京都コトコトこけし博2017 持込み商品のお知らせ!その弐

e0318040_1541640.jpg

今年のテーマは見る、聞く、学ぶ
コトコトこけし博2017

*イベント日程*
日時 3月11日(土)~12日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214
入場料 300円  ★おみやげタオル付き
    (小学生未満は入場料無料)

6回目の開催となるこけし博のスペシャルゲストは、
全日本こけしコンクールで内閣総理大臣賞を受賞した経験を持つ
津軽系工人の名工・阿保六知秀さん。
毎年大好評の津軽こけし館による伝統こけしの出張販売のほか
個性溢れるこけし雑貨や楽しいゲストとともに
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

コトコトこけし博2017 詳細はコチラ!

******************************

皆様こんにちは!
1つのブログに容量大きすぎて書ききれず・・・(汗)
先ほどのブログに続いて、持込作品第2弾です!!!

大部隊で行きますよ~!
津軽こけし館スタッフ一同、準備の段階でこけし博十二分に堪能しつくしちゃってクタクタです・・・・(笑)


トークイベント お土産こけし
e0318040_1229323.jpg

第2弾の紹介!!!
の前に、11日開催される六知秀工人が出演するトークイベントお土産こけし!
今回はサブタイトルが“見る、聞く、学ぶ”と言う事で、伝統的なタイプリクエスト受けておりました!
六知秀工人作の多兵衛型!赤いホッペとシンプルなロクロ線が何とも言えない美男子こけしです!

全くトークイベントの打ち合わせしておりませんが、きっと話上手な六知秀工人!
楽しいお話し聞けると思いますので参加者の皆様はお楽しみに!!!



絵付け体験
e0318040_2018332.jpg

そして、11日12日は会場でこけし実演も六知秀工人行いますが、実演している時以外はこけしの絵付け体験の指導してくれます!
毎年こちらも好評なのですが、例年とおなじでこけしの絵付け体験、ペン立て、けん玉行なう予定ですが、今回は京都のひなまつりは旧暦で行われる事が多いらしいので、ひなこけしの絵付け体験も初めて開催します~!1体づつ2人で書くと言う事でカップル等での参加もお待ちしておりますー!


作並系 加納博工人
e0318040_2053586.jpg

それではこけし工人作品紹介の続き!仙台の青葉城等で実演している加納工人、4寸位から8寸位まで各種。

e0318040_2054953.jpg

ウインクしている子、目が合うと持ち帰りたくなるはず・・・(笑)




作並系 平賀輝幸
e0318040_2061423.jpg

ミニこけしやひなこけし等!




弥治郎系 高田稔雄
e0318040_14443161.jpg

昨年デビューの高田工人。
待機児童が多い今の時代に子守こけしガッツリ製作してもらいました!
専属のお母さんがいるので良いけど、保育園の先生達引き受けたら泣きたくなるはず・・・(苦笑)
高田工人作品、いつも1つ1つさまざまな模様描いてくれて見比べて好きなの選ぶと楽しい作品ですよ♪




弥治郎系 星定良
e0318040_1626044.jpg

小原こけし星工人!えじこの柄が沢山あります!



弥治郎系 新山実
e0318040_20105190.jpg

チビこけしやフラフープこけし!実工人、先日東京のイベント等に参加していたそうで忙しい中作ってくれました!

e0318040_20134625.jpg

キノコ型の達磨とかもあります!



蔵王高湯系 梅木直美
e0318040_14514276.jpg

先日送ってもらった梅木工人作品!

e0318040_14533736.jpg

先日連絡した時に聞いてわかったのですが、実はこけし博が終わった後、梅木さん京都の高島屋のイベントに参加するそうです!
そういえば、昨年も梅木さん京都の高島屋イベントに参加しており、その前の週に行ったこけし博イベントで色々な方に“人生の楽園(テレビ番組)”に放送されていた方の作品ないの~?と沢山の方に聞かれてました!

京都周辺の皆様、梅木さん参加のイベントにもぜひ行って下さいね♪
詳細は“梅木工人のブログ”に書いてますよ~♪



蔵王高湯系 阿部進矢
e0318040_230788.jpg

おそらく人気で凄く忙しい進矢工人・・・。だけどそんな中でもいつも協力してくれる進矢工人(泣)
こちら本数少ないので、お一人さま一本までで販売する予定です!




蔵王高湯系 田中恵治
e0318040_2304018.jpg

子オニ軍団やこけし汽車等!



蔵王高湯系 白鳥保子
e0318040_2311113.jpg

工房まゆばき 白鳥工人

e0318040_2314485.jpg

山形の紅花模様や頭がニョーンとしている可愛い木の芽こけし!




蔵王高湯系 水戸寛
e0318040_232761.jpg

ちっちゃいミニこけしといわば水戸さん!
超絶子沢山な子持ちえじこや達磨などもっていきます!

e0318040_2323821.jpg

そして、皆様。タカラトミーのこけしガチャはご存じでしょうか・・・?(笑)

e0318040_0542495.jpg

さらに、それに対抗して津軽こけし館で作って、販売中の水戸さんの手作り本物こけしガチャはご存じでしょうか?(笑)

・・・今回ガチャガチャの機械も京都こけし博に送っており、どちらも持っていきます(笑)
会場の何処かに設置する予定ですのでぜひ皆様ガチャガチャして下さい♪

最近、ヤマト運輸の方の過酷なお仕事状況が話題になっておりますが、津軽こけし館超重いガチャの機械まで運んでもらってすいません・・・(苦笑)




蔵王高湯系 有路静夫
e0318040_207095.jpg

昨年津軽こけし館に夫婦で遊びに来てくれた有路工人。

e0318040_20730100.jpg

定規山のワラビがニョキニョキ描かれてます!ちなみにヤマダワラビ好きです♪




山形系 志田菊宏
e0318040_20142925.jpg

きのこ職・・こけし工人志田さん!
きのこなこけしや帽子なこけし、おんびこけし、福助、メキシこけし等!

e0318040_20163042.jpg

おっひさりぶり!きのはハウスだ!中にミニのきのこなこけし入っているんだよな~と思っていたらフタが開かない・・・というかフタがない・・・(汗)
・・・・普通のきのこ型の家も持っていきます!




肘折系 吉野誠二
e0318040_218541.jpg

いつもこけしを送ってくれる時に、色々こけしの解説もしてくれる吉野工人。
そして、恥ずかしながら先日ヤマダが書いた東京こけし友の会の記事も見たよ♪良かったよ♪と言ってくれた吉野工人。

e0318040_2191383.jpg

そして、最近作ってもらった童シリーズ、後ろにウサギの雪わらべ、ランプの肘折わらべ、ひよこの菊わらべ、カタツムリの霜芝わらべ。可愛い・・・♪




肘折系 鈴木征一
e0318040_2192832.jpg

毎年この時期肘折温泉は豪雪になっているはず・・・。以前秋に立ち寄った事がありますが、津軽こけし館周辺も雪が多いですが、肘折温泉周辺の除雪作業もしている鈴木さん

e0318040_219432.jpg

こけし顔ハメこけしや、その他ガラ入りの肘折マラカスこけし!




土湯系 野地三起子
e0318040_2152090.jpg

鉄カブトやシルクハット、三起子工人も沢山作ってくれました!

e0318040_215344.jpg

カブトの下には可愛い音符入り♪




土湯系 阿部国敏
e0318040_2154892.jpg

微笑みがえしやえじこ等




土湯系 野矢里志
e0318040_216571.jpg

津軽こけし館で初販売。
一昨年頃からこけし製作本格的に開始している貴重なたこ坊主製作する工人さんです!

e0318040_2161825.jpg

トンガリ頭のたこ坊主。可愛い作品です!



土湯系 故 石井信明
e0318040_2163280.jpg

昨年お亡くなりになった石井さん。津軽こけし館で昨年秋、お亡くなりになる前に製作してもらった作品です。
こけしメリーゴーランドもこれで最後になります。



土湯系 斉藤徳寿
e0318040_2164934.jpg

電話する時、手紙をくれる時、年齢をゴリ押ししてPRしてくる徳寿工人(笑)

e0318040_2171882.jpg

92歳の徳寿工人が書く、非常に説得力がありつつ、心強く、ちょっとハニかむメッセージ入りのものもあります(笑)楽しいので読んでみて下さい(笑)




土湯系 近野明裕
e0318040_2173118.jpg

かぐや姫一本勝負!!

e0318040_2175011.jpg

ちなみに、何度かこけし博で行った京都。時間があったら最終日に毎年一緒に行った工人さんに見せている嵐山近くの竹林・・・♪ 山田おススメのスポットです!
毎回、イベントに声がかかったらムチヒデ工人、工人会の会長と言う事もありトップバッターを務める事が多いのですが、以前京都行った時はほぼほぼ何も見ることが出来ず、イベントのみこなして青森にお帰り・・・(汗)
今回、ちょっと時間が取れたらぜひあの竹林連れて行ってあげたいなぁ・・・♪




土湯系 太田孝淳
e0318040_218550.jpg

帽子付きやカップル2体セットこけし、えじこ等



土湯系 岩附義正
e0318040_2182385.jpg

岩附さん特有のツリ目のニヒルなこけし達とえじこ



土湯系 荒川洋一
e0318040_2184181.jpg

夏の日、北風、カミナリさま、赤&黄&緑マントに枯葉こけし、そして山彦えじこ等




土湯系 西山敏彦
e0318040_16283213.jpg

西山さんの代名詞の色々えじこ!

e0318040_16293090.jpg

今回京都という事で、金閣寺、大文字、嵐山などの風景描いてくれたものや、京野菜のナスビのえじこなど!
シルクハットのミニこけしも可愛いです!



雑系 本田功
e0318040_1437865.jpg

高瀬型、小松型、川越型など。
本田さん曰く、私津軽こけし館にしか作ってないから(笑)との事なので、本田さん作品購入できる機会関西の方お見逃しなく!!!


中古こけし
e0318040_1224183.jpg

中古こけしもどど~んと持っていきます!
盛美津雄、阿部常吉、佐藤英太郎工人作品ほか300本位販売しますよ~!



そして、津軽こけし館でお世話になっているこけし雑貨作家さんや仲良し作家さん達の作品も持って行きます!

こけし雑貨作家 cokets
e0318040_1244690.jpg

人気のコケッツさんのこけし型人形!こちらの写真以外のものも沢山持って行きます!
京都ということで、お茶付き作品もありますよ♪ か、かわいい♪


消しゴムはんこ作家 mizutama
e0318040_125750.jpg

こちらも人気作家のミズタマさん!
いつも人気のマステやポストカード、メモ帳やシール持って行きます!



羊毛フェルト作家 Lynxtail
e0318040_1252771.jpg

こちらもお世話になっている羊毛フェルトのこけし作っている北海道旭川のリンクステイルさん作品!
フェルトこけしに樹脂こけしブローチ、そして、津軽こけし館で販売中のこけし達とどうぞ自由にコーディネイトしてください!リンクステイルさんの手作りこけし帽子たちたくさん!


福まる雑貨
e0318040_1255921.jpg

こちらも昔からお付き合いがある作家さん、福まる雑貨さん!
こけしのせ、ひよこのせ、りんご頭に、りんご乗っているデニム服の可愛い子など!!



COOKIES
e0318040_1261444.jpg

こちらは地元青森のこけし雑貨作家さんクッキーズさん!
クッキーズさんもちろんこけしも大好きで、今日も津軽こけし館に来て実演中の工人さんとずっとお喋りしておりました♪
こけし気球にヤマダお気に入りのネンド人、ヘアゴムやがま口ポーチなど持って行きます
そして、・・・・こけし博の事で頭がイッパイですが、津軽こけし館とクッキーズさん協力して毎年4月に津軽こけし館駐車場でクラフトイベント開催しております!

黒石クラフトガーデン

皆様4月ぜひこちらのイベントにも遊びにお越しくださいませ!


その他こけしグッズ
e0318040_1235766.jpg

青森の地方紙で2月に発行された雑誌あおもりの暮らし 津軽こけし特集号や、つい先日津軽こけし館で販売開始したオリジナルマステも持って行きます!
オリジナルマステ、先日ブログで紹介してから可愛いと好評ですので皆様ぜひ♪
津軽こけしオールスターversion、正文工人りんごこけしversion、レイ工人こけし顏versionの3種類あります!





以上です!!!


写真撮るの忘れたものもありますが、9割位は紹介出来たはずです・・・!
津軽こけし館本当に総力を挙げて準備しました!

そして、会場では他にも魅力的な作家さんやお店さん達から出品して頂いた作品も多数勢揃いしており、期間中は六知秀工人のこけし作りの実演作業や絵付け体験が出来るほか、いつも楽しいパフォーマーの方々がこけし博に花を添えてくれております!!!


京都コトコトこけし博2017!

皆様、ぜひお越しくださいませ!!!!!!
by tsugarukokeshi | 2017-03-08 15:56 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)