カテゴリ:しずか絵日記( 116 )

「なんだあれ・・・謎の〇?円?がある・・・近づいてみよう。」
e0318040_1341597.jpg




「にゃー、にゃー、にゃーーー!!」
訳(UFOって呼べるのかな?、いや呼べないだろ?、いや呼べるだろーーー!!)
e0318040_13433298.jpg




「にゃー!にゃーー!にゃー。」
訳(わー!つぎはあたしの番かよーー!罰ゲームはモノマネな!!)
e0318040_1346345.jpg




親ねこ「もうすぐ閉店だって!朝からいるんだから~そろそろ帰るよ♪」
e0318040_13493460.jpg




e0318040_1352149.jpg

*本日のマトリョーシカ*
  セミョーノフ系 ネコの数え遊び(10P) 5100円
  子猫たちが囲んでたコマ ちび丸こま 300円


::::::::::::::::::::::::::::::::

子猫たちのかっこ内の会話は皆さんのご想像にお任せです(笑)そして親猫だけ普通に日本語喋れる設定・・ぐだぐだですいません・・。


みなさんGWいかがお過ごしでしょうか(^ω^)?
今日の津軽こけし館はあいにくの雨・・・でしたが、家族連れのお客様などでにぎわっていましたよ♪小島こけしやの絵付け体験も期間延長で開催!ちびっこたちが自分で絵付けしたずぐりで楽しそうに遊んでいました★
e0318040_12483656.jpg


こちらは似顔絵描きの水谷ちゃんのアレンジ似顔絵屋さん(^^)
e0318040_12502436.jpg
ちょうど似顔絵を描いているところ、しんけんです。

そして今日は水谷ちゃんの友人で消しゴムはんこ作家のmimo.さんの消しゴムはんこの販売&ワークショップも開催!★かわいらしいこけしやダルマのはんこがたくさん♪
e0318040_12584134.jpg


こちらはこぎんざし作家miasaさんのこぎん刺しショップ&ワークショップのブース★
e0318040_134492.jpg
こぎん刺しのしおりやコースターのワークショップ!いろんなこぎんの柄があって見ているだけで楽しいですよね(^^♪

外のテントでは芸茶師リカコ先生の春の中国茶Cafe開催中♪
e0318040_13161240.jpg
素敵なスマイルもいただきました☆乾燥からか喉がやられていた成田・・リカコ先生の作ってくれた梅お湯割りでからだも喉もあったまり徐々に回復!中国茶Cafeは明日5月7日(日・祝)も出店していますよ(^-^)
e0318040_13225126.jpg


明日はGW最終日!こけし雑貨作家miu.laboさんのこけしブローチ作りのワークショップ&グッズショップも出店(*^^*)シケ子も最終日なので長期滞在の予感?笑
明日も道路のほう混みあうかもしれないので皆さまお気をつけてお越しくださいね♪皆さまのご来店おまちしております(^^)/



~津軽こけし館で好評開催中/開催予定!~

Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド

5月2日(火)~5月7日(日)はサブイベント/企画も盛り沢山!
はブログ掲載していなかった追加企画/イベントです

5月6日(土)
女性工人ダブル実演 山谷レイ工人(描彩)&小島利夏工人(ロクロ挽き)
◇茶芸師リカコ先生の春の中国茶cafe出店
◇似顔絵描きの水谷ちゃん 子供の日アレンジ似顔絵屋さん
消しゴムはんこ mimomo
◇こぎん刺し作家miasa こぎん刺しshop&ワークショップ
◇こけし&木地玩具&マトリョーシカ絵付け体験教室
◇ゆるキャラこけシケ子ちゃん不定期登場!

5月7日(日)
女性工人ダブル実演 山谷レイ工人(描彩)&小島利夏工人(ロクロ挽き)
◇茶芸師リカコ先生の春の中国茶cafe出店
◇似顔絵描きの水谷ちゃん 子供の日アレンジ似顔絵屋さん
◇こけし雑貨作家mlu.labo こけしブローチつくりのWS&グッズshop!
◇こけし&木地玩具&マトリョーシカ絵付け体験教室
◇ゆるキャラこけシケ子ちゃん不定期登場!



~津軽こけし館イベント出品/出店情報~
Aomori Quality Fair
NEXT 青森のクラフトデザイン展
~青森のニューデザインを毎日の暮らしへ。~

平成29年4月27日~5月1日/5月3日~7日

場所:青森県 青森市中三/弘前市中三
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」

 
こけし楽し。㊃
~伝統こけし&こけし雑貨展~

平成29年4月29日(土)~5月9日(火)

場所:石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F
music&zakka Lykkelig(リュケリ)
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」

こけしだらけの2DAYS
ナマラコケシ3

平成29年5月20日(土)、21日(日)

場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」




こけし館に新商品現る。その名は【彩色兜】
e0318040_1727524.jpg

こちらを装着すると無敵になれます。


e0318040_17283253.jpg

「この兜かっこいいな・・・欲しいな・・・ひひひ、こっそりつけてみよう」


e0318040_1730725.jpg

「どうだ!!かっこいいだろ!!力がみなぎってきたぜよ!!いざ、出陣!!!」
(うしろに熊が・・・!!)


*本日のこけし*
鳴子系 松谷伸吉工人 彩色兜 8640円
           2寸だるま 1840円      



:::::::::::::::::::::::::::::::

昨日入荷した松谷工人の兜!兜とダルマは別売りになっていますが、ちょこっとかぶせてみたらますますかっこいいダルマさんに!!うしろに写っている熊は同じく松谷工人の金太郎と熊こけしの一部です!その他にもダルマやこいのぼりなども入荷していますので、店頭でご確認ください(*‘∀‘)

クラフト展も無事終わり、次のイベント5月2日(月)から7日(日)は津軽系女性工人実演ウィークに始まり、出店やワークショップなどもたくさんあり子供から大人まで楽しめる内容となっておりますので、皆さまぜひお越しくださいませ♪くわしくは下のリンクをチェック!!★


~津軽こけし館で好評開催中!~


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド




~津軽こけし館イベント出品/出店情報~
Aomori Quality Fair
NEXT 青森のクラフトデザイン展
~青森のニューデザインを毎日の暮らしへ。~

平成29年4月27日~5月1日/5月3日~7日

場所:青森県 青森市中三/弘前市中三
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


 
こけし楽し。㊃
~伝統こけし&こけし雑貨展~

平成29年4月29日(土)~5月9日(火)

場所:石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F
music&zakka Lykkelig(リュケリ)
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」

こけしだらけの2DAYS
ナマラコケシ3

平成29年5月20日(土)、21日(日)

場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」





e0318040_1519123.jpg
テル「うううぅ・・・雨が止まない・・・ぼくのちからはこんなものなのかなぁ(泣)」



e0318040_15202226.jpg
だるま親子「お願いします。雨止みますように。どうか晴れますように。お願いします。」
テル(・・・みんなお祈りしてる・・・ぼくのパワー発揮しろーー!うおおおおお!!)



・・・数分後・・・



e0318040_1525314.jpg

だるま親子「すげー!晴れたぞ!!願いが届いた!!!」


*本日のこけし*
作並系 (左)加納博工人 2寸だるま 1300円
    (右)加納陽平工人 1寸5分だるま 980円



:::::::::::::::::::::::::::::

今日明日開催
KUROISHI CRAFT GARDEN 2017
平成29年4月29日(土)30日(日)

約20店舗のハンドメイド作家さんが津軽こけし館に大集合♪飲食ブースの出店もあり!
クラフトで繋ぐ笑顔の輪!ハンドメイド作品の販売&ワークショップ開催!詳しくは 「コチラ」


今日の黒石は朝から豪雨!!大雨のなか朝早くから出展者の皆さん準備お疲れ様です。みなさんの願いが届いたかのように、いや!確実に届いた!(笑)お昼頃から晴れ間がみられお客様でにぎわっていました!会場の雰囲気を少しですが(^ω^)

e0318040_15433893.jpg

e0318040_15443584.jpg

e0318040_15445837.jpg

e0318040_15461474.jpg

e0318040_1552123.jpg

e0318040_15471894.jpg

e0318040_1548253.jpg

e0318040_15485883.jpg

e0318040_15493489.jpg

e0318040_15502476.jpg

シケ子のおかげで、こけし探偵の正解率もアップ!!
明日も開催していますので、ぜひ皆さま遊びにいらしてくださいね(^^♪


~津軽こけし館で好評開催中/開催予定!~

KUROISHI CRAFT GARDEN 2017
4月29日(土)30日(日) 津軽こけし館駐車場

9:00~16:00
詳しくは「コチラ」


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド


KUROISHI CRAFT GARDEN 2017
平成29年4月29日(土)30日(日)

約20店舗のハンドメイド作家さんが津軽こけし館に大集合♪飲食ブースの出店もあり!
クラフトで繋ぐ笑顔の輪!ハンドメイド作品の販売&ワークショップ開催!詳しくは 「コチラ」


~津軽こけし館イベント出品/出店情報~
Aomori Quality Fair
NEXT 青森のクラフトデザイン展
~青森のニューデザインを毎日の暮らしへ。~

平成29年4月27日~5月1日/5月3日~7日

場所:青森県 青森市中三/弘前市中三
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


 
こけし楽し。㊃
~伝統こけし&こけし雑貨展~

平成29年4月29日(土)~5月9日(火)

場所:石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F
music&zakka Lykkelig(リュケリ)
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」



~アート・手作り・雑貨のお披露目みほん博~ 
ザッカブンカ(仮)

平成29年4月30日(日)

場所:山形県天童市 天童市民プラザイベントホール1~4
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


こけしだらけの2DAYS
ナマラコケシ3

平成29年5月20日(土)、21日(日)

場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」

何かを見つめるだるま・・・



「じーーーっ・・・」
e0318040_172347.jpg



「じーーーっ・・・」
e0318040_17242666.jpg



「じーーーっ・・・・・・」
e0318040_17251769.jpg



「じーーーっ・・・・・・」
e0318040_1726729.jpg




「・・・・・・・・・」
e0318040_17265549.jpg




鯉「いつまでにらっめこしてんだ・・?」
e0318040_1727419.jpg





*本日のこけし*
津軽系 長谷川優志工人 2寸5分鯉のぼりこけし 1620円
津軽系 五十嵐嘉行工人 3寸だるま 2700円
DARUMABOOK 1950円




:::::::::::::::::::::::::::::::::

津軽系・五十嵐嘉行工人のだるまが入荷しました!
本日紹介したダルマのほかにも、いまの季節にぴったりな桜模様などなどいろんなダルマがありますよ♪


津軽こけし館イベント開催予定、出品予定のイベントがいっぱい宣伝追いつかなくなってきたこけし館。宣伝頑張ります( ;∀;)!!
詳しくは下のイベント情報をチェックしてみてくださいね♪

~津軽こけし館で好評開催中/開催予定!~

Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド


KUROISHI CRAFT GARDEN 2017
平成29年4月29日(土)30日(日)

約20店舗のハンドメイド作家さんが津軽こけし館に大集合♪飲食ブースの出店もあり!
クラフトで繋ぐ笑顔の輪!ハンドメイド作品の販売&ワークショップ開催!詳しくは 「コチラ」


~津軽こけし館イベント出品/出店情報~
Aomori Quality Fair
NEXT 青森のクラフトデザイン展
~青森のニューデザインを毎日の暮らしへ。~

平成29年4月27日~5月1日/5月3日~7日

場所:青森県 青森市中三/弘前市中三
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


 
こけし楽し。㊃
~伝統こけし&こけし雑貨展~

平成29年4月29日(土)~5月9日(火)

場所:石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F
music&zakka Lykkelig(リュケリ)
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」



~アート・手作り・雑貨のお披露目みほん博~ 
ザッカブンカ(仮)

平成29年4月30日(日)

場所:山形県天童市 天童市民プラザイベントホール1~4
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


こけしだらけの2DAYS
ナマラコケシ3

平成29年5月20日(土)、21日(日)

場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」


西「うあああああ!おにが近づいてくる~~!!!(汗)」
e0318040_14322014.jpg




西「もうだめだ・・・体力が・・・ああああああ・・・!!!」
e0318040_1434581.jpg






「うおおおおおおお!!!」
西「えっ!?」
e0318040_14351418.jpg




がおーーーー!!!

e0318040_1437238.jpg





吉「うおおおお~~!!!」
e0318040_14382288.jpg




*本日のこけし*
 肘折系 吉野誠二工人 1寸5分だるま 1620円
            2寸虎こけし 2160円
 土湯系 西山敏彦工人 1寸5分こけし 900円



::::::::::::::::::::::::::::::::



おには虎だったということにしておきましょう(笑)
大王虎こけし迫力ありますよね!ちなみに足はこのようになっていますよ♪
e0318040_14542413.jpg



今日は津軽こけし館4月23日(日)から開催の「コケーシカ展覧会in津軽」主催の沼田さんご夫妻でお越しいただきスタッフ一同準備に取り掛かっています!コケーシカの横に飾られているこけしも、コケーシカ展のために工人さんに作っていただいたそうです!
6月26日(月)まで開催となっておりますので、お時間のある方はぜひお越しくださいませ♪



【津軽こけし館で開催中/開催予定!】


Good Wood @ 津軽こけし館2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月8日(土)~6月25日(日)詳しくはこちら



KUROISHI CRAFT GARDEN 2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月29日(土)30日(日)詳しくはこちら



こけし探偵season13
~桜花爛漫!こけし探偵学園 春の入園式編~
平成29年4月8日(土)~6月25日(日)


【津軽こけし館 おすすめ作品】


阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ


だるま「いちばん高いところで店番じゃ!」
e0318040_11255956.jpg






ーお客様が来ますように・・・お客さんがきますように・・・ー






だるま「おっ、仏の心の声が聞こえる・・・」
e0318040_1241861.jpg





お客様「すいませーーーん!」
だるま「おっ!ホントにお客様来た!すごいぞ!!」




e0318040_1215517.jpg

*本日のこけし*
 弥治郎系 武田憲好工人 3寸こけし 1950円
             2寸ダルマ 2270円

:::::::::::::::::::::::::::::::

津軽こけし館イベント会場、続々と新商品入荷しております♪
昨日追加でやってきたマトリョーシカも店に並べ終わり、週末のイベントに向けてまた準備でばたばたしております!!
e0318040_1110185.jpg

e0318040_11104358.jpg

e0318040_11112620.jpg


Twitterでも紹介しましたが、津軽こけし館入り口にこちら!
e0318040_11185859.jpg
黒石観光協会と津軽系・阿保六知秀工人協力のもと製作「津軽こけし館記念スタンプ」黒石を訪れた思い出記念にと、駅前にある観光案内所を含む主要施設で4月からスタンプを押せるようになりました。皆さま黒石を訪れた際はぜひ押してお帰りくださいね♪


昨日入荷した「さくらコーラ」!!味も桜の風味がしておいしいですよ~これを飲んだら一気に春気分に(*'ω'*)
e0318040_14204278.jpg


ここ最近の黒石はあいにくの雨。昨日も台風並みの大雨強風で、こけし館近くの建物の屋根が剥がれたり、小屋が倒れたり、いろんなものがこけし館に飛ばされてきてます・・
気温も下がっておりますので、皆さんお気をつけてお越しください!



【津軽こけし館で開催中/開催予定!】


Good Wood @ 津軽こけし館2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月8日(土)~6月25日(日)詳しくはこちら



KUROISHI CRAFT GARDEN 2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月29日(土)30日(日)詳しくはこちら



こけし探偵season13
~桜花爛漫!こけし探偵学園 春の入園式編~
平成29年4月8日(土)~6月25日(日)


【津軽こけし館 おすすめ作品】


阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ


皆さん、こんばんは!
今日は土湯レポート番外編と題しまして、4月14日から3日間のヤマダ&ナリタ出張組レポートをお届け!成田は県外イベント初めて&こけし産地を訪れるのも初めて!ということで勉強も兼ねて、出来る限りこけし産地をまわろうと山田部長に作っていただいた旅のしおり。少ない写真ですが文章力で皆さまにお届けできるかな?・・・(不安)できる限りお伝えしたいと思います!


14日朝6:00出発
まずはじめに向かったのは、イベントでお世話になる予定の岩手県花巻市「マルカンデパート」
ここは昨年の6月に惜しまれながらも閉店したのですが、今年の2月に1階と6階のみ再オープン!担当の佐藤さんに開店前ですが特別に見学させてもらいました!

1階はクラフト雑貨、カフェスタンド、キッズスペースが一緒になっています!お洒落なクラフト雑貨好きな方にすごくおすすめです!こけし館でもお世話になっているmiu.laboさんの雑貨も取り扱っていましたよ♪
e0318040_1443542.jpg

e0318040_14443270.jpg


6階は「マルカンビル大食堂」となっており、驚いたのが座席数!かなりの広さになっているのですが、お昼にはお客様でいっぱいになるそうです!メニューの中でもナポリタンとトンカツがいっしょになった「ナポリカツ」と「マルカンラーメン」は大人気だそう。そして名物の箸で食べれる10段ソフトクリーム!実際のソフトクリーム画像は撮れなかったのですが、入り口まえにあったこちら!
e0318040_1450359.jpg
イメージとしてはこんなかんじです(笑)訪れた際は、皆さんソフトちゃんになりましょう^^


続いて、宮城県に入り→鳴子温泉、鳴子こけし祭りの会場となっている小学校などをまわり、こけし電話ボックスをパシャリ★ここは初めて見た方は必ず写真におさめようスポットみたいですね♪
e0318040_1455272.jpg



岩下こけし資料館に立ち寄り・・
e0318040_1456127.jpg

e0318040_14565140.jpg
店内には鳴子の伝統こけしや創作こけし、この日はお休みでしたが、こけしの製作実演コーナーもあります!遊佐妙子工人のこけしは主にこちらで取り扱っています!外にあるジャンボこけしも圧巻です!


続いては宮城県白石市 日本こけし館へ!
e0318040_1511772.jpg
この日の実演工人は桜井昭寛工人。津軽系こけしは頭と胴を一本の木で作る手法が特徴的ですが、鳴子系こけしは胴に頭をはめ込む手法。このはめ込む瞬間を見てみたいとお願いしたところ、桜井工人快く実演開始!はめ込む瞬間思わず「お~~!」真剣に見入ってしまいました。帰り際、菅原和平工人ともお会いでき、ご挨拶できました!


日本こけし館を後にし、続いて蔵王町 みやぎ蔵王こけし館へ。
e0318040_15203239.jpg

e0318040_1521987.jpg

入り口入ってすぐ、津軽伝承工芸館で実演もされている森勇一さんが製作、遠刈田型こけし燈篭が!どの系統系列のこけしも特徴を捉えて作っていると、スタッフの皆さんも大変喜んでいらっしゃいました!この日は、メキシこけし展も開催しており津軽系工人さんのメキシこけしも販売していました♪遠刈田で修行中の見習い工人さん3名ともお会いでき、いろんなお話も聞けて勉強になりました!


14:00頃
山田部長が案内、こけし新地車窓見学のつもりが、ちょうど遠刈田系・佐藤良子工人が工房前に!御挨拶しているとまたまたタイミングよく佐藤一夫工人もお帰りに!短い時間でしたが貴重なこけし話を聞かせていただきました!工房内にはたくさんの写真や色紙が!

その後、車に乗り1分後!丑蔵庵の前を通ったその時!!佐藤英裕工人が外に!皆さんタイミング良くお会いできて嬉しい限りです。


続いての行先は白石市 弥治郎こけし村!
新山実工人と星定良工人にお会いできご挨拶。
e0318040_15504557.jpg

e0318040_15512421.jpg


白石市から福島に入り、あっという間に16時過ぎ。このままじゃ全部まわりきれないと焦る出張組!会津若松にてぐるぐる迷いながらも到着したのは、土湯系・荒川洋一工人宅。お話に夢中で写真を撮れず申し訳ないです・・。温かく迎えていただき、こけしの話はもちろん、お孫さんのお話をしているときの荒川工人ご夫妻の笑顔が素敵で忘れられないです。


そして・・この日最後に向かったのは、福島県郡山市 野矢俊文工人宅。
遅い時間にもかかわらず、家の前で笑顔で迎えてくださった野矢工人ご夫妻。玄関にはたくさんのこけしとたこ坊主こけしののれんが!!なんとのれんも手作りだそうでとても素敵でした♪
野矢里志工人ともお会いしたかったのですが、お宅が離れているそう。いろんなお話が聞けて、もっとお話したかったです・・・



ここからは2日目3日目
土湯こけしまつり番外編です!

こちらは鳴子系・菅原修工人
e0318040_1633116.jpg

e0318040_1635767.jpg

e0318040_1653373.jpg
菅原工人からいただいた秋田のこけしパンフレット!「これ作るのに3カ月もかかったんだよ~~!」とおっしゃっていましたよ^^


こちらは土湯系・今泉源治工人
撮影許可をもらいにいったところ、コマの説明を丁寧にしていただきました!
e0318040_1616956.jpg

e0318040_1616485.jpg



こちらは土湯系・渡辺鉄男工人!
木の材質の違いなど説明していただきました!販売用こけしも並んでいますね♪渡辺工人はこけし館ブースで販売していた手焼きせんべいが大好きだそうで、今年もたくさん宣伝していただきました♪
e0318040_16205716.jpg



土湯系・近野明裕工人、西山敏彦工人ブース
限定30名きぼっこちゃん絵馬に工人さんが絵付けをしてプレゼント!
e0318040_16232626.jpg

e0318040_1624093.jpg

e0318040_16244477.jpg



毎年恒例の抽選会場!開始前からたくさんのお客様が!!
e0318040_16265171.jpg


2日目時間があったので、成田は少しだけ土湯の街を探索!
e0318040_1634147.jpg

e0318040_16485020.jpg

e0318040_16494793.jpg


東京こけし友の会 橋本会長と各地の工人によるトークショーの様子。会場をのぞいてみると、ちょうど阿保六知秀工人のご挨拶。
e0318040_16305643.jpg



実は・・1日目は大雨強風でゆるキャラたちは中でお留守番でしたが、2日目は快晴シケ子日和!外に出たくて仕方がなかったシケ子もいつものようにふら~っと登場!みんなに囲まれて、吉田勝範工人ともツーショットでとっても嬉しそうなシケ子(^^♪
e0318040_163650100.jpg

e0318040_16373345.jpg

e0318040_17392664.jpg



こちらのツーショットは土湯系・阿部国敏工人&弥治郎系・新山吉紀工人
e0318040_16512944.jpg
吉紀工人・真由美工人より
「までいんしろいし」宣伝よろしく!とパンフレットいただきました!
こけし館に設置していますので、みなさんぜひ~!


帰りはいつもお世話になっている福島市の西田記念館と四季の里を視察。撮影禁止になっているためお見せできませんが、館内とてもキレイで落ち着いてゆっくりとこけしを見学できると思います!四季の里は家族連れの方が多く、外の芝生にブルーシートを敷いてジェラート食べながら和んでいましたよ♪

最後に・・
全国各地より土湯こけしまつりへお越しいただいた皆様、そして津軽こけし館ブースへ足を運んでいただいた皆様、たくさんの差し入れもいただき本当にありがとうございました!初めてお会いした方や、たくさんの工人さんとお話でき、すごく勉強になりました!こけしを通した縁を大事にしていきたいと思います♪
e0318040_15403385.jpg
右「これってあれじゃないかな?タケ・・・・・・」
左「タケトンボー!!!タケトンボーってあの、自由に空を飛んでどこにでもいける道具だよね?」
右「それってタケコプターじゃなくて?」



e0318040_1545053.jpg

「ねー、そのガチャガチャやりたいんだけど足が重くて歩けない・・使ってみようタケトンボー!!」(そこまで歩くのに3秒もかからないんだけどね)


e0318040_15532757.jpg

ぐるぐるぐる・・・・





ヒューーーー・・・・










e0318040_1555622.jpg

「おおお!!!ぶらぼー!!!こっちのガチャに着いちゃった!!!!!!」



*本日のこけし*
遠刈田系 早坂政弘工人 4寸こけし 1080円
            3寸こけし 1080円
*本日の木地玩具*
 竹とんぼ 180円



::::::::::::::::::::::::::::::


気づいた方もいたかもしれませんが、店内少しだけ模様替えしてみました!
ガチャの配置にも変化が・・・!

e0318040_15275792.jpg

今日の成田は、次のイベントの会場作りのため、ひなこけしの大移動!
すぐ終わると余裕してたら午前中いっぱいかかってしまいました・・・
雛こけし展は終わりましたが、まだまだ販売はしておりますので
イベント期間中来れなかった方はぜひチェックです♪

こけし探偵も本日で終了です!
4月8日からは「こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園 春の入園式編~」がスタートします!!みなさんお楽しみに~★


【津軽こけし館出品予定】

石川県金沢市Lykkelig こけし楽し。㊃ 出品のお知らせ!
日時 平成29年4月29日(土)~5月9日(火)
場所 music&zakka Lykkelig(リュケリ)詳しくはこちら



【津軽こけし館で開催中/開催予定!】


Good Wood @ 津軽こけし館2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月8日(土)~6月25日(日)詳しくはこちら



KUROISHI CRAFT GARDEN 2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月29日(土)30日(日)詳しくはこちら



こけし探偵season13
~桜花爛漫!こけし探偵学園 春の入園式編~
平成29年4月8日(土)~6月25日(日)


【津軽こけし館 おすすめ作品】


阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ



e0318040_15515225.jpg
父「なぁ、みんな聞いてくれ。今日はエイプリールフールだから子供をびっくりさせようと思うんだが、、どういう嘘がいいかな・・・。」



数分後・・・






e0318040_15524529.jpg
父「なあ、聞いてくれ。実は俺、宇宙人なんだ!・・・( これでいいのか? )


子「え・・・パパ宇宙人なの?・・・え・・・え・・・ぼくも宇宙人なの?・・・(泣)。」


父「ごめんな、いまのは嘘だよ!!!泣かないで!!!」


子「違うの。宇宙人に会ってみたかったんだ!」


e0318040_15583310.jpg

「えっ!?」



*本日のこけし*
土湯系 岩附義正工人 3寸5分こけし 1300円
           1寸えじこ 980円



::::::::::::::::::::::::::::::::


本日この間紹介したお菓子が入荷しましたよー♪
「みちのくこけし旅プリントパピロール」
e0318040_16292118.jpg

6県のこけしの顔が描いた箱に、お菓子は個包装こけしの絵がプリントされています♪
ぜひお土産におすすめです!



そして、もうひとつ新商品のお知らせです♪
e0318040_1644341.jpg

こちらは阿保正文工人りんごこけしをモチーフにした
「りんごこけしミニタオルセット3枚組 650円」!!!
3カ月前から色やデザインを話し合い、やっとやっと完成しました♪
一枚一枚柄が違い、赤・緑・黄のりんごこけしが楽しめます!
e0318040_1725348.jpg

家族で一枚ずつ持ったらおそろいタオルで絶対可愛い・・・
通販カートにも載せる予定なので、みなさんチェックしてみて下さいね^^





【津軽こけし館で開催中/開催予定!】


こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ
好評につき期間延長中!


KUROISHI CRAFT GARDEN 2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月29日(土)30日(日)詳しくはこちら


【津軽こけし館 おすすめ作品】


阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ




e0318040_1634479.jpg

作「成田のやつまだ終わらないのかよ!」


e0318040_1635498.jpg

佐「いい加減まちくたびれたぜ!」


e0318040_16382366.jpg

作「棚卸ってやつは大変みたいだな。」


*本日のこけし*
 遠刈田系 作田孝一工人 3寸だるま 2800円
      佐藤武志工人 秋保ハチマキだるま 1950円



:::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさん、こんにちはー!


ブログの更新だいぶ出来ずにいて申し訳ありませんー!泣



津軽こけし館、おかげさまで無事ひなこけし展も終了し、

4月のイベントの準備と・・・

これから年度末の棚卸という大イベントが待っています。
わああああ(笑)棚卸表作るのに時間かかすぎな成田、
あと2日気合いいれて頑張ります!


昨日、新商品のこけしのお菓子の見本がきたのですが・・・
こけし型の箱がすごくかわいいのです!!
4月1日に発売予定!
なのでまだみなさんにお見せできないのが残念ですが
こけし土産にぜひおすすめです!おたのしみに~^^




【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ
好評につき期間延長中!


KUROISHI CRAFT GARDEN 2017 開催のお知らせ!
日時: 平成29年4月29日(土)30日(日)詳しくはこちら


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ