e0318040_18133038.jpg

しょうちゃん「あら~うめちゃん、クリスマスの帽子だね~。あったかそう!」

うめちゃん「うん、あったかくってかわいくってすごく気に入ってるの!私もう一個持ってるからしょうちゃんにも貸してあげるよ。かぶってみて~」






e0318040_1821511.jpg

うめちゃん「あ~しょうちゃんの方がわたしより似合ってるみたい(^・^) しょうちゃんにプレゼントしてあげるよ♪ もうすぐクリスマスだしね」

しょうちゃん「え~いいの(*^。^*) 私に似合うでしょ!ありがとう うれしい~。そういえば~うめちゃんのもう一個の帽子ってどれ~?見せて~」







e0318040_18201811.jpg

うめちゃん「サンタさんや雪ダルマちゃんとかいっぱいいるでしょ。これもいいのよね。。。!どう~わたしに似合ってる?」

しょうちゃん「あ~カワイイ♫ いいな♪ いいな♬ わたしにこれも貸して!」

うめちゃん「えっダメ~!!!しょうちゃんにあげたでしょ。。。」
(しょうちゃんたら・・・何でも私が好きなものみんな欲しがるんだから・・・ ムカッ!)







******************************

本日のこけし
うめちゃん   蔵王高湯系  梅木直美工人  8寸  3,360円
しょうちゃん  弥治郎系    佐藤正工人   8寸  3,600円

たまにな       きんちゃく(赤)                 600円
たまにな       ミニきんちゃく(みどり)            500円
   

******************************


今日は月コレのお二人をご紹介したかったんです。  
 帽子をかぶるとこけしちゃん、違う表情になってくれました。何だかとっても綺麗でかわいこちゃんになりました。(帽子じゃなくってきんちゃくですが・・・)
 
余談ではございますが、ひょっとしてしょうちゃんはわたし?って思いました。おかしいですね"^_^"。
そんないやらしいつもりはないいんですが、すぐ人の物を欲しがるんだから・・・とか言われたことがあります(笑)なんだかとなりの人の物がよく見えたりしませんか?私だけでしょうか・・・

え~私のことはどうでもいいんですが・・・
 本日はメリこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2013!!
メリこけ!Special Workshop day!!1日目たくさんの皆様にお越しいただきまして誠にありがとうございました。引き続き明日もとってもスペシャルなクリスマスフェア!を行います。
そしておしゃれな月カフェさんも出張販売いたしま~す。
こけシケ子ちゃんも現れますよ~。
 明日もいいお天気のようでございますので是非ご来館下さいませ。
楽しい時間を津軽こけし館で!!
お待ちしています(*^_^*)









 
e0318040_18435397.jpg

みずたまちゃん「どうしたの・・・なんかあったの・・・?」

はなこ「うん、ちょっとねー学校で先生に怒られちゃってさ・・・」

みずたまちゃん「え~かわいそう・・・。そうだ!私の友達がこの木で遊んでるから一緒に行こうよ!」


  







e0318040_1834241.jpg

はなこ「う~ん。。。。。私はいいよ、そんな元気ないよ。。。」

みずたまちゃん「いいからいいから一緒に行こう、みんな~手伝って!」

みずたまちゃんたち「OK! こっち!こっち」







e0318040_19334285.jpg

みずたまちゃん「むりやりでも連れて行くんだから~ ♪ ヨイショ!!ヨイショ!みんな~引っ張って~!」

はなこ「ひっぱらないでよ~~~・・・・・。ほおっておいてよ~・・・・・。」











e0318040_18341046.jpg

みずたまちゃん「はなちゃん、ほ~ら遠くの景色までキレイに見えるでしよ~♪」

はなこ「・・・・・ホントだ~♪すごいキレイ❤ 」

みずたまちゃんたち「あ~!はなちゃん笑った~♪笑ってる顔が一番かわいいよ」

はなこ「ありがとう、心配かけてごめんね。いい気分転換になったわ~♪」










******************************

本日のこけしと雑貨

はなこ           遠刈田系 佐藤勝洋工人  3寸 1,000円

みずたまちゃんと
みずたまちゃんたち   coneru                  600円 

******************************
       

寒くなりましたね。
元気の無いときはこけし館に遊びに来ると楽しい気持ちになれるかも(^_-)-☆・・・
はなこちゃんやみずたまちゃんたちと一緒に遊びましょ❤
おまちしておりま~ス。

※はなこちゃんがのっかっちゃってるツリーはconeruさんからディスプレイ用にいただいたものです。
かわいいでしょ♫
e0318040_20154759.jpg

寛子「すみませ~ん。お部屋空いてませんか~?」


e0318040_1944258.jpg

水戸旅館「残念ですが~この通りいっぱいなんですよ~」
寛子「た、たしかに・・・!(汗)」











本日のこけし
水戸旅館     水戸寛工人 子宝こけし(2寸)  3,600円
寛子         水戸寛工人  こけし(3,5寸)  1,100円


******************************





それでは~宿泊してるお客様役のカワイ子ちゃんたちをお見せいたしま~す。


e0318040_19491215.jpg


水戸さんの作品とっても小さいんです!

身長は2,5センチ、だるまさんの身長は0,5センチ・・・。
こんなにちっちゃいのに、一人一人がちがってて・・・

私に話しかけてくれてるような気がして・・・。楽しくなります♫

そして、寛子さんを始めて見たときドキッっとしました。すごくきれいだなーと❤
水戸旅館さんのお顔も、あっちにもこっちにもくるくる回れてかわいいし・・・♪

つまり最近私、水戸さんの子供たちに癒されてるんです。

水戸工人、これからも頑張って小さいこけしつくっていただけたらうれしいです♥



追伸

★「メリーこけしマス! 津軽こけし館クリスマスフェア2013」★
初日、そして二日目の本日、とっても寒い日にもかかわらず沢山のお客様のご来館ありがとうございました!

BUT!まだまだ期間は25日まででございます。

遊びに来てくれる方とお話し出来ることを毎日楽しみにしております。
まだ来ていない方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

それでは❤
e0318040_19225863.jpg

マサシくん「おじちゃんってすごいね。普通はコマしか回らないのに、どうしておじちゃんは頭のコマを回すと体も回るの・・・?」









e0318040_1825579.jpg
 
ヒロイおじちゃん「それはね、普通の人なら出来ないことも、何十年も江戸ゴマ作りを続けて頑張ってきたからだよ~だから出来るようになったんだよ~」












e0318040_18571746.jpg

ヒロイおじちゃん「マサシくんも好きなことがあったら続けることが大切だよ~」

マサシくん「ぼくはこけし工人になりたいと思ってるんだ~」

ヒロイおじちゃん「好きなことならきっとうまくいくよ。継続することだよ」

マサシくん「ふむふむ 継続は力なり ということだね。やってみる!」




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日のこけし
ヒロイおじちゃん 廣井道顕工人     3寸コマ付   1,580円
マサシくん    長谷川優志工人    2寸       1,260円




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

二人とも楽しい表情なので上手く皆様にお届けしたくって書いてみました。
江戸ゴマで有名な廣井工人のこのかわいい表情とコマを回すとカタカタと身体も回ること すごいって思いました。
そして、昭和8年生まれ!!!パチパチパチ(*^_^*)

私もやる気は充分です!廣井さんのように継続して、上手くブログを書けるよう頑張りたい由美子でした。


追伸
 昨日で「こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展」終了いたしました。
たくさんのお客様にお出でいただきまして誠にありがとうございました。
 お客様とたくさんお話できて私もとても楽しかったです。
また、最終日のmizutamashopは大賑わいでした。
mizutamaちゃんの人気はすごかった!スターでした。みんながmizutamashopでお買い物をして、かわいいミズタマ色の袋を持って、そしてみんなが笑顔でお帰りになりました。
お客様、mizutamaちゃんに感謝です。

  
さて、続きまして
次回のイベントは
★メリーこけしマス! 津軽こけし館クリスマスフェア2013★
12月7日(土)~12月25日(水)
詳しいことは後日詳しくお伝えいたします。
楽しみ♪たのしみ♪
 
e0318040_19584929.jpg

小さいお花のかのちゃん「今日あたり、津軽に行く準備しようよ~」!
大きいお花のひろちゃん「19日からの全国伝統こけしフェスティバルでしょ。もう準備するの~早いね~」!
かのちゃん「だってさ~待ちどうし~んだも~ん」



e0318040_19593835.jpg

かのちゃん「出来ました。わたしのかばんの中見る~♥」
ひろちゃん「え!さすが~何が入ってるの~かわいい(^^♪」
かのちゃん「まずは女の子はお化粧ポーチでしょ!お財布に、シュシュ・・・全部こけし柄でそろえました」(笑)




e0318040_2012057.jpg

ひろちゃん「私も、早速準備しなきゃ!」






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本日のこけし
大きいお花のかのちゃん   3寸5分  1,000円
小さいお花のひろちゃん   3寸      800円

お化粧ポーチ                 1,250円
お財布                      650円                     
シュシュ                     500円 
舟形トートバック                700円
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  



準備!準備!準備!
がんばんなきゃ(^・^)
             
  
e0318040_20375743.jpg

あ~ちゃん「なんかいい香りがするよ~きいちゃん」
きいちゃん「あ~ちゃん~あのね、ヒバのいい香りなんだよ。」










e0318040_20394351.jpg

あ~ちゃん「や~だ~きいちゃんのおしりの鈴まで丸見えだよ」
きいちゃん「なんか気持ちよくなって眠りそうになっちゃった~キャ~ハズカシイ」






e0318040_20385479.jpg

あ~ちゃん「ヒバの木は防虫、殺菌、消臭、脱臭のほかに精神安定効果もあって、気持ちよくなるんだよ~」
きいちゃん「そうなんだ~だからか・・・もうちょっと遊んで行こうよ!ねえあ~ちゃん」



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日のこけし
五十嵐嘉行工人 鈴入れダルマ  1500円

アニマルパズル(青森ひば材)   4250円


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こけし館の実演コーナーの近くに、青森ひばのコーナーがあります。

ヒバの香りでいっぱいです。

安心し過ぎない程度にリラックスしています(笑)


  
e0318040_19554094.jpg

いっちゃん「どどど!!!どしたの・その髪型~~~」(?_?)






e0318040_1957990.jpg

さだちゃん「・・・」(汗)~







e0318040_1958431.jpg

さだちゃん「皆様の目にとまるように、少し思い切ってこんなヘアスタイルにしてみました」!!




::::::::::::::::::::::::::::::

本日のこけし
小林定雄工人こけし
いっちゃん 市太郎型  3寸  800円
さだちゃん 丑蔵型    3寸  800円



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
前から髪型!気になって~気になって
だから皆様に紹介したくってしょうがなくって載せちゃいました。
小林工人がご覧になったらどう思うかな…
ごめんなさい
小林工人(^_-)-☆
e0318040_20575354.jpg

赤鬼コマ男「俺様は誰もが恐れる・・・赤鬼、そして親父は睨みを利かせただるま!恐いものなんか一つもないぞーコマの回転も今日は最高だー」












e0318040_2074564.jpg

少女A(左)「カワイイ~(ひそひそ~~こそこそ~)~あのこかわいい!!」



少女B(右)「あ~いたいた。ほんとかわいい!赤鬼ちゃんこっち向いて笑ってるみたいじゃない。」









e0318040_20125514.jpg

赤鬼コマ男「ん・・・なんか、やりにくいぞ~なんだ・・・妙なこの空気。俺様は・・・俺様は・・・俺様だぞ。(おどおど・・・)
俺様のどこがかわいいんだ!俺はみんなが恐がる赤鬼様だ・・だよな、下の親父!」

親父「おまえはまだ、ちーと修行が足りん・・・どーんと出来んのかい」














e0318040_2101399.jpg

少女A・B「スイマセン・・・一緒に写真撮ってもらっていいですか」?(^^♪(^_-)-☆



赤鬼コマ男「近い・ちかい!くっつきすぎ!生まれて初めてだ・・・心臓がドキドキしてる。こんなときどうしたらいいんだ・・・困ったぞ・・・真っ赤になるじゃねーか!来るな、寄るな、さわるな、(ハー疲れた)親父助けて~」

親父「赤鬼よ、己に勝つのじゃ!カワイ子ちゃんに慣れるのもたくましい赤鬼になるためには乗り越えなきゃならないカンモンなのじゃ!わかったか
・・・お嬢さん方、はいはい、どうぞ、お好きなように」(#^.^#)



赤鬼さんは困ってしまって、ますます真っ赤になってしまったとさ。お・・し・・ま・・い・・







ポケットこけしパークより

山形系 長谷川正司工人
少女A・B 5寸5分   1500円
赤鬼コマ男        3000円

やわらかガーゼタオル 740円





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もポケこけ会場では「かわいい・これもかわいい」の声(*^。^*)たくさん聞こえました。
それを聞いた、こけしちゃん、だるまちゃん、真っ赤になってるのかもね(*^。^*)
e0318040_19562639.jpg

しましまちゃん「暑い!もう我慢の限界よ~日傘はかぶってるんだけどなあ・・・」!

着物ちゃん「私も見て~この汗!着物ってアッツインだ~」!(^^)!

しましまちゃん「どうにかしないと熱中症になるらしいわよ~私たちも何か対策考えようよ!きっとさ~私たちの着てる服が暑いのよ~誰かの服かしてもらおうか・・・!」









e0318040_19435113.jpg


しましまちゃん「もっと軽くって涼しそうで~夏らしいのがいい!この服どう?」



吉田さん「俺の服を着るという事はいいのか・・伝統は守らなくていいのか・・・」







e0318040_19444637.jpg



着物ちゃん「私もやっちゃおうかな・・・、きよしちゃんのお洋服さ~気に入ってるんだ~」



清ちゃん「おまえに入るか。おれの服。鏡見たこと無いのか!」










e0318040_1942340.jpg


しましまちゃん「いいもん、メッケた~こんなでっかい日傘~これならさ~いいんじゃない」・・・









e0318040_20163279.jpg


着物ちゃん「いい、いい、すっぽり隠れる~BUT!!BUT!持てたらね(笑)キャー結局耐えるしかないかー(汗)」(*^。^*)




ポケットこけしパークより
 しましまちゃん 新山学工人(弥治郎系)     3寸  1300円
 着物ちゃん   新山学工人(弥治郎系)     3寸  1300円
 吉田さん    吉田昭工人(蔵王系  )     3寸  1000円
 清ちゃん    小林清工人(山形系)       4寸  1000円   

 小林清工人                       傘   1500円 



****************************


一緒に暑い夏を乗り切ろうね(*^。^*)
e0318040_20255620.jpg

みどりちゃん「お父ちゃん・・・そんな恐い顔しないでよ~!!(^^)!一緒に遊ぼう♫~おててつなぎたい~」!(^^)!



おとうちゃん「おてては、無理かも・・・」










e0318040_19151250.jpg


みどりちゃん「お兄ちゃんたち~仲間に入れてよ!ボクもおとうちゃんのお腹に入りたいよ~」(#^.^#)


おとうちゃん「混み合ってるからな~はいれんだろうな~・・・」















e0318040_2039122.jpg

おかあちゃん「ただいま~遅くなってごめんね。みんな仲良くしてた~今日も暑かったね~」


おとうちゃん「おかえり~みどりをたのむ・・・」






e0318040_20412753.jpg

みどりちゃん「お母ちゃん、ぼくさ~今日さ~いい子にしてたんだよー。ねーなのにさ~おとうちゃんたらさ~
お腹に入れてくれないんだよ~おかあちゃんの~お腹に入れて~」(#^.^#)」

おかあちゃん「わたしはそんな仕組みにはなってないの・・・ごめんね」







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ポケットこけしパークより
  本日のこけし
 星定良 工人  弥治郎系
  おとうちゃんとこどもたち 
   2寸だるまの中に7個の小さい達磨ゴマ入り 6,000円 
   おかあちゃん         3寸5分こけし  1,200円          

 敷物  りんごの娘花詩(こけし)タオル       680円
      ハートなりんごタオル             680円



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎日、暑いですね。
そんななか~笑顔のお母さん役・のこけしちゃん!いい笑顔でしょ。
わたしもあなたを見習って、いつも笑顔の由美子でいなきゃと思う今日この頃です(^_-)-☆
笑顔❤笑顔(*^。^*)
暑さに負けず、頑張りましょう
やっぱり言わずにはいられない!!。さっすが星さん、達磨さんの中にあんな小さなダルマがしかもコマになってくるくるしちゃう!すごい!~