1月15日 つがるべん


e0318040_12241455.jpg
お内裏「ぶるぶるぶる・・・今日は寒いな。」
お雛「ううううう・・・黒石の今日の気温マイナスらしいわよ。」

e0318040_1226037.jpg
だるま「おめだぢそごでぬぐだまってさみんだな?」

e0318040_12274873.jpg
お雛「えっ?もう一度言ってもらえますか?」
だるま「おめだぢそごでぬぐだまってさみんだなって?」
お内裏「えっ?何語?」



*本日のこけし*
  津軽系 嶋津誠一工人 1寸5分だるま 1080円
  鳴子系 大沼秀則工人 3寸ひなこけし 3780円

※津軽弁の訳・・・君たちそこで温まって・・・寒いのかい?


:::::::::::::::::::::::::::::::

みなさん、こんにちはー!


たまにお客さまに津軽弁ってフランス語みたいだよねーって言われるのですが、本当に聞き取るのが難しいようです!私もいつも津軽弁なのですが、いまだに聞き取れないことが多々あります(笑)
そして、ここ最近の黒石は寒い!!!
関東の方でも雪が降ったようですね。。。
みなさん風邪など気を付けてお過ごしください!!

本日弥治郎系・武田憲好工人のおひなさまが入荷しました!
ひなこけし展のほうも宜しくお願いします!


【津軽こけし館で開催中!】

12月23日(金)~3月20日(月)
こけし探偵season12 
~極寒!雪ダルマ王国からの救助編~



平成29年1月7日(土)~3月20日(月)開催!
第8回 楽しい、ひなこけし展開催のお知らせ!


【広島県広島市】 うみねこ社 こけしにメロメロ!
うみねこ社編 出品のお知らせ!



【北海道 旭川市】
冬のナマラこけし 出品のお知らせ!


【ご予約受付中!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット

by tsugarukokeshi | 2017-01-15 17:06 | しずか絵日記 | Comments(0)