【岩手県花巻市】 マルカンビル つがまるこけしかん 津軽こけし館出店のお知らせ!

e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +
主催:マルカン百貨店 / 共催:津軽こけし館 /協力:岩手在住工人+岩手こけし会


~イベント内容~
e0318040_13143410.jpg

出張・津軽こけし館
津軽系/南部系工人作品を中心に、全国11系統の伝統こけしがマルカンビルにやってくる!
中古こけしも合わせて約800本の展示即売会開催!
時間:各日10:00~16:00


e0318040_13181384.jpg

ふかまる・岩手こけし談義
岩手在住こけし工人&岩手こけし会の会員と楽しい「岩手こけし」談義!
岩手こけし会の会員が所有する岩手生まれのこけし達を“見て”“触れて”“知って”好きになっちゃう1時間!
会員の方はこけし知識旺盛な方や若い女性会員の方もいるので、こけしマニアからこけしビギナー誰でも大歓迎!

【参加予定】
岩手在住 南部系 佐藤忠雄工人/遠刈田系 小林定雄工人/岩手こけし会会員/津軽こけし館スタッフ
※参加者には参加工人のこけしがお得に購入できるサービスあり♪

時間:各日10:30~11:30/13:00~14:00/15:00~16:00
料金:お一人様300円
受付:当日受付可能/但し席数に限りがありますのでご予約推奨致します。
※申込み先は下記ご確認下さい。


e0318040_13224339.jpg

にんまり・こけし絵付け体験
小林定雄工人(湯田在住)によるこけし絵付け体験。
こけしが出来るまでを学びつつ、オリジナルこけしを作っちゃおう!(5寸~6寸サイズ予定)

時間:各日11:30~12:30/14:00~15:00
料金:お一人様1,000円
受付:当日受付可能/但し席数に限りがありますのでご予約推奨致します。
※申込み先は下記ご確認下さい。

【各種申込み先】
津軽こけし館

FAX/メール/電話にて ※FAX/メール推奨
必要事項お書き添えの上、お申込み下さい。

《必要事項》
件名:ふかまる岩手こけし談義申込み or にんまりこけし絵付け体験申込み
1、代表者氏名:
2、参加人数:
3、希望時間:
4、住所:
5、電話番号:
6、その他:何かありましたら一緒にお書き添え下さい。

e0318040_1252545.jpg

e0318040_12541613.jpg


*****************************

皆様こんにちは!!!
津軽こけし館初めてとなりますが、岩手県のイベントに現地出店参加します!!!
場所は花巻イーハトーブの町! そして、テレビ等で話題になる事多い、岩手県民が愛するご当地レストランマルカン大食堂があるマルカンビル!

こちらヤマダもテレビ等で紹介されているの見た事ありますが、昭和のレトロ感残す食堂「マルカン大食堂」で有名なデパートです!
ちなみに、マルカン百貨店2016年に耐震強度の問題で閉店したのですが、地元の有志の方がマルカンを復活させようと一生懸命活動し、今年2017年2月から6階大食堂部分と1階部分のみ営業再開した所です!

詳しくは、コチラの記事に良く書かれております!
【花巻の奇跡!】復活を果たした『マルカンビル大食堂』でソフトクリームを食べてみた!

う~む。。。。。町おこしや地域活性化に興味アリの津軽こけし館ヤマダの興味をそそる内容で復活を果たしたようです。
そして、驚異の10段巻き高さ25㎝程のソフトクリームや、ナポリカツ、マルカンラーメンなど美味しそうな食べ物もイッパイ!

そして、津軽こけし館初となりますが、岩手でのイベントです。
岩手と言えば、南部こけし。
そして、岩手と言えば、地域活性化に興味アリ&岩手のこけしを元気にする!宣言をして津軽こけし館を卒業していったこけし絵日記の創設者元スタッフマッキーの出身県!

たまに連絡をとってたり会ったりしておりますが、岩手こけし会に入会し、最近は仕事や家庭の都合であんまりこけし活動出来てないと聞いておりますが、あの時のした約束。
「岩手でこけし関連で何かする時は津軽こけし館でも全力で協力する!」
ヤマダしっかり覚えております!

久しぶりに 「過去のブログ」 さかのぼってみましたが、久しぶりに昔を思い出してジーンときました(笑)今も大変だし色んな思いあるけど、あの頃もイロイロあったなぁ・・・と。

そして、協力を求める立場が逆になりましたらが、津軽こけし館にイベント開催のオファーが来て、久しぶりに連絡を取り、マッキー&岩手こけし会で協力してちょうだい!岩手でこけしイベント開催だ!とこの度お声掛けしました!

マッキーはじめ、岩手こけし会会長さんも快く承諾してくれて、今回津軽こけし館からはマッキー在籍時代、こけしブームがジワジワと実感しはじめた頃の津軽こけし館メンバー、ヤマダ&さっちゃんで現地に行き、元スタッフマッキーも加えて、3人衆で企画運営実行します!

青森、秋田、宮城、山形、福島、東北6県岩手のみ大きなご当地こけしイベント無いのですが数十年前岩手県一関市で「一関こけし祭り」というこけしイベントが開催されておりましたが、数十年前に無くなってしまい「いつか岩手でこけしまつりを復活したい。」そういって岩手に行った元スタッフマッキー。
大規模なこけしイベントでは無いかも知れないけど、その野望の第一歩踏み出します!
舞台はそちらも有志の方で復活を成し遂げたマルカンビル!

岩手県花巻市。関東や関西、大都市と比べると地方都市かも知れません!
人は関東関西のこけしイベントに比べて、それほど集まらないかも知れません!
が!!!岩手のこけし元気に!

こけし業界に知識も無きけど勢いだけでツッコんでいった当時3人たしても平均年齢25歳以下だったヤマダ&さっちゃん&マッキー3人衆。あの土台があったから今があります。

当時からの津軽こけし館の活動を見てくれていた方、そして、それ以降こけしに興味を持ち始めてブログを見てくれるようになった方。ぜひこのイベントに来てほしいと思っております!

夏休みの良い時期で、花巻はちょっと車を走らせれば盛岡、遠野、中尊寺の平泉、一関の猊鼻渓など見どころも沢山!花巻は宮沢賢治関連の施設も沢山あります!

皆様、夏は岩手県花巻マルカンイベントにぜひお越しくださいませ!!!!

ご来場お待ちしております!!!!
by tsugarukokeshi | 2017-07-25 15:57 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)