土湯こけしまつりレポート番外編!

皆さん、こんばんは!
今日は土湯レポート番外編と題しまして、4月14日から3日間のヤマダ&ナリタ出張組レポートをお届け!成田は県外イベント初めて&こけし産地を訪れるのも初めて!ということで勉強も兼ねて、出来る限りこけし産地をまわろうと山田部長に作っていただいた旅のしおり。少ない写真ですが文章力で皆さまにお届けできるかな?・・・(不安)できる限りお伝えしたいと思います!


14日朝6:00出発
まずはじめに向かったのは、イベントでお世話になる予定の岩手県花巻市「マルカンデパート」
ここは昨年の6月に惜しまれながらも閉店したのですが、今年の2月に1階と6階のみ再オープン!担当の佐藤さんに開店前ですが特別に見学させてもらいました!

1階はクラフト雑貨、カフェスタンド、キッズスペースが一緒になっています!お洒落なクラフト雑貨好きな方にすごくおすすめです!こけし館でもお世話になっているmiu.laboさんの雑貨も取り扱っていましたよ♪
e0318040_1443542.jpg

e0318040_14443270.jpg


6階は「マルカンビル大食堂」となっており、驚いたのが座席数!かなりの広さになっているのですが、お昼にはお客様でいっぱいになるそうです!メニューの中でもナポリタンとトンカツがいっしょになった「ナポリカツ」と「マルカンラーメン」は大人気だそう。そして名物の箸で食べれる10段ソフトクリーム!実際のソフトクリーム画像は撮れなかったのですが、入り口まえにあったこちら!
e0318040_1450359.jpg
イメージとしてはこんなかんじです(笑)訪れた際は、皆さんソフトちゃんになりましょう^^


続いて、宮城県に入り→鳴子温泉、鳴子こけし祭りの会場となっている小学校などをまわり、こけし電話ボックスをパシャリ★ここは初めて見た方は必ず写真におさめようスポットみたいですね♪
e0318040_1455272.jpg



岩下こけし資料館に立ち寄り・・
e0318040_1456127.jpg

e0318040_14565140.jpg
店内には鳴子の伝統こけしや創作こけし、この日はお休みでしたが、こけしの製作実演コーナーもあります!遊佐妙子工人のこけしは主にこちらで取り扱っています!外にあるジャンボこけしも圧巻です!


続いては宮城県白石市 日本こけし館へ!
e0318040_1511772.jpg
この日の実演工人は桜井昭寛工人。津軽系こけしは頭と胴を一本の木で作る手法が特徴的ですが、鳴子系こけしは胴に頭をはめ込む手法。このはめ込む瞬間を見てみたいとお願いしたところ、桜井工人快く実演開始!はめ込む瞬間思わず「お~~!」真剣に見入ってしまいました。帰り際、菅原和平工人ともお会いでき、ご挨拶できました!


日本こけし館を後にし、続いて蔵王町 みやぎ蔵王こけし館へ。
e0318040_15203239.jpg

e0318040_1521987.jpg

入り口入ってすぐ、津軽伝承工芸館で実演もされている森勇一さんが製作、遠刈田型こけし燈篭が!どの系統系列のこけしも特徴を捉えて作っていると、スタッフの皆さんも大変喜んでいらっしゃいました!この日は、メキシこけし展も開催しており津軽系工人さんのメキシこけしも販売していました♪遠刈田で修行中の見習い工人さん3名ともお会いでき、いろんなお話も聞けて勉強になりました!


14:00頃
山田部長が案内、こけし新地車窓見学のつもりが、ちょうど遠刈田系・佐藤良子工人が工房前に!御挨拶しているとまたまたタイミングよく佐藤一夫工人もお帰りに!短い時間でしたが貴重なこけし話を聞かせていただきました!工房内にはたくさんの写真や色紙が!

その後、車に乗り1分後!丑蔵庵の前を通ったその時!!佐藤英裕工人が外に!皆さんタイミング良くお会いできて嬉しい限りです。


続いての行先は白石市 弥治郎こけし村!
新山実工人と星定良工人にお会いできご挨拶。
e0318040_15504557.jpg

e0318040_15512421.jpg


白石市から福島に入り、あっという間に16時過ぎ。このままじゃ全部まわりきれないと焦る出張組!会津若松にてぐるぐる迷いながらも到着したのは、土湯系・荒川洋一工人宅。お話に夢中で写真を撮れず申し訳ないです・・。温かく迎えていただき、こけしの話はもちろん、お孫さんのお話をしているときの荒川工人ご夫妻の笑顔が素敵で忘れられないです。


そして・・この日最後に向かったのは、福島県郡山市 野矢俊文工人宅。
遅い時間にもかかわらず、家の前で笑顔で迎えてくださった野矢工人ご夫妻。玄関にはたくさんのこけしとたこ坊主こけしののれんが!!なんとのれんも手作りだそうでとても素敵でした♪
野矢里志工人ともお会いしたかったのですが、お宅が離れているそう。いろんなお話が聞けて、もっとお話したかったです・・・



ここからは2日目3日目
土湯こけしまつり番外編です!

こちらは鳴子系・菅原修工人
e0318040_1633116.jpg

e0318040_1635767.jpg

e0318040_1653373.jpg
菅原工人からいただいた秋田のこけしパンフレット!「これ作るのに3カ月もかかったんだよ~~!」とおっしゃっていましたよ^^


こちらは土湯系・今泉源治工人
撮影許可をもらいにいったところ、コマの説明を丁寧にしていただきました!
e0318040_1616956.jpg

e0318040_1616485.jpg



こちらは土湯系・渡辺鉄男工人!
木の材質の違いなど説明していただきました!販売用こけしも並んでいますね♪渡辺工人はこけし館ブースで販売していた手焼きせんべいが大好きだそうで、今年もたくさん宣伝していただきました♪
e0318040_16205716.jpg



土湯系・近野明裕工人、西山敏彦工人ブース
限定30名きぼっこちゃん絵馬に工人さんが絵付けをしてプレゼント!
e0318040_16232626.jpg

e0318040_1624093.jpg

e0318040_16244477.jpg



毎年恒例の抽選会場!開始前からたくさんのお客様が!!
e0318040_16265171.jpg


2日目時間があったので、成田は少しだけ土湯の街を探索!
e0318040_1634147.jpg

e0318040_16485020.jpg

e0318040_16494793.jpg


東京こけし友の会 橋本会長と各地の工人によるトークショーの様子。会場をのぞいてみると、ちょうど阿保六知秀工人のご挨拶。
e0318040_16305643.jpg



実は・・1日目は大雨強風でゆるキャラたちは中でお留守番でしたが、2日目は快晴シケ子日和!外に出たくて仕方がなかったシケ子もいつものようにふら~っと登場!みんなに囲まれて、吉田勝範工人ともツーショットでとっても嬉しそうなシケ子(^^♪
e0318040_163650100.jpg

e0318040_16373345.jpg

e0318040_17392664.jpg



こちらのツーショットは土湯系・阿部国敏工人&弥治郎系・新山吉紀工人
e0318040_16512944.jpg
吉紀工人・真由美工人より
「までいんしろいし」宣伝よろしく!とパンフレットいただきました!
こけし館に設置していますので、みなさんぜひ~!


帰りはいつもお世話になっている福島市の西田記念館と四季の里を視察。撮影禁止になっているためお見せできませんが、館内とてもキレイで落ち着いてゆっくりとこけしを見学できると思います!四季の里は家族連れの方が多く、外の芝生にブルーシートを敷いてジェラート食べながら和んでいましたよ♪

最後に・・
全国各地より土湯こけしまつりへお越しいただいた皆様、そして津軽こけし館ブースへ足を運んでいただいた皆様、たくさんの差し入れもいただき本当にありがとうございました!初めてお会いした方や、たくさんの工人さんとお話でき、すごく勉強になりました!こけしを通した縁を大事にしていきたいと思います♪
by tsugarukokeshi | 2017-04-18 17:01 | しずか絵日記 | Comments(3)
Commented at 2017-04-18 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2017-04-20 11:45
*Uさま*
いつもお世話になっております。
先日はありがとうございました!まさか土湯でお会いできるとは…!大変嬉しく思います(^^)
茨城は毎年イベントでお世話になったりなにかと縁があるので一度訪れてみたいものです♪
こけし日記もいつも読んでいただきありがとうございます!できる限り更新できるよう頑張ります!

また機会がありましたら、ぜひこけし館に遊びにいらして下さいね♪ スタッフ一同楽しみにお待ちしております(^^)
Commented by 茨城U at 2017-04-20 21:38 x
ほんとびっくりしましたよ。
茨城でのイベントの時には是非立候補を~! (^^)