8月27日 これから

e0318040_13323998.jpg

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

ネルソン・マンデラ


********************



e0318040_13331865.jpg

私がこの世に生れてきたのは 私でなければできない仕事が 何かひとつこの世にあるからなのだ

相田みつを


********************

e0318040_1334521.jpg

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

パブロ・ピカソ



********************

e0318040_13215421.jpg

幸せって、自由って何んだ!本気で孝いる!!

齊藤徳寿 92歳

~本日のポケこけ~
土湯系 齋藤徳寿
4寸92歳徳寿メッセージこけし
幸せって、自由って何んだ!本気で孝いる!!  1,620円



*************************

皆様こんばんは!
長かったポケこけ7も本日終了しました!

ご来場頂いたこけしファンの皆様、製作してくれたこけし工人さん、イベント盛り上げるの協力してくれた出展者の作家さんや関係者の皆様。本当にありがとうございました!!!!

ラストのブログで紹介した92歳の徳寿工人メッセージこけし。
思えば、徳寿工人とのお付き合いは、7年前に開催したポケこけがキッカケだったなぁ、と思い返しております。

そして、最近徳寿工人のメッセージこけし、最近通販でもコツコツ人気が再浮上しているというか、お求めの方が多くなってきていると思っております。
ブログで紹介すると、一方向というか顏が入るように正面だけの画像で胴に一回りメッセージを書いているとすごく紹介しにくい訳で、なおかつ92歳の徳寿工人、旧字体?なのか、普通に間違っちゃったのか(笑)誤字?とかあると、販売してもいいのか、悪いのか、紹介するの戸惑っちゃうときもある訳ですが・・・(笑)

だけど最近、包み隠さず徳寿工人が描いたそのまんまのメッセージを文字で載せるようにしつつ92歳である事書き出したら、そういったのでも味というか親しみやすさがあるというか、92歳の方が作っているの?と驚いて、欲しがる人が増えてきたというか・・・・♪

何か、見るお客様も、紹介する人も、ただでさえこけしは色んな見方があると思いますが、紹介する仕方一つ、見方一つ。色んな楽しみ方が出来ると言うか・・・・。


ポケこけもそんなイベントであってほしいと思います。
楽しみ方や集め方、色んな方法があって、
こけしの選び方だって、全体見る人いれば、木地技術、描彩技術、作り手の方の性格、紹介する人の見せ方、可愛い物好き、キレイ顔好き。

集める人は色んな角度から見る事出来て、色んな楽しみ方があり、好きだ、楽しい、美しい、キレい、面白い、凄い、と個人で思うってしまう事は、人間優柔不断でアッチに寄り道したり、コッチに寄り道したりすつことはあったとしても、自分で本当に心の底から思ってしまったら、誰に何を言われようが思った通りに突き進むはずだと思っております。

今回、ポケこけ7いつも来てくれている方で楽しんでくれた方今後もまた来てほしいですし、初めて来てこけしって楽しいと思った方はこれからコツコツ遊びに来てほしいですし、ちょっと飽きちゃったという方、正直寂しいです・・・・が!アナタが悪い訳ではありません!

また、津軽こけし館で新しい切り口でいつかまた来てくれるようにアレよコレよと考えて、行動して、実行していくのみだと思っており、

続ける。
攻める。
やってみる。
向き合う。
逃げない。
背負う。 
たくさんの人の入り口を作る!
・・・・時々、休む!愚痴る!寝る!酒を飲む!!!!

と、いう気持ちでこれからもバンバン頑張って活動していこうと思っております!

さて!そんな津軽こけし館。
ポケこけ7は終了しましたが、これからのイベントですが、

9月2日&3日は鳴子こけし祭りに出店!
9月5日まで伊勢丹新宿店のこけしイベントに出品!
9月16日&17日は茨城ジョイフル2守谷店出店!
そして、10月21日&22日は今年30回目を迎える伝統こけし工人フェス!
そして、10月末には高円寺フェス。マイファーストこけしイベント!

などなど。。。。

やる事イッパイ!!!!

休んで何かいられない!!!!!

次にどんどん進まなければ・・・・!ということで!



ポケットこけしパーク7thご来園、ご協力頂いた皆様!!!!

本当にありがとうございました!!!!

また来年もぜひお越しくださいませ~!!!!!

by tsugarukokeshi | 2017-08-27 19:09 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)