カテゴリ:さっちゃん絵日記( 315 )

e0318040_19115829.jpg


英くん(左) 「ふぁ~昨日遅くまでゲームしてたから眠いやぁー」

裕くん(右) 「またかよー(汗)」


e0318040_19165332.jpg


英くん 「てか、みてみろよ!後ろのやつ歩きながら寝てるぜ!笑」

裕くん 「うわっ!マジだ!すげぇなー!!!!」


e0318040_19192296.jpg


佐藤君 「・・・・・・・・・?(僕のことかな…?)」

      「(・・・・・・・・ちゃんと起きてるのに。)」




*本日のこけし*
遠刈田系 佐藤英裕工人 約4.5寸 1500円
      〃         約3.5寸 1300円

e0318040_183276.jpg


山ちゃん(前) 「台風行っちゃったのかしら?」

レイちゃん 「どうなんだろうね。お昼に比べたらだいぶ落ち着いたけど。」


e0318040_1834159.jpg


山ちゃん 「雨降ると髪、うねっちゃうのよね~」

レイちゃん 「…雨降ってなくてもうねってるよ。」




2人 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




*本日のこけし*
津軽系 山谷レイ工人 3寸こけし 1050円
    〃         3寸ギョロ目 1370円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




台風すごかったですね~…


みなさん大丈夫でしたか?


洪水だったり、停電だったり、土砂だったり…。





珍しく津軽こけし館周辺もサイレンが鳴りっぱなしでした(汗)



これからもっと台風が来るんですかねぇ~…(遠い目)
e0318040_19103051.jpg


大くん(右) 「やっぱいいね~露天風呂。」

秀くん(左) 「だね~。」






2人 「ぼーーーーーーーっ。」




*本日のこけし*
鳴子系 大沼秀則工人 3寸 1090円

*武太郎“陶”作品展*
そば猪口 1000円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






みなさん、ご無沙汰しておりますー!

津軽こけし館スタッフ全員、ブログ放置状態ですね(苦笑)
だいぶ落ち着いたので、頑張りますよー!ね!スタッフのみなさん!笑



そして、ポケこけ終了と同時に始まった

「津軽野馬展」「武太郎“陶”作品展」。

早いもので今年で4回目となります!!!!!




今年も箸おき・コーヒーカップ・ポストカードなどなど…
たくさん販売していますので、みなさんぜひ足を運んでみてください♪



最後にこけし達の全体図とそば猪口の全体図。

e0318040_19241043.jpg


最初に言い訳させてください。笑

レポートとありますが、
写真の数が少なく見づらいかと思います(汗)
あまり写真を撮れませんで…。
それなのに、新しくしたスマホとパソコンがかみ合わず
送れる画像と送れない画像がありまして…。


レポートというよりは感想文の感覚でご覧くださいませ(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9月6日編】

この日は移動日ということで、勉強のため仙台まで行き
カメイ美術館・しまぬきに行って参りました。

e0318040_2013849.jpg

※入口にいるのは長谷川優志工人・阿保正文工人です。

e0318040_2024769.jpg

e0318040_20405729.jpg


カメイ美術館があんなに都会のど真ん中にあるとは思いませんでした。笑
とても立派なビルの中にあるんです。
中にはこけしだったり、蝶・絵画の展示などがあり見ごたえたっぷりです。

しまぬきさんは、写真NGだったので看板と外見だけ(笑)
こちらも商店街のような繁華街にあるのですが
店内は落ち着いた感じで、たくさんのこけしだったり民芸品だったりと
様々な商品が並んであり興味深い場所でした!


6日の夜には、前夜祭ということで奉納式が鳴子神社にて行われていました
こういう式を見るのは初めてだったので新鮮な気がしました。




【9月7日・8日編】

両日あいにくの雨で残念…。
いかし初日はとてもよく賑わっていました!!
体育館内はものすごい熱気に包まれておりましたね。
(その時の写真、あるんですがパソコンに送れず…)

改めてこけしの人気・そして、鳴子こけし祭りのイベントの規模に驚きました。
初日の朝は100人前後並んでいたんじゃないかと思います。

e0318040_202309.jpg

e0318040_2024359.jpg

※写真は初日前夜のものです

優志さんは初日の午前中には売れ切れになったみたいですね。
すごい人気です。

写真がないですが、招待工人のみなさんも
可愛いこけしばかりでした。


e0318040_20275978.jpg

e0318040_20393418.jpg

その他、体育館にはアケビや漆器の展示即売
こけしの絵付け体験コーナー・受賞作品の展示など様々。



初日の夜には懇親会が行われて、
抽選会などがありみなさん楽しそうにされていました。
少しだけ鳴子のこけし工人さんともお話ができてよかったです

受付の際に、くじ引きでこけしが当たるのですが
山田と私2人とも上野工人のこけしでした(笑)



初めての県外のこけし祭りでいろいろと勉強になることがさくさんありました
とても楽しかったですし、新鮮でした。
いつもイベントに来てくださっている方々は
こんな気持ちなんだろうなと思いました!!!!

そして、鳴子こけし祭りでもたくさんのこけしファンの方々に
お会いできて本当に楽しい時間でした♪
ありがとうございました!
また次、フェスティバルでお会いしましょう~!



最後におまけ
e0318040_2047342.jpg

…撮りたくなってしまいますよね(笑)
e0318040_1910662.jpg


石くん(右) 「明日でおわりだねぇー…」

近くん(中) 「短かったような長かったような…!!!」

明ちゃん(左) 「なんか寂しくなるね…。」



*本日のこけし*
土湯系 石井信明工人 3寸 800円
土湯系 近野明裕工人 1.5寸 800円(どちらも)



****************************************************




あぁ…明日で終わりですね(汗)

鎌田的にはあっという間の一カ月ちょっとでした。
ついこの間準備でバタバタしていたような…??

たくさんのこけしファンの方々にご来場いただいて
また、なかなか来れない方からも通販の注文がきたりと
スタッフ一同本当に嬉しく思っております。

そして!今年はこけしファンの方々との
楽しい思い出がたくさんできました^^


本当にありがとうございました♡♡


まだ明日1日ありますが(笑)、
おそらくポケこけ期間中に鎌田が更新するのは今日が最後だと思うので。



ちなみに本日のこけし達、まさかの後ろ姿で登場ですが!!笑
ちゃんと正面からおさえてますのでどうぞ↓↓

e0318040_1915303.jpg


三人 「僕たち、まだみんなのこと待ってるよ~♪♪」



…だそうです!笑





そして、最後にみなさまへお知らせです!
※特に通販注文のかた、要チェックです!!!!

******************************

個別通販希望のお客様へ

明日終了後からポケットこけしパークイベント閉園作業に入ります。
ポケットこけしですが、
イベント終了後は工人さんにお返しするこけしもありますし、
そのままこけし館の方で引き取る分もあります。

終了後、数を1点、1点数えなければいけないのですが、
皆様からの通信販売のお問合わせで、プラスになったり、
マイナスになったり、送った画像の中から欲しいこけしを選んでいる最中、
数を数えるのが保留になったりすると
かなり混乱する可能性&早く戻してもらいたい工人さんに
迷惑がかかる場合ありますので、
欲しいこけしがある場合は明日25日までにご連絡下さい。

ポケこけ個別通販でこれまでヤマダと連絡していた方
引き続きヤマダアドレス:takuroあっとまーくtsugarudensho.com
※既に今現在受け持っている方でも混乱中・・・(笑)

ポケこけ通販を今から新規でお願いする方
カマタアドレス:kamataあっとまーくtsugarudensho.com
※これ以上受け持つと大混乱しそうなのでさっちゃんに振り分け(笑)

返送作業で忙しくなるため、お返事は遅くなるかもしれませんが、
大雑把にメール確認し、該当商品に近い作品を
津軽こけし館に残すようにして、後ほど個別に通販対応再開致します。

みなさまどうぞよろしくお願い致します!

スタッフ ヤマダより

******************************
e0318040_15212110.jpg


カマダ 「おっ!なんかみんなでお話ししてる!盗み聞きしちゃお♪」

e0318040_15234385.jpg


一くん 「おい!聞いたか?鎌田のやつ俺らの事忘れてたらしいぜ!?」

水くん 「あっ!それ聞いた聞いた。ひどいよなぁ…。」

夫くん 「あと少しで終わりだってのになっ!」

戸くん 「普通気付くよね…気を付けてほしいもんだぜ。」



カマダ 「・・・・・・・聞かなきゃよかった(泣)」





*本日のこけし*
遠刈田系 佐藤一夫工人 2寸 1000円
蔵王系 水戸寛工人 6本セット 2000円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、緊急事態です…。

こけし達、何を呆れているかといいますと。



2~3日前に私がイベントの棚卸しをしていたわけなのですが、
ふと会計コーナーの後ろを見ると
見覚えのない段ボールがちょこんと。

まさか…(汗)と思いながらあけると案の定、水戸工人のこけしちゃんが。

やってしまったと急いでだしたわけです…。



その翌日、またしても棚卸しをしていた鎌田。
こけしの補充も兼ねて机下の段ボールをガサゴソ。

無事補充も終えて空になった段ボールを会計コーナーに放置して帰宅し
翌日の休日を満喫し、翌々日いざ会社へ出勤!!!!!!!

デスクには1枚のメモが。

「段ボールにこけし入ってたけど、出し忘れ?  部長」


・・・・・・やってしまいました(苦笑)


空になっていた(と思っていた)段ボールにこけし達が。
一夫工人の小寸こけしを見事に出し忘れておりました……






水戸工人、佐藤一夫工人、こけしファンのみなさん、そしてこけしちゃん達
すみませんでしたーーーーーーーー!!!!!!!




ちなみに水戸工人のこけしは小寸サイズのこけしが6本セットです。
(どの写真も小さすぎてピントが合いませんでした…)

e0318040_15444697.jpg





以後、出し忘れには充分気を付けます…!!!!
e0318040_1916441.jpg


桜ちゃん 「星空見ながら寝るのもたまにはいいわね♪」

小くん 「そうだねー。気持ちいいねー…!!」




2人 「ぼーーーーーーーーーっ。」







*本日のこけし*
遠刈田系 桜井良雄工人 4寸 700円
鳴子系 小島長治郎工人 4寸 700円
小島和子さん ペンケース 650円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今回寝袋に使ったものはペンケースですよ!!!!!


以前からちょこちょこと登場している
和子さんの商品ですが、本当に可愛いですよね♡♡



女子のみなさんは絶対好きであろう商品ばかりです!!




そしてですね、今回寝袋(ペンケース)に入っていた可愛い子たち!
全体図がこれです↓↓

e0318040_1926975.jpg


桜ちゃん 「あたしのお花、キレイでしょ!!えっへん!」

小くん 「ボクのお花だって、かわってていいでしょ?」
e0318040_19555180.jpg


陳くん 「毎日毎日、本当にあついな~…」

鉄くん 「帽子欠かせない(汗)」


e0318040_1958112.jpg


陳くん 「そういえば、この帽子この間かったばかりなんだ♪
     赤色でキラキラしてて、いかしてるだろっ♪」


e0318040_19595682.jpg


鉄くん 「そういうなら、俺のだっていかしてるぜ!
     暇なときはコマになるし、雨降ったら傘にもなるからな!!」


e0318040_2023375.jpg


誠くん 「僕はママに買ってもらったよ!見て見て!!」 \どーん/


e0318040_2092929.jpg


陳くん・鉄くん 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
          (それ、帽子っていうか…。兜…。)」







*本日のこけし*
土湯系 陳野原幸紀工人 4寸 2130円
土湯系 渡辺鉄男工人 3寸5分 1500円
津軽系 嶋津誠一工人 2寸   1890円
津軽系 五十嵐嘉行工人 兜ストラップ 1600円




******************************************************


・・・・・長いですね(笑)



どうしても五十嵐嘉行工人の兜ストラップを紹介したくて…
とても回りくどい感じになってしまいました(苦笑)


でも、渡辺さんも陳野原さんも嶋津さんも五十嵐さんも!!
紹介することができてよかったです!
(五十嵐さんはこけしじゃありませんが…)


もっともっといろんな種類のこけしがあるので
なかなか青森まで来れないわぁ~なんて方のためにも
たくさん紹介したいのです!

次回もたくさん登場させたいと思います!!




※暑い日が続いてますので
 みなさん、こけし君たちのように出かける際は帽子!水分!
 忘れないようにしましょうね!!!
e0318040_1861994.jpg


一ちゃん 「私たちの出番ね。」


二ちゃん 「なんか燃えてきたわっ!」






*本日のこけし*
木地山系 櫻田一二工人 6.5寸(笑) 2500円(どちらも)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




櫻田一二工人のこけし、初めて見ました!


踊り手の方が描かれているんですね^^
とても夏らしくてステキです♡





そして!津軽の夏はまだ終わっていませんよ!

【日本三大流し踊り 黒石よされ】
8月15・16日  19:00~21:00

※この他にも様々なイベントが開催されます!
 詳しくはこちらをご覧ください(笑)



黒石出身ならきっと誰もが踊れる黒石よされ。
私も中学~高校くらいまで参加してました^^


踊る側も見る側も楽しめる、そんなお祭りです♪



あっ、ちなみに櫻田一二工人のこけし。
正面から見るとこんな感じでございます^^

e0318040_18225412.jpg


一ちゃん・二ちゃん 「私たちと一緒に踊りましょ♪」
e0318040_1945126.jpg


みっちゃん 「ままぁ!あしたこけし館に消しゴムはんこの先生がきて
         お店出すんだって!!!!
         シールとかいっぱいあるんだってよ!!行こうよー!」


ママ 「そうね♪楽しそうだものね♪どんな商品があるのか気になるわね!」





*本日のこけし*
弥治郎系  佐藤美奈雄工人 4寸 1000円
            〃      3寸 800円

mizutamaさん こけしーる      300円
 








************************************************




みなさん!いよいよ明日ですよ!!!!


【mizutama shop!in ポケこけ3rd】
時間:10:00~17:00
場所:ポケこけ会場内特別ブース!

mizutamaさんの可愛いこけし雑貨が並びます!
今のところ予定ですが、
・mizutamaさんの消しゴムはんこ本
・消しゴムはんこ
・手ぬぐい・シール などなど…


mizutamaさんの消しゴムはんこ本をご購入または
持参していただいた方は!特別に!
mizutamaさんがサインをカキカキしてくれるサービスがありますよ♡♡






ん~…!明日が楽しみですね♪