人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月11日 はつぼり






12月11日 はつぼり_e0318040_12465814.jpg

「お、消しゴムはんこだ。どれにしようかな~。」

12月11日 はつぼり_e0318040_14361717.jpg

「お、こんがりおいしく食べちゃって。これはなんとなくお母さんにプレゼントしよ。」

12月11日 はつぼり_e0318040_14371358.jpg

「お、お、お、シケ子サンタ。くるしゅうないぞよ。。。これ買ってこ。」

12月11日 はつぼり_e0318040_14411722.jpg

「きのう試合で負けた僕に染み渡ることば。。。」


*本日のこけし&雑貨*
  南部系 松田晋工人 3寸こけし 990円

  KHあおもりさん 消しゴムはんこたち
  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::


みなさんこんばんわー!
今日はKHあおもりさんの消しゴムはんこワークショップが開催されました!
12月11日 はつぼり_e0318040_15514171.jpg


なんと鎌田さんと私もこけしの消しゴムはんこづくりを体験させていただきました♪
初めての消しゴムはんこ作り。こちらが使う道具。
12月11日 はつぼり_e0318040_15544687.jpg

小学校の頃使って以来の彫刻刀に、昔なつかしいコーラのねりけしなどなど。

ここからシャーペンで下書きを書いて、消しゴムにうつして彫っていくのですが、「彫刻刀ではなく難易度をあげてナイフを使いましょう!」うぉぉ~できるかなと言いながら、彫ってるときはふたりとも無言!(笑)成田も集中しすぎて写真撮るの忘れてしまいました。。ごめんなさいー。。

12月11日 はつぼり_e0318040_15591694.jpg


そして、こちらが完成品♪
12月11日 はつぼり_e0318040_1621896.jpg

左が鎌田さんの作品で、右が私の。
ふたりとも楽しくてハマってしまって、また作りたいーっと言っていたところ。。。
KHあおもりさんから消しゴムいただいちゃいました♪
今回は難易度初級だったので、次は中級いけるかな?笑
みなさんにもこの楽しさ味わっていただきたいです!

貴重な体験ありがとうございました~(^^)


【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
by tsugarukokeshi | 2016-12-11 17:20 | 元スタッフ絵日記 | Comments(0)