カテゴリ:さっちゃん絵日記( 290 )

e0318040_1692247.jpg
「おじいちゃんとおばあちゃんにあげるんだ~♪」





*本日のこけし*
津軽系 長谷川健三工人 6寸こけし 1950円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3連休最終日!敬老の日です!

小さいころ、肩たたき券やお手伝い券などお手製の○○券よく作りましたね~
懐かしいです(笑)


そんな今日はこけしクラフト展の写真を掲載しますとお知らせしましたが
本当にまったく何も写真がありません。。すみません。。


ただ、話を聞く限りだとたくさんのこけしファンの方々が
来てくださったようで、とてもうれしかったです♪

山田は本日で帰ってきますがこけしクラフト展自体は
9月26日(月)まで行われており、こけしたちも最終日までいますので
お時間がある方はぜひ!足を運んでみてくださいね~!




※1枚だけ帰り際の写真が上がりました(笑)
e0318040_17204555.jpg


写真が遠いのでどんなものが残っているのかわかりませんが…
まだまだ可愛いこけしたちが残っているはずです♪
※数枚写真を追加しました! 9月17日



e0318040_16192784.jpg
コソコソ…
「最近言ってるジョイフル2ってなぁに…?」

「あの、い○きもの○かりのジョイフルの違うバージョンかなにか…?」





*本日のこけし*
遠刈田系 桜井良雄工人 4寸こけし 870円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はもちろん存じておりますよ♪

いよいよ明日から
JOYFULL2守谷店さんでこけしのイベントがスタート♪

e0318040_15214891.png

第4回こけしクラフト展in守谷

イベント日程
日時:2016年9月16日(金)~9月26日(月)
時間:9:00~19:00(最終日のみ16:00まで)
場所:ジョイフル-2守谷店
住所:〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘3-8 ジョイフル本田2F


津軽こけし館出張所

期間:2016年9月17日(土)~9月19日(月祝)
時間:9:00~18:30(最終日のみ16:00まで)
内容:津軽こけし館より全国11系統の伝統こけし工人作品1,000体以上守谷入り!こけしグッズやこけし本なども販売します!スタッフ山田現地に行き販売予定です!



伝統こけし工人来店&絵付け実演
鳴子系 大沼秀顯工人/ 弥治郎系 新山吉紀工人・真由美工人
期間:2016年9月24日(土)~9月25日(日)
時間:24日…11:00~18:00 25日…9:00~18:00
内容:伝統こけし工人が守谷店来店、こけし工人から実際に作品の説明を聞く事ができ、こけし製作の絵付け実演なども行います。
※9月9日更新 鳴子系大沼秀顕工人都合により、参加出来ない事になったとの事です。新山夫妻は予定通り参加となります。



昨日のブログで持ち込み商品をご紹介しておりますので
みなさん要チェックです!!  →  





:::::::::::::::::::::::::::::::::






無事に会場に到着しこれから準備に入るそうです…!!

少しばかりですが写真が届きましたのでどうぞ♪

e0318040_17443986.jpeg
入り口にはこけし灯篭が~♡


e0318040_17453531.jpeg
このでかい段ボールには
たくさんのこけしたちがぎゅうぎゅうです(笑)


e0318040_17445870.jpeg

e0318040_17451988.jpeg

e0318040_17470596.jpeg

e0318040_17472158.jpeg

会場はこんな感じです!
明日の朝には準備完了した会場をアップできると思います♪



これから準備、大変ですね…。




※会場の写真が届きましたー!
e0318040_984056.jpg
e0318040_985344.jpg
準備が終わったのは21:00過ぎ。…お疲れ様でした!

いよいよオープン♪
e0318040_994751.jpg


ドキドキドキドキ……。





e0318040_18112789.jpg
「え?この状況は何?なんで?え?」


e0318040_18142264.jpg
「僕は何で生首に挟まれてるの~!!!!」








*本日のこけし*
土湯系 荒川洋一工人 7寸こけし 5400円







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさんお久しぶりです!!!

約2週間ぶりのブログです!




ポケこけが終了してからもう2週間なんですね~早い~

ポケこけが終了した津軽こけし館。

今現在は馬の絵の展示即売会を行っておりますよ!!


e0318040_129451.png



第7回 津軽野馬展
 ~一戸義規 馬の絵の展示会~


日時:平成28年9月3日(土)~10月10日(月)

時間:9:00~17:00

場所:津軽こけし館 1階多目的ホール 入場無料

内容:毎年9月~10月時期に開催している画家、一戸義規氏が描いた馬の絵の展示会。
力強く大地を駆け巡る躍動感あふれる馬の絵画を始め約25点程展示、展示品は購入する事も可能です。


~ 馬常(ばじょう) 一戸義規(いちのへよしのり)プロフィール ~
1952年南津軽郡常盤村に生まれ、1975年弘前大学教育学部美術科卒業。
4年間馬術部に在籍しJRA主催「馬の絵」展にて2回入賞する。
2001年~諏訪昭治氏と「馬の絵2人展」を開催し、2006年に七戸・相葉館
2008年に十和田・称徳館などで展示会開催。
津軽こけし館での展示会は7回目。
油絵、水彩画、水墨画など約25点を展示販売。




今年は残念ながらポストカードの販売は行っていないのですが
水墨画や油絵などいろいろな作品が見れますよ♪



今回ブログに登場したものは粘土でできているようです!
※販売は行っておりません。
とてもリアルで毎度毎度びっくりします(笑)



お時間があるかたはぜひ遊びにいらしてくださいね~!
e0318040_18153630.jpg
「ん~もふもふ~!幸せ~!」





~数時間後~





e0318040_18163449.jpg
「スゥ…スゥ……」



e0318040_18181916.jpg
「…おも…おもいメェー……」







*本日のこけし*
遠刈田系 廣井道顕工人 1寸3分こけし 1080円

*本日の雑貨*
下川原焼 阿保正志さん 羊さん笛 1080円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ポケこけもいよいよ明日、最終日を迎えますね!

早かったような長かったような…



まだまだ可愛いこけしちゃんたちが残っておりますが
みなさん買い忘れはありませんか?(笑)

あとで後悔しないように明日は津軽こけし館へ!!!!!



明日はサブイベントがありますよ♪

COOKIES
こけしプラ版WS&グッズ販売!

e0318040_12162477.jpg

津軽のこけし雑貨作家COOKIESさんによる懐かしのプラ板ワークショップ開催!
自分でプラ板に好きな絵を描いて、オーブントースターで「チンっ!」
う~ん・・・懐かしい!

◇日時:8月28日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇Special Thanks! COOKIES





ポケこけ最終日!!!!よろしくお願いしまーす!!!!
鎌田の分身だと思って読んでください!







e0318040_16571127.jpeg
鎌田「一つだけ言いたい事が…あります!」

e0318040_16572812.jpeg
鎌田「私、ちゃんと手伝いましたよ!!!!!」





*本日のこけし*
遠刈田系 佐藤一夫工人 4寸こけし 1,410円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なんのこっちゃぁかというと、先日、拡大ブログを更新した際に
あたかも鎌田は山田さんを見捨てて帰ったかのように書かれてますが(笑)

先日の記事はこちらから → 


鎌田、ちゃんと手伝ってますよ!!!笑



写真を撮って、一覧にして、間違ってないか確かめて…
なんか盗撮されていたので何を書いたのか気になり
お家に帰ってからブログを読んだら…おいおいおいおーい!と内心思いました(笑)




まぁ、そんな話はおいといて
おととい鎌田、誕生日だったわけですが…

みなさんにお祝いしていただきました~!!
e0318040_17445362.jpg
鎌田が祝ってもらう前に
冷蔵庫を開けてしまいケーキを発見するという
なんともベタなハプニングもありましたが…ありがとうございました♪
鎌田が大好きなBIGBANGグッズもいただきました。


お祝いしていただいたみなさん!ありがとうございます!
24歳も頑張ります~!!!








【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_18222946.jpg
「うわぁ……なんだこれぇ…初めて見た…。」






*本日のこけし*
鳴子系 菅原修工人 2寸えじこ 1840円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





みなさん、こんばんはー!

本日のこけしは鳴子系の菅原修工人のえじこちゃんです!
正面から見るとこんな感じです。
e0318040_18373781.jpg


…かわいいですね♡
下の模様はイチゴ柄がぎっしり!女子は好きですよね!
菅原工人のこけしちゃんまだまだ残っておりますよ~♪



*******************





そういえば先日台風どうのこうのとお話ししましたが…
やはり台風が3つも日本に向かってきているようですね…!

内2つは東北方面にぃぃぃいぃ!!!!!
台風に慣れていないので今からソワソワしている鎌田です(苦笑)

あぁ…不安…(笑)









【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_14413018.jpg
「たまにはゆっくり日向ぼっこもいいね♪」

たま「にゃ~ん♪」







*本日のこけし*
弥治郎系 冨塚由香工人 3寸こけし 1050円







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





みなさん、こんばんはー!

昨日は台風の影響ですごい雨でした(汗)
みなさんのところは大丈夫でしたか?


津軽こけし館がある黒石市は
【大雨洪水警報】【土砂災害警報?】が発令されまして
ビクビクと怯えておりました…。
土砂災害警報なんて初めて見ましたよ~…

また台風になりそうな雲があるようなので気を付けましょうね。。





さてさて本日のこけしちゃんが日向ぼっこしている場所は
じゃじゃーん!
e0318040_1582776.jpg
山田パーク内にある洋風な建物の屋根!

実際にポケこけに遊びに来てくださった方はわかるかと思いますが
イベント会場奥には山田パークなるものがあります。
陳列されているこけしの他にもこの山田パークで遊んでいる子たちもいますので
開場にいらしたかたは要チェックですよ★



\\残り1週間とちょっと!ご来場お待ちしております!//
e0318040_15312072.jpg









【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_15164090.jpg
「えへっ♪うふっ♪」


e0318040_15181051.jpg
「・・・・・さっきから何してんの?」

「男をおとす練習よ!これでみんないちころだわ♡」






*本日のこけし*
作並系 加納博工人 4寸こけし 1300円
遠刈田系 廣井道顕工人 1寸こけし 1080円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

無事に東京から帰ってまいりましたー!!!!!
体がバキバキですー!!!!


今回の東京イベント出張。。
ハプニングがいろいろあり波乱の出張でした。笑

最後の最後に帰りの新幹線チケットがない騒動など
お土産話がたくさんありますのでぜひこけし館に聞きに来てくださいませ♡




イベントの様子は遠隔レポートがあがっているので
そちらをご覧いただいて(笑)数枚の写真だけアップします!!

e0318040_15262198.jpg
e0318040_1527449.jpg
これは2日目の写真だと思います(記憶が曖昧です。。)
1日目ほどではんかったのですが開始早々
こけし館ブースはぎゅうぎゅうでした♪




e0318040_15305849.jpg
e0318040_15302199.jpg
クーラーがきいていたのですが
開場全体が広すぎて温い感じに。。少し動くと汗がじわっと。。
六知秀さんも汗だくでした!





4日間ご来場いただいた方ありがとうございました。
またこういう機会がありましたら、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
e0318040_17522040.jpg
「ふふ♪今から楽しみで眠れないわ♪」






*本日のこけし*
鳴子系 吉田勝範工人 4寸こけし 1080円


*本日の雑貨*
Lynx  tail こけし用帽子 540円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

いよいよ【ものづくり 匠の技の祭典2016】に向けて
明日、青森から旅立ちます~!!!


今回はなんとなんと山田&鎌田と阿保六知秀工人の3人です!

そして阿保六知秀工人は実演も行っちゃいます。

【六知秀工人 実演スケジュール】
8月10日(水) ①12:00~14:00 ②15:00~17:00
8月11日(木・祝) 11:00~13:00
8月12日(金) ①10:00~12:00 ②15:00~17:00

※日によって時間が違いますのでお間違えのないようご注意ください




お近くの方!お時間がある方!こけしファンの方!
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^



また、持ち込み商品もアップしますので
気になる方は目星をつけておくことをおススメします(笑)











【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 




ものづくり 匠の技の祭典 2016 ※出店します!
日時 8月10日(水)~8月12日(金)
時間 10:00~17:00
内容: 日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演を行います。 日本各地から集めた逸品の紹介、販売等を行います。 自ら体験できるブースも多数設置します。
詳しくは → 
e0318040_18393787.jpg
「「イエス!」」


e0318040_1840313.jpg
「「フォーリンラブ!!!」」


e0318040_18411821.jpg
「……やっぱ古かったんじゃない?」
「え…?今流行りって聞いたわよ…?」







*本日のこけし*
弥治郎系 鎌田孝志工人 4寸仲良しこけし 2700円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





みなさん、こんばんはー!

本日のこけしは弥治郎系の鎌田孝志工人の作品です!

なんとなんと右側のこけしちゃんの頭をクルッと回すと
あらららあらららと左のこけしちゃんの顔も回転~!!!!
e0318040_18472857.jpg
e0318040_18475167.jpg



まさに仲良しこけしですね♪


様々な種類のこけしを送っていただいたので期間中にまたご紹介しますね!!







来週開催の【ものづくり 匠の技祭典 2016】に向けて
着々と準備を進め始めました~!

初めて参加するイベントなのでドキドキワクワク♪



関東圏のみなさま、お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね^^









【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 




ものづくり 匠の技の祭典 2016 ※出店します!
日時 8月10日(水)~8月12日(金)
時間 10:00~17:00
内容: 日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演を行います。 日本各地から集めた逸品の紹介、販売等を行います。 自ら体験できるブースも多数設置します。
詳しくは →