カテゴリ:しずか絵日記( 116 )








e0318040_15491315.jpg







「おっ、ポケこけGOだ!やってみる?」




「たのしそ~やる~♪」




「あれ!むこうにも何かあるよ!」




e0318040_15555435.jpg








「ん?」




「こけしケンテイ…?」




e0318040_1558912.jpg





「難問だ!」







*本日のこけし*
  木地山系 中川郁夫工人 2.5寸こけし 1300円
  木地山系 中川郁夫工人 3寸こけし 1300円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








こんにちは、しずかです。


こけポケの開催と共に、成田に渡されたのは山田さんより出題こけしタケンテイ!


いろいろ調べて解いているのですが、まだまだ知識不足な私…。
これは、ポケこけよりもむずかしい…!難問!
しかしこけし館のためお客様のためにも勉強しなければ!!









そして今日は、10月1日から始まるこちら↓↓



【フェス同時展示企画】

e0318040_13192176.jpg


Used!kokeshi auction exhibition! 

日時:平成28年10月1日(土)~11月20日(日)
場所:津軽こけし館2階 有料展示室

中古こけしのオークション展示会開催!
こけしマニア、こけし愛好家昏睡の一品が見つかるかも…♪
掘り出し物をいざ、ハンマープライス!



の準備も着々と進んでおります!
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪




【津軽こけし館イベント情報】




第29回 全国伝統こけし工人フェスティバル

日時:平成28年10月15日(土) 16日(日) 
時間:9:00~17:00 ※最終日フェス会場は16:00迄
場所:津軽こけし館1階 入場無料
内容:全国のこけし工人による実演展示即売会。
    同時開催イベント/企画あり
詳細 → 
限定こけし付き宿泊プラン → 





その他イベントもまだまだ開催しておりますので、よろしくお願い致します♪


「どうした!?大丈夫か!?」






e0318040_14461546.jpg








「あああ~、力が出ない、、だれかたすけて~だれか助けて~~ 」












「お、おい、あれを見ろ!!!」




e0318040_1545886.jpg






「なんだあれは、、こけし本か!?
   いやまてよ、、か、、わ、、いいこけし、、







かわいい!!!???
。。。これは見ないと






e0318040_158575.jpg







数分後、、、すっかり元気に♪(笑)





本日のこけし
土湯系 斎藤徳寿工人 3寸こけし 1200円
土湯系 斎藤徳寿工人 6寸こけし 2490円
玄光社 かわいいこけし本 1520円



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::










単純ないきものですよね(笑)
またくだらないブログすみません、しずかです!



連休中クラフト展に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
昨日のブログでもお話しありましたが、たくさんのこけしファンの方々が来て下さったようで
嬉しい限りです!!クラフト展は26日まで開催しておりますので、興味のある方はぜひ!!
かわいいこけしたちがいっぱいですよ~~♡

e0318040_10472381.png

第4回こけしクラフト展in守谷

イベント日程
日時:2016年9月16日(金)~9月26日(月)
時間:9:00~19:00(最終日のみ16:00まで)
場所:ジョイフル-2守谷店
住所:〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘3-8 ジョイフル本田2F


伝統こけし工人来店&絵付け実演
鳴子系 大沼秀顯工人/ 弥治郎系 新山吉紀工人・真由美工人
期間:2016年9月24日(土)~9月25日(日)
時間:24日…11:00~18:00 25日…9:00~18:00
内容:伝統こけし工人が守谷店来店、こけし工人から実際に作品の説明を聞く事ができ、こけし製作の絵付け実演なども行います。
※9月9日更新 鳴子系大沼秀顕工人都合により、参加出来ない事になったとの事です。新山夫妻は予定通り参加となります。







クラフト展に行っていた山田さん
今日は疲労と茨城と黒石の急激な気温差からか、体調不良でダウン。。。
コンビニで一番高いドリンクを飲んで、お仕事頑張っております!!
上の元気こけしパワーを半分分けてあげたい。。。。。
三日間おつかれさまでした!!




皆さんも季節の変わり目風邪などに気を付けてお過ごし下さいね><





「なんだこれは、、、」







e0318040_17213436.jpg






男「これは何かのえさかな?、、、」




女「ごまにしては大きいし、、、いま話題の黒にんにくにしては小さいし、、
  もしやチョコレート!?」



男「全部食べもの、、、(笑)」







五十嵐嘉行工人 5寸こけし 各1730円


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





皆さんは何かわかりましたか?♪


こけし館に植えていた花たちが終わりをむかえ、今日は朝顔の種を収穫しました!

これはその収穫した種たちです!
まだまだいっぱい種がついていたのですが、とりあえずこのくらいで(笑)
あっという間に夏が終わったような、、、悲


来年もこけし館でこの朝顔が見れるかもしれません ^^
気になった方ぜひ来年!!!










くだらない話はさておき、、(笑)











::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



いよいよ今日から
JOYFULL2守谷店さんでこけしのイベントがスタートいたしました♪
昨日の写真にもあったように灯篭やいっぱいのこけし、見てるだけでわくわくしますよね☆イベント日程は下に記載していますので、連休ぜひ足を運んでみてくださいね♪
月曜日にブログ写真更新いたしますので、会場に行けない方もお楽しみに~♡

e0318040_15214891.png

第4回こけしクラフト展in守谷

イベント日程
日時:2016年9月16日(金)~9月26日(月)
時間:9:00~19:00(最終日のみ16:00まで)
場所:ジョイフル-2守谷店
住所:〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘3-8 ジョイフル本田2F


津軽こけし館出張所

期間:2016年9月17日(土)~9月19日(月祝)
時間:9:00~18:30(最終日のみ16:00まで)
内容:津軽こけし館より全国11系統の伝統こけし工人作品1,000体以上守谷入り!こけしグッズやこけし本なども販売します!スタッフ山田現地に行き販売予定です!



伝統こけし工人来店&絵付け実演
鳴子系 大沼秀顯工人/ 弥治郎系 新山吉紀工人・真由美工人
期間:2016年9月24日(土)~9月25日(日)
時間:24日…11:00~18:00 25日…9:00~18:00
内容:伝統こけし工人が守谷店来店、こけし工人から実際に作品の説明を聞く事ができ、こけし製作の絵付け実演なども行います。
※9月9日更新 鳴子系大沼秀顕工人都合により、参加出来ない事になったとの事です。新山夫妻は予定通り参加となります。



昨日に引き継きブログで持ち込み商品をご紹介しておりますので
みなさん要チェック!!  →  





:::::::::::::::::::::::::::::::::










その他イベントまだまだ行っておりますので、お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

e0318040_129451.png



第7回 津軽野馬展
 ~一戸義規 馬の絵の展示会~


日時:平成28年9月3日(土)~10月10日(月)

時間:9:00~17:00

場所:津軽こけし館 1階多目的ホール 入場無料

内容:毎年9月~10月時期に開催している画家、一戸義規氏が描いた馬の絵の展示会。
力強く大地を駆け巡る躍動感あふれる馬の絵画を始め約25点程展示、展示品は購入する事も可能です。


~ 馬常(ばじょう) 一戸義規(いちのへよしのり)プロフィール ~
1952年南津軽郡常盤村に生まれ、1975年弘前大学教育学部美術科卒業。
4年間馬術部に在籍しJRA主催「馬の絵」展にて2回入賞する。
2001年~諏訪昭治氏と「馬の絵2人展」を開催し、2006年に七戸・相葉館
2008年に十和田・称徳館などで展示会開催。
津軽こけし館での展示会は7回目。
油絵、水彩画、水墨画など約25点を展示販売。
e0318040_18113591.jpg




おつかれさまです!
昨日から三日間、山田さんと鎌田さんが宮城鳴子こけし祭りに出店しておりますので、こけし館お留守番担当しずかがお祭りの様子をお伝えします!(^^)!




まずは外の様子から↓


e0318040_18171057.jpg




津輕で有名な小山せんべいやアップルスナックも販売しております!美味しいよね♪
e0318040_18182157.jpg



奥の方に、、、見覚えのある人が、、、スマイル山田さん♪笑
おつかれさまです!

e0318040_18201698.jpg




次はなかの様子♪


e0318040_1826230.jpg


たくさんの人で賑わっております♪

e0318040_18283755.jpg



みなさん何かに夢中になってる、、、!気になりますね♥


e0318040_1832299.jpg



鳴子こけし早坂利成工人の実演コーナーもあります!
どんなこけしを作ってるか見てみたいですよね♪
e0318040_18331243.jpg






短いですが遠隔レポートは以上になります♥
こんな感じで山田&鎌田鳴子支部にて頑張っていますので、明日も本体こけし館&鳴子支部をよろしくお願いいたしまーーす!!!
ザァーーー。




ピカーー ゴロン!!





e0318040_15165039.jpg





「雨が強くなってきたな。。。」







「いよいよ台風到来だな。。。」











「いいこと教えてあげよう!
       強風が来たらこれをかぶればいい」













ででん!!



e0318040_15171251.jpg






あおもりのおじいちゃんおばあちゃんすたいる!!!
これで雨と風は、しのげる。。。はず?♪




木地山系 北山賢一工人 2寸だるまこけし 1520円
木地山系 北山賢一工人 2・5寸だるまこけし 2700円
久光社 ハンカチ手ぬぐい 350円

















本日2回目の投稿になります、しずかです!




こけし館にもとうとう台風がやってきました。

雷と大雨と強風。。こけしたちも雨宿りしております。

みなさん災害などお気を付けくださいね!







きのうで夏休みもおわり、子供たちの声が少なくなったのがさみしいです。。が、



イベントまだまだ開催中ですので、みなさんぜひあそびにきてくださいね^^




通販拡大ブログのほうも引き続きよろしくお願いします♪









【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_1519898.jpg

「綺麗だなぁ~~♪」



本日のこけし
津軽系 山谷レイ工人 5寸こけし 1620円

本日の絵画
SM号 ケイトウの花 30000円











はじめまして!
今週から津軽こけし館で働くことになりました
しずか と申します!




以前は道の駅の売店でお土産を販売したり、

花が大好きで花のお仕事に携わっていました

お花のものを見つけるとついつい反応してしまいます、、、♡



趣味は雑貨集めと写真を撮ること
かわいいこけしにいっぱい囲まれて幸せです







初めてのことがたくさんで緊張と不安でいっぱいですが、
力になれるよう頑張りたいと思います!



e0318040_15273631.jpg



これからよろしくお願いいたします!




本日より高橋憲悦絵画展
~新緑の奥入瀬渓流/岩木山/津軽の風景~
イベント行っております!

詳しくはこちら→ 

皆さんぜひ遊びに来てくださいね♪