カテゴリ:しずか絵日記( 98 )

e0318040_14212896.jpg
帽子ちゃん「コマが欲しいんだけど、いっぱいありすぎて悩むよね。。。」

e0318040_14223917.jpg
帽子ちゃん「私、このコマに決めた♪」


e0318040_1433315.jpg
帽子ちゃん「普通に回すと一般的なコマと同じなんだけど、、」


e0318040_9421746.jpg
帽子ちゃん「台の上で回すとぐるんぐるんと回転するんだよ!」


*本日のこけし*
津軽系 山谷レイ工人 4寸帽子こけし 1410円
津軽系 小島利夏工人 コマセット 540円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日紹介した小島利夏工人のコマセット。
この台の上で回すと大きくぐるんぐるん回転します!
e0318040_940284.jpg

ぐるんぐるん感をお伝えしたくて何枚も写真撮ったのですが、一番上手く撮れたのがこの写真でした(汗)落ちそうで落ちないかんじ伝わりますでしょうか?( ;∀;)

津軽こけし館ではいろんな種類のこま販売しています!今日もコマコーナーはちびっ子たちの遊び場に♪木地玩具で遊べるコーナーもありますのでぜひぜひいろんなコマ体験してみてくださいね☺


昨日の八戸市ユートリーで開催カネイリビジネスフェア2017 Find your Standard★
たんぽぽ 川村エミコさんが語る東北の感動「私とこけし」と題し、こけしが大好きな川村さん、阿保六知秀工人と津軽こけし館山田を交えてのトークショー★お話を聞くとだいぶ盛り上がっていたようで、山田さんより貴重なショットもいただいたので少しですがご紹介しますね♪

こちらは控室前の様子★
e0318040_12412970.jpg

会場準備こけしを並べています!
e0318040_12425878.jpg

e0318040_12444797.jpg

お客様でかなりにぎわっています★
e0318040_12454533.jpg

こちらはトークイベント終了後★
たんぽぽ川村エミコさんと司会を担当していただいたATVの高山アナウンサー、
津軽の阿保六知秀工人、こけし館山田の貴重なお写真(^^)
e0318040_12473929.jpg


川村さんにはアートこけしに絵付けもしていただきました♪
胴部分にはコンビ名たんぽぽのお花やリボンが描かれていて可愛らしいこけし!
こちらは津軽こけし館2階有料展示室で観覧できます★
先日絵付けしていただいた、お笑い芸人出川哲郎さんのこけしと一緒に並んでいますよ♪
その他にも著名人が絵付けしたこけしを集めたアートこけしがたくさんありますので、まだ見てない方はぜひ遊びに来てくださいね(^◇^)

下のイベントの方も引き続きよろしくお願いいたします!



~津軽こけし館で好評開催中!~
Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月) 詳しくは「コチラ
◆4/23~6/26
コケーシカ博覧会in津軽
◆4/8~6/25 
こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~




~津軽こけし館開催中/開催予定!~

高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり詳しくは「こちら」


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは




~津軽こけし館出店予定~

宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!  
ダブルこけしミュージアム2days!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
◆津軽こけし館スタッフ現地出店します!
◆小林繁男工人 糸ノコ実演  追加決定!

◆小林繁男工人の糸ノコ実演

e0318040_9212343.jpg

日時:6月17日(土) 9:30~16:30
   6月18日(日) 10:30~15:00

鳴子系こけし工人小林繁男工人の“ロクロ実演”ではなく糸ノコ実演!
どんな作品作るかは当日のお楽しみ♪
当日は鳴子系こけし工人によるこけし製作のロクロ実演も行っておりますよ♪




◆津軽系山谷レイ工人/鳴子系吉田勝範工人/小林繁男工人出演
お土産付きトークイベント「6月鳴子DEタカナルココロ!」開催!
トークイベントお土産こけしセットが決まりました!
e0318040_13362078.jpg
2人工人さんにそれぞれの産地を思い浮かべて作ってもらったこけしとそれぞれのご当地銘菓、

津軽系 山谷レイ工人作 “ゆめみる ナルコ”
鳴子系 吉田勝範工人作“ゆめみる ツガル” 
鳴子 たまごや  “こけしのゆめ”
津軽 お菓子のオクムラ “ゆめみるりんご” 


の豪華4点セットのお土産付き!
詳しくは「★」

e0318040_18500495.jpg
愛しのこけし展
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 山田文具店
   東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階

内容 今年の夏、期間限定で東京・三鷹にはるばる津軽から
   めんこーいこけしが300点遊びにきてくれます。
   期間は、まるまる1ヶ月。
   店頭はもちろん、ホームページでもできる限り
   ご紹介いたしますのでお楽しみに♪ 
HP → 
e0318040_13384454.jpg
かえるさん「美味しそうな香りがしたから、こけし館を飛び出して来ちゃった♪」

かえるさん「・・・ん?こけし館の二人もいるじゃない♪さっきまでこけし館にいたような・・おさぼり!?女子会ランチ!?山田さんには秘密にしておこう。」


店長さん「はい、どうぞ~日替わりランチプレートです(^^♪」
e0318040_13503314.jpg


e0318040_13512547.jpg
かえるさん「お、おいしそう・・・♪食べたいな・・・二人だけずるいな・・・。」


e0318040_13552338.jpg
かえるさん「ひひひ、実は昨日このタルトタタンお先に食べちゃったんだ♪美味しいんだよね♡」


*本日のこけし*
津軽系 山谷レイ工人 3寸カエルこけし 非売品



:::::::::::::::::::::::::::

こんばんは!
今日は成田も前から気になっていた!こけし館近く黒石温泉郷にオープンした「クランカフェ」さんのランチをいただきに、鎌田さんと二人でいってきました♪あ、決しておサボりではないですよ、山田さんのおごりで・・・^^(笑)
e0318040_1416415.jpg

このとおり木の作り外観もおしゃれであったかい感じが伝わってきます(^^)
e0318040_15165838.jpg

店内は、昔懐かしい薪ストーブやミシンの機械などがありレトロな雰囲気もあり!ケーキもいっぱい種類があって全部おいしそう・・♡
e0318040_1520258.jpg

店主の田中さんはもともと平川市出身の方なのですが、いつか黒石の温湯でカフェを開きたいと思っていたのが実現したそうです!温泉郷の雰囲気にぴったりなすごく落ち着くカフェです♪
今後イベントでぜひお世話になれたらなぁとも思っております☺
みなさんも黒石を訪れた際は足を運んでみてくださいね♪おすすめです!


そして・・おいしそうなご飯と一緒に紹介した本日のこけし、山谷レイ工人のカエルさんこけし!こちらは非売品となっておりますが、以前紹介した10日(土)開催のカネイリビジネスフェアで数量限定で販売予定です!残りは、日本こけしカンカンでの販売になりますのでよろしくお願いいたします!

株式会社金入創業70周年を記念し開催されるカネイリビジネスフェア2017 Find your Standardのイベント
先着200名 入場無料
場所 :青森県八戸市ユートリー8F多目的ホール
開場10:00 開演11:00

たんぽぽ 川村エミコさんが語る東北の感動
「私とこけし」と題し、こけしが大好きな川村さん、阿保六知秀工人と津軽こけし館山田を交えてこけしや東北の魅力についてお話しさせて頂く予定です!

実は・・トークショーのみの予定だったのですが、ありがたいことに津軽こけし館の津軽こけし100本ほどとこけしグッズも販売させていただけることになりました!!津軽こけし持ち込み商品紹介します♪

*阿保六知秀工人*
e0318040_15302231.jpg

*阿保正文工人*
e0318040_15313738.jpg

*山谷レイ工人*
e0318040_1611854.jpg

*長谷川健三工人*
e0318040_16115820.jpg

*長谷川優志工人*
e0318040_16131772.jpg

*本田功工人*
e0318040_16164272.jpg


その他、こけし時代や青森の暮らし、津軽こけし館オリジナルマスキングテープ、りんごこけしミニタオルなどなど少しですがグッズも販売しますよ♪
パンフレットを拝見しましたが、いろんなイベント盛りだくさんで家族で楽しめそうなイベントです!みなさん6月10日(土)はぜひ八戸市ユートリーへ(^^)/

その他こけし館、各地イベントのほうもよろしくお願いします~!(^^)!


e0318040_18500495.jpg
愛しのこけし展
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 山田文具店
   東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階

内容 今年の夏、期間限定で東京・三鷹にはるばる津軽から
   めんこーいこけしが300点遊びにきてくれます。
   期間は、まるまる1ヶ月。
   店頭はもちろん、ホームページでもできる限り
   ご紹介いたしますのでお楽しみに♪ 
HP → 



~津軽こけし館で好評開催中!~
Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月) 詳しくは「コチラ
◆4/23~6/26
コケーシカ博覧会in津軽
◆4/8~6/25 
こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~




~津軽こけし館開催中/開催予定!~

高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり詳しくは「こちら」


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは




~津軽こけし館出店予定~

宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!  
ダブルこけしミュージアム2days!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
◆津軽こけし館スタッフ現地出店します!
◆津軽系山谷レイ工人/鳴子系吉田勝範工人/小林繁男工人出演
お土産付きトークイベント「6月鳴子DEタカナルココロ!」開催!
トークイベントお土産こけしセットが決まりました!
e0318040_13362078.jpg
2人工人さんにそれぞれの産地を思い浮かべて作ってもらったこけしとそれぞれのご当地銘菓、

津軽系 山谷レイ工人作 “ゆめみる ナルコ”
鳴子系 吉田勝範工人作“ゆめみる ツガル” 
鳴子 たまごや  “こけしのゆめ”
津軽 お菓子のオクムラ “ゆめみるりんご” 


の豪華4点セットのお土産付き!
詳しくは「★」


東京三鷹 山田文具店 愛しのこけし展
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 東京三鷹市 山田文具店
◆津軽こけし館よりこけし工人作品300点/その他こけしグッズ等出品予定!
詳しくは「★」
e0318040_1455615.jpg
物知りおじさん「世の中には”回文”と言って、上から読んでも下から読んでも同じ文章がたくさんあるのじゃよ。」
星くん「へぇ~♪おもしろいね♪例えばどんなのがあるの?」


e0318040_14461220.jpg
物知りおじさん「たとえばそこにある新聞紙もそうじゃ!」
星くん「し・ん・ぶ・ん・し!し・ん・ぶ・ん・し!ほんとだ!!」



e0318040_14551248.jpg
マトさん\きゃーー!かっこいい!!/


e0318040_1456473.jpg
星君「なんかあっちで叫んでる!!」
物知りおじさん「今日サッカーの試合があるらしいからな!出待ちのファンじゃ。」


e0318040_150341.jpg
マトさん「世の中ね、顔かお金かなのよ・・・。」


e0318040_1513824.jpg
星くん「おじさん!!いまの聞いた?!あれも回文じゃない?(驚)」
物知りおじさん「よく気が付いたぞ!ヨノナカネカオカオカネカナノヨ・・なかなかおそろしい回文だなぁ~(恐)」


*本日のこけし*
弥治郎系 星定良工人 3寸こけし 1620円
           4寸帽子こけし 1730円
鳴子系 高橋正子工人 1寸5分 サッカーこけし 650円

*本日のマトリョーシカ*
ベラルーシ系 マトリョーシカ5P(9cm) 6020円



:::::::::::::::::::::::::::::::


皆さん、こんばんは!
携帯を開いたら、おもしろい回文ニュースが出ていたのでブログ記事にしてしまいました!
みなさん、愛も大事ですよ♪(笑)

だいぶ話がそれましたが、本日より東京三鷹・山田文具店さんで「愛しのこけし展」開催しております!すでに行かれた方はいらっしゃいますかね?(^^)こけし館からたくさんのこけしやこけしグッズ発送いたしましたので、お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでいただけたらと思います!

本日マトリョーシカ紹介しましたが、コケーシカ展はじめマトリョーシカの販売もまだまだ行っておりますので、ぜひとも店頭でご確認ください♪

e0318040_16264935.jpg




::::::::::::::::::::::::::::::


e0318040_18500495.jpg
愛しのこけし展
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 山田文具店
   東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階

内容 今年の夏、期間限定で東京・三鷹にはるばる津軽から
   めんこーいこけしが300点遊びにきてくれます。
   期間は、まるまる1ヶ月。
   店頭はもちろん、ホームページでもできる限り
   ご紹介いたしますのでお楽しみに♪ 
HP → 



~津軽こけし館で好評開催中!~
Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月) 詳しくは「コチラ
◆4/23~6/26
コケーシカ博覧会in津軽
◆4/8~6/25 
こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~




~津軽こけし館開催中/開催予定!~

高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり詳しくは「こちら」


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは




~津軽こけし館出店予定~

宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!  
ダブルこけしミュージアム2days!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
◆津軽こけし館スタッフ現地出店します!
◆津軽系山谷レイ工人/鳴子系吉田勝範工人/小林繁男工人出演
お土産付きトークイベント「6月鳴子DEタカナルココロ!」開催!
トークイベントお土産こけしセットが決まりました!
e0318040_13362078.jpg
2人工人さんにそれぞれの産地を思い浮かべて作ってもらったこけしとそれぞれのご当地銘菓、

津軽系 山谷レイ工人作 “ゆめみる ナルコ”
鳴子系 吉田勝範工人作“ゆめみる ツガル” 
鳴子 たまごや  “こけしのゆめ”
津軽 お菓子のオクムラ “ゆめみるりんご” 


の豪華4点セットのお土産付き!
詳しくは「★」


東京三鷹 山田文具店 愛しのこけし展
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 東京三鷹市 山田文具店
◆津軽こけし館よりこけし工人作品300点/その他こけしグッズ等出品予定!
詳しくは「★」
e0318040_1432396.jpg
りぼんさん「そんな寂しそうな顔してどうしたの?」
渡さん「はぁ~・・・。雨の日って、気分が・・・」




(♪)どこからか聞いたことのある音楽が流れてきた。



e0318040_14382752.jpg
渡さん「おも~いでは、いつの日も~・・・・・・雨~~。」




e0318040_1441157.jpg
りぼんさん「えっ!?大丈夫!?」




*本日のこけし*
木地山系 本間功工人 4寸リボンこけし 1610円
土湯系 渡辺幸典工人 3寸こけし 2230円




:::::::::::::::::::::::::::::::


みなさん、こんばんは♪
黒石は梅雨の季節に入り、ここ数日じめじめ雨の日が続いております・・。
もう雨はいい!と思っているみなさん!さっき天気予報を見たら・・
明日明後日は青森県は晴れの予報でした(^^)その次の日からは見ないふりということで(笑)
e0318040_14464342.jpg





~津軽こけし館で好評開催中!~
Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月) 詳しくは「コチラ
◆4/23~6/26
コケーシカ博覧会in津軽
◆4/8~6/25 
こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~




~津軽こけし館開催中/開催予定!~

高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり詳しくは「こちら」


うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは




~津軽こけし館出店予定~

宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!  
ダブルこけしミュージアム2days!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
◆津軽こけし館スタッフ現地出店します!
◆津軽系山谷レイ工人/鳴子系吉田勝範工人/小林繁男工人出演
お土産付きトークイベント「6月鳴子DEタカナルココロ!」開催!
トークイベントお土産こけしセットが決まりました!
e0318040_13362078.jpg
2人工人さんにそれぞれの産地を思い浮かべて作ってもらったこけしとそれぞれのご当地銘菓、

津軽系 山谷レイ工人作 “ゆめみる ナルコ”
鳴子系 吉田勝範工人作“ゆめみる ツガル” 
鳴子 たまごや  “こけしのゆめ”
津軽 お菓子のオクムラ “ゆめみるりんご” 


の豪華4点セットのお土産付き!
詳しくは「★」


東京三鷹 山田文具店 愛しのこけし展
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 東京三鷹市 山田文具店
◆津軽こけし館よりこけし工人作品300点/その他こけしグッズ等出品予定!
詳しくは「★」
「ちょっと!みんな見で~!お気に入りの絵見つけでまった~♪」
e0318040_13253938.jpg




「はやくはやぐ!こっちこっち~!!」
e0318040_1324773.jpg




「いい絵だよなー。家のどこに飾るがな~♪」
e0318040_13275666.jpg




*本日のこけし*

津軽系 長谷川健三工人 6寸こけし(花) 1950円



:::::::::::::::::::::::::::::::


明日からイベント会場にて高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~が開催されます!
油絵、水彩で描いた、奥入瀬・岩木山・津軽の風景などを中心に描いた計20点ほどの作品を展示しています!

今日、高橋さんに朝早くから会場準備していただいたのですが、津軽のなじみのある風景が次々と飾られていき会場が自然いっぱい華やかに♪楽しみにしていた皆さんごめんなさい・・開催前ですが、成田もお先にじっくり見させていただきました(;・∀・)また、こちらの絵画は販売も行いますので、興味のある方はぜひ会場でお確かくださいね♪


イベント会場入り口では、マトリョーシカの販売も引き続き行っております!
e0318040_1332197.jpg

Good!Wood!@津軽こけし館2017Twitter企画として、Twitterでマトリョーシカの紹介もちょこちょこしていますので、こちらのほうもよろしくお願いいたします★

皆様のお越しお待ちしております(^^)



~津軽こけし館で好評開催中!~


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~



~津軽こけし館開催予定!~


高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 開催のお知らせ!
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり
詳しくは「こちら」



うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th のお知らせ!
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク
詳しくは「こちら」

ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく)のお知らせ! 詳しくは

津軽こけし館 アクセス方法

お得な津軽こけし館定額タクシープラン


~津軽こけし館出店予定~



宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!
ダブルこけしミュージアム2days!開催のお知らせ!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは「コチラ」



【東京三鷹 山田文具店】 愛しのこけし展 出品のお知らせ!
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 山田文具店
詳しくは「こちら」
ゆらゆら~。
e0318040_154399.jpg

「誰がいちばん長くぶら下がっていられるか、競争中。」



e0318040_1561226.jpg

「へへへ私の勝ちだわ♪」


*本日のこけし*
(左から)
蔵王高湯系 水戸寛工人 こけし根付 590円
弥治郎系 佐藤裕介工人 こけし根付 2340円
土湯系 岩附義正工人 こけし根付 980円
作並系 加納博工人 金運こけし根付 620円




::::::::::::::::::::::::::::::::


みなさん、こんばんは!
津軽こけし館イベント会場、次のイベントに向けて準備中!!!
e0318040_1565391.jpg

これからまた準備です!!いま猛ダッシュでブログを書いていまして記事短くて申し訳ないです。。(泣)






平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~開催いたします!
高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 開催のお知らせ!
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり
詳しくは「こちら」

期間は約一か月間となっておりますので、皆様ぜひお越しくださいね(^^)/




~津軽こけし館で好評開催中!~
Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~


~津軽こけし館開催予定!~

高橋憲悦絵画展~新緑の奥入瀬/岩木山/津軽の風景~ 開催のお知らせ!
日時 平成29年6月1日(木)~7月5日(水)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館 1階入場無料 ※販売品あり
詳しくは「こちら」



うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th のお知らせ!
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク
詳しくは「こちら」
ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく)のお知らせ! 詳しくは
津軽こけし館 アクセス方法
お得な津軽こけし館定額タクシープラン


~津軽こけし館出店予定~

宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!
ダブルこけしミュージアム2days!開催のお知らせ!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは「コチラ」

【東京三鷹 山田文具店】 愛しのこけし展 出品のお知らせ!
期間 6月7日(水)~7月7日(金)
時間 平日 11:00-19:00 土日祝 11:00-20:00
場所 山田文具店
詳しくは「こちら」
5月23日 15:37 売切れ状況更新しました!





e0318040_16574822.jpg
「夏本番じゃな!!!!」


カマダ「えっ…早くない…?」



*本日のダルマ*
土湯系 太田孝淳工人 赤ダルマ 2寸赤ダルマ 870円



******************************


今日もお天気ネタすみません!!笑
青森より下のほうの方々、大丈夫ですか??
真夏日って聞きましたよ。暑いですね。

こけし館周辺もなんだかムンッとした暑さで、
若干嫌気がさしておりましたが(笑)、他の地域の方々はもっと暑いんでしょうね。。


さてさて、本日はいきなりですが【いろいろ拡大通販】始めます!!
中古こけし、木地玩具、グッズなどなどいろいろです(笑)

新しい試みとして、青森県のお土産通販も始めてみましたので
みなさんこけしの注文と合わせていかがでしょうか^^?



それではスタート!!








【中古こけし】 
e0318040_12472031.jpg
No301*津軽系 盛美津雄工人 6寸こけし 20830円
No302*津軽系 笹森淳一工人 5寸5分幸兵衛型 6020円
No303*津軽系 笹森淳一工人 8寸まげ(上がり目) 8490円
No304*津軽系 笹森淳一工人 8寸まげこけし 8490円
No305*津軽系 笹森淳一工人 6寸髷こけし 6790円




e0318040_12485330.jpg
No306*津軽系 今晃工人 3寸こけし 5560円
No307*津軽系 今晃工人 3寸こけし(紅葉) 5560円
No308*津軽系 今晃工人 3寸こけし(梅) 5560円
No309*津軽系 今晃工人 3寸こけし(銀杏) 5560円
No310*津軽系 今晃工人 2寸こけし 4630円  




e0318040_12523441.jpg
No311*津軽系 今晃工人 2寸こけし 5560円
No312*津軽系 今晃工人 3寸こけし(花) 5560円
No313*津軽系 笹森淳一工人 4寸こけし 2320円




【こけし木地玩具】 
e0318040_1546650.jpg
No314*津軽系 本間直子工人 7寸だるまおとし 2700円
No315*津軽系 本間直子工人 7寸だるまおとし(眠り顔) 2700円






e0318040_15491068.jpg
No316*遠刈田系 廣井道顕工人 2寸5分こまこけし(赤) 1520円
No317*遠刈田系 廣井道顕工人 2寸5分こまこけし(緑) 1520円
No318*遠刈田系 廣井道顕工人 2寸5分こまこけし(黄) 1520円

e0318040_15543420.jpg
頭部分が独楽になっています。




e0318040_1552477.jpg
No319*弥治郎系 鎌田孝志工人 見ざる聞かざる言わざるこまこけし 3240円




e0318040_15555425.jpg
No320*遠刈田系 日下秀行工人 てつぼうだるま(15㎝)3780円




e0318040_15575745.jpg
No321*蔵王高湯系 田中恵治工人 こけし汽車(高さ14㎝・横約19㎝)




e0318040_1614155.jpg
No322*鳴子系 松谷伸吉工人 金太郎と熊 5400円
No323*鳴子系 松谷伸吉工人 彩色兜 8640円




e0318040_1634293.jpg
No324*鳴子系 松谷伸吉工人 こいのぼり(高さ24㎝) 3780円
No25*南部系 田山和文/和泉工人 こいのぼり(高さ12㎝) 2160円
No326*鳴子系 高橋正子工人 こいのぼり(高さ9㎝) 810円




e0318040_1664047.jpg
No327*蔦文男 こいのぼり(高さ約27㎝) 3030円
No328*蔦文男 こいのぼりこま(高さ約33㎝) 3030円
No329*蔦文男 空中散歩うさぎ(橙) 2490円
No330*蔦文男 空中散歩うさぎ(青) 2490円
上のコマを回すとくるくる回転します。 




e0318040_16114080.jpg
No331*蔦文男 うさぎの餅屋(高さ約14㎝) 2860円
ひもを引くとうさぎが餅つきを始めます。 
No332*蔦文男 赤い木馬(高さ約12㎝) 2380円
ひもを引くと子供がくるくる回転します。 
No333*蔦文男 楽隊(高さ約15㎝) 2860円
ひもを引くと太鼓をたたきます。 




e0318040_16164647.jpg
No334*蔦文男 親子だるまイロハ(高さ16㎝) 2260円
No335*蔦文男 お天気占いカミナリ当てゴマ(高さ16㎝) 2600円
No336*蔦文男 恋占いピエロ当てゴマ(高さ約18㎝) 2600円




e0318040_16195120.jpg
No337*蔦文男 虹色の汽車(高さ約12㎝) 2380円
No338*蔦文男 フォルクスワーゲン(高さ約12㎝) 3330円




e0318040_16331899.jpg
No339*蔦文男 一寸法師(高さ17㎝) 4280円
ひもを引くと鬼が棒で攻撃し、一寸法師がくるくる回転します。 
No340*蔦文男 ももたろう(高さ15㎝) 4280円
ひもを引くとももたろうが鬼を攻撃し、鬼がくるくる回転します。




e0318040_1637569.jpg
No341*蔦文男 うらしま(高さ16㎝) 3890円
ひもを引くと浦島太郎がくるくる回転します。 
No342*蔦文男 大砲(高さ12㎝) 4160円





e0318040_16401679.jpg
No343*正ちゃん汽車(高さ約17㎝) 2700円
No344*正ちゃん馬のり(高さ約22㎝) 2970円




e0318040_1643216.jpg
No345*コケーシカ鎌倉 早坂政弘工人 年賀こけしセット 5560円
年賀はがきは昨年の平成28年はがきとなっております。 
No346*コケーシカ鎌倉 オトメリョーシカ(2P) 3400円




e0318040_16464349.jpg
No347*コケーシカ鎌倉 こけしマラカス(津軽) 3400円
No348*コケーシカ鎌倉 こけしマラカス(細目) 3400円
No349*コケーシカ鎌倉 こけしマラカス(弥治郎) 3400円
No350*コケーシカ鎌倉 こけしマラカス(ぱっちり目) 3400円
No351*コケーシカ鎌倉 こけしマラカス(土湯) 3400円




e0318040_16511469.jpg
No352*コケーシカ鎌倉 コケーシカ根付 2320円
No353*コケーシカ鎌倉 コケーシカ根付(うで付き黄) 2320円
No354*コケーシカ鎌倉 コケーシカ根付(うで付き白) 2320円




e0318040_16562764.jpg
No355*コケーシカ鎌倉 おんぶこけしマトボールペン(赤) 1160円
No356*コケーシカ鎌倉 おんぶこけしマトボールペン(ピンク) 1160円
No357*コケーシカ鎌倉 おんぶこけしマトボールペン(黄) 1160円




e0318040_16592428.jpg
No358*コケーシカ鎌倉 花柄こけしマトボールペン(緑) 1160円
No359*コケーシカ鎌倉 花柄こけしマトボールペン(青) 1160円
No360*コケーシカ鎌倉 花柄こけしマトボールペン(赤) 1160円
No361*コケーシカ鎌倉 花柄こけしマトボールペン(橙) 1160円
No362*コケーシカ鎌倉 花柄こけしマトボールペン(黄) 1160円




e0318040_1718619.jpg
No363*コケーシカ鎌倉 「木形子可」展覧会図録(全80ページ) 1490円
No364*コケーシカ鎌倉 「マト木形子」展覧会図録(全80ページ) 1490円




e0318040_11304377.jpg
No365*コケーシカ鎌倉 数えマトリョーシカ10P入(15㎝) 5940円




e0318040_11324130.jpg
No366*コケーシカ鎌倉 南部コケーシカ3P(赤)10㎝ 4220円
No367*コケーシカ鎌倉 南部コケーシカ3P(緑)10㎝ 4220円
こちらの商品多少色落ちあり




e0318040_1135568.jpg
No368*コケーシカ鎌倉 南部コケーシカ3P(花)10㎝ 4220円
No369*コケーシカ鎌倉 マトこけし(4P)20㎝ 7020円




e0318040_12235949.jpg
No370*コケーシカ鎌倉 メオトマトリョーシカペア(山赤帽) 4650円
No371*コケーシカ鎌倉 メオトマトリョーシカペア(ベレー帽) 4650円




e0318040_1227472.jpg
No372*コケーシカ鎌倉 郵便マトリョーシカ(21㎝) 2380円
No373*コケーシカ鎌倉 郵便マトリョーシカペア(21㎝) 4320円




e0318040_12303380.jpg
No374*コケーシカ鎌倉 郵便マトボールペン 3090円
No375*コケーシカ鎌倉 通信筒マトリョーシカ 1300円
No376*コケーシカ鎌倉 マトボールペン(水色) 780円
No377*コケーシカ鎌倉 マトボールペン(緑) 780円
No378*コケーシカ鎌倉 マトボールペン(黄) 780円




e0318040_1236062.jpg
No379*コケーシカ鎌倉 マトマグネット(白) 780円
No380*コケーシカ鎌倉 マトマグネット(緑) 780円
No381*コケーシカ鎌倉 マトマグネット(黄緑) 780円
No382*コケーシカ鎌倉 マトキーホルダー 780円




e0318040_12382756.jpg
No383*コケーシカ鎌倉 ガラガラ(赤) 2130円
No384*コケーシカ鎌倉 ガラガラ(緑) 2130円
No385*コケーシカ鎌倉 ガラガラ(水玉) 2130円




e0318040_12404011.jpg

e0318040_1243299.jpg
No386*コケーシカ鎌倉 コケーシカ手ぬぐい(縦34㎝・横88㎝) 1620円
No387*コケーシカ鎌倉 コケーシカ手ぬぐい(縦34㎝・横88㎝) 1620円




e0318040_12434466.jpg

e0318040_1246841.jpg
No388*コケーシカ鎌倉 マトリョーシカ手ぬぐい(水色) 1300円

e0318040_12472731.jpg
No389*コケーシカ鎌倉 マトリョーシカ手ぬぐい(赤) 1300円

e0318040_12481460.jpg
No390*コケーシカ鎌倉 マトリョーシカ手ぬぐい(緑) 1300円




e0318040_12523410.jpg
No391*コケーシカ鎌倉 コケーシカ板絵ハガキ 650円
No392*コケーシカ鎌倉 マトリョーシカ板絵ハガキ 710円
No393*コケーシカ鎌倉 マトポストカード(10枚入) 1080円>

e0318040_12593970.jpg
マトポストカード見本




e0318040_14184511.jpg
e0318040_15113529.jpg
No394*コケーシカ鎌倉 100%ORANGE×コケーシカTシャツ(Sサイズ)青赤 2920円




e0318040_15121422.jpg
No395*コケーシカ鎌倉 100%ORANGE×コケーシカTシャツ(Sサイズ)緑橙 2920円




e0318040_15143964.jpg

e0318040_1517611.jpg
No396*コケーシカ鎌倉 コケーシカバック(黒) 9180円
No397*コケーシカ鎌倉 コケーシカバック(赤) 9180円




e0318040_15185719.jpg
(縦23㎝・横22㎝)表面
e0318040_152284.jpg
(縦23㎝・横22㎝)裏面
No398*一澤帆布×コケーシカバック(白) 17070円
No399*一澤帆布×コケーシカバック(グレー) 17070円




e0318040_15235884.jpg
No400*コケーシカ鎌倉 マトリョーシカうちわ 600円



【青森のお土産通販】
青森のお土産品通販も開始いたしました!
こけしの通販をご利用いただく際に合わせてご注文いただければ
発送時に同封してお送りいたします~♪

e0318040_1459283.jpg
お菓子1*渋川製菓* いろいろ(26枚入) 490円
・お土産に大人気!一袋で色々楽しめる詰め合わせセット
 ごま・まめ・すりごま・小角バターの各2枚×13袋入


お菓子2*渋川製菓* いかせんべい(8枚入) 420円
・ごませんべいにスルメを飴でまぶしたいかせんべい
 唐辛子の辛味がきいています!


e0318040_1551661.jpg
食品3*渋川製菓* せんべい汁(スープ付)袋入3人分 490円
・青森県産の食材を贅沢に使ったせんべい汁!
 青森県産「ネバリゴシ」小麦粉使用
 特産地鶏「青森シャモロックだし」スープ付
 保存方法:直射日光を避け、常温で保存


お菓子4*渋川製菓* 林檎せんべい(袋個包装)6枚入 540円
・青森県産りんごと青森県産小麦粉「ネバリゴシ」を使用!
 津軽せんべいに青森県産林檎チップをのせたおせんべい
 サクサクの津軽せんべいと林檎チップに天然果汁から作ったりんご水飴のしっかりした食感。


e0318040_15135917.jpg
お菓子5*アップルアンドスナック* アップルスナック赤袋 440円
・青森県産りんご「ジョナゴールド」のチップス
どなたにでも食べやすいチップスです!

お菓子6*アップルアンドスナック*アップルスナック緑袋 440円
・青森県産りんご「王林」のチップスに0.4%の食塩を振りかけた
 うすしお味の商品です!


e0318040_10523765.jpg
お菓子7*ラグノオささき* パティシエのりんごスティック(1個)160円
お菓子8*ラグノオささき* パティシエのりんごスティック(5個入箱)780円
・2013年、第26回全国菓子大博覧会にて金賞受賞!
 青森県産りんごを大きめにカットし、スポンジ生地と一緒にそのままパイで包んでいます。


e0318040_123736100.jpg
食品9*三福製麺*黒石やきそば(2人前)650円
・昔風の太い麺とりんご果汁入り特製ソース、青のり、紅しょうが付。
 保存方法:直射日光を避けて、常温で保存


e0318040_1243243.jpg
食品10 抹茶入玄米茶(人形缶)50g 各色650円
・国産抹茶・玄米茶使用!缶の中にお茶が入っています。
 色は緑・紫・赤・金・青の計5種類!
 ご賞味後の缶はペン立てなどにも使えます。

食品11 *木村飲料*こけしラムネ(250ml) 220円
・こけし型ボトルのラムネです!夏にぴったりビー玉入り!


e0318040_12481421.jpg
こけしグッズ1 津軽こけし根付 各色440円
こけしグッズ2 津軽こけし耳かき 各色440円


e0318040_12505769.jpg
こけしグッズ3 津軽こけしふきん 540円
こけしグッズ4 全国こけしふきん 540円


【津軽こけし館オリジナル商品】

e0318040_1252246.jpg
こけしグッズ5*こしぇる工房*
           津軽こけしクリアファイル1枚 350円
こけしグッズ6*こしぇる工房*
           津軽こけし館オリジナル一筆箋 440円


e0318040_15381967.jpg
こけしグッズ7*津軽こけしオールスターズVer 540円
こけしグッズ8*阿保正文工人りんごこけしVer 540円
こけしグッズ9*山谷レイ工人こけしVer 540円


e0318040_1551450.jpg
e0318040_15561257.jpg
こけしグッズ10*阿保正文工人りんごこけしミニタオル3枚セット 760円







★ご注文方法★

【連絡先】
①メール:kokeshi★tsugarudensho.com 

※★を半角の@に変換して下さい。
※メールでのご注文の方は他の津軽こけし館アドレスをご存じの場合でも出来る限りkokeshi@アドレスにご連絡下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に下記、必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。


【必要事項】

 『5月21日いろいろ通販 (ご自身のお名前) 』  という件名で・・・・

文面には、発送先もしくはご注文者の…

A、お名前

B、郵便番号

C、住所

D、電話番号 ※FAXでご注文の方はFAX番号もお書き添え下さい

E、希望の商品の番号、作者名と作品名、各料金
※ブログに掲載している No、工人名作品名、料金をそのままコピー&ペーストして希望商品お知らせくれればと思っております。
※お土産通販をご希望の方も同様にNo、商品名、料金をコピー&ペーストしてお知らせください。
例)・No2 津軽系 笹森淳一工人 5.5寸幸兵衛型 6020円
 ・No49 コケーシカ鎌倉 こけしマラカス(弥治郎) 3400円
  ・お菓子5*アップルアンドスナック* アップルスナック赤袋 440円  など


F、お支払方法 
(1、郵便振込 2、代金引換払 3、現地受け取り時現金支払い のいずれか からお選び下さい)

G、その他
◆何かありましたら、一緒にお書き添え下さい。
◆ご注文後、何度かメールでやり取りする事になりますが、これまでのやり取りがわかるように引用返信でメールのお返事頂ければ幸いです。
◆現在取り置き中のモノがある方は確認のため、誰の何を津軽こけし館に取り置き中か、そちらもお書き添え下さい。また現在注文品がある方は誰の何を注文中かもお書き添え下さい。
◆お取り置き希望の方は下記をご参考下さった上でお取り置き希望である事お書き添え下さい。

以上、上記アドレス/もしくはFAXにて、ご連絡下さい。



【発送/お取り置きに関して】

☆基本はお取り置き希望と記載が無ければそのまま発送作業に移らせて頂きます。

☆発送希望の方で、しばらくお取り置き希望の方は5月28日までお取り置き致します。
28日以降になった場合一度精算/発送させて頂きます。

☆現地引き取り希望の方はおおよそのご来館日時をお知らせ下されば、ご来館頂くまでお取り置きしておきます。

☆5点以上または、金額にして1万円以上の方はお取り置きはご遠慮頂き、一度発送精算作業に移らせて頂きます。



【ご注意/ご注文の際の補足】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆売れ切れの場合でもご希望作品に近い作品で通信販売可能な作品がありましたら当館側から出来る限りご紹介するように致します。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、お客様側の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届いていない場合がございます。

5日程経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181

※@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方は  「@tsugarudensho.com」 のドメイン受信設定をして頂ければと思っております。
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。









帽子ちゃん「こけし館にお花がやってきたのね!」
いちごちゃん「きれいなお花だね!元気の出る色♡」
e0318040_1601255.jpg





e0318040_15573769.jpg




帽子ちゃん「宣伝しちゃお♪明日から北海道旭川市まちなかぶんか小屋にて、こけしだらけの2DAYS ナマラコケシ3開催!みなさんぜひお越しくださいませ~♡」
e0318040_16115496.jpg



*本日のこけし* 
津軽系 山谷レイ工人 3寸いちごこけし 1410円
           4寸帽子こけし 1950円



:::::::::::::::::::::::

タイトルのとまらないは、宣伝がとまらないの意味です(笑)
まだまだ宣伝しますよ~(*^^*)
いよいよ明日からナマラコケシ3開催となります!!
会場の写真が届きましたので少しですが紹介します♪
e0318040_16165924.jpg

e0318040_16182615.jpg

e0318040_16192971.jpg

おしゃれな街並みですよね♪黒石からみるとかなりの都会(笑)看板もおしゃれです♡
会場の場所ですが、旭川駅から徒歩10分で駅からメインストリートをひたすらまっすぐ進むと会場があるそうです★


こちらはこけし顔クッキー!
e0318040_16452944.jpg

山谷レイ工人のこけしの顔ですね♪・・ちゃっかりシケ子もいる・・!
e0318040_16454396.jpg


こちらはこけし館でもお世話になっているCOOKIESさんのコーナー☆
e0318040_16472460.jpg

この間、出店に来ていただいたMiu.laboさんの雑貨も☆
e0318040_16482615.jpg

たくさんのこけし雑貨が揃っています(^ω^)
e0318040_1650236.jpg

e0318040_16493318.jpg

e0318040_16495023.jpg

こちらは津軽系こけし灯篭、レイ工人ギョロメちゃんもありますね♪
e0318040_16511577.jpg

これは・・!こけし館から発送したこけしいっぱいの段ボール!これから並べるようです(^ω^)
e0318040_1784139.jpg


ナマラコケシ3は明日5月20日(土)、21日(日)の二日間の開催となっております!
こけしやこけし雑貨の展示販売のほか、ゲストにこけし館山田を迎えこけしトークショーも行われます!見所いっぱいですので、お近くにお住まいの方、観光に行かれる方、皆さまぜひお立ち寄りいただけたらと思います♪よろしくお願いします!!
こけし館本体でもイベント開催していますので、こちらのほうもよろしくお願いします♪




~津軽こけし館で好評開催中!~


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド




~津軽こけし館イベント出品/出店情報~

ナマラこけし3

平成29年5月20日(土)、21日(日)
場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」





宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!
ダブルこけしミュージアム2days!開催のお知らせ!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは「コチラ」

マト姉妹「着いたー!北海道あさひかわ~~!!」
    「今日の予定は・・まず旭川といえば・・旭川動物園でしょ♪」
    「なにがいるかなぁ~楽しみ~♡」
マトママ「いってみましょ♪」
e0318040_13363488.jpg



マト姉妹「ママ!あっちになにかいる!!」
e0318040_13481630.jpg


マト姉妹
「ぺんぎんさん!!!」

マトママ「かわいいわね~~ぺんぎんさん私たちにあえて嬉しいのかしら、にこにこしてるわ。」
e0318040_1353937.jpg



ーーーみんなに喜んでもらえて嬉しいな♡ーーー
e0318040_146649.jpg




「・・・ぺんぎん、みんなに囲まれてうらやましいぜ。旭川には熊もいるんだぜ~~。」
e0318040_14145994.jpg




マト家族「あっ!!!見て、熊さん!?」
マト姉妹「くまさん、かわいい~♡」
くまさんーーーやっべ!気づいてくれた!一気に囲まれたら照れるなぁ―――
e0318040_14161595.jpg



マト姉妹「ああ~楽しかった♪なんかはしゃいだら、お腹すいてきた!」
マトママ「近くに美味しいラーメン屋さんがあるみたいよ!行ってみましょ♪」
e0318040_1424579.jpg



マト姉妹「着いた~!!・・・わぁ~おいしそう・・ママの好きな味玉も乗ってるね♪」
ーーーいただきまーす!!!ーーー
e0318040_14264895.jpg



ーーーみんなもぜひ食べに来てねーーー
e0318040_14292672.jpg





マト姉妹「ふぁ~お腹いっぱい♪おいしかったね!」
マトママ「あっという間に一日終わっちゃうね、お土産なに買っていこうかしら~」
e0318040_1435486.jpg



マト姉妹「ママ!あそこで何か叫んでる人がいる!!?」
マトママ「ほんとだ!!いってみよう!!」
e0318040_14385121.jpg



ーーー甘くておいしいとうもろこしはいかがですかぁ~!!―――
e0318040_14401028.jpg



マトママ「お土産のとうもろこしも買えたし、旭川楽しいわ~♡」
e0318040_14491830.jpg





*本日のこけし*
津軽系 阿保正文工人 2寸5分ぺんぎんこけし
           2寸ぺんぎんこけし
           2寸ラーメンこけし 
津軽系 長谷川優志工人 3寸とうもろこしこけし
            2寸くまさんこけし

*本日のマトリョーシカ*
ノリーンクス系 マトリョーシカ麦わら 花6P(12㎝)11580円



:::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日のブログで北海道旭川ナマラコケシ3の持ち込み商品【詳しくはこちら】をご紹介しましたが、
本日!阿保正文工人と長谷川優志工人より追加商品が届きました(^^)

*津軽系 阿保正文工人*
e0318040_13321788.jpg


*津軽系 長谷川優志工人*
e0318040_16482570.jpg

北海道旭川といえば・・?ぺんぎんやくま、とうもろこしやラーメンまで♪旭川の魅力と津軽こけしがいっしょになったナマラコケシ3限定こけし!イベント限定販売となりますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さいね♪




~津軽こけし館で好評開催中!~


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド




~津軽こけし館イベント出品/出店情報~

ナマラこけし3

平成29年5月20日(土)、21日(日)
場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」





宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!
ダブルこけしミュージアム2days!開催のお知らせ!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは「コチラ」

司会者「なんと!今日は、こいのぼりズ4人組がみなさんに合唱をお届けしたいということで、ステージにお越しいただきました!!」
e0318040_13404950.jpg



司会者「早速ですが、こいのぼりズさんお願いします♪」



こいのぼりズ「屋根よ~り たか~い しゃけのぼ~り~~。」
e0318040_134557.jpg




こいのぼりズ「屋根よ~~り たか~~い しゃけの~ぼ~り~~~。」
司会者「おっと!これは。。。こいのぼりズのみなさん、よく見ると。。しゃけのぼりだったのですね♪」
e0318040_13472756.jpg




「屋根よ~り たか~い しゃけの~ぼ~り~~。」
e0318040_13502988.jpg



*本日のこけし*
津軽系 長谷川優志工人 2寸5分しゃけのぼり 1620円
            2寸5分こいのぼり 1620円


:::::::::::::::::::::::::::::::

皆さま、こんにちは!
本日ご紹介したこけし。長谷川優志工人のこいのぼりこけしと見せつつ、よくみると胴の部分が鮭になっているんです♪こちらは北海道旭川市で開催ナマラコケシ3のために作っていただきました!
「しゃけのぼり」ぜひ現地でチェックしてみて下さいね(^^)



~津軽こけし館で好評開催中!~


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド




~津軽こけし館イベント出品/出店情報~

ナマラこけし3

平成29年5月20日(土)、21日(日)
場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」





宮城県鳴子温泉 ニッポンツナガルこけしカンカン!
ダブルこけしミュージアム2days!開催のお知らせ!
平成29年6月17日(土)18日(日)
場所:宮城県鳴子温泉 /日本こけし館
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは「コチラ」