カテゴリ:さっちゃん絵日記( 300 )

e0318040_17320022.jpg
コトコトこけし博に行くことが出来ない方のために
イベントの様子を少しばかりご紹介いたします!!

鎌田は現地にいるわけではないのですが
なんとなくでもこけし博の雰囲気がみなさまに伝わればいいなと思います♪



9:30頃 
e0318040_11220844.jpg
e0318040_11220714.jpg

オープン30分前 すでに70名ほどの方が並んでいたそうです!
会場は3Fなのですが、階段もズラリとお客様が並び
1Fの入り口まで列ができたとのコト!



10:00 いよいよオープン!!
e0318040_11191079.jpg
e0318040_11191031.jpg

山田ツイッター 「あぁぁぁぁヤバくなってきた」
開始直後、すでにヤバかったみたいですね(笑)



10:30頃 
e0318040_11191116.jpg
e0318040_11191187.jpg

たくさんのお客様でごった返しております!うれしい限り!!
みなさん真剣なまなざしでこけしを吟味しております…



12:00頃 
e0318040_13342721.jpg

レジ側から見た光景。
左側の行列はすべてお会計待ちの方々です。
みなさん、お気に入りのこけしは見つかりましたか??



14:00頃 
e0318040_14143486.jpg
※夜長堂さんのTwitter画像お借りしました。
実演中の六知秀さん。
ミニロクロを青森から送り、実演頑張っております♪



15:30頃 
e0318040_16111640.jpg
e0318040_16111579.jpg
e0318040_16111424.jpg
会場はまだにぎわっているようですね♪
このまま終了時間までたくさんのお客様にお越しいただけるといいですね~



e0318040_16111522.jpg
e0318040_16111511.jpg
六知秀工人も引き続き実演中。
お客さんも興味津々のご様子!
わたしはお隣の変わり種綿菓子に興味津々(笑)


e0318040_16111747.jpg
絵付け体験も人気♪
失敗しないように頑張ってくださいませ!
今回は、こけし・けん玉・ペン立て・おひなさまの4種類!



*そのほか*
e0318040_16111799.jpg
e0318040_16111611.jpg

おいしそーなたこせん、そして食べるのがもったいないこけし型のクッキー!!
ちゃんとこけしが描かれているたこせん。。すごくおいしそう。。


e0318040_16111493.jpg
e0318040_16111341.jpg

ずっと気になっていたたまご射的♪
卵をめがけてバキューン!っと体験してみたいものです。
そして、木彫り北浦和也さんのコーナー
自分の顔にそっくりに彫ってくれるそうですよ~!



そしてこの後19:00よりトークイベントが行われます!
六知秀工人と山田部長は何を語るのか…!
明日の午前中にでもトークイベントの様子をアップしますね。



そして!昨日に引き続き…
【コトコトこけし博】に行かれる方にご協力して頂きたいことがあります!
おそらくバタバタするであろう2日間を
どうか写真に収めて頂き津軽こけし館で留守番組に画像を送って頂けませんか?


★送り先・kamata★tsugarudensho.com
    ・kokeshi★tsugarudensho.com
     (★の部分をアットマークに変えて下さい。)
    ・津軽こけし館 ツイッター


※送って頂く際に何時頃の写真なのかを補足していただけると嬉しいです。。



ご協力いただける方、よろしくお願いいたしますー!!!!




写真追加!  ※トークイベントの様子!…ではなく始まる直前(笑)
e0318040_10461875.jpg
e0318040_10461764.jpg
会場にはお客様がぎっしり!!
どのような雰囲気だったのかは京都から戻り次第お土産話として聞きましょうか♪




e0318040_15195304.png
「僕はお留守番だけど…みんな楽しんでね。」



*本日のこけし*鳴子系 大沼秀則工人 3寸こけし 1080円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年のテーマは見る、聞く、学ぶ
コトコトこけし博2017

*イベント日程*
日時 3月11日(土)~12日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214
入場料 300円  ★おみやげタオル付き
    (小学生未満は入場料無料)


6回目の開催となるこけし博のスペシャルゲストは、
全日本こけしコンクールで内閣総理大臣賞を受賞した経験を持つ
津軽系工人の名工・阿保六知秀さん。
毎年大好評の津軽こけし館による伝統こけしの出張販売のほか
個性溢れるこけし雑貨や楽しいゲストとともに
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

コトコトこけし博2017 詳細はコチラ!

津軽こけし館持ち込み商品① → 
津軽こけし館持ち込み商品② → 



******************************



いよいよ明日からコトコトこけし博が始まりますよ♪
行かれる皆様は今頃ウキウキわくわくでしょうね。

津軽こけし館からも大量のこけし達を派遣しましたのでお楽しみに!
どんなこけしを送ったのかリンクを貼ってありますので
気になる方は要チェックですよ☆



そして!毎度のことながら【コトコトこけし博】に行かれる方にご協力して頂きたいことがあります!
おそらくバタバタするであろう2日間を
どうか写真に収めて頂き津軽こけし館で留守番組に画像を送って頂けませんか?


★送り先・kamata★tsugarudensho.com
    ・kokeshi★tsugarudensho.com
     (★の部分をアットマークに変えて下さい。)
    ・津軽こけし館 ツイッター


※送って頂く際に何時頃の写真なのかを補足していただけると嬉しいです。。









*会場に着いた部長からさっそく写真が届きました!
e0318040_16032706.jpg
e0318040_16032720.jpg
e0318040_16032602.jpg
e0318040_16032620.jpg
e0318040_17250405.jpg
e0318040_17250458.jpg

可愛いこけし雑貨がすでにこんなに並んでます!わー!!!!こけし福引き…とても気になりますね(笑)

e0318040_17250349.jpg
逆光で六知秀工人の顔が見えませんが(笑)
実演用のミニロクロの設置が終わったようです♪


e0318040_17250458.jpg
これから準備に入っていく予定なのでこけし館ブースにつきましては準備ができ次第アップしますね♪






*会場の準備が終わったようです~!
e0318040_09012690.jpg
e0318040_09012569.jpg
e0318040_09012560.jpg
壁一面にこけしがぎっしり!!!!!
雪崩が起きたら大変でしょうね…(汗)


e0318040_09012415.jpg
e0318040_08583202.jpg
こけし雑貨もズラーっと!


e0318040_08583226.jpg
e0318040_08583127.jpg
e0318040_09012314.jpg



本日このあと10:00スタートです♪
すでにお客様の列ができているのでしょうか!?


みなさん、お楽しみに^^





e0318040_1623868.jpg
殿「今年もそろそろやりますかね?」
姫「やりましょうやりましょう♪」



e0318040_16134153.png
「「どこに隠れているでしょ~かっ??」」







チッチッチッチッチッチッチッチ…





チッチッチッチッチ…






チッチッチ…





「「正解は………」」






e0318040_16212891.jpg
殿「牛車のところと~…」


e0318040_16274694.jpg
姫「箪笥の陰でしたっ♡うふふ」








*本日のひなこけし*
弥治郎系 高田稔雄工人 2寸5分ひな 2,380円





***************************




今年もやってまいりました!かくれんぼネタ!

皆さん見つけることはできましたか?
見つけたからと言ってプレゼントがあるわけではないですが(笑)
暇つぶしにでもなってくれればうれしいです!



また、どこかのタイミングでかくれんぼネタ使いますので、
お た の し み に ~!!!!




そしてそして、明日はひなこけし展拡大イベント♪
今日は楽しい、ひなこけまつりです!
詳しくは → 

プチイベントが盛りだくさんなのでお時間がある方は
ぜひぜひ津軽こけし館へ遊びにいらしてくださいね~!!!!








【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_18144362.jpg
「僕らここのコーナーに置かれていいの?」

「お茶はお茶だけど……飲めないよ??」





*本日のこけし*
津軽系 長谷川優志工人 伊左衛門 
※京都のコトコトこけし博で販売予定です!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こけし館の売店 お茶缶コーナーに紛れていたのは
伊右衛門ならぬ……


\\伊左衛門//
e0318040_18212745.jpg



こちらは3月11日(土)12日(日)に京都で行われる
コトコトこけし博で販売予定となっております(^^)
みなさん、お楽しみに♪






そしてそして現在、津軽こけし館で出品中の
【恋するこけし】にて追加品が店頭に並んだようです~!!
e0318040_1642896.jpg

e0318040_16375487.jpg

棚いっぱいの溢れるこけし達!!!!

3月18日まで開催中です。

すでに恋するこけしにお越しいただいた方、
お時間がある方、こけしに興味がある方…
沢山の方のご来場お待ちしております!!!!!


よろしくお願いします^^







【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_177413.jpg
殿「おまえ最近食べすぎじゃないか?
  後ろのやつもどーせお菓子なんだろ??」モグモグモグ…

姫「うるさいわよ~あなただって目の前モチじゃない!!」モグモグモグ…



e0318040_17103321.jpg
「「…貰ったら食べちゃうよね~」」





*本日のひなこけし*
鳴子系 岡崎靖男工人 ひなこけし(2寸5分) 5400円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何だかわけのわからない絵日記に…(笑)

後ろに写っている箱はレイさんがお土産を…♡
毎度毎度、出店に行くとお土産を買ってきてくれます。
(きちんと部長からもいただいてますよ!!)


お二方、ありがとうございます!美味しくいただきます!!!!



そして、18日~19日とジョイフル2にお越しいただいたみなさん!
ありがとうございました~!!
お気に入りのこけしは見つけることができましたかっ?

山田部長とレイさんは青森に帰ってきましたが
こけしちゃんたちは茨城におりますので…
3月3日まで!お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいね~♪






【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月17日(金)~3月3日(金)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_15103855.jpg
殿 「最近、特技ができたんじゃよ…!」
姫 「あら!見てみたいわ♡」



e0318040_15345629.png
殿 「羽生越え!高速スピ~~~ン!!」

シュルルルルルルル~!


姫 「きゃー!あなた素敵~~~~!!!!」



e0318040_15162392.jpg
姫 「いったいどこで役立つのかしら…?」



\シュルルルルルルルルルル~/






*本日のこけし*
遠刈田系 早坂政弘工人 雛ゴマ 5400円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




独楽が回っている瞬間を撮影するまでに
悪戦苦闘しました(笑)


まわして写真を撮るまでにあたふたしてしまい
写真を撮れるころにはコマが横倒しになり…

10回目でやっとスピン風な写真に!!



絵日記部分では写っておりませんが素敵な雪洞付きです♡
e0318040_15461425.jpg












【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ


こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ


ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ



【津軽こけし館 現地出店参加イベント予定】

こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月18日(土)19日(日)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
津軽系 山谷レイ工人×津軽こけし館スタッフで参加予定!
/詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】

冬のナマラこけし
日時:平成29年2月11日(土)
場所:北海道旭川 まちなかぶんか小屋 /詳しくはコチラ


ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ


権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_162422100.jpg
紫鬼「明日さぁ…あれじゃん…?」

緑鬼「うん」

紫鬼「…痛いじゃん?」

緑鬼「うん」


e0318040_16262161.jpg
紫鬼「僕、考えたんだ。コソ…」

緑鬼「なに?なになになに?」



e0318040_16274357.jpg
紫鬼「じゃじゃん!」



e0318040_16292976.jpg
紫鬼「かお〇×▽◆ど、バ§÷☆@@〇ない?」
(顔ちょっと白いけど、バレなくない?)

緑鬼「あ…う…うん…」(聞きづらいし100%バレるし…)






*本日のこけし*
蔵王高湯系 田中恵治工人 小鬼(2寸5分) 1080円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんは!

明日は節分ですので子鬼ちゃんたちの節分前夜の様子を(笑)





以前ブログで言ったような(言ってないような…?)気がしますが
青森県では落花生をばらまきます!
※わりと最近まで全国共通で、節分=落花生だと思ってました…


昨年、何年振りかに一人豆まきをしました(笑)
1人でおにはーそと!ふくはーうち!
保育園や小学校のときのようにはいかず
全く盛り上がりませんでしたね…。はい。

だけどめげずに今年も豆まきしようかなぁと考えておりますw






【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ


こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ


ひなこけし展拡大2days! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)予定 / 詳しくは後日詳細発表



【津軽こけし館 現地出店参加イベント予定】

こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月18日(土)19日(日)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
津軽系 山谷レイ工人×津軽こけし館スタッフで参加予定!
/詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】

冬のナマラこけし
日時:平成29年2月11日(土)
場所:北海道旭川 まちなかぶんか小屋 /詳しくはコチラ


ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ


権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_1604619.jpg
「シャキン!」

e0318040_1615050.jpg
「シャキーン!!」


e0318040_1635445.jpg
「・・・・・・キリ!(ドヤ顔)」






e0318040_1661086.jpg
「・・なんか来るタイミング間違えた??」








*本日のこけし*
鳴子系 高橋正子工人 五月人形 810円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

高橋正子工人、決して間違えたわけではありませんよ!
おひな様が作れずすみませんとお手紙が添えてありました。


おひな様の代わりに届いたのが本日の五月人形(笑)

だいぶ季節を先取りしておりますが、
せっかくお忙しい中送っていただいたので
イベント会場にて販売しております♪


おひな様は女の子用、五月人形は男の子用。
両方買うとけんかにならずにすみますよ^^





【津軽こけし館で開催中!】

12月23日(金)~3月20日(月)
こけし探偵season12 
~極寒!雪ダルマ王国からの救助編~



平成29年1月7日(土)~3月20日(月)開催!
第8回 楽しい、ひなこけし展開催のお知らせ!


【北海道 旭川市】
冬のナマラこけし 出品のお知らせ!


【栃木県益子町】ハナメガネ商会 

ハナメガネのひなまつり 出品のお知らせ!


【ご予約受付中!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット

e0318040_16225876.png
「津軽生まれでもつらい…寒い…早く広島行きたいなぁ…」





*本日のこけし*
阿保正文工人 4寸広島カープこけ子
※1月21日~22日 広島県うみねこ社
こけしにメロメロ!うみねこ社編 のイベントで販売します。
詳しくは →  







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うぅぅううぅ~……寒い寒い寒い寒い!!!笑

せっかく大雪が終わったと思っていたのに今日からまた、ゆきゆきゆき…
なにやら関東方面でも雪が降る(降った?)みたいなので
雪に慣れていないみなさん、お気を付けくださいませ!



津軽生まれのカープこけしちゃん。
広島のイベントに向けて旅立っておりますので、お近くの皆さんお楽しみに♪




\たくさんの方がイベントに来てくれますよーに♡/
e0318040_17202862.png









【津軽こけし館で開催中!】

12月23日(金)~3月20日(月)
こけし探偵season12 
~極寒!雪ダルマ王国からの救助編~



平成29年1月7日(土)~3月20日(月)開催!
第8回 楽しい、ひなこけし展開催のお知らせ!


【広島県広島市】 うみねこ社 こけしにメロメロ!
うみねこ社編 出品のお知らせ!



【北海道 旭川市】
冬のナマラこけし 出品のお知らせ!


【ご予約受付中!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット

e0318040_169253.jpg
内裏様「これわし等、大丈夫か?首いっちゃってないか?」

姫様「……ちょちょっと辛いわね…。」







*本日のこけし*
土湯系 西山敏彦工人 ビン入り雛こけし(組み立て式) 3,240円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

昨日からひなこけし展がスタートしました。
まだ、3分の1くらいの工人さんからしか届いておりません…笑

イベント期間が長いので届き次第店頭に並べます!
そしてTwitterなどでも入荷状況をお知らせしていきますね。




さてさて、本日のひなこけしは土湯系の西山敏彦工人です。
毎年、面白いひなこけしを制作しているので
届くのがとても楽しみでした♪

今回登場したのは、組み立て式のビン入りひな!
e0318040_16432519.jpg


部品(?)が入っているので
いろいろ組み立てていくとー……


e0318040_1649842.jpg
じゃじゃんっ!
お雛様の出来上がりです!!!


大きさもあまり大きくないので(ビンの高さが12㎝ほど)
収納する際にもあまり困らなそうですね♪




イベント期間中たくさんおひなさまをご紹介できればなと思います!
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね~









【津軽こけし館で開催中!】

12月23日(金)~3月20日(月)
こけし探偵season12 
~極寒!雪ダルマ王国からの救助編~



平成29年1月7日(土)~3月20日(月)開催!
第8回 楽しい、ひなこけし展開催のお知らせ!


【広島県広島市】 うみねこ社 こけしにメロメロ!
うみねこ社編 出品のお知らせ!


【ご予約受付中!】
津軽系 阿保正文工人作
2017年 干支こけし酉セット