9月2日 全国こけし祭り遠隔レポート

e0318040_16120315.png
「ポケこけも終わっちゃったし寂しいな…」


e0318040_16120363.png
「な~つのお~わり~、な~つのお~わ~り~には……グスッ」




*本日のこけし*
鳴子系 菅原修工人 6寸こけし 1840円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月に入りましたね。ポケこけの片づけ中の会場を見たり、日が暮れるのがすこし早くなったり、肌寒い日が多くなったり、いろいろなところで夏の終わりを感じてます!どうしてこう、夏の終わりは寂しいんでしょうね…(笑)


さて、今日明日と【全国こけし祭り】に出店中の現地部隊から写真が届きました!少しばかりですがみなさまに現地の様子をご紹介します^^




e0318040_12492937.jpg


第63回みやぎ鳴子温泉郷

全国こけし祭り

日時:平成29年9月1日(金)~9月3日(日)
場所:宮城県大崎市 鳴子小学校

【招待工人】
土湯系 阿部国敏工人
土湯系 野地三起子工人
弥治郎系 星定良工人
遠刈田系 佐藤武直工人
作並系 鈴木明工人
蔵王高湯系 梅木直美工人
肘折系 鈴木征一工人
津軽系 本間直子工人

詳しくは「コチラ」をご確認下さい。


****************************








全国こけし祭り スタート直前
e0318040_12560496.jpg
e0318040_12560313.jpg
あらら…やはり生憎のお天気なのでしょうか…?それでも、スタート直前はお客さんの列ができておりますね^^


一方、津軽こけし館ブースはというと・・・
e0318040_13010683.jpg
見覚えのあるお方が…(笑)

e0318040_13010626.jpg
e0318040_13015189.jpg
e0318040_13023912.jpg
準備万端!!大人気、手焼きせんべいやアップルスナック、りんごスティックや焼きそばせんべいなど青森らしい食べ物関係がどっさり♪試食もご用意しておりますので、実際に食べてみて選んでくださいませ!


e0318040_13015149.jpg
もちろん、津軽系こけし(長谷川優志工人、山谷レイ工人)もありますし、こけしグッズも販売しておりますよ~!



10:20頃~
e0318040_13323620.jpg
e0318040_13222698.jpg
e0318040_13222624.jpg
会場内はたくさんのお客様であふれてますね。8名の招待工人さんがいらっしゃっており、津軽系からは本間直子工人が参加しております!みなさん、お目当てのこけしは見つかりましたかね??

e0318040_13311485.jpg
会場内ではこけし販売の他に、足踏み轆轤の実演風景なども見ることが出来ます!何回か見たことありますが、足踏み轆轤すごいですよね…!


その他外のブースは
e0318040_13361650.jpg
e0318040_13361606.jpg
焼きそばなどの食品ブースやこけし雑貨関係のブースなどたくさん出店しております!




そして今日はこれから、交流会が行われるみたいなので、その写真は明日にでも送ってもらい追加でアップ致しますね!どうぞ、お楽しみに♪





by tsugarukokeshi | 2017-09-02 17:30 | こけしイベントレポート | Comments(0)