京都コトコトこけし博2017 持込み商品のお知らせ!その壱

3月9日追加画像1枚だけアップ!


e0318040_1541640.jpg

今年のテーマは見る、聞く、学ぶ
コトコトこけし博2017

*イベント日程*
日時 3月11日(土)~12日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214
入場料 300円  ★おみやげタオル付き
    (小学生未満は入場料無料)

6回目の開催となるこけし博のスペシャルゲストは、全日本こけしコンクールで内閣総理大臣賞を受賞した経験を持つ津軽系工人の名工・阿保六知秀さん。
毎年大好評の津軽こけし館による伝統こけしの出張販売のほか個性溢れるこけし雑貨や楽しいゲストとともにみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

コトコトこけし博2017 詳細はコチラ!

******************************

e0318040_14202242.jpg

くらえ!3段突き!!! 俺の名は沖田コケシだ!!!

~本日のこけし~
京都こけし博にて販売
津軽系 阿保正文工人 新撰組こけし






******************************

皆様こんにちは!!!
ついに先ほど京都こけし博用の荷物の方全部発送終わりました!!!
後は手持ちでいくつか持って行くだけです!

今年度最後となるビックイベントこけし博!
津軽こけし館総力を挙げて準備しました!

きっと、気になる子達見つかるはずです!
皆様、ぜひ3月11日12日はこけし博へお越しくださいませ!

それでは2回に分けてのご紹介になりますが、津軽こけし館持込作品のお知らせです!!!

3月9日追加品昼過ぎ
e0318040_1759447.jpg

阿保六知秀工人(3月9日今現在も作り続けております(笑)まだ増える予定!)、阿保正文工人、山谷レイ工人作品の追加品!
こちらは発送間に合わなかったので、手持ちで京都まで持って行きます!

津軽系 阿保六知秀
e0318040_22521190.jpg

今回のメイン工人である六知秀工人!
京都こけし博へは2度目の参加となります!

e0318040_1233412.jpg


いつも忙しくて製作が追いついていない六知秀工人、今回も・・・・残りは2人で手持ちで京都持っていきます!(汗)りんご頭など持って行く予定ですが、後は当日のお楽しみ!!!

e0318040_12333765.jpg


京都=関西ということで、阪神タイガースが優勝した時に大ヒットした虎ダルマとかも持って行きます!




津軽系 阿保正文工人
e0318040_14411664.jpg

昨年参加の正文工人。

e0318040_123539.jpg

マトリョーシカとかも描いてくれて、

e0318040_14421381.jpg

そして、京都のイベントだから何か京都に因んだこけしということで・・・

e0318040_14224336.jpg

作ってもらいました新撰組!

e0318040_14425387.jpg

こちらを持って、京都に殴りこみ!御用改めにござるっ!





津軽系 長谷川優志工人
e0318040_14433189.jpg

久しぶりのこけし汽車に、こけしcar。そして、アヤメに菊模様などなど

e0318040_22544236.jpg

アニキにも京都っぽいモノで、ということで・・・

e0318040_2255141.jpg

歌舞伎えじこに、アニキあまり作った事が無い笠こけし、そして、かな~りしばらくぶりに解禁?というか復刻した赤髪ミニこけしに、京都=お茶をイメージして、伊右衛門ならぬ、新作、伊左衛門!!





津軽系 山谷レイ工人
e0318040_2085757.jpg

レイ工人ジョイフルイベントやら高尾山こけしの販売やらでここ最近本当に多忙・・・(汗)

e0318040_2253065.jpg

だけど沢山レイさんファンが増えている事凄く喜んでおり今回も頑張ってくれました!

e0318040_2093835.jpg

そんな中作ってもらったイチゴこけしからヒントを得た、ニューバージョン柑橘系シリーズ、レモンちゃん、ライムちゃん、ピンクグレープフルーツちゃん!書いている模様はレモンとかを輪切りにした時の模様を花っぽくして描いております♪




津軽系 稲田 瑛乃
e0318040_22533580.jpg

先日東京こけし友の会でも頒布された五十嵐嘉幸工人のお弟子さん瑛乃さん作品!1寸近くの超ミニこけしです!
兵庫出身の瑛乃さん、先日ヤマダ連絡した時に、「瑛乃さん里帰りがてら京都のイベント来ませんか~?(笑)」って聞いたら、なんでも別な用事で関西周辺に来ているらしく・・・(笑)
なんかまんざらでもなさそうで・・・♪会場に来ないかな・・・(笑)





津軽系 笹森淳一
e0318040_11471455.jpg

数は少なめですが、関西のこけしファンのためにということで笹森さんも作ってくれました!

e0318040_11473855.jpg

こちら、皆様わかりますでしょうか・・・?
昔作って最近しばらくぶりに作ったそうですが、首の下のカラクサ模様がさりげなくヨダレかけに見える粋な作品です♪




津軽系 長谷川健三
e0318040_2144747.jpg

頑張ってくれた健三さん、辰雄型、福原英次郎型、文蔵型、墨絵のダルマ絵、えじこ、おサカナミニこけしなど

e0318040_215564.jpg

以前健三さんと京都こけし博に行った際、人気だった凛々しい達磨クン達も・・・





津軽系 五十嵐嘉行
e0318040_2019481.jpg

山形在住五十嵐工人!五十嵐工人何やらお正月明けにちょっと転んだとかで怪我をしたらしく・・・(汗)
最近元気になって復帰して、時間ない中で作ってくれました♪間宮型やえじこ等。
ちなみに怪我したと聞いた際、まさかと思い聞きましたが、お酒大好き五十嵐さん、酔って転んだとかだそうです(笑)




津軽系 本間直子
e0318040_1150422.jpg

こちらも数は少ないですが、頑張ってくれました!
お正月明け位に本間さんから多兵衛型こけしについてちょっと色々聞かれたのですが、覚えててくれたのか多兵衛型こけしも混ぜてくれました♪
その他伊太郎型、本人型こけしやマトリョーシカ持っていきます!




津軽系 橋本恒平
e0318040_16263323.jpg

こちらも五十嵐工人のお弟子さん橋本さん!
昨年、津軽こけし館で京都で初めて販売して人気だった橋本工人のナタ削りのこけし達!




津軽系 小島利夏
e0318040_1627761.jpg

津軽こけし館で初販売!故・小島俊幸工人の娘、利夏工人作品。
昨年夏ごろから津軽こけし館の実演に来てくれて、とにかく今はこけし作りの基礎ともなる独楽作り(津軽地方特有の独楽ずぐり独楽)の製作を頑張っている利夏工人!

e0318040_16275586.jpg

津軽系の特徴である牡丹模様と、鳴子での師匠故・後藤昭工人から教わったというカエデ模様の2種。
とにかく独楽作りをメインに今はこなしていかなきゃいけないという心構え&最近作り手が不足しており利夏工人が作ってくれるようになってから買い求めに来る方も多くなってきて独楽の注文製作等も忙しいのですが、少量だけですがこけしを京都用にと頑張って作ってくれました♪





南部系 煤孫盛造
e0318040_11515711.jpg

宮沢賢治記念館の近くに工房 木偶乃坊(でくのぼう)を構える煤孫さん!
宮沢賢治こけし少量!首がカクカク動いて可愛いですよ♪



南部系 田山和文/和泉
e0318040_2110068.jpg

盛岡こけし、ボーダー、りんごもんぺ、ドレスガール、帽子、サンタ、ミニこけし等



南部系 佐藤忠雄
e0318040_22562363.jpg

忠雄工人が製作するキナキナの音治型は通常菊模様なのですが、以前送ってもらった中に楽しい達磨絵のものがあり、そちらを沢山作ってもらいました♪アンニュイな感じの表情と達磨絵がマッチして楽しい作品ですよ~♪




木地山系 阿部市五郎
e0318040_11524434.jpg

先日開催された犬っこまつり・・・行きたかったけど行けなかった(汗)

e0318040_11532251.jpg

そんな関西の方にカラフル着物柄やラクビー治一型など!




木地山系 三春文雄
e0318040_22565511.jpg

いつか何かの時に販売しようと思ってタイミングを失っていた三春工人作品(笑)
今年度最後のイベントだし・・・と思い、ここだ!と思い1本のみ持っていきます!




木地山系 本間功
e0318040_1154376.jpg

ポケこけの時に人気だった木の皮付き&リボン付き豪華2本立ての(笑)木地山こけし!




木地山系 小野寺正徳
e0318040_2258282.jpg

ラクビーこけし各種!




鳴子系 海老名一郎
e0318040_14455114.jpg

ピンク&ミドリ&ミズイロきのこ型のこけし等!



鳴子系 高橋武俊
e0318040_14465613.jpg

久しぶりに津軽こけし館で販売、こちらも赤、ミズイロ、黄色のカラフルこけし達!




鳴子系 吉田勝範
e0318040_14481114.jpg

6寸サイズや、取り外し可能な帽子付きのこけしやねまりこ等。

e0318040_1451378.jpg

吉田さんのお雛様は当館で開催中のひなこけし展でも毎年人気です!




鳴子系 小林繁男工人
e0318040_14535976.jpg

外鳴子系、山形で「未来工房」を構える小林工人!昨年鳴子のこけし祭りなどで招待工人で参加しておりました!

e0318040_1455350.jpg

珍しい描き方の松三郎の牡丹模様やえじこ等。




鳴子系 遊佐妙子
e0318040_1455378.jpg

鳴子岩下資料館の遊佐さん、こちらのミニこけし、菊模様など伝統的な柄もありつつ、遊佐さん描いた可愛いウサギちゃん模様があったりと、ガソゴソ漁ると楽しい作品ばかりですよ~♪




鳴子系 菅原和平
e0318040_16234514.jpg

お地蔵さん各種!



鳴子系 佐藤こずえ
e0318040_1232363.jpg

菅原修工人のお弟子さんこずえさん、少量ですが持って行きます!




鳴子系 早坂利成
e0318040_20183518.jpg

くり抜き型のえじこや、カールちゃん等!




遠刈田系 佐藤康広
e0318040_2259460.jpg

ど~んと大きいサイズの康広工人作品!
1本のみ!




遠刈田系 早坂政弘
e0318040_14351394.jpg

康広工人の兄弟子!
早坂工人、いつか聞こうと思い聞かず仕舞いなのですが、早坂さんの映っている写真をネット等で見かける時、たまに津軽こけし館で数年前に販売していたこけしTシャツ姿で映っている事が多く・・・(笑)
たぶんヤマダが担当になる前の事だと思うけど、いつか、昔津軽こけし館に来た時に買ってくれたのか聞こうっと(笑)

e0318040_14355657.jpg

仙台の福の神仙台四郎型のこけしや、京都の雰囲気に合っているかな・・・と思って頼んで作ってもらったカンザシも持っていきます!




遠刈田系 廣井道顕
e0318040_12311311.jpg

頭の部分が外れて独楽になります!その他ミニこけしなど!




遠刈田系 小笠原義雄
e0318040_14241139.jpg

小笠原工人も1体のみの勝負!ヤマダ勝手に命名 小笠原工人のオガンダラ!
超絶曼荼羅えじこ持って行きます!



遠刈田系 佐藤一夫
e0318040_14272792.jpg

金縷梅こけしに、ひょっとこ、子守り・・・

e0318040_14274734.jpg

そして七福神こけしセット!

e0318040_14302662.jpg

金縷梅模様のえじこの中には独楽や奥さんの良子さんが作ったミニこけしも入ってます♪



遠刈田系 佐藤武志
e0318040_14311033.jpg

超小さいモノ作るの得意な武志工人!
青い頭が特徴のミニヤロッコこけしや、えじこ、ヤロッコ車や、海老やアヒルカー等の極小木地玩具も持って行きます!







・・・・次のブログにつづく。。。
by tsugarukokeshi | 2017-03-08 15:55 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)