人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日 さすが

9月1日 さすが_e0318040_15184361.png
「ふふっ…やっぱりさすがね…」



9月1日 さすが_e0318040_15184366.png
「可愛い看板出来上がりっ★」






*本日のこけし*
遠刈田系 小林定雄工人 7寸マゲこけし 1300円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさん、こんばんは!

comin入口横にある看板が可愛くアレンジされてました^^
というのも、最近こけし館に坂本さんという新しいスタッフが加わったのですが、絵が得意ことなのでお願いしたところ写真のような仕上がりに!!サラ~っと書き上げる姿はなんかかっこよかったです(笑)

みなさま、絵が上手な坂本さんをよろしくお願いします♪





さてさて津軽こけし館、明日明後日の2日間は宮城県鳴子温泉にて出店します!


9月1日 さすが_e0318040_12492937.jpg


第63回みやぎ鳴子温泉郷

全国こけし祭り

日時:平成29年9月1日(金)~9月3日(日)
場所:宮城県大崎市 鳴子小学校

【招待工人】
土湯系 阿部国敏工人
土湯系 野地三起子工人
弥治郎系 星定良工人
遠刈田系 佐藤武直工人
作並系 鈴木明工人
蔵王高湯系 梅木直美工人
肘折系 鈴木征一工人
津軽系 本間直子工人

詳しくは「コチラ」をご確認下さい。
持ち込み商品「コチラ」 


すでに鳴子に向けて山田&成田組が出発しました!
鳴子に向かいながら、東北のこけし工人さんの工房を訪ねることが恒例となっているのですが、数枚写真を送ってもらったのでみなさまにご紹介♪

9月1日 さすが_e0318040_16174016.jpg
9月1日 さすが_e0318040_16173986.jpg
五十嵐工人の工房(自宅)!木地を挽いているのは稲田瑛乃工人です!以前、私もお会いしましたがとても優しく、気さくな方でしたね。五十嵐工人の写真はありませんが…お元気だったことでしょう^^


9月1日 さすが_e0318040_16174057.jpg
こちらは志田菊宏工人の工房!なんと!外観だけ!笑
おそらくほかにも写真は撮っていると思いますので届き次第、ご紹介しますね!




明日明後日と全国こけし祭りに行かれる方は楽しんでくださいませ!夜行われる、張りぼてこけしのパレードなどもすごく楽しいのでぜひぜひ足を運んでみて下さいませ!!あとは、台風が近づいているようなので、雨が降らないことをただただ祈るばかりですね…!!


もちろん、津軽こけし館本体では、鎌田&坂本ペアで営業しておりますので鳴子に行けないという方は津軽こけし館へお越しください!







by tsugarukokeshi | 2017-09-01 18:12 | 元スタッフ絵日記 | Comments(0)