カテゴリ:しずか絵日記( 117 )

e0318040_1425063.jpg
「招きます。」
津軽こけし館オリジナルこけし提灯

e0318040_14264143.jpg
「これを飲んだら君も合格間違いなしじゃ。」

e0318040_1428484.jpg
「招きます。」
必勝合格ダルマサイダー

*本日のこけし*
  遠刈田系 佐藤早苗工人 2寸だるま 1080円
  
*本日の雑貨*
  マヤルカ古書店 まねきねこ 2380円
  こけし提灯 650円

*本日の飲料*
  木村飲料 必勝合格ダルマサイダー(160ml) 220円
  


::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は昨日入荷した商品を紹介しますー!
津軽こけし館人気商品こけしラムネに続き、同じ会社で出している必勝合格ダルマサイダー。裏面には名前を書けるところもあり、特に受験生におすすめです!だるまの気合いが伝わってくる。。頑張れ!君ならできると言っている。。!ぜひこのだるまサイダーを飲んで気合い注入してください!


もうひとつ。以前も販売させていただいた津軽こけし館オリジナルこけし提灯が再入荷しました!
e0318040_15292298.jpg

お店のなかに飾ってみたら風情あふれる雰囲気に!いまは製作数も減り、なかなか手に入らない貴重なこけし提灯。ちなみにダルマと提灯は外国人のお土産に大人気で、夏に観光でいらした外国人のお客様に問い合わせがありました★みなさんも観光土産にいかがですか?♪


【津軽こけし館イベント予定!】

メリーこけしマス!津軽こけし館Xmasフェア2016
イベント拡大Special 3days のお知らせ!

こけし探偵season12 
~極寒!雪ダルマ王国からの救助編~のお知らせ

平成29年1月2日(月)開催!
新春!こけし初挽き2017開催のお知らせ!

平成29年1月7日(土)~3月20日(月)開催!
第8回 楽しい、ひなこけし展開催のお知らせ!

【津軽こけし館出品!】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【大阪市北区】 雑貨店カナリヤ
年忘れこけし祭り出品のお知らせ!

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_14271056.jpg


心の声
「サンタさんがいっぱいいる!どのサンタがうちに来てくれるのかなぁ。。?」
「サンタさんってもしかしてお給料とかもらってるのかなぁ。。?」
「もしかして、ここにいるのはニセモノさんた。。?」



e0318040_14321863.jpg

「〇△。%。。✕‼。?!!!」


*本日のこけし&雑貨*
 弥治郎系 吉野稔弘工人 1寸2分こけし 1240円
 sometae サンタ手ぬぐい 1620円



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こけしさんが困惑しております。笑
sometaeさんのサンタてぬぐいこれからの季節にぴったり
ひとつひとつよくみると。。。
e0318040_14505272.jpg

「とりさん、こんにちわ。」

来年の干支とりさんもいますよ~!その他にもおしゃれな手ぬぐいがいっぱいあるので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね★

本日イトウソノコさんの雑貨も入荷しました★こけ天使~~
e0318040_1544916.jpg





そして、、先日紹介した長谷川優志工人のクリスマスこけしに続き
なりたデザインを担当させていただいた第二弾のこけし試作品が完成いたしました!ご紹介します。。。。。。。






じゃん!
e0318040_1591452.jpg

左から順に
 津軽系 山谷レイ工人
   3寸 クリスマスツリーギョロ目こけし
   4寸 レイサンタマンこけし
   4寸 ゆきだるまぼうしちゃん
   4寸 チョコレートこけしちゃん



津軽系山谷レイ工人にお願いして作っていただいたクリスマス冬仕様こけし。いろいろと試行錯誤していただいて、考えて作り直したりして完成したこけしたち。。か、かわいい。。。レイさんお忙しいなか本当にありがとうございます。。(泣)デザインを考えるって本当に難しい!難しさを痛感しながらまた一つ勉強になりました。こちらはまだ試作品となっており、値段なども未定でこれからデザインも若干変わるかもしれませんが、12月23日~25日のクリスマス拡大イベント企画中で数量限定販売予定!?★

23日~店頭販売
25日開催のこけし絵日記交換会に向けて
製作していただく予定です!
詳細が決まりましたらブログでお伝えしますので、
みなさんお見逃しなく!!★




【津軽こけし館出品】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【大阪市北区】 雑貨店カナリヤ
年忘れこけし祭り出品のお知らせ!

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
にゃー、にゃー。 



にゃー、にゃー。



e0318040_12394293.jpg

本間「なりたさん、なんか私の体のなかで鳴き声?するんだけど・・・」

なりた「なになに?ちょっと確認してみますね!」



パカっっ!



e0318040_12402629.jpg

なりた「ん~、変わった様子は見当たらないですね~。」



にゃー、にゃー。


本間「もっと確認してみて~」
なりた「わかりました。次あけてみますね。」



パカっっ!



e0318040_12444263.jpg


ふたり「あ!鳴き声の正体は君かあ!!」


e0318040_12462949.jpg

なりた「ねこさん、居心地がよかったんだね♪」



*本日のこけし&雑貨*
 津軽系 本間直子工人 16㎝マトリョーシカ(5P) 8100円
 こまひとみ 豆こけし(猫) 850円
           


:::::::::::::::::::::::::::::

みなさんこんばんわー!なりたです。
本日ご紹介するのは・・・


ででん!★
e0318040_1295110.jpg


津軽系本間直子工人のマトリョーシカとけん玉が入荷しました!やさしいお顔にクリスマス柄。癒される。。そして、こまひとみさんの猫の豆こけし。にくめないお顔でこちらも癒される。。

ちなみにけん玉もクリスマス柄になっていますよ♪

e0318040_12515890.jpg

けん玉(各種) 1620円
どちらも数に限りがありますので、みなさまお早めに!!


まだまだありますよ~、本日COOKIESさんの商品も入荷しました~!
e0318040_16242681.jpg

おなじみのネンド人やがま口ショルダーバックなどなど。おなじみ気球も入荷!COOKIESさんにもまたまた癒された。。後日また商品のほう詳しく紹介しますね♪

ではまた~(^^)


【津軽こけし館出品】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【大阪市北区】 雑貨店カナリヤ
年忘れこけし祭り出品のお知らせ!

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ





e0318040_12465814.jpg

「お、消しゴムはんこだ。どれにしようかな~。」

e0318040_14361717.jpg

「お、こんがりおいしく食べちゃって。これはなんとなくお母さんにプレゼントしよ。」

e0318040_14371358.jpg

「お、お、お、シケ子サンタ。くるしゅうないぞよ。。。これ買ってこ。」

e0318040_14411722.jpg

「きのう試合で負けた僕に染み渡ることば。。。」


*本日のこけし&雑貨*
  南部系 松田晋工人 3寸こけし 990円

  KHあおもりさん 消しゴムはんこたち
  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::


みなさんこんばんわー!
今日はKHあおもりさんの消しゴムはんこワークショップが開催されました!
e0318040_15514171.jpg


なんと鎌田さんと私もこけしの消しゴムはんこづくりを体験させていただきました♪
初めての消しゴムはんこ作り。こちらが使う道具。
e0318040_15544687.jpg

小学校の頃使って以来の彫刻刀に、昔なつかしいコーラのねりけしなどなど。

ここからシャーペンで下書きを書いて、消しゴムにうつして彫っていくのですが、「彫刻刀ではなく難易度をあげてナイフを使いましょう!」うぉぉ~できるかなと言いながら、彫ってるときはふたりとも無言!(笑)成田も集中しすぎて写真撮るの忘れてしまいました。。ごめんなさいー。。

e0318040_15591694.jpg


そして、こちらが完成品♪
e0318040_1621896.jpg

左が鎌田さんの作品で、右が私の。
ふたりとも楽しくてハマってしまって、また作りたいーっと言っていたところ。。。
KHあおもりさんから消しゴムいただいちゃいました♪
今回は難易度初級だったので、次は中級いけるかな?笑
みなさんにもこの楽しさ味わっていただきたいです!

貴重な体験ありがとうございました~(^^)


【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_148381.jpg

「お、新しい雑貨が入荷してる。欲しかったサンタ帽サイズもぴったり。買ってこ。」


*本日のこけし*
  鳴子系 岡崎斉一工人 2寸こけし 760円
  Linxtail サンタ帽 330円


::::::::::::::::::::::::::::::::

じゃん!!
e0318040_14124972.jpg


e0318040_14132588.jpg


Linxtailさん、mizutamaさん、made in nashikoさんの新しい雑貨が入荷しました~!

上で紹介したサンタ帽はこんな感じでリカコ先生小指サイズになっています~(^^)
e0318040_14211984.jpg

ミニミニサイズのこけしたちにぴったり。正月にもってこい、みかん帽子などかわいいぼうしがいっぱいです~!




そして、明日は青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループKHあおもりさんのワークショップが開催されます!自分だけのオリジナル消しゴムはんこ作ってみませんか?★なかなかない機会、お時間のある方はぜひ家族、友人など誘ってお越しくださいませ^^下が詳細となっております。


【津軽こけし館イベント予定】
KHあおもり
お名前ハンコ屋さんグッズ販売&ワークショップ!

e0318040_17332138.jpg
日時 12月11日(日)
時間 10:00~16:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

◇workshop
 ・消しゴムはんこを彫ろうワークショップ・・・500円
 ・お名前はんこ彫ります・・・500円

青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループ
KH(消しゴムはんこ)あおもりの作品が大集合♪




そして。。。最後にみなさんにご紹介します。
e0318040_14312312.jpg

津軽系 長谷川優志工人のクリスマスこけし!

先日、山田部長にしずかさんこけしデザインしてみない?と言われ、思いつくままに描き、津軽の工人さんにしずかデザインのクリスマスこけしを作っていただけないかとお願いしたところ、、なんと!長谷川優志工人に作っていただきました!本当にありがとうございます。しかし、ここで私の勉強不足が出てしまい、、。工人さんによって使える色や道具はさまざま。私のデザインは思いついたのをそのままかいてしまった為、若干というかかなり修正していただきました。。(汗)貴重な体験。。またひとつ勉強になりました!


ということで突然ですが!!
ここで成田の通販拡大ブログ風をお届けしたいと思います!
注文の際は左からNO1~5番でおねがいします♪
e0318040_1613747.jpg

NO1~5 1.5寸クリスマスツリーこけし 1620円




「これが消しゴムはんこか。明日のワークショップ行ってみよ。」
e0318040_14231668.jpg





【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_13564127.jpg

「クリスマスの装飾でいっぱいだね。」
「ねーねー、なんかここだけさみしくない?」
「たしかに。私たちもクリスマス気分味わいたいわよね~。」
「なんか向こうににきらきらしてるところがある。」
「行ってみよう!」






e0318040_13575013.jpg

「うお~~、イルミネーションとマッチしてるかしら!」
「私たちには眩しすぎるわ。」



「お?向こうにメルヘンな飾りつけが!」



e0318040_1359022.jpg

「私たち、ここが落ち着くね。」


*本日の雑貨*
 キダサトコ こけしキーホルダー(各種) 800円


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キダサトコさんのキーホルダー♪
陶器のキーホルダーめずらしいですよね!顔の表情もひとつひとつ違ってかわいいんです。その他クリスマスフェアの雑貨新しいの入荷次第お知らせしたいと思います!
そして先日こけし館にいつも来てくれる女の子が折り紙で作ってくれた装飾!パステルカラーがかわいい♪お鍋も野菜いっぱいでおいしそう~、発想力素晴らしいですよね♪こけし館に来てくれる子供たちはすごく多彩で器用で、、そこで成田いろいろ考えているのですが、こけしのお絵かき塗り絵コーナー設置したら楽しめそうですかね?^^みなさんのご意見、ご要望ありましたらお待ちしております!


【津軽こけし館イベント予定】
KHあおもり
お名前ハンコ屋さんグッズ販売&ワークショップ!

e0318040_17332138.jpg
日時 12月11日(日)
時間 10:00~16:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

◇workshop
 ・消しゴムはんこを彫ろうワークショップ・・・500円
 ・お名前はんこ彫ります・・・500円

青森を拠点に活動中の消しゴムはんこ作家グループ
KH(消しゴムはんこ)あおもりの作品が大集合♪


【津軽こけし館出品予定】
みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
パシャ☆
e0318040_12313497.jpg


パシャ★
e0318040_1232929.jpg

雪だるま「あれがこけしファッション界のスーパースター銀河さんかぁ。。スーパースターは何をしても絵になるなぁ。」
五十嵐「あなたもツリーに登ってみればいいじゃない?」



e0318040_12331665.jpg
雪だるま「あたまの雪だるまが重くて動けないんだ。。」
五十嵐「温泉でも入る?雪だるまも溶けるんじゃない?」



e0318040_12385272.jpg
雪だるま「スーパースターといっしょに温泉。これだけでも幸せだ。」



e0318040_1515457.jpg

五十嵐「スーパースターは汗もキラキラ輝いてたね♪」
雪だるま「そう、私みたいな汗はかいてない!あ、あたまの雪だるまも溶けなかった。」



*本日のこけし&雑貨*
 津軽系 五十嵐嘉行工人 3寸こけし 2160円
  (ふたを開けると小物入れになっています。)
 いしだゆみこ 銀河乙女こけし 2160円
         雪だるま乙女 2270円
  
  
:::::::::::::::::::::::::::

きらきらオーラはどうやったら手に入るのでしょう。。欲しいー!
個人的な叫びすいません。。(笑)


今日はこけし館に津軽系山谷レイ工人のサンタこけしがやってきました!おなじみのギョロメこけしにサンタ帽がかわいいです♪みなさんお早めにです^^
e0318040_15114516.jpg




【宮城県蔵王町】みやぎ蔵王こけし館
メキシこけし展出品のお知らせ


【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】
【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ

e0318040_12212855.jpg

石川さん「あ~あったまる~、リカコ先生のカフェで心も体もぽっかぽか~♪」


e0318040_1225141.jpg

石川さん「あ~あったまる~、なりたさん」
なりた「うわあ、わあも飲みたい~~パソコンの前で誘惑しないで~~」


*本日の雑貨*
 石川工房 コーヒーこけし 2160円


:::::::::::::::::::::::::::::


クリスマスのイベント期間中、中国政府認定茶芸師リカコ先生の冬の出張Cafeも行っております♪こけし選びに疲れたときは美味しいお茶でホッとひといき休憩いかがですか?^^
e0318040_17192753.jpg



【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
好評につき期間延長中!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ
e0318040_16124513.jpg

サンタ「なぁ、雪だるま~。明日からクリスマスフェアだって。」
雪だるま「きみの出番じゃないかぁ~♪」

*本日のこけし*
  弥治郎系 鎌田孝志工人 3寸サンタこけし 1620円



::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ明日からメリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2016が開催されます!みなさん合言葉をおぼえていますか?^^メリーこけしマスですよ!イベント期間限定のクリスマス、冬仕様のこけしや雑貨が盛りだくさんです!まだ完成途中ですが会場の様子をざっくりですが紹介します!

e0318040_16183158.jpg

e0318040_16185667.jpg

e0318040_16192582.jpg

e0318040_16194822.jpg

e0318040_16201951.jpg

e0318040_16204386.jpg

e0318040_1621240.jpg

e0318040_16214775.jpg

e0318040_1622628.jpg


e0318040_16325784.jpg

「みんな来てね~★」



*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016

【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ

e0318040_1385327.jpg

富「あっという間に今日から12月だね。」

おさる「ぼくのお仕事ももうすぐ終わりかぁ~。さみしいなぁ~~。」

富「おさるさん泣かないで。来年のとりさんがこけし館に来てるみたい。見に行こう!」



e0318040_1382063.jpg

おさる「かわいい~(感動)来年の仕事はとりさんに託すよ~~」


*本日のこけし&雑貨*
  鳴子系 片倉富夫工人 3寸こけし 1490円
  阿保正志さん 下川原焼土人形(猿) 3240円


:::::::::::::::::::::::::::::

早いもので今年も残り一カ月。
今日から12月!ということで今月の月コレを紹介します♪

*雑系 本田功工人*
e0318040_1331054.jpg



*蔵王高湯系 田中恵司工人*
e0318040_13354414.jpg



*肘折系 鈴木征一工人*
e0318040_13364219.jpg



今回は6寸以上の大きめのこけしをセレクトしました!数に限りがありますのでみなさんお早めに~♪

そして、津軽系阿保正文工人の干支こけし、テレビや新聞、ラジオなどの宣伝の効果もあり、おかげさまでたくさんの予約注文をいただいております!予約の方が殺到しておりまして、今現在予約された方は3月末の引き渡しとなっている状況です。ご了承ください。今後の引き渡し時期などに関しましてはその都度こけし館までお尋ねください。注文受付中ですのでお待ちしております^^



*イベント情報*

【津軽こけし館で開催中!】
平成28年9月24日~12月4日(日)
こけし探偵season11 ~ポケこけGO!大ヒット編~
10月29日(土)から後編スタート!

平成28年12月3日(土)~開催!メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2016



【おススメ通販企画!】

【津軽系 阿保正文工人作】
2017年 干支こけし酉セット ご予約受付開始のお知らせ