カテゴリ:津軽こけし館からのお知らせ( 284 )

e0318040_1555214.jpg

※第3弾チャリこけ企画 黒石市のりんごと宮古市のハマギクを書いたこけし

(仮)チャリティーこけし企画第4弾 vol.1
みやこほっこりチャリティーこけしプロジェクトinカメイ美術館


日時:6月28日(土)29日(日)
時間:未定
場所:宮城県仙台市 カメイ美術館

◇津軽こけし館による津軽系はじめ全国の伝統こけし、こけしグッズ、こけし雑貨の販売。
◇みやこラボによる宮古紹介ブース/宮古物産の販売
※その他、現在調整中です。

今回のイベントの売上金の一部は、東日本大震災で被災した岩手県宮古市で活動するNPO団体みやこラボさんへ寄付する予定です。


詳細詳しく決まり次第、改めて告知致します。






******************************

皆さまこんばんは!津軽こけし館のヤマダです。

以前延期と伝えた今年度のチャリティーこけし企画。

従来実施していたネット申込販売企画はもう少し充電期間を頂きたいと思っております。

・・・・が!

とりあえずvol.1として平行してアイデアを練り上げていた出張チャリティー販売イベントを開催する事に決定致しました!





実はチャリティーこけし企画アイデアを募集した中で、こけしファンでもあり、こけし雑貨/グッズを製作している方から・・・

「自分も出来ることがあれば協力したい。手伝わせて下さい」

こんな連絡をしてくれた方がおりました。

その方は津軽こけし館のチャリティーこけし企画にも協力してくれた方で、同時に個人でもチャリティーグッズ販売の活動を続け、継続的に被災地を応援していた方でした。

ご連絡、本当に嬉しかったです。





津軽こけし館、ここ数年沢山の方と知り合いになるきっかけ、応援してくれる方がドカンと増えた出来事がいくつかありました。

一つはネットでの情報発信。特にブログこけし絵日記を始めた事。

一つはチャリティーこけし企画を実施した事。

一つは県外でのイベントに参加し、現地でいろいろな方とお知り合いになれた事。

それらの活動が全てではないですが、全国にたくさんのファンの方、協力してくれるこけし工人さん、こけし雑貨やグッズ作っている作家さんが本当に増えました。

当時は、今ほどのこけしブームではなかった訳で、何をやるにも自分達で切り開いていかなければいけない状況でした。

あれから月日は経ち今現在大きなブームとなっております。
当時とは比べ物にならない程大きな波になり、津軽こけし館だけでは対応がいろいろ追い付かなくなってしまう事が多々あり・・・・(汗)
今回のチャリティーこけし企画も気持ちはあったのですが、結局、企画の内容発表期日まで内容をまとめあげること出来ずにおりました。

そんな中でも、これまで出会った方達に背中を支えて頂き、横からエールをもらい何とか前に進んでいる状況な訳です。。。





ちょっぴり弱音部分で言えば、助けてくれる人に甘えれる部分は甘えたい。。。

勇気を振り絞ってカッコ良く言えば、大きな屋号でもある「津軽こけし館」の看板を背負っている自分。
背中を支えたい、自分も何か協力したいと思ってくれる方の受け皿となり、前に1歩出るのも役目!

そんな想いで、従来とは違う形。
こけしだけではなく、こけしグッズや雑貨も混ぜ込んだ企画にしたいと考えました。






場所は宮古と同じ、被災した宮城県仙台市にあるカメイ美術館。

宮古でいろいろ調べてくれたみやこラボの金野さん、元こけし館スタッフ佐々木さん、調査協力してくれたこけしファンの方のお陰でカメイ美術館のこけし学芸員、青野さんが宮古出身である事がわかりました。

青野さんを通じてカメイ美術館さんにお願いしたところ、快く場所を貸してくれる運びとなりました。

あえて宮城県に行く事にしたのは、

東北で最大の都市でもあり数多くの方々に活動を知るきっかけを与えれる事。

北のはずれ青森に比べ、首都圏や東北各地からでも人が来やすい場所である事。

そして、岩手県宮古市と同じく被災地でもある事。






津軽こけし館。
宮古支援の最終的な活動として、3年ぶりにもう一度宮古に行きたいと思っております。

同じくチャリティーこけし企画で支援した福島県土湯温泉。
チャリティーこけし企画で支援した後も津軽こけし館で土湯こけし祭りに参加し、お祭りの盛り上げに協力しております。

土湯こけし祭りのように、津軽こけし館、現地宮古に行き宮古の団体さんと一緒になって宮古で開催されるイベントを盛り上げたいと思っております。

今回の仙台イベントは、そのプレイベント。前哨戦です!
沢山の方々を宮城県仙台市より岩手県宮古市へ繋げたいと思っております。




頑張ります・・・!

皆さま、詳細決まり次第改めてお知らせしますので、とりあえず日程と場所のみはメモしておいて下さいませ!

沢山の方々のご来場お待ちしております!!!
皆様こんばんは!津軽こけし館のヤマダです。

先日発表を延期とさせていただいたチャリティーこけしプロジェクト。

よりよいプロジェクトにするため、関係者一同改めて協議進行中です。
もうしばらくお時間かかりそうなので、気を長くお待ち頂ければと思っております。

そして先日、打合せも兼ねて宮古から地域コーディネートセンターみやこの金野代表が津軽こけし館に来てくれました。

その際持ってきてくれたのがコチラ ↓

e0318040_16465849.jpg


昨年度のチャリティーこけしプロジェクトで支援金を送った団体さんが書いてくれた寄せ書き♪

複数の団体に支援金を配分したため、各団体に振り分けられた金額は少しばかりだったのかも知れませんが、さまざまな活動に有効活用して頂いたようでとても嬉しく思っております♪

画像だと書いている内容見づらいと思いますので、ブログ後半にて各団体からのメッセージ掲載しますので皆さまぜひご確認下さいませ。


またゆいとりさんで製作しているこちらのティシュ入れ。
金野さんが津軽に来た際“ゆいとり”さんが自分達の作業所で製作しているものなので支援してくれた津軽こけし館ならびに協力してくれた方に渡して下さいと金野さんを通じて持って来てくれたものです。

e0318040_16473436.jpg


手作りのティシュ入れ。同封して押し花入りのしおりも入っております。

昨年度チャリティーこけし企画に申し込んでくれた方全員には配布する事出来ませんが、今後津軽こけし館に来館したチャリティーこけし企画協力してくれた方、チャリティーこけし企画申し込んでくれて通信販売を通じて今後何か発送する機会がある方の荷物にサービスで同封させて頂こうと思っております。







合わせて、もうひとつ。
チャリティーこけし活動から派生して生まれた津軽こけし館夏の一大イベント。

ポケットこけしパーク

そろそろ準備に着手しようと思っております!

今年は4回目なのでタイトルは

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!4th

かな・・・・。

まだ正式決定はしておりませんが、期間は7月19日(土)~8月24日(日)を予定しております。

昨年に引き続き全国の工人さんが製作した小寸こけしの展示即売、こけ宿、各種サブイベントを用意する予定ですので、皆さまぜひ夏は津軽にお越し下さいませ!

そして、ポケこけを開催するにあたり下記の方募集しております!

■ポケこけ4thのフライヤーデザインしたいという方。
(どんな感じのイメージかは昨年度、一昨年のフライヤー確認下さい♪ こけしのテーマパークみたいな感じで賑やかで楽しい感じのが良いなぁ・・・♪大雑把なデザインだけお手伝いしてもらって若干津軽こけし館側で修正してもらうかもしれませんのであしからず・・・)

“一昨年ポスター画像”
e0318040_20383441.jpg


“昨年ポスター画像”

e0318040_20391548.jpg



■ポケこけ盛り上げるために何かやりたいと思っている方。
(ポケこけ期間中出店したいとか、ワークショップやりたいとか・・・♪)

昨年度は似顔絵書きのミズタニちゃんがポスターデザイン協力してくれて、ポケこけを盛り上げるために消しゴムはんこ作家のmizutamaさん、岩手からサトウ雑貨店さんなどが出店してくれました♪

今年、口約束ですが関東からも応援出店してくれる方いる予定です♪

と、言う事でポケこけ一緒に盛り上げたい!そんな方おりましたら、津軽こけし館ヤマダ・・・

アドレス
takuro@tsugarudensho.com

まで連絡お願いします!

皆さまドシドシ連絡お待ちしておりますー!





それでは最後に支援した団体さんからのメッセージ紹介ですー!

******************************


◆みやこ田老 鎮魂の祈り実行委員会
委員長 菅田正徳
この度は多大なるご支援を頂き、誠にありがとうございました。
おかげ様で、「鎮魂の祈り」も成功させることが出来ました。
会場に輝いたロウソクの炎はご来場いただいた方の心に、強く残ったと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
震災から丸3年。。。鎮魂もこれからです。


◆シネマリーン(みやこ映画生協)
櫛桁一則
みやこほっこりエイドチャリティーこけしでのご支援心より感謝申し上げます。
おかげ様でシネマリーンのデジタル化無事達成することが出来ました!
これで子供達が毎年楽しみにしている新作映画の上映が可能となりました。
シネマリーンが存続できたことで被災地での巡回上映も引き続き行う事ができております。
どうもありがとうございました!!


◆NPO法人 三陸情報局
理事長 近藤和也
このたびは、ほっこりエイドを通してご寄付いただきありがとうございました。
お金は被災者向け情報誌発刊の運営費として活用させていただきました。
今年度は市民どうしで勉強しあい、市民の「知りたい」を形にしていく「三陸ジモト大学」という企画を立ち上げています。
この枠で講座をたくさん行っていく予定ですので、ぜひ津軽こけし館でも講座を企画していただき、何か一緒に行えたらおもしろいですね!
今後もよろしくお願い致します。


◆NPO法人 くらしのサポーターズ
副理事長 吉田直美
このたびはご支援を頂き、心からお礼申し上げます。
おかげさまでプロジェクトも無事終了し、取りまとめることが出来ました。
かつてのくらしから、震災後のこれからのくらしのヒントを得る目的で地域の知恵者に「聴き書き」をしましたが、かつてこの地域に連帯感、信頼感の中で持続可能なくらしが存在したこと。その中には現代の私達が学ぶべきことが多々ある事に改めて気が付きました。
これからはこのプロジェクトで得られた成果を実際の暮らしに落としこみ、誰しもが幸せに地域でくらしていけるモデルロールを創っていきたいと考えております。
今後ともご支援、ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。ありがとうございます。


◆宮古市田老保育所
園舎の周りに外灯を設置して頂きました。おかげ様で暗い時間になっても通る時には足元が明るくなってつまづいたり、転んだりすることもなく、安全に通れるようになりました。
ありがとうございました❤


◆ゆいとり
代表 大棒 レオ子
このたびのご支援ありがとうございます。
私達の手作りの作業所もようやく1年となりました。
全国の方々の支援のおかげで毎日を作業所で楽しみながら過しております。
これからまだまだ続きますが、これからよろしくお願い致します。


◆ふれあい癒し ハンドケアボランティア
杜の都チームドルフィンドリーム 岩手支部 外久保博美
提供していただいた物資はボランティア育成に役立たせていただきました。
8月から今年3月まで述べ73名のハンドケアボランティアを育成することができ、仮設住宅に住む方々述べ170名以上にハンドケアを提供することが出来ました。
また、フットケアの活動と並行してハンドケアが出来る“一緒に活動”してくれるメンバーも出てきました。
今年も引き続き育成事業を行っていきたいと考えております。
メンバーの継続的な活動の場も広げていけたらと思います。
ハンドケアによる免疫力向上で健康の維持とふれあいによる心の健康。心身の癒しを提供していけたらと思います。
ご支援ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
被災地から広がれ!笑顔と癒しの輪。

◆NRCC
地域コーディネートセンターみやこ 代表理事 金野侑
宮古と黒石を「コケシ」を通してむすぶプロジェクトは、たくさんの支援により出来ました。ありがとうございました。たくさんの応援を力に今後もよりよい宮古になるよう取り組んでいきます。「みやこけしプロジェクト」も引き続き進行中!今後もよろしくお願い致します。ありがとうございました!


******************************

個人的な感想ですが、見て本当に嬉しかったです♪

・・・・今後も頑張らなきゃ・・・!
本日午後、本州最北の地・青森の津軽こけし館にもついに到着。
e0318040_16453059.jpg

この素敵なダンボールは・・・!
e0318040_16462960.jpg

じゃじゃーん!
お待たせいたしました。
こけし時代・第10号 蔵王高湯特集です!

今号は箱入り特装版普及版の2種類です。

箱入り特装版は表紙をよーく見てみると・・・
e0318040_1655251.jpg

なんと、蔵王系・水戸寛工人のミニミニこけしがついています!
限定700部 2,600円

亀まる子ちゃんのグラビアが麗しい普及版
付録のポストカード3枚がついて
限定1000部 2,160円です。

通信販売も承ります!

それぞれ限定数がありますのでみなさんお早めに。
今回もこけし時代、すばらしい出来です。
既に絶版となっている創刊号津軽特集・第2号南部特集を
買い逃してしまって悔やみきれずにいる方も多いかと思いますが
(私も第2号、入手できていません。ほしい!だれか!)
資料として、モノとして、手元においておいたほうがいいヤツです。
そして「こけし時代」に生きているこの喜ばしさ!(笑)

今号の特別掲載は
なんと!藤子・F・不二雄の幻のこけし漫画と
つげ義春のこけし産地の思い出温泉紀行です!
e0318040_1903523.jpg


私はこのラインナップをみて震えました!
こけし時代と共にこけしの仕事に携われている誇らしさ!
このセンスをこけし界に持ち込んでくれる頼もしさ!
ありがとうございます。

そして届いたこけし時代を見て更に胸つかまれたのが
背に書いてあったこのコピー
e0318040_2004099.jpg

「若い流行娘の愛読書。されど、アンアン族でもなく、
オリーブ少女でもない、全国のこけし乙女に捧ぐ我らがこけし時代」
アンアン族でもなく、オリーブ少女でもないとは言っているけど、
こけし時代の読者の約半数くらいは
かつてアンアン族であり、オリーブ少女だったのではないでしょうか?
そうやって時代に敏感に新しい価値観を築き、時の代名詞になったように
こけし乙女もまた、新たな時代の価値観を現在進行形で生んでいるのです!
わお!

とやや興奮してしまいました。

e0318040_2092887.jpg

店頭で、通信販売で、お待ちしております。

我ら、こけし時代!


通信販売ご希望の方は
こちらにコメントを頂くか、
kokeshi@tsugarudensho.com
までご連絡お願い致します。


みなさまこんにちは。

津軽こけし館のヤマダです。

実は3月より始動していたチャリティーこけし企画第4弾の件で、一件ご連絡があります。

本日、チャリティーこけしプロジェクト第4弾の申込受付の開始/商品発表をする予定日だったのですが、関係者で協議した結果、現状より、より良いプロジェクトにするために、もう少しの間だけお時間を頂きたく、発表を延期する運びとなりました。

楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。

事情を説明すると、これまでのチャリティーこけし活動に対する想いから「今年度もやろう!」と私含めて関係者各位で気持ちが先行してスタートをきった訳ですが、各自他の仕事も複数抱えており、いつもギリギリ状態で落ち着いて協議が出来る体制じゃないまま今現在に至り、時間に追われた判断をしてやっていたら、プロジェクトの枠が小さくなってしまう。。。アイデアを提供してくれた方の意見をきちんと協議出来ない。。。

・・・これじゃいけない。

そのように考え、もう少し考える時間を頂きつつ、より大きな活動に膨らますために延期というかたちで充電期間をもうしばらく頂きたいと思い、勝手ながら延期させて頂くという結果になりました。

お知らせが可能になりましたら、ブログにてご案内致します。
楽しみにしていた方本当にすいません。。。



最後にひとつだけ・・・

関係者一同バタバタな状況は変わらないのですが、「やるぞ」という気持ちが小さくなった訳では決してありません
皆様、よりパワーアップして魅力を増したチャリティーこけし企画第4弾の発表、楽しみにお待ちくださいませ!

本当にごめんなさいっ!

津軽こけし館 ヤマダ
ゴールデンウィークは!
Good Wood @津軽こけし館

平成26年3月29日(日)~5月25日(日)

e0318040_132126.jpg
e0318040_13214317.jpg




【メインイベント】

安達彰氏所蔵
東北こけし紀行~私の好きなこけし達~

e0318040_13234765.jpg

3月29日(土)~5月25日(日)
2階有料展示室 ※有料

2013年6月より津軽の地元紙陸奥新報に9回にわたり連載された「東北こけし紀行」のスピンオフ展示。掲載された作品以外のこけしも含め総勢200本の伝統こけし展示。
※弘前市のこけし蒐集家安達彰氏の協力のもと開催致します。



木地達磨市
  ダルマルシェin津軽こけし館
e0318040_1405619.jpg

4月19日(土)~5月18日(日)
1階イベントホール 入場無料

全国の伝統こけし工人が製作した木地達磨の展示即売会。
約200作品の個性溢れる縁起の良い達磨がズラリ。
GWはご家族みんな、津軽こけし館de木地ダルマルシェ!
※W杯サッカー日本代表応援『サムライブルーダルマ』も登場予定!


木地玩具展
 グッド!ウッド!おもちゃワールド!
e0318040_1471258.jpg


4月19日(土)~5月18日(日)
1階イベントホール 入場無料

チビッ子集まれ!伝統こけし工人&木工職人プレゼンツ!ぬくもりあふれる木のおもちゃワールドがこの春OPEN!ゴールデンウィークは木のオモチャワールドで遊んじゃおう!



こけし探偵
時間内にこけしを探せ!~ドミノ事件編~
 
e0318040_1493054.jpg

4月26日(土)~5月6日(火)
2階有料展示室 ※有料

津軽こけし館でこけしが大量に倒れる事件発生!
犯人は複数犯、5000本のこけしにまぎれて身を隠している模様・・・!
キミは制限時間内に犯人のこけし達を見つけられるか!?
犯人を全て見つけた方には捜査協力プレゼントあり!



【サブイベント/企画】

ふるさと★戦隊KUROISIX
ゆるキャラこけシケ子ちゃん登場!
 

e0318040_14335310.jpg

4月26日(土)~5月6日(日)までの日曜祝日限定!

シケ子ちゃんの気分次第でフラフラっ~っときまぐれ出現♪


出張Café
ツキカフェ@津軽こけし館
 
e0318040_1526718.jpg

4月26日(土)27日(日)5月3日(土)4日(日)
10:00~16:00

ツキカフェさんの出張カフェが津軽こけし館に期間限定Open!
のんびり小春日和に美味しいお菓子&カフェでホッと一息♪



カワイイ作品大集合♪
手作りハンドメイド雑貨展
 
e0318040_14374156.jpg

4月26日(土)27日(日)
10:00~16:30 
入場無料

津軽で活躍中のハンドメイド作家さんが津軽こけし館に大集合!楽しいワークショップも出来るよ♪

~出店作家~
Cookes
e0318040_13225136.jpg


テゾーロ
e0318040_13251354.jpg


fecco
e0318040_1325168.jpg




似顔絵描き水谷ちゃんの
お花見or子供の日アレンジ似顔絵描き!
 
e0318040_1446526.jpg

4月27日(日)5月4日(日)
10:00~12:00 13:00~17:00
所要時間15分ほど ※有料

似顔絵描きの水谷おねえさん♪みんなの似顔絵描いてくれるよ♪
お花見、子供の日、リクエストに合わせて背景をオリジナルアレンジ!



自分だけのオリジナルを!
こけし&木地玩具絵付け体験教室! 
e0318040_15335231.jpg

4月26日(土)~29日(火) 5月3日(土)~6日(火)
10:00~16:00 
所要時間30分~60分 ※有料

こけし、ペン立て、けん玉、ダルマ落とし・・・。
白木の木地に自分だけのオリジナルペイントを!



Ring*Hancoさんの
消しゴムはんこワークショップ&グッズshop!
 
 
e0318040_14301693.jpg

5月3日(土)~4日(日)
10:00~16:00 ※有料

消しゴムはんこ作家Ring*Hancoさんの消しゴムはんこWS&グッズshopオープン!
WSは刃物を使うので小学4年生以上のお客様が対象だよ♪



茶芸師リカコ先生の
春のお花見中国茶会!
 
e0318040_14501299.jpg

5月5日(月)~6日(火)
10:00~16:00 
1席約30分 1,000円

中国政府認定茶芸師・評茶員阿部理佳子先生による春のお花見中国茶会開催!
美味しいお茶でほっと一息♪のどかな春を満喫しちゃおう!


子供の日のプレゼントに
「黒石武者こけし」ご予約受付中!
 
e0318040_14444681.jpg

5月18日(日)までにお申し込みされた方には、お子様の名前が入った名札サービス!
予約随時受付中!
小サイズ 6480円 (武者の高さ約13cm)
大サイズ 10,800円 (武者の高さ約25cm)
※武者こけし、刀、鯉、屏風、敷台のセットとなります。全国発送受付可。




皆さまぜひ遊びに来てくださいませ♪

More
一部ですが(ヤマダ画像を取り忘れた&間に合わなくて)ご紹介!
画像撮影した後津軽こけし館に来た人へ紹介する用に何人か抜いた子もおります。あしからず。。。

津軽 山谷レイ工人

e0318040_2214444.jpg


e0318040_22142293.jpg


e0318040_22135890.jpg

※トークイベントお土産こけし。マヤルカ古書店というコトで本を描いてもらいました♪

e0318040_22172566.jpg

津軽 阿保金光工人

e0318040_2218101.jpg

津軽 阿保正文工人 ※追加品もあり

e0318040_2219550.jpg

津軽 阿保六知秀工人 ※追加品もあり

e0318040_22194752.jpg

津軽 五十嵐嘉行工人

e0318040_22203089.jpg

津軽 笹森淳一工人


e0318040_22222514.jpg

津軽 長谷川優志工人

e0318040_22225632.jpg

津軽 長谷川健三工人

e0318040_22233688.jpg

木地山 小南三郎工人

e0318040_22243712.jpg

南部 田山和文工人

e0318040_22251439.jpg

鳴子 吉田勝範工人

e0318040_22255983.jpg

鳴子 菅原修工人

e0318040_2226534.jpg

遠刈田 佐藤保裕

e0318040_22274968.jpg

遠刈田 佐藤早苗

e0318040_22282062.jpg

遠刈田 作田孝一

e0318040_22302622.jpg

遠刈田 小笠原義雄 ※すべて入れ子

e0318040_22311084.jpg

遠刈田 早坂政弘


e0318040_2232529.jpg

作並 平賀輝行

e0318040_22332373.jpg

山形 志田菊広

e0318040_2232057.jpg

山形 小林清

e0318040_22341214.jpg

土湯 佐藤三起子

e0318040_2235175.jpg

土湯 石井信明

e0318040_22355441.jpg

土湯 渡辺隆


とりあえず一部です。。。おおよそですがこれで大体持っていくこけし達5分の3位かな・・・。

ほかに
津軽 阿保正文工人 追加製作分
津軽 阿保六知秀工人 追加製作分
津軽 島津誠一工人
南部 田山和文工人
鳴子 高橋武俊工人
鳴子 菅原和平工人
弥治郎 新山実工人
弥治郎 鎌田孝志工人
弥治郎 鎌田美奈枝工人
遠刈田 桜井良雄工人
遠刈田 小林定雄工人
作並 鈴木明工人
蔵王高湯 阿部進矢工人
蔵王高湯 斎藤健男工人
蔵王高湯 水戸寛工人
土湯 近野明裕工人
土湯 荒川洋一工人

などなど。。。
この方々は画像取り忘れたor発送に間に合わなくて画像も撮る時間なかったのでヤマダトランクで持って行きます(笑)お楽しみに!


そして、ほかにも10人以上の工人さん。。。

たとえば、
津軽 盛美津雄工人
木地山 阿部陽子工人
木地山 阿部木の実工人
鳴子 柿澤是伸工人
山形 会田栄治工人
肘折 鈴木征一工人
土湯 阿部国敏工人
土湯 渡辺忠雄工人
土湯 斎藤徳寿工人
土湯 西山敏彦工人
土湯 渡辺鉄男工人
土湯 今泉源治工人

などなど。。。
頼んでいるもののギリギリ届くのかわからない工人さん作品もございます・・・(苦笑)


そして、雑貨もお友達の作家さんに製作して皆様がんばって製作してくれました!
画像を撮る時間ありませんでしたがいっぱい持っていきます!!!

Lynxtail(北海道)
福まる雑貨(福島)
消しゴムはんこmizutama(山形)
cokets(東京)
もぐら舎(宮城)
サトウ雑貨店(岩手)
COOKIES(青森)

etc…。

もちろん!雑貨だけではなく本やこけしグッズ等もたくさん持っていきます!



と、言うことで!

京都コトコトこけし博。

行ってきます!!!!!!!!




※20日~25日までヤマダ会社不在となります。ヤマダとメールやり取りしている方メール返信等遅くなりますのでなにとぞご了承くださいませ(汗)
申し訳ありませんが、急ぎの際は津軽こけし館にご連絡頂ければ他スタッフが対応してくれますので何卒ご理解よろしくお願いします!

More
e0318040_9461620.jpg


●みんなでつくるチャリティーこけしプロジェクト●
津軽こけし館が、こけしを通した応援のカタチを探して3年目。
今年はよりみなさんの声・気持ちを盛り込むべく、企画段階からの参加型プロジェクトにしました。
応援される側はもちろん、応援する側もHAPPYになれるそんなプロジェクトを目指します。

●参加のカタチ●
・従来通り、できあがった商品を「購入」することも1つの参加方法。
・今回提案する‘たたき台’に「アドバイスする」のも1つの参加方法。
・このプロジェクト自体を他の誰かに「広める」のも1つの参加方法。
・このプロジェクトをブログを通して「見守る」のも1つの参加方法。

決して誰かに何かを強要するプロジェクトではありません。
自分も何かしたいな、と思った時に、その時の自分にできることをする、それだけで良いのです。

●具体的なプロジェクトの流れ●
【ステップ1】~みんなでたたくの巻~ 
(3月11日~3月31日まで)
今回提案した商品イメージ(たたき台)に「もっとこうしたら?」などのアドバイス、率直な感想をください!
もちろん「これで良いと思う!」も立派なアドバイスです。
なんでも良いので、みなさんの声をお聞かせください!

アドバイスは下記の専用メールアドレスまでメールにてご送付ください。
<感想・アドバイス送付専用メールアドレス>
 miyakokeshi@yahoo.co.jp

※いただいたメールに対してすぐにはお返事ができないかと思いますがご了承ください。
※注文などのメールと一緒にしないようご協力をお願いいたします。

【ステップ2】~みんなからのアドバイスを組み立てるの巻~ 
(4月1日~4月10日)
みなさんからの声を参考にしながら、商品イメージを固め、サンプル商品を作ったり、商品告知用のチラシ等を作成します。青森・岩手近隣にお住まいの方で、この工程に関わりたい!という方がいらっしゃれば、先ほどの<感想・アドバイス送付専用メールアドレス>にその旨もご連絡くだされば、手伝ってもらえないか声をかけさせていただくかもしれません。

【ステップ3】~商品購入の申し込みを受け付けるの巻~ 
(4月11日~5月11日)
ここからは例年通りです。4月11日に改めて告知を行い、支援金付の商品をご購入(ご賛同)いただける方はお申込みをお願いいたします。ご入金方法等は4月11日にお知らせします。

【ステップ4】~申込み数分の商品を作るの巻~ 
(~6月中旬くらい)
このプロジェクトは完全受注生産の形式を取っております。申込み総数が確定してから、工人さんに発注を行い、制作を行いますので、制作期間にしばしお時間をいただきます。
また、昨年は宮古市民にも絵付けを行っていただきました。今年もそういうアイディアが盛り込まれれば、絵付けを行うお時間もいただきます。

【ステップ5】~みなさまの元へお届けするの巻~ 
(6月下旬~7月上旬予定)
商品が出来上がり、梱包が完了しましたら、お申込みいただいた皆さんの元へと発送させていただきます。
また、集まった支援金も、分配先に分配させていただきます。


●チャリティーこけしプロジェクト第4弾「たたき台」●
さて、ここからが【ステップ1】にあたる、みなさんにたたいていただく「たたき台」についてです。

まずはこちらをご覧ください! (クリックすれば拡大します。読みにくくてスイマセン)
e0318040_22301641.jpg


簡単に説明しますと 「こけし顔写真立て」なのですが、フレームのようになっているのではなく、マグネットのついた2つの木の間にポストカードなどを挟む、というスタイルです。

↓こういうイメージです↓
e0318040_745693.jpg


この写真では丸い木ですが、木を半月型にすることで、立たせることができるのでは?というアイディアです。
(木の太さはメール便での発送を考慮し、1枚が2センチ以内にしなければいけません。2枚合わせて4センチになります。)

たたき台検討チームの中で出てきたアイディアとしては

・2枚の木が必要なので、1枚を津軽の工人さんが描いたこけしの顔、もう1枚は宮古のみなさんが絵付けしたハマギクにしては?
・木は宮古の木材屋さんなどに注文しては?(津軽の工人さんの負担軽減&宮古への微々たる貢献)
・ポストカードもセットにしては?

上記のような内容もみなさんからアドバイスをいただきたいのですが、ぜひともみなさんからの声が必要なのが以下のことです。

①商品の価格設定
②商品のネーミング
③商品のデザイン(共通する絵柄の有無)


特に③なのですが、これまでのチャリティーこけしでは、その時オリジナルのものになるように、共通の絵柄を設定していました。
1回目は宮古の市の花「ハマギク」、2回目は土湯だったので「モモ」、3回目は「ハマギクとりんご」。

今の案だと半月型なので、お顔のアップになると思うのですが、そうした絵柄をいれるべきか否か・・・その辺りは実際にご購入いただくみなさんのご意見をいただきたいと思います。


その他、「ぜひこの工人さんのものが欲しい」「あの工人さんにはこんな顔を書いて欲しい」などの案も大募集します!

どんな小さなことでも構いませんので、どしどし、ガンガンたたいてくださいませ!


そして、もしもこのブログを見ている宮古の方がいらっしゃいましたら、支援金の分配先や、宮古のみなさんの参加の仕方などについてもお声をいただけたら嬉しいです。



今日で震災から3年。
被災地のみなさんも少しずつ前に向かって進んでいます。
でも、たくさんの障害が立ちはだかっているのも事実。
支援する側にも少しずつ変化が出てきており、いろんなモヤモヤが取り巻いてます。

これまでの3年と、ここからの3年とでは、まったく違う3年でしょう。
だからこそ、何かサポートが必要な時にはすぐに手を伸ばしてあげられるような、そんな心のつながりを持ち続けたいと思ってます。

チャリティーこけしプロジェクトは、その商品そのものにも意味があると思ってます。
募金しておしまい、ではなく、このプロジェクトに賛同して手元にやってきたこけし達を愛でることで、常に心の中に、あの震災を忘れないという思いを持ち続けられるように・・・

ですので、少しでもみなさんに「かわいい」「手元に置きたい」と思ってもらえるような商品にしたいと思ってます。


とにかく目指すものは、支援する側も、される側も、関わった人すべてが「HAPPY」になれるプロジェクトです!

どうかたくさんの声を届けてください!
よろしくお願いいたします!


※近々、昨年支援金を送った団体さんたちの近況報告レポートが掲載される予定です。みなさんのお気持ちがどのような活動に活かされたか、しっかり見ていただきたいと思います。
津軽こけし館元スタッフ佐々木さんが書いたブログです。(ヤマダ)

e0318040_1065973.jpg

黒石市の姉妹都市である岩手県宮古市。
その宮古市が誇る景勝地「浄土ヶ浜」。この美しい場所も、3年前の震災時には甚大な被害を受けました。

震災から約2カ月半後。みなさんからの支援金を手に宮古に行ったときに、高台から浄土ヶ浜を見下ろしましたが、ちょうど天気も悪い日で、その姿はほとんど見ることができませんでした。

そして先日、ようやく浄土ヶ浜に降り立つことができました。小学生の時に修学旅行で行ったきりだったので、15年ぶりくらいでしたが、あの時の感動そのままに、美しい風景が広がり、何とも言えない嬉しさと、安心感を覚えました。同時に、ここまでの姿に戻すためにどれだけの人たちが尽力されたんだろうと、感謝と、感動と、自分たちもしっかりできることをしなければいけないという決意の気持ちが湧いてきました。


みなさま、改めましてお久しぶりです。元津軽こけし館スタッフ佐々木です。
またこの場を貸していただけることに感謝します。

津軽こけし館を離れてもうすぐ1年。つまり被災地に近くなって1年。
距離的にはもちろん、今の仕事柄、被災地の人たちのお話しを聞く機会も増え、ぐっと身近になりました。

それでも、復興に向けてあなたは何かしてるのか?と聞かれれば、何もしていません。
どんなに身近になっても、やっぱり自分から何か関わりをもたなければ意識が向かないのが現実です。

風化が進むことが危惧されていますが、それも正直うなずけます。
3月11日が近づいた時にだけ何かアクションを起こす、そんな流れになってますが、私もその1人です。

それが情けなくも感じましたが、だからって何もしなければそれまでです。
いったいいつまでこのプロジェクトを続けるのか?誰にも答えはありません。

でも、だからこそ、やらずに後悔するより、何か少しでも力になれることがあるのなら、アクションを起こしてみようということで、また津軽こけし館のチャリティーこけしプロジェクトに関わらせていただくことになりました。


とは言え、状況はいろいろ変わっています。

チャリティーこけしを企画した時には、宮古のためはもちろんですが、津軽の工人さんを守るため、という気持ちが大きかったわけです。2回目は風評被害で苦しむ土湯の工人さんを守るため。3回目には宮古で復興にむけて動いている市民団体さんを応援するため。

※過去のチャリティーこけしの記事
1回目
2回目
3回目



正直なところ、津軽の工人さん達は今、こけしブームもあって大忙しです。当初の「津軽の工人さんを守るため」という理由は必要なくなり、むしろ従来のようなチャリティーこけしの制作には手が回らないのが現実です。
「こけしを通じてできること」を考えるのはかなり難しくなってきました。


いろいろ考えましたが、被災地から離れたところで頭を悩ませていても何か違うのではないかという気がして、とにかく宮古に行ってみようと思い、3月8日、宮古を訪問したわけです。

昨年のチャリティーこけしの際に「みやこほっこりエイド」という仕組みを作り上げてくれた「NPO法人みやこラボ(去年時点では「地域コーディネートセンターみやこ」)」の金野さんに宮古を案内してもらいながら、実際にどんな支援が必要なものか、素直に聞いてみました。

そこで出てきたキーワードが

①自由に制約なく使えるある程度まとまったお金
②何年かに渡って続くプロジェクト
③宮古市民も巻き込めるもの

①に関しては、今はいろいろな助成金や補助金があるわけですが、使途が限られていたり、自己負担金が必要だったり、手続きが面倒だったり、何かやりたいことがあってもうまく活用できないでいる団体さんが多くある、という現状を受けてのお話でした。

去年の「みやこほっこりエイド」の仕組み自体は上記のような制約がないので、使いやすいお金ではあったそうですが、「様々な活動をしている団体を知ってもらう」ということも目的の1つとしたため、9つの団体・プロジェクトへ分配したところ、1団体への支援額は3万円程度に留まりました。

なので、もしかしたらもう少し団体数を減らし、1団体に分配される金額が5万円程度になった方がより有効に使われるのではないか、というお話に。

②に関しては、単発的なものではなく、5年くらいのプロジェクトにし、プロジェクト自体も少しずつ成熟させていき、支援金を分配した団体さんの活動もしっかり見守っていきたい、というお話です。

e0318040_118651.jpg

(宮古の喫茶店にて、チャリティーこけしを眺めながら作戦会議)

そんな金野さんのお話に、今回一緒に宮古に同行してもらったお客さま代表のKさんからのアドバイスも織り交ぜ、今回のプロジェクトが出来上がりました!


名付けて

「みんなでつくるチャリティーこけしプロジェクト」

せっかくやるのですから、参加する方も、支援される方も、みんながHAPPYになる企画にしたい!
そのためには私たちが勝手に考えるのではなく、みなさんからアイディア・アドバイスをもらい、一緒に作り上げる「参加型」のプロジェクトにしてはどうか?・・・ということで、私たちが作った「たたき台」をガンガンたたいて欲しいのです!

ここには購入する(賛同する)側の声はもちろん、支援される側(宮古の市民団体さん?)の声も反映させたいと思ってます。


本当は1から作り上げれば良いのでしょうけれども、それだとまとめるのが大変なので、今年は一応ベースとなる「たたき台」を用意しましたので、そこへのアドバイス・アイディア、という形になります。


気になる「たたき台」は、明日またこの場で発表します。
ぜひともたくさんのみなさんにトントンカンカンたたいてもらい、「みんなでつくった」と胸をはって言えるようなプロジェクトにしたいと思います!

忘れちゃいけないのが、前に進むための、笑顔になるためのプロジェクトである、ということ!
夢のある、HAPPYなプロジェクトにしたいのです!


どうぞよろしくお願いします!


******************************

そしてもう1つ!
ご紹介したいことがあります!
e0318040_11253025.jpg


今回宮古に行ったもう1つの目的が「みやこけしプロジェクト」。
宮古の伝統こけし、坂下家のよだれかけこけしを復活させようというプロジェクトです。

その手がかりを探し、たどり着いたのが写真の「サトウ衣料店」なのです。

金野さんからの「宮古に‘こけし時代’を売ってる店がある」との情報を受け、それは行くしかない!と張り切って出かけたわけなのですが・・・・・・行ってびっくり!こけしとは全く関係ない(ように見える)オシャレなセレクトショップなのです!
e0318040_1130471.jpg

この店内の一角に・・・・・・
e0318040_11312841.jpg

ありましたー!

そしてレジの後ろには・・・・・・
e0318040_11323370.jpg

こけしー!(ピンボケですいません)


いったい何でなのかと言いますと!!!
みなさんびっくりする用意してくださいね!

なんとなんとなんと!このお店の店長さんは

カメイ記念館のこけし学芸員、青野由美子さんの弟さんなんです!!!!

全く知らなかったのですが、青野さんは宮古出身!

聞けば、青野さんが坂下工人に頼み、開店祝いにこけしを作ってもらったこともあったとか。
でもそのこけしも津波で流されてしまったのだそうです。

実はサトウ衣料店、現在は宮古の街中にありますが、そもそもは同じ宮古でも鍬ケ崎という海のすぐ近くの場所にあり、津波に襲われ、かつての店舗は跡形もなくなってしまっています。
それでもまたこうして素敵なお店を構えていらっしゃるのです。

素敵なお店に素敵な店長さん、そしてお姉さまは青野さん!
もうこの上なく心強い人たちが宮古にいることが分かり、「みやこけしプロジェクト」も今年は何か前に進むかもしれません!

まだこの先の展開が手探り状態なことに変わりはないですが、少し希望の光が見えてきた気がします。

この場を借りて、青野さん!近々ご相談させていただきに伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします!笑


サトウ衣料店さんのHPもどうぞご覧ください→ ☆☆☆



*****************************

久しぶりに出てきてからに、長々と失礼いたしました。

明日また正式な告知が出ますので、どうかそちらもよろしくお付き合いくださいませ!

読んでいただき本当にありがとうございました!



佐々木
始めに・・・
情報量たくさんありますので、出来る限りわかりやすいようリンク沢山繋ぎ合わせましたが、HPやブログ等持っていない施設等もあり、お店とあんまり関係の無いページだけどお店の情報少しだけでも伝わるようなページにリンク繋げてます。。。(汗)
合わせて、津軽こけし館ヤマダもお会いした事ない出店者の方ばかりで頑張って検索して出品者の方のHPやブログ繋げたつもりですが、間違っていたらすいません。。。そして、わからなかったお店の方すいません。。。

大雑把ですいませんが皆さま御理解よろしくお願いいたしますー!

e0318040_1162575.jpg


コトコトこけし博2014
ニッポンの可愛い仲間たち

会期:3/21(金・祝)~23(日)
時間:10:00~18:00
場所:
第一会場・マヤルカ古書店 
第二会場・遊空間・U
企画:マヤルカ古書店夜長堂

「コトコトこけし博2014」が今年も京都にやってきます!
津軽こけし館の出張販売や津軽系こけし工人、山谷レイさんの絵付け指導にトークショー、ちんどんにふちがみとふなとライブ、人形劇ともりだくさん。
こけし雑貨、創作郷土玩具、中古こけしや本の販売もございます。
どうぞお楽しみに。


******************************

~津軽こけし館:実演/販売/イベント~

※こけし工人フェスティバルでの販売風景画像
e0318040_12523451.jpg

津軽こけし館販売コーナー

日時:平成26年3月21日(金)~23日(日)
時間:10:00~18:00
場所:第一会場 マヤルカ古書店
住所:京都市上京区上長者町通千本東入ル愛染寺町488-6

津軽系山谷レイ工人+津軽こけし館スタッフ山田のコンビで現地出店します♪

【販売品】
☆津軽系山谷レイ工人作品をメインに・・・
津軽系工人の伝統こけし各種
全国11系統伝統こけし各種 など伝統こけし1000体程予定!(←目標ですからね(笑))

☆津軽こけし館のお友達にお願いして・・・♪
可愛いこけしグッズ/こけし雑貨 などの販売も予定!

Lynxtail(北海道)
福まる雑貨(福島)
消しゴムはんこmizutama(山形)
cokets(東京)
もぐら舎(宮城)
サトウ雑貨店(岩手)
COOKIES(青森)

etc…



※高円寺フェスでのトークショーの様子画像
e0318040_12561416.jpg

こけしトークショー
ゲスト:津軽系こけし工人山谷レイ 津軽こけし館ヤマダ
日時:平成26年3月22日(土)
時間:18:30開場 19:00開演
参加費:2,500円(山谷レイ工人作お土産こけし付き)
定員:20名 要予約
場所:マヤルカ古書店2階



※あまり関係ないけど本を読んでいるレイさん画像・・・(笑)
e0318040_11433816.jpg

3時のレイさん
津軽系こけし工人、山谷レイさんを囲んで楽しい座談会を行います。
日時:平成26年3月23日(日)
時間:15:00~
参加費:1,500円(お茶付き)
定員:5名 要予約
場所:マヤルカ古書店2階


******************************


その他イベント盛りだくさん♪
e0318040_1259291.jpg



◎毎日オープン!

【フードコーナー】
時間:各日11:00~(※売り切れ次第終了します)
会場:第二会場・遊・空間Uお庭
出店:
お菓子屋てふてふの出張こけし喫茶(21日のみ)
こけしノ家のこけし弁当、カレー、飲みもの販売(21・22日)
ポーポー屋の沖縄ごはん屋台(22・23日)


【伝統こけし絵付け体験】
時間:随時
参加費:1回1200円
会場:第一会場・マヤルカ古書店二階


◎ワークショップ

カガモク 豆こけしを作ろう】

毎回好評のカガモクさんワークショップ。木の材を削ってこけしの形を作り、絵付けをします。
その場でネックレスやストラップにも加工できます。
日時:3/21(金)10:00~13:00
   3/22(土)10:00~13:00
参加費:2500円(材料費込)
定員:各回6名 ※要予約
会場:第一会場・マヤルカ古書店二階


 お菓子屋てふてふ こけしのアイシングクッキー教室】 
毎回大人気のてふてふさんこけしアイシングクッキー!
なんと今回は、その場で一緒に作れるアイシングクッキー教室をしてくださいます。
かわいくて美味しいてふてふさんのクッキー。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
日時:3/22(土)14:00~16:00
参加費:3000円(材料費込、お茶&お菓子つき)
定員:6名 ※要予約
会場:第一会場・マヤルカ古書店二階

 木彫(キボリ)作家北浦和也 こけし似顔絵彫】  
世界でひとつ、あなたの顔のこけしを木彫で作ってくれちゃいます。
参加費:3500円
※ご予約不要&随時開催します。完成したこけしは、後日発送となる場合がございます。
会場:第二会場・遊・空間Uお庭



◎イベント

糸あやつり人形劇団みのむし公演】
飯室康一さんの主宰するアトリエみのむしの愉しい人形劇公演!
子どもからおとなまで愉しい、約一時間の公演です。
かわいく愉しくすばらしい人形劇の世界、ぜひ一度ご覧ください!
日時:3/21(金)15:00~、17:00~ 二回公演
参加費:1300円(6歳以下のお子さま600円)
定員:各回入替制15名 ※要予約
演目:「糸あやつり獅子舞」「カエルの王子さま」「飯室康一さんのマリオネットのお話」
会場:第一会場・ マヤルカ古書店二階

関美穂子のステキなテキヤさん】
前回大人気だった椀子釣りに続き、今回は「型染めこけしたこせん」が登場予定!
その他いろいろお楽しみに。
日時:3/21(金)・3/22(土)気まぐれタイム
場所:遊・空間Uお庭

COCHAE×夜長堂×横田百合 だるまとこけし愉しい郷土玩具トークショー】 
「DARUMA BOOK」を出版したCOCHAEさん、郷土玩具と縁の深い夜長堂、オトンコレクション主宰の横田百合さんの愉しいトークショーです。
日時:3/23(日)15:30開場 16:00開演
参加費:2500円(だるまのお菓子付き)
定員:20名 ※要予約
会場:第二会場・遊・空間U一階DARUMA部屋


◎ライブ

ちんどんライブ ちんどん通信社
大阪を拠点に世界の街角で活躍する路上のエンターティナー!
昨年のこけし博でも大好評でした。どんなパフォーマンスが飛び出すのかお楽しみに。
日時:3/21(金)13:00~
会場:遊・空間Uお庭
入場フリー

【お楽しみライブ ふちがみとふなと
京都在住、船戸博史(ベース)と渕上純子(歌)の二人組。
根強いファンも多く、今回も、森の舞台でどんなステージを見せてくれるのか楽しみです。
日時:3/22(土)15:00~
会場:遊・空間Uお庭入場フリー



◎出品作家
【ヤマダより注意】
※HPやブログ、検索しても見当たらない方は、とりあえず作家さんが紹介されているページにリンクさせて頂きました♪
※もしかしたらリンク先で紹介されている方が別人の場合あり・・・。おそらくこの方々だと思うのですが、ヤマダも会ったコトない方多数いるため、すいません。。。

阿保正志/
いしだゆみこ/
いちかわともこ/
伊藤だるま商店/
いぬんこ/
ウエダマリコ/
お菓子屋てふてふ/
opantoc/
カガモク/
画賊/
北浦和也/
黒猫屋/
コケーシカ鎌倉/
こけしノ家/
こけしぼっこ/
こけし書房/
COCHAE/
こまひとみ/
ゴンバ社/
雑貨店カナリヤ/
柴田ケイコ/
Subikiawa食器店/
関美穂子/
sometae/
旅猫雑貨店/
torajam/
西淑/
ハチマクラ/
ハナメガネ商会/
浜ちゃん/
pichio candle/
FUGA/
henachoco/
ポーポー屋/
マヤルカ古書店/
ミミズクヤ/
moderna/
羊毛クラフトmacaron/
よこづな文庫/
夜長堂

...and more!

※はまちゃんさんごめんなさい。。。検索してもダウンダウンばっかり出てきちゃって探せませんでした・・・(泣)

◎主催
マヤルカ古書店
夜長堂

イベントのご予約・お問い合わせは、

mail:mayaruka.aki★gmail.com(★→@に変えてください)
tel:090-1039-5393(マヤルカ古書店・なかむら)

までどうぞ。

たくさんのご来場をお待ちしています!

昨年の「よくばりコトコトこけし博2013」のようすはコチラから→

More
~楽しい、ひなこけし展拡大イベント~
今日は楽しい、ひなこけまつり
平成26年3月2日(日) 9:00~16:00 
津軽こけし館 入場無料


e0318040_2039014.jpg

第5回楽しい、ひなこけし展♪ 
平成26年1月11日(土)~3月23日(日) 好評開催中♪





e0318040_20273184.jpg

 Ring*Hancoさんの
     消しゴムはんこワークショップ♪
 

日時:平成26年3月2日(日)
時間:10:00~13:00 (最終受付12:30)
料金:800円
所要時間:約60分~
準備するモノ:メガネが必要な方はメガネ♪ (^0_0^)
その他:刃物を使うので小学校4年生以上の参加でお願いします♪

 Ring*Hancoさんの
         はんこ&グッズShop!
 

日時:平成26年3月2日(日)
時間:10:00~16:00
内容:消しゴムはんこ、紙モノなどなど♪Ring*Hancoさんの可愛いグッズ販売♪




e0318040_9561252.jpg

津軽発こけし雑貨♪
“COOKIES”作品新規取り扱い開始!

日時:平成26年3月2日より津軽こけし館にて販売開始
場所:3月2日限定特設ブース設置
内容:津軽のちいさなハンドメイド屋さんCOOKIESさんの手作りこけしグッズ販売♪
こけしプラ版キーホルダーなど可愛い作品もりだくさん!
ブログ:COOKIESの気ままにハンドメイド日記



e0318040_21164100.jpg

中国政府認定茶芸師/評茶員
リカコ先生のお雛さま茶会
日時:平成26年3月2日(日)
時間:10:00~14:00
料金:1000円
所要時間:1席 約30分





e0318040_1299100.jpg

阿保こけしやさんによる
ひなこけし絵付け体験
日時:平成26年3月2日(日)
時間:9:00~16:00
料金:1200円 ※予約不要/但し数量限定、絵付け用の木地が無くなり次第終了。
所要時間:約60分
内容:2体の白木にお雛様とお内裏さまの絵付けを・・・♪自分だけのオリジナルひなこけしを作っちゃおう♪





e0318040_21213949.jpg

楽しい、ひなこけぬりえ展 
日時:平成26年2月下旬~3月23日(日)
時間:9:00~16:00
内容:黒石市内の幼稚園/保育園のチビッ子達が描いたひなこけしのぬりえ展示♪





e0318040_1225127.jpg

楽しい、ひなこけぬりえお絵かきコーナー 
日時:平成26年3月2日(日)
時間:9:00~16:00
料金:無料
内容:津軽系阿保六知秀工人のお雛様に好きな色をヌリヌリしちゃおう♪出来あがった作品は持ち帰っても良いよ♪希望があるかたはひなこけし展会場に期間中掲示もOK!





e0318040_21244574.jpg


こけシケ子ちゃんきまぐれ登場♪
日時:平成26年3月2日(日)
時間:10:00~16:00
出現時間:フラフラ~っと不定期に出現♪
内容:ゆるキャラこけシケ子ちゃん。フラフラ~っとひなこけ祭りに出現♪





e0318040_14274255.jpg

※vol.1の時にRing*Hancoさんが持って来てくれたこけしハンコ画像♪

【こけしファン向け】
こけし交換絵日記会vol.2
日時:平成26年3月2日(日)
時間:13:30~
参加費:3,000円 
☆お土産こけし(作者ナイショ♪)消しゴムはんこ教室+中国茶+こけしスイーツ付き

お申込:予約制/定員10名~15名 ※集まり次第申込〆!
お申込み先:スタッフ山田アドレス takuro@tsugarudensho.comまで!
・郵便番号+住所
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
ヤマダに教えても良いのであれば・・・
・ブログ名、ツイッターID名 をお知らせ下さい

持ちもの:
持ってきたい方自分のお勧めこけし♪
絵日記製作する際、あったら便利だな~と思う小道具など

【大雑把なスケジュール!】

13:30~ スタート
14:00~ Ring*Hancoさんの消しゴムはんこ教室
15:00~ 中国茶+こけしスイーツ試食会+雑談+こけし頒布会
16:00  終了予定

注意!

とりあえず・・・これまでの経緯・・・。
コチラ と コチラ ご確認下さい。

◆スタッフ山田の気分と仕事量によって当日のスケジュール変わる予定あり!
◆ゆるゆる~な会です。。。(笑)
◆特別何もすることなく、ダラダラ~と参加者放置する場合あり。。。
◆こけし頒布会。。。どれだけ作品集めれるか・・・(汗)正直自信なし。。。
◆お土産こけし。。。用意出来るのか不明。(笑)出来なかった時は参加費割引します・・・(汗)
◆本来はこけし絵日記書いて欲しいがために企画した会なのですが、絶対無理・・・という方は提出しなくとも・・・・まぁよいか。。。(汗)
◆ちなみに前回の絵日記提出者 10名中2名のみ・・・(笑)

そんな会とわかって申込して下さいね・・・・(苦笑)





その他、イベント現在調整中!

皆さまぜひ3月2日(日)は津軽こけし館で楽しく、ひなまつりを楽しんじゃいましょー!

ご参加お待ちしておりますー!