「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:元スタッフゆきの絵日記( 76 )

e0318040_10251724.jpg

ユキノ「突然ですが皆さん・・・私ユキノは今月の28日をもってお別れとなりました・・・。

あ、やめるとかではなくてですね、単純に部署移動になりました!
もとはと言えば私は津軽こけし館と同じ会社『津軽伝承工芸館』のレストランとかお土産屋さんとかに勤めていましたので、振出しに戻る状態でまたまたレストランだそうです(笑)」





e0318040_10271258.jpg

ユキノ「ポル子・・・ここでお別れだ・・・立派な豚肉になれよ・・・(涙)!」
ポル子「モスッ?」




e0318040_1029416.jpg

ユキノ「と、いうわけで、今日でブログの当番も終了ですのでちょっと早いお別れの言葉を皆さんにお伝えしました!
完全にいなくなるわけではありません。津軽伝承工芸館は津軽こけし館の裏手にございますので、ご安心ください!それだけです(キリッ)」




~本日のこけし~
津軽系 長谷川優志工人
2寸 黄胴 1300円



==============================

この私が1から仕事をやり直すとでも思っ(以下省略)
※大きな独り言です


えーでは、いつも通り正式にご挨拶いたします!
こんにちは皆さん!



この度はレストラン移動ということで、こけし館のブログもこれで最後となりました
何かと部署移動が多い(ような気がする)私・・・もう疲れまし
約半年の勤務でしたが、皆さんお世話になりました!


ですが、これからも変わらず津軽こけし館をどうぞよろしくお願いいたします!^^



あー・・・えーっと・・・

お別れってこれだけでいいんでしょうか・・・






ところで、なぜ今日最後に使ったこけしがこれなのか、知りたくありませんか?

・・・はい、どうでもいいですよね(笑)

しかし、せっかくなのでまだ私の顔を見たことのないアナタへ!
私から、ああいえば for you !!!
↑カッコつけすぎました

ユキノの特徴はズバリ立派な眉毛です・・・
「このこけし私の眉毛みたい・・・」
思わずそう思って使ってしまいました(笑)



実際こんなイメージです
e0318040_118739.jpg

突然イラスト載せたりしてすいません・・・。
ケータイの画像漁ってたらすっっっごい前に描いた私をデフォルメ化した似顔絵???(似てない・・・!)ペン入れだけして色つけずに放置した絵が・・・(汗)
ちょうどいいので載せちゃいます・・・あはは


一見イラストなので可愛く?描かれているようにも見えなくはないですが(本物はもっと可愛くないですよ)・・・どうです?優志さんの描くやんちゃそうなこけしの顔よりはるかに性格が悪そうですよね

はい、悪いです・・・
こけしのかわいさが余計に引き立ちます!

ケータイで撮った写真ですからあまりバランスはよく見えませんが(そもそも下手)
私がいなくなってもあくまでイメージとして
「スタッフにこんな奴いたんだよねww」
という感じのノリで私のこと覚えててくだされば幸いです
忘れてもいいですが(笑)


なんか自己主張の長文みたいになっちゃいましたが、
ここまでお付き合い下さり、皆さん今までありがとうございました!

お別れって何を言ったらいいのか正直なところよくわからず、場のノリで言いたい放題でしたが、気にせずこけしライフを送ってください♪



皆さん、ごきげんよう!
e0318040_17195738.jpg

ユキノ「ふおおぉっ!一体どうしたというんだ!?私のPCが動かない!!」




e0318040_1720942.jpg

ユキノ「動けええええぇえ!!!」

カチカチカチカチカチカチカチ・・・!!




e0318040_17201916.jpg

ユキノ「・・・ダメだこりゃ、この画面から全く作動する気配なしだ・・・」






e0318040_17203499.jpg

ユキノ「しょうがない、カマダさんのPC借りちゃおっと。でないとブログ書けない






~本日のこけし~
土湯系 太田孝淳工人
2.5寸 えじこ 1410円


==============================


こんにちは、ユキノです



えー、この度は・・・っていう前に今日の絵日記でもう理解されたかと思われますが、他のこけし館のスタッフを差し置いてのびのびと3連休を過ごした罰なのか、PCがあの青い画面の状態から動こうとしません(汗)


うーん・・・マウスの矢印なら普通に動いてるんですが・・・


PCがついに反抗期に目覚めたということでしょうか?

うん、そういうことにしておきましょう!(笑)


では、ごきげんよう~
e0318040_15595290.jpg

「うわぁ~、さっきまでいい天気だったのに!また雨が降ってきた!」
↑※こう見えても雨降ってたんです・・・




e0318040_160674.jpg

「でも大丈夫!ボクにはカサがあるからね!」






e0318040_161254.jpg

「・・・雨専用じゃないけどね」



~本日のこけし~
弥冶郎系 佐藤幸一工人
4寸 笠こけし 1080円




==============================

こんにちは!

写真じゃちっとも雨粒が写ってませんが、これでも雨降ってました(笑)

一昨日の台風による雨は去ったと思いきや、またジメジメがやってくる羽目に・・・


そして昨日のカマダさんのブログを見てようやく気づきました

『ポケットこけしパーク』が明日でちょうど1週間前じゃないですか!

完全に忘れていました・・・


残り少ない日数ではありますが、まだまだ皆さんのご来場お待ちしております!


ごきげんよう!



【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_11314841.jpg

じー・・・




e0318040_1132519.jpg

・・・。




e0318040_11322235.jpg

!?





e0318040_11324099.jpg

e0318040_11325452.jpg

            / ぺかーーー \




e0318040_1133559.jpg

???





e0318040_11332424.jpg

!!!






e0318040_11334642.jpg

♪♪♪







~本日のこけし~
津軽系 本田功工人
(大)6寸2分 菊(色白) 2700円
(小)4寸 菊(色黒) 1730円
e0318040_1140915.jpg


==============================

こんにちは

今日の絵日記はセリフはあえて書かずに雰囲気?だけで作ってみました
意味わかりましたか?(笑)

ざっくり言えば、
出入り禁止の4寸以上のこけしがポケットビームなるものを見つけてライト浴びた結果、(なぜかちょっと日焼けして・・・)4寸サイズの小さいこけしになりました、会場入れたよイェイ!
・・・みたいな感じです

わかりにくかったらごめんなさい^^;


そもそも会場にあのポケットビームがあったとは知らなかったです。今日知りました(笑)

ごきげんよう~
e0318040_17494591.jpg

正ちゃん「今夜は黒石よされ祭りだ!楽しみだな!」
徳ちゃん「踊りあかすぜ~♪」





ざざー
e0318040_17495755.jpg

正ちゃん「あれ・・・雨降ってきちゃった・・・」
徳ちゃん「いや~ん」




~本日のこけし~
木地山系 小野寺正徳工人
3寸 アヤメ(赤・紺) 1080円




==============================

こんにちは

台風の影響か、お天気の方が雨が降っては止み、降っては止みの繰り返しです

今夜は黒石のよされ祭りがおこなわれるのですが、・・・お祭りはできるのでしょうか?できたとしても、びしょ濡れになって踊るのはきっと大変でしょうね(汗)

今夜は晴れるかなぁ・・・

ごきげんよう~
e0318040_16502520.jpg

ヒデ「ヨシオ!ヨシオ!見て見て!」
ヨシオ「ん?」




e0318040_16504569.jpg

ヒデ「今からこの場所から椅子の上に華麗に着地してやるぞ!」
ヨシオ「無謀じゃないか?君の身長から見てどう見ても届かないというか・・・」





e0318040_16505869.jpg

ヒデ「問題ない!よーく見ておけ!」
ヨシオ(僕は止めるべきなんだろうか・・・?)






ヒデ「シュワットォオォーーー!!」




あーーーーーーーーーーーーーー




ごちぃ~ん


e0318040_16511476.jpg

ヨシオ「・・・。」






e0318040_16512882.jpg

ヒデ「やはりヨシオの言う通り、無謀だったか・・・くっ!」
ヨシオ「『くっ!』じゃねーよ・・・」



~本日のこけし~
・ヒデ
遠刈田系 日下秀行工人
1.5寸 達磨(赤) 1300円

・ヨシオ
遠刈田系 小笠原義雄工人
4寸 子持ちこけし 3240円
e0318040_17141245.jpg

中には1.2分サイズのミニこけしが・・・!



==============================


こんにちは、1日ぶり?ですね^^

今日はお盆休みの帰省客なのでしょうか、お客さんが閉店時間を過ぎてもワイワイしている状態でした(笑)

中にはこけし館に来るためにわざわざ遠くからおいでになったお客さんも・・・!

暑くても山奥までくるお客さん凄い!><


では皆さん、熱中症にお気をつけて!

ごきげんよう~
e0318040_16305862.jpg

サクラ「姉さん、今日は刑事ドラマごっこしましょう。姉さん死体役で」
キキョウ「うわ、嫌な役ね(汗)まいっか、動かないから楽ちんだし・・・」








テレテ~、テッテッテ~、テレテ~♪
        『刑事ドラマ 日光にほえろ

e0318040_1631936.jpg

サクラ刑事「ふむ、これが例の死体か・・・今現在では死亡した原因は不明らしいな。どこかに犯人の手掛かりがきっと隠されているに違いない」







e0318040_1631309.jpg

サクラ「はっ!死体がむくんでいる!もしかして、水死体か!?」
キキョウ「ちょっと待って、それどういう意味よ!」



~本日のこけし~
土湯系 近野明裕工人

・キキョウ
3.5寸 桔梗 4320円

・サクラ
3寸 桜 2700円


==============================

皆さん、こんにちは

言うまでもないですが、皆さんはユキノのようにこけしを使って不謹慎な遊びをしないようにしましょう(笑)
こんなこけしの使い方をするのはおそらく私くらいですね・・・

こけしの後ろの方にパトカーやらル〇ン三世がいたのはお気づきでしたか?

こけし達に刑事ごっこさせたくなってしまったのはこれらが原因です。パトカーが悪いんです、パトカーが!


ごきげんよう~


【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン “こけ宿” 
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 




ものづくり 匠の技の祭典 2016 ※出店します!
日時 8月10日(水)~8月12日(金)
時間 10:00~17:00
内容: 日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演を行います。 日本各地から集めた逸品の紹介、販売等を行います。 自ら体験できるブースも多数設置します。
詳しくは 
→ ★こけし館ブログ記事

→ ★ものづくり匠の技の祭典2016 HP
e0318040_174244100.jpg

すみちゃん「フフフ・・・ウフフ・・・」




e0318040_17434890.jpg

        あきちゃん「・・・?」
e0318040_180547.jpg






e0318040_17574065.jpg

            バシャバシャ

さとちゃん「お、おぼれるよう・・・」
         





e0318040_17583578.jpg

あきちゃん「え・・・!?」




~本日のこけし~
遠刈田系 佐藤すみえ工人
・すみちゃん
2寸 花模様 1300円

・さとちゃん
横1.5寸 縦1寸 姫達磨 1080円


作並系 鈴木明工人
・あきちゃん
4寸 花模様 1620円

==============================

こんにちは!ユキノです

なんだかちょっと恐いブログになっちゃいましたね(汗)

実はコレ、ポケこけの会場が完成したときに私が「え・・・」って思ったコーナーのことを書きたかったんです

池なんでしょうか?一部水たまりのようなところにこけしが置かれており、小さな吹き出しが張ってあって、「お、おぼれるよう・・・」と一言セリフが・・・どなたが作ったのかは存じませんが、私なりのちょっとした衝撃でした(笑)

こけし水ダメなのわかって飛び込んだのかなって思うとちょっと面白いですけど、ブログで書いたのは、なんだかこけしがこけしに突き落とされて、それを見て笑っているような光景に見えちゃいますね(てか、笑っちゃってますが・・・)

助けを求めるさとちゃんを、にこやかにほほ笑みながら見ているすみちゃん
てか、さとちゃんはさとちゃんで笑ってるし・・・

でもそういう闇が含まれた意味で作ったわけではないので、あくまで私の心情?を書いたまでですのでご安心を(笑)

皆さん、今すぐすみちゃんに「助けろよー」って言ってあげましょう

せーの、「助けろよー!」

ご協力ありがとうございます

では、ごきげんようー^^


【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 
e0318040_14373383.jpg

まーちゃん「俺、1度でいいから真夏に冷蔵庫に入って涼むのが夢だったんだよねー」
つーちゃん「あはは、気持ちわかるよ」





e0318040_14375027.jpg

まーちゃん「つーわけでしばらく中にこもってるから」
つーちゃん「お、おい、本当に入っちゃうのか・・・!?(汗)」









1時間後・・・





つーちゃん「おーい、もうそろそろ出ないとマズいんじゃないか?」



パカッ
            \カキーン/
e0318040_1438496.jpg

つーちゃん「こ、凍ってるーーーッ!大丈夫!?」
まーちゃん「・・・」←しゃべれない








e0318040_14381776.jpg

つーちゃん「・・・なんか縮んだ?」






~本日のこけし~
・まーちゃん
・つーちゃん
南部系 松田弘次工人
4寸 ボーダー 1080円

・凍ったまーちゃん
津軽系 橋本恒平工人
3寸 鉈彫り 1520円
e0318040_14382923.jpg

左から まーちゃん・つーちゃん・まーちゃん(冷凍ヴァージョン)
※口が大きい方がまーちゃんなんです




==============================

こんにちは!

こけしを冷蔵庫に置いてみました。さすがに扉占めて放置ってことはしませんでしたが、あくまでブログのネタのためだったので皆さんはマネしないでくださいね♪

熱中症に気を付けてお過ごしください!

ごきげんよう~

【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 




ものづくり 匠の技の祭典 2016 ※出店します!
日時 8月10日(水)~8月12日(金)
時間 10:00~17:00
内容: 日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演を行います。 日本各地から集めた逸品の紹介、販売等を行います。 自ら体験できるブースも多数設置します。
詳しくは → 
e0318040_13521846.jpg

オカ子「あー暑い暑い!汗かきすぎてお化粧崩れが心配よ!」






e0318040_13523343.jpg

???「はいどうぞ、鏡ですよ」
オカ子「あら、ありがとう!・・・ん?」





e0318040_13524978.jpg

サキ子「なんてね。私でした」
オカ子「キャー!」
サキ子「フフフ、私はこけし好きの女性の味方♪私を持ち歩いていれば鏡も同時に持ち歩くことになるから一石二鳥!ただのこけしじゃないのよ!」




e0318040_13531024.jpg

サキ子「でも、底の方に鏡が装着されてるから自分のお顔が見れないのよね・・・」
オカ子「そ、それは確かに・・・」



~本日のこけし~
鳴子系 岡崎靖男工人
・オカ子
2寸 菊 1190円

・サキ子
高さ:1.5寸 底:2寸 鏡えじこ 1620円



==============================

こんにちは、暑いですー><;

っていきなり言われても困りますよね(笑)夏なので当然ですよね
でもこけし館にはクーラーが1台だけ2階に設置されているだけなので、本当に暑いっ!
お昼頃に小1時間炎天下の中、お外で草むしりしていた私はあまりの暑さにか、少々クラクラしてました・・・(汗)危ない危ない!

扇風機が何台かあるのでそれらを店中で回して何とか生き長らえては居りますが・・・

最初の頃は「えっ!?こけし館のクーラー2階しかないの!?」と思っておりましたが、よくよく考えると2階にあって正解なんですね。2階には窓が一つしかなく、高い気温が籠ってしまうためです。

こういう季節になると、クーラーが設置されてあるどこかのチェーン店で涼みながら3時間ぐらい居座りたくなりませんか?



さてさて、本日のこけし(鏡付きのやつ)ですが、ポケこけの準備期間中に届いたときから「おぉ・・・これは・・・」ってちょっと感激してしまった作品です(笑)

町中で持ち歩けば、周囲の人が見たときにカバンからこけし取り出したかと思いきや「おぉぉー!それ鏡だったのかー!!」ってなるのでは?・・・多分。

まぁ、なぜか知りませんが体は汗をかいても顔だけ汗をかかない不思議な体質の私には真夏のお化粧直しなんて縁がありませんけどね。いや、お化粧直しなんて年中しません・・・(_;)



ごきげんよう~!