模様など



津軽系 阿保六知秀 ハロウィンモード
e0318040_1946595.jpg

ヤマダは気付いたゼ・・・。ムッチーの遊び心というか小技(笑)
ちなみに今現在、さらに追加品を製作中!あとは当日手持ちで高円寺に行きます!



津軽系 阿保六知秀 トークイベントお土産こけし
e0318040_14451797.jpg

伊太郎型3寸、昨年度正文工人行った時に伊太郎型をお土産こけしにしていたので昨年度も参加した方が正文さんのと比べれたら楽しいんじゃないかな~という事で六知秀工人チョイスしてくれました♪正文さんの伊太郎可愛い系ですが、六知秀さんのは凛々しい・・・♪



津軽系 笹森淳一
e0318040_17535432.jpg

達磨絵こけし、秋のりんごや紅葉描いた4寸こけし等



津軽系 長谷川健三
e0318040_13205515.jpg

本人型各種、ダルマ絵やその他えじこ等



津軽系 五十嵐嘉行
e0318040_19454239.jpg

間宮型、竹野銀次郎型など



津軽系 橋本恒平
e0318040_13163548.jpg

ロクロ設置が遅れている橋本さん、今回も鉈削りのこけしのみ製作してくれました!



津軽系 橋本恒平
e0318040_14145061.jpg

橋本さんがこけし作り以外に手掛けている張り子やこけし色紙なども持って行きます!当日はトークイベント司会者を務めてくれます。



津軽系 本間直子
e0318040_14132929.jpg

伊太郎型、エプロンこけし、バッチ、本間さん可愛く描彩した達磨落とし等



津軽系 山谷レイ
e0318040_17592837.jpg

いちご、取り外し帽子付きこけし、クマさん、ダルマ絵等



津軽系 山谷レイ
e0318040_19435037.jpg

えじこ、クマえじこ、ペチャギョロ目、山谷型等



津軽系 阿保正文
e0318040_14261682.jpg

雪だるま&雪の結晶こけし、ボーダー模様のこけし等



津軽系 阿保正文
e0318040_19442774.jpg

雪の結晶こけし、栗こけし、もみじ、本人型など



津軽系 阿保正文
e0318040_17533199.jpg

雪の結晶こけし、ボーダー模様、りんごこけし、そして正文工人も本日津軽こけし館で追加品製作中です!
正文工人マトリョーシカなども持って行く予定です!



津軽系 長谷川 優志
e0318040_19485140.jpg

伝統系で、辰雄型、文蔵型、村井型、彦三郎型等



津軽系 長谷川優志
e0318040_19481775.jpg

歌舞伎シリーズ、お坊さん、エクソシスコ、UFO、てきと~夜、ハロウィンなど



南部系 田山和泉
e0318040_13274339.jpg

ハロウィン仕様多めで持って行きます!



南部系 煤孫盛造
e0318040_1944698.jpg

宮沢賢治こけしオンリー勝負!


木地山系 阿部市五郎
e0318040_1811094.jpg

治一ラクビー型や秋にピッタリ各種カラフル着物柄のこけし



弥治郎系 佐藤 裕介
e0318040_1952055.jpg

イヤホンジャックやミニこけし



弥治郎系 新山真由美
e0318040_19522460.jpg

玉入りえじこ等



弥治郎系 新山吉紀
e0318040_19534412.jpg

帽子付き、ドレス、喜一型など



弥治郎系 高田稔雄
e0318040_180448.jpg

玉入りえじこ、子守りこけし、闇夜、色々な模様で楽しい作品です!



弥治郎系 鎌田孝志
e0318040_1332529.jpg

車や色々な表情のオモシロこけし



遠刈田系 佐藤康広
e0318040_17552083.jpg

大き目サイズとグラグラ揺れるえじこ こちらはお一人様1本限定かけて販売します。



遠刈田系 佐藤一夫
e0318040_13325878.jpg

オカメ、ひょっとこ、帽子付き、笠付き、金縷梅えじこ、金縷梅こけし等



鳴子系 吉田勝範
e0318040_1946107.jpg

帽子付き、ねまりこ等



鳴子系 菅原修
e0318040_1831520.jpg

いちごえじことこけし少々



鳴子系 佐藤こずえ
e0318040_188578.jpg

チビこけし各種



鳴子系 森谷和男
e0318040_1894982.jpg

仙台四郎、森谷さんもう作るの辞めちゃったと聞いているのですが、おそらく最後の仙台四郎かな・・・



鳴子系 遊佐妙子
e0318040_1942791.jpg

チビこけし等



鳴子系 早坂 利成
e0318040_19424284.jpg

カール帽子やくびれえじこ等



鳴子系 松谷伸吉
e0318040_13291134.jpg

3寸こけし 少量



作並系 平賀輝幸
e0318040_13345892.jpg

チビこけし各種



山形系 志田菊宏
e0318040_1334099.jpg

子守りこけし、帽子付き、獅子舞など



蔵王高湯系 有路静夫
e0318040_13381574.jpg

定規山のワラビこけし



肘折系 鈴木征一
e0318040_1340728.jpg

顏ハメ入りのこけし等



肘折系 吉野誠二
e0318040_1342247.jpg

ファニーフェイスや、石橋こけし、本人型八ツ橋ツバメ入り、三白眼など



蔵王高湯系 阿部進矢
e0318040_17531143.jpg

あつみこけし こちらはお一人様1本限定かけて販売します。



蔵王高湯系 梅木直美
e0318040_18481914.jpg

マゲ付き、ねこ達磨、子守こけし等



蔵王高湯系 田中恵治
e0318040_1813276.jpg

小鬼、チビこけし、髷付きこけし、リボン付きなど



土湯系 野地三起子
e0318040_19553670.jpg

カブト、ロクロ線のボーダー模様



土湯系 荒川 洋一
e0318040_17584975.jpg

夏の日、赤マント、カミナリ様、マゲ付き、タコ坊主など



土湯系 太田 孝淳
e0318040_19511829.jpg

帽子こけしやえじこ等



土湯系 石井信明
e0318040_1344330.jpg

メリーゴーランドやビーズ髷、その他タコ坊主など



土湯系 岩附義正
e0318040_13514519.jpg

吊り上った目の楽しいこけし達、えじこもイロイロなタイプあり



雑系 本田功
e0318040_13541026.jpg

川越型、高瀬型、小松型、本人型など各種


~その他、中古こけし、こけしグッズ、こけし雑貨作家さんの作品も持って行きます!~

中古こけし
e0318040_1804458.jpg

盛美津雄、今晃、阿部進矢、佐藤英太郎、小椋久太郎、阿部平四郎などなど中古300体持って行きます!


COOKIES
e0318040_14272498.jpg

こけし気球などなど、昨年度高円寺フェスに参加していたクッキーズさん作品、今年は予定があって楽しみにしていたそうですが、出展出来ないそうで津軽こけし館ブースで変わりに販売します!



よしだみさこ
e0318040_14292033.jpg

紙モノ関係いくつか持って行きます!仙台木地製作所とコラボして作ったグッズも持って行きます!




こけし絵付け体験
e0318040_14294968.jpg

講師、阿保六知秀大先生! 今回は、こけし、こけし型ペン立て、けん玉の4種行う予定です!



その他、こけし根付や、こけし本など、画像撮影する時間が無かったのですが一杯持って行きます!

以上です!!後は無事に高円寺行く事と、お客さんが沢山来てくれるだけ!

MY FIRST KOKESHI! 〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2016

皆様ぜひお越しくださいませ!会場にてお待ちしております!
by tsugarukokeshi | 2016-10-27 16:34 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(2)
Commented at 2016-10-29 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2016-11-02 10:56
Aさま~!
ご来場ありがとうございました~!そしておっしゃる通り、それほど古い訳ではないですけど、私も「昔みんな(津軽系工人)こんなの作ったんだな~」と思うこけしとか沢山出てましたね(笑)私も他のブースで津軽系中心に結構ガサゴソ中古のこけし見ておりました♪ イベントいくつか回ったりしており、販売している側の特権かも知れませんが、場所や来場者の方の客層によって全然嫁いでいく子違ったりもするので、その土地の雰囲気?とか好み?とか観察?プチ分析なんかするの結構楽しいですよ(笑)