人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月31日 もくひょう

12月31日 もくひょう_e0318040_1713995.jpg


ヤマダ「来年は・・・」
ムチ男「こけしファンをトリ込むゾ~!」
ムチ夫「自分の時間もトリ戻すゾ~!」
ムチ助「健康をトリもどすゾ~!」



1月2日開催
新春!津軽こけし館初挽き2017イベントにて販売予定
津軽系 阿保六知秀 ミニ酉こけし
※1月2日その他津軽系工人の干支“酉”モチーフ、その他お正月モデルのこけし販売する予定です!


*****************************

1年、終わっちゃうなぁ・・・

と、毎年12月31日は一人で残ってブログを書くのが日課になっております(笑)

まずはブログをいつもみて下さっているお客様本当に今年一年ありがとうございました!
皆様がいつも見てくれて、利用してくれて、応援してくれて、暖かい言葉をかけてくれるからこそイロイロ頑張れておりますっ!

来年度も皆様の応援に答えれるように頑張りますので、津軽こけし館の事どうぞよろしくお願い致します!



来年、個人的な目標ですが、お客さんをより一層取り込む事。コレはもちろんの事ですが、仕事ばっかしていてプライベートが壊滅的なほどニート状態になっているヤマダ・・・(笑)

お仕事ももちろんしなきゃだけど、プライベートも何とか充実させないと・・・(汗)
と、いうか毎年目標にしている部分ですが、いつも達成出来ていない(汗)

そして、実はヤマダこれまで大人になってからほとんど病院というモノに行ったことが無かったのですが、今年は何度か行く羽目になり・・・(汗)

一番最近だと、年末にひそかに開催された津軽こけし館スタッフの忘年会にて、ヤマダ生ガキを食べた所、モロに当たったようで翌日強烈な寒気としびれ、合わせて高熱でどうしようも無くなり病院にて数時間点滴を受けるハメに・・・・(汗)
さっちゃん元々生ガキ食べれないのですが、ヤマダの注文に合わせて調子にのって“しずかさんも食べる~?”と生ガキ勧めた事が心残りです・・・(笑)まぁ、しずかさんは無事だったのですが・・・・(笑)


改めて、今年一年を振り返って思い出すと、今年初めて開催したマトリョーシカ展。
始めて北海道のイベントに現地に行って参加したり、山形在住の五十嵐工人や弟子の2人と一緒のイベントが出来たり、利夏工人が実演に来る事になったり・・・
29回目の工人フェスでは、いつも協力してくれている工人さんはもちろん、遠くは島根県から松谷工人が参加してくれました!

大変な事も沢山あったけど、本当に楽しい一年でした!


来年個人的な目標ではなく、津軽こけし館スタッフとして津軽こけし館どうしたい、こうしたいという目標という訳ではないですが、今、ヤマダはとてもさっちゃんとしずかさんの事を自慢したいと思っております♪

上手く言えないけれども、二人とも素直で本当に頼りになります(笑)

山田がドド~ンと津軽こけし館に立っているとして、その後ろ、ちっちゃいけれども縁の下の力持ち、さっちゃんが背中を支えてくれたり、ヤマダが前に進むにあたって落としたモノを一生懸命拾ってくれて後について来てくれてます。

春から来てもらったしずかさん、なんというか一緒にお仕事する時間が増えるにつれて、最近新たな特技というか、特徴というか良い所がジワジワこれまで以上に見えてきました♪

なんというか、山田が「前進あるのみ!体制」で立ってて、さっちゃんが後ろを支えてくれていたベースに、しずかさんは足になってくれて、何でもテキパキ高速でやってくれて、手になってくれて、可愛いディスプレイだったり、POPを描いてくれて津軽こけし館の雰囲気を作ってくれてます。

そんで、笑顔を振りまいて、ブ男ヤマダのニコニコなお面にもなってくれている感じ・・・です!

本当に二人には感謝の言葉しかない。。。

そして、そんな自分達津軽こけし館スタッフに津軽系はじめ、全国のこけし工人さんやお仲間の作家さん達がイロイロな武器を持たせてくれます。

ヤマダ達、日々、そんな体制で戦っております。
これが今の津軽こけし館です。

来年もいつも応援してくれるお客さん、協力してくれる工人さんや作家さん、頑張ってくれているスタッフ、その人たちのために頑張りたいと1年を振り返って改めて思いました。



今現在、現場はXmasイベントの片付けも中途半端状態になっており、年明け1月2日には津軽こけし館新年一発目のイベント、津軽こけし館初挽き2017開催、1月7日からは第8回ひなこけし展。
ネット企画でヤマダ福袋の製作もしなきゃいけないし、12月末に全国版のニュースで取り上げられた事もあり、阿保正文工人の干支こけし酉の引き渡しは全ての注文品引き渡すのは春になっちゃいそう・・・・(汗)

県外のイベントに関しては1月広島うみねこ社、2月は栃木ハナメガネ商会さん、旭川ナマラこけしプレイベント、東京立川paperwallさんへの出品などアリ!
さらには2月には茨城県のジョイフル2守谷店に現地出張販売の予定もあります!春には京都コトコトこけし博も・・・(汗)
そして、一番力を入れなきゃいけないのは10月開催の工人フェス。
今年は30回目の記念のイベントとなります。なにしよう・・・プレッシャー・・・(汗)

うげげ・・・・。やる事一杯・・・・(汗
お正月気分になれない・・・・(苦笑)
お正月気分になれないというか、元々津軽こけし館は年中無休でして、本日大晦日も通常営業ですが、明日の1月1日も通常営業しております(笑)

あっ、合わせてご報告ですが、来年、何もなければ東京こけし友の会発行のこけし手帳の新年1月号にヤマダが書いた記事が載る予定です!こけしファンの皆様、大した記事ではないですが、見れる方はぜひ見てくれればと思っております(笑)

と、一年の総決算を書くつもりが早くも来年度の事で頭がイッパイ状態を公開するブログに・・・(苦笑)


・・・・と、いうことでまとまっておりませんが!!!

2016年も皆様大変お世話になりました!

2017年も津軽こけし館どうぞよろしくお願い致します!

皆様良いこけしを! ・・・じゃなくて、良いお年を~!



【津軽こけし館イベント】

平成28年12月23日(金)~平成29年3月20日(月)
こけし探偵season12 
~極寒!雪ダルマ王国からの救助編~


平成29年1月2日(月)
新春!こけし初挽き2017開催のお知らせ!

平成29年1月7日(土)~3月20日(月)
第8回 楽しい、ひなこけし展開催のお知らせ!

【津軽こけし館で出品中/出品予定】
平成28年12月~
みやぎ蔵王こけし館メキシこけし展出品


平成29年1月22日、23日
広島県広島市 うみねこ社 こけしにメロメロ!うみねこ社編 出品!

【ご予約受付中!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット

by tsugarukokeshi | 2016-12-31 17:57 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)