人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月10日 からぶり

2月10日 からぶり_e0318040_18142194.jpg

カタカタカタ・・・・・。

「う~む。。。。」


2月10日 からぶり_e0318040_18144671.jpg


「検索しても中々出てこない・・・・(汗)」

~本日のこけし~
木地山系 佐藤達雄工人
4寸こけし 1080円




皆様こんばんは!
明日から当館で協力しているこけしイベントも多数開催されますが、明日2月11日(土)12日(日)は第41回秋田県こけし展も秋田県湯沢市で開催されます!!!

秋田県こけし展に一度も行ったことが無いヤマダ。。。

と、いうのがこの時期イベント協力頼まれる事も多いのと、津軽こけし館でもひなこけし展開催中で、津軽こけし館隣の伝承工芸館を拠点にした雪まつりも開催されており・・・・(汗)
そもそも仕事の都合付けれるか微妙なのと、行けても一日だけの日帰りだろうな~と考えており、青森からだと電車の乗り継ぎ悪いから日帰り=車で行かないと勝手が効かないだろうけど、車=当日の雪の状況にも左右されるしな~的な感じで行く事決めきれず・・・・(汗)

今年はいつもの年以上に一度は見てみたい想いが強くなり、テンションを上げるため数週間前からネットで秋田県こけし展に関して詳細情報を探している訳ですが、イベントの詳細中々見つからず・・・・(汗)

テンションを上げきれずくすぶっている内に、アレヤコレヤでやはりお仕事が追いつかなくなり今年も断念する事にしました・・・・(汗)

・・・・今年も。。。空振り・・・・(泣)

え~と。。。行ったお客さんのブログ等見るの楽しみにしております!
合わせて行った方、何処かでヤマダと会った時今年の秋田県こけし展、どんな感じだったか教えて下さいませ♪


そして!
明日からは当館で協力しているこけしイベントも続々と開催されます!


2月10日 からぶり_e0318040_18344489.jpg

まずは北海道旭川 冬のナマラこけし 2月11日開催! → 

2月10日 からぶり_e0318040_18362143.png

続きまして、栃木県益子町 ハナメガネのひなまつり 2月11日~3月5日まで開催! → 

2月10日 からぶり_e0318040_18374642.jpg

続きまして、明後日2月12日~3月18日まで東京立川PAPERWALL 恋するこけし! →

2月10日 からぶり_e0318040_18394741.png

そして、仕上げは来週2月17日から3月3日まで開催!津軽こけし館×山谷レイ工人でも2月18日&19日現地出店予定の 茨城県守谷市 ジョイフル2 こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展! → 


さらには、来月3月11日(土)12日(日) 京都二条駅近くにて、コトコトこけし博2017は津軽こけし館×阿保六知秀工人で現地出店予定です!!!


改めてまとめてみると、やっぱり秋田に行ける状況では無いな・・・と自分でも思ってしまいました・・・(汗)
イベントラッシュ・・・・(汗)
・・・・とりあえず、ナマラこけし、ハナメガネのひなまつり、恋するこけし用のこけし達は発送してしまったのですが、次はジョイフル2の準備頑張ります!


そして、もう一件!
こけしイベントという訳ではないですが、山谷レイ工人等のオリジナルこけしを置いてもらっている東京高尾山の売店香住さんから近況状況の写真届きましたので紹介します!

2月10日 からぶり_e0318040_17561979.jpg

レイさんの一杯あるな~と感じた後に・・・♪

2月10日 からぶり_e0318040_17565036.jpg

後ろに貼ってあるサブちゃんポスター♪

2月10日 からぶり_e0318040_1757655.jpg

気になるのはヤマダだけかな・・・(笑)
あっ、右後ろに見えているおまんじゅう凄く美味しいですよ♪


レイさん頑張ってくれて、今現在どっさり高尾山こけしありますので、皆様ぜひ高尾山にも行ってみて下さいませ♪
特に立川駅のイベント行く方、高尾山とそれほど離れていないと思いますので抱き合わせで見に行く事も出来るはず・・・・♪

※ヤマダ&レイ工人もジョイフル2さんに17日の金曜日夕方に伺う予定ですが、レイさんも「アタシのこけし置いてくれているお店一度見てみたいわ~♪」との事で、その日は午前中から、レイさんこけし販売してくれている 高尾山→立川恋するこけしイベント→東京三鷹山田文具店さんとかに立ち寄ってから現地に行く予定です♪

レイさんファンの方、レイさん本人も来週末に同コース回る予定ですので、ぜひ聖地巡礼がてら全部行ってみて下さいませ(笑)


それではまた~!!!
by tsugarukokeshi | 2017-02-10 19:05 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented at 2017-02-13 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2017-02-16 17:37
Iさま
ご連絡ありがとうございます!気に入っていただけたようでホッとしました!
イベントに向けてたくさんのこけし達が今日、派遣されていきましたので
お楽しみにしていただければと思います♪