カテゴリ:こけしイベントレポート( 29 )

こんばんはー!

お待たせ(?)しました!
土湯こけし祭りレポート②です~


******************************



いよいよ土湯こけし祭りの始まりです~!!
1日目・2日目まぜこぜになっておりますがご了承くださいませ(汗)



まずは会場の様子!
e0318040_1822149.jpg


…これは2日目の写真ですが
1日目も私たちが着いた時には賑わってましたよー!
準備している時からたくさんのお客さんがこけし館ブースをのぞいてくれました♪

ちなみにこけし館ブースはコチラ↓↓
e0318040_1895036.jpg

e0318040_18145948.jpg




ちょっとした合間合間に
他のブースにフラフラとお邪魔しました♪

お隣はいつもお世話になっている福島第一印刷さんでした。
e0318040_18164139.jpg

e0318040_1817333.jpg


可愛い商品がずらりと並んでいたんですー!
私が気になったのは2枚目の左下に写っているこけしT!!!
ぜひとも夏場の間、着用したいものです…



そして1日目・2日目と津軽こけし館ブース前にできた列……
e0318040_18232365.jpg


なぜかと言いますと……!
e0318040_18253649.jpg


題して!「無料でこけし工人さんの色紙をプレゼントコーナー」(笑)
写真は近野明裕工人と徳永慎一工人が色紙に描いているところです!
これはこけしファンの方にはたまらないプレゼントになりますね~


そのお隣!こけしの販売ブース&実演ブース!!!
e0318040_18332175.jpg


土湯系のこけしがズラララララ~っ!!
大小様々なこけしが並んでいてどのこもステキでしたよ~

そして実演ブースのところでは渡邉鉄男工人が実演されてました
e0318040_18405434.jpg


渡邉鉄男工人はフラフラ~っとこけし館ブースに来ては
津軽こけし館の商品の宣伝をしてくれました(笑)



なかなか長くなりそうなのでダイジェストでどうぞ!

e0318040_1846882.jpg

こけしの抽選クジです!
1000円でこけしを購入し(中身はお楽しみ)、箱の中に当たりクジが入っていたら
さらにくじを引き、写真のこけしがもらえます!!!
大当たりがでるたびに太鼓がドンドコドンドコ~と鳴り響きますよ~

e0318040_18513945.jpg

e0318040_18521036.jpg

e0318040_18525677.jpg


絵付けこけしコンテストの応募作品が勢ぞろいしてました
子供の部はユーモアあふれる作品ばかり…♪
そして大人の部はクオリティが高すぎてびっくりです!

密かに私も来年応募してみようかと…(笑)

e0318040_1857473.jpg


土湯こけし祭りの毎年恒例 こけしの山車です!
以前何かの写真で見ていたので「あぁ~本物だ!」と思いました(笑)
1日目には地元の子供たちがワッショイワッショイと山車を引いて運行してました


e0318040_1901010.jpg

e0318040_1903516.jpg


2日目に行われたこけし工人さんのトークショーの様子です!
正直、始まる直前の写真でして、始まるころにそそくさと出てきたので
どんなことが繰り広げられていたのかわかりません…(苦笑)
このトークショーに参加された方、どんな感じだったのか教えてください!
コメントお待ちしております!(笑)





県外のこけしイベントに参加するのは今回で2回目ですが、
毎度毎度その場所でしか味わえないイベントの雰囲気というか…
こけしファンの方々がわざわざ足を運んでくる意味が分かったような気がしました

それと同時に津軽こけし館に来てくださるお客様にも
津軽でしか味わえないイベントの楽しさなどなどそういったものを
感じてもらえるように頑張っていかないといけないとおもいました!

県外のイベントにいくとまだまだ頑張らないとという力がわきますね(笑)


そして最後に、土湯の会場にお越しいただいたみなさんありがとうございました!
久しぶりにお会いする方や初めてお会いした方とお話しができて良かったです♪



それでは、土湯散策レポート②終わりです~





※本当はもっと様々な場所に寄り道したので載せたい画像がたくさんあるのですが
それは随時普段のこけしブログでちょろちょろっと登場させます(笑)
みなさん、こんばんはー!

チーム津軽こけし館、4月19日・20日に福島県土湯温泉にて開催された
土湯こけし祭りに参加してまいりました!!


土湯温泉に向かう道中・帰る道中いくつか寄り道したので
そのへんもちょろっとご紹介出来ればなと思います。


といっても、移動が長かった部分もありますので
そういうところは割愛させていただきます(笑)




まず向かったのはこちら!

e0318040_18253193.jpg


「みやぎ蔵王こけし館」

玄関前にて可愛いこけしちゃんがお出迎えしてくれます♪


館内の様子はこちら↓↓

e0318040_18255735.jpg

e0318040_18283534.jpg

e0318040_18264995.jpg

e0318040_18271332.jpg

e0318040_1829197.jpg



入ってすぐに広い売店が目の前に!
こけし顔のけん玉やストラップなど種類も豊富に販売しておりました。
もちろん!こけしの販売も行ってましたよ♪

こけしの展示スペースも昔使っていた轆轤の実物や
全国のこけし・こけしが出来るまでの写真、道具等とても
わかりやすく展示してあり感動しました!

e0318040_1830214.jpg


19日は、平間勝治工人が実演されてました!




次に向かったのがこちら↓↓

e0318040_183146.jpg


「弥治郎こけし村」  
吉紀工人と実工人の工房が開いておりました!

e0318040_183201.jpg

実工人工房
のれんが可愛いですね♪

e0318040_1834021.jpg

吉紀工人工房

吉紀工人の工房にお邪魔すると、吉紀工人のマシンガントークが始まり(笑)
お茶や山菜(わらび?)のお料理をだしていただいたりと楽しい時間を過ごせました!
そうこうしている間に時間が徐々にすぎていき
土湯へと向かわないと遅刻してしまいそうな時間帯になり、
バタバタと弥治郎こけし館の中を回って出てきたのでした。

もう少しゆっくりと見たかったですね



話が逆転してしまうのですが
弥治郎こけし村に向かう途中に遠刈田新地を通過!
英裕工人の工房にちょこっとお邪魔しました。

e0318040_19114234.jpg

e0318040_18365924.jpg


生憎英裕工人は留守で奥さまがいらっしゃいました。
英裕工人のかわりにあれよこれよとお話ししてくださいました

工房の中にこんなスペースが!
こけしファンの方にはたまらない空間でしょうね♪

そしてお土産に「蔵王のおいしい水」をいただきました(笑)



そして~やっと土湯に到着!と行きたいのですが
くぎりが悪くなってしまいそうだったので
とりあえずここまででこのブログは終了します!!!!


土湯散策レポート②で土湯のこけし祭りと
帰りの道中の寄り道をご紹介したいと思います!!
みなさまこんにちは。
春分の日からの3連休はいかがでしたでしょうか?
終わってみるとあっという間でしたね。

連休は津軽こけし館にも
北海道や関東・関西方面からも
こけしを求めてご来館いただきました。
まだたくさんの雪に覆われた津軽こけし館ですが
そんなみなさまが遠方から春を運んで来てくれているようで、
新しい季節の予感が色濃く感じられた3連休でした。

春分の日は
「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定め られた祝日
なんだそうです。
不思議とそれだけで希望が沸いてきちゃう春の日差しに感謝しつつ、
これからの津軽こけし館の将来に想いを馳せる。

京都でたくさんの熱い想いに触れた山田も
これからのことについて、さらに自覚を持って気を引き締め
新たに考え始めているようです。

それほど熱く、新たな季節の到来を感じさせた
京都コトコトこけし博2014
e0318040_1292132.jpg

最終日の様子を覗いてみましょう!

e0318040_121146.jpg

まずはレイさんと朝ごはんで腹ごしらえ。大事ですね!
e0318040_12134825.jpg

朝食後は早朝の京都散策も楽しんだようです。
(でも時間が早すぎて中には入れなかったとか。残念!)

さて最終日、会場の様子はいかがでしょう?
e0318040_12165056.jpg

e0318040_12182311.jpg

本当に柔らかい光の入る素敵な空間です。
昨日会場の写真を見返していた時に
棚の上段に陳列された箱入りの世界文学全集を発見し
「いいなぁ素敵だなぁ」と思ったのですが
こちらの会場はマヤルカ古書店さん。
今はこけし達に譲ってくれている棚にも
普段は書籍がぎっしりと並べられているはずなのです。
今回のイベント開催にあたっての準備もどれ程大変だったことか。
それほどに熱と想いのこもったイベントであることを再認識させられ
ぐっときました。

のんびりとスタートした最終日のようですが、
しばらくするとやはり・・・
e0318040_1372260.jpg

ごった返しています(笑)
そして山田からの音信も途絶え・・・

最終日終了いたしました!
こけし館ブースはと言うと
e0318040_13115293.jpg

e0318040_13135793.jpg

うわ~、だいぶ減りましたね。

ご来場いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました!
そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。
e0318040_1316893.jpg

閉店後、こけし館へ戻ってくるこけし達の片付け作業も
スタッフのみなさまの暖かな手助けにより無事完了したようです。
ご協力ありがとうございました。

しかし山田部長!
津軽こけし館に帰ってくるまでが京都コトコトこけし博ですからね!
最終日明けて今日は、レイさんと少しゆっくり
京都を楽しんできてくれるといいなと思います。

そして今回、こけしに触れる機会が少ない関西の方々のために
津軽こけし館も頑張り、全国の工人さんたちも良く頑張ってくれて
集められたこけしたち。
たくさんの可愛がってくれる方々のもとに巣立っていきましたが、
まだまだかわいいこけし達が
津軽こけし館に凱旋帰郷(?)いたします!
関西出張でちょっと留守が少なくなっていたこけし館も
またグッと厚みが増しそうです。
そちらも楽しみですね。

そして!気になっていた中日の【こけしトークショー】の様子ですが
レポートブログをシェアして下さった京都遊藝舎さんから
素敵な画像もシェアしていただきました。
それがこちらです!ジャーン!
e0318040_14545611.jpg

わぁ!お誕生日みたいな楽しさです!
こちらの飾りつけは、夜長堂さんが
「遠いところから来てくださったレイさんや
山田さんへの、感謝の気持ちがあふれてこうなった」
とおっしゃってくれていたようで、ジーンとしてしまいます。

他にも遊藝舎さんからいただいた画像から
素敵なイベントの様子をのぞいてみましょう。
e0318040_1532872.jpg

e0318040_154874.jpg

会場のマヤルカ古書店さんの入り口でしょうか。
e0318040_158184.jpg

e0318040_1585455.jpg

カガモクさんのブースですね!
e0318040_15104540.jpg

e0318040_15113754.jpg

こちらは津軽こけし館ブースです。
e0318040_15131739.jpg

こちらは第2会場の入り口でしょうか?
中の様子は
e0318040_15153287.jpg

e0318040_15165864.jpg

e0318040_1519447.jpg

e0318040_15203161.jpg

うーん、完璧です。そして
e0318040_15224775.jpg

e0318040_15233041.jpg

わぁ!これが人形劇団みのむしさんの人形劇ですね!(石川は人形劇好き)

遊藝舎さん、ありがとうございました。

これにて京都コトコトこけし博遠隔レポートも終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

あとは明日帰ってくる山田からの報告を楽しみに待ちたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、
遠くから応援して下さっていたみなさまにいっぱいの感謝を込めて。

これからも津軽こけし館、がんばります!


e0318040_17542718.jpg

大阪で〆のたこ焼き。おいしそう...
みなさまこんにちは。
3連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか?

黒石は昨日の寒さがまた一転、
本日はお日様の光も届き、青空が広がりました。
もうこれで春が来ちゃうね!とは軽々しく思わないようにしますが(笑)
春、お待ちしています。

そして離れていても様子がソワソワ気になっちゃう
京都のコトコトこけし博2014!

e0318040_19265796.jpg

昨日は「なんだかすごい熱気だ」ということと「なんだかすごく素敵っぽい」
と言うことが山田eyesからも伝わってきました。

本日2日目もまずは山田のツイッター画像の引用でお伝えします。
e0318040_19273178.jpg

本日は京都も快晴の模様!
さて、初日はものすごい混雑でしたが2日目はどうなんでしょうか?
e0318040_19525963.jpg

今日もお客様きてますねぇ。こどもたちもこけしを楽しんでくれてるのかな?
昨日よりは少しゆっくりと楽しめそうな雰囲気です。

レイさんもせっせと実演中。日差しが暖かそうです。
e0318040_19582851.jpg

そして、本日のお弁当
e0318040_201320.jpg

わー!!またかわいくって美味しそうなものをたべている!
いいなぁ。

レイさんが絵付けしているのはこんなスペース
e0318040_2065352.jpg

のんびりとした優しい空気が流れているみたいです。

というのも束の間、お昼の時間も落ち着くと
e0318040_20123248.jpg

しぇ〜!またごった返し、返しです!
レイさんはどうしているのでしょう?
e0318040_20173228.jpg

わぉ〜!囲まれています。大人気。
たくさんの女子に囲まれたレイさんを山田がうらやましがっていますが
山田さんは囲まれなかったのかしら?かわいそうに...

いや、まだ今日は終わっていません!
本日19時からは【こけしトークショー】が開催されています。
きっと今頃、山田部長もレイさんと共に女子に囲まれ
大いにこけしについて語っていることでしょう!
そちらの様子も気になりますが、
トークショー終了後に様子が公開されることを期待して
そちらは明日お届けできればと思います。

そして今日はとっても素敵なレポートをご紹介します!
こけしの楽しさを世の中に発信する若く頼もしい牽引者、
こけし好き小学生のNちゃんから
「こけしんぶん コトコトこけし博バージョン」が届きました!
ジャジャーン!!!
e0318040_182993.jpg

なんて素敵なんでしょう!
実はこけしんぶん、今号が5号目でNちゃんはベテランのこけし記者なのです。
記事では、
・開場30分前に着いたら整理券が17番目だったこと(!)
・阿部進矢工人のこけしは既に売り切れてしまっていたこと(!!)
・昨日紹介した写真に写っていたのは、えびせんに青のりとマヨネーズで絵付けをしたおいしいおせんべいだったこと(♡)
などがしっかりレポートされています。
そして私お気に入りの「こけしを買う時の約束」!大事だね!
かわいくって素晴らしい完成度の「こけしんぶん」
Nちゃん、どうもありがとうございます!

そしてもうひとつ、
会場のマヤルカ古書店のご近所さんだという
京都フランス語教室の遊藝舎さん
こけし博のレポートをブログでしてくれています。
e0318040_1758229.jpg

游藝舎さんのこけし博ブログレポート→こちら

津軽こけし館のブース以外も
素敵なものが盛りだくさんであるイベントの様子がよくわかります。
なぜでしょう?こけしカレーも山田の写真より美味しそうに見えます(笑)
マヤルカ古書店周辺は町自体が雰囲気のある素敵な所なんでしょうね。
遊藝舎さん、どうもありがとうございます!

今日のトークショーの様子、
明日の最終日の様子も楽しみですね。

実際に足をお運びのみなさま、
画像・レポートお寄せいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

では、本日もご来場・ご来館ありがとうございました!
明日は3連休最終日、みなさまも楽しい休日を!

レイさん、山田部長も存分に楽しんできてくださいねー
ファイトー
みなさまこんにちは。
つい昨日、もう春が来る的なのんきなブログをアップしたそばから
夜には津軽地方に大雪注意報が発令されまして・・・
e0318040_21105630.jpg

今朝はしっかり雪が積もっていました。また真冬に逆戻りです。
もちろん雪だるまちゃんは今朝もあのもりもり顔でした。
また見れちゃったねと苦笑いです。とほほ。

3連休初日、黒石はあいにくのお天気でしたが
休日らしく遠方から来てくださったお客様も多く
こけし館も賑わっておりました。
ご来観いただいたみなさま、ありがとうございます!

そして気になるのはこちら
京都コトコトこけし博2014です。
e0318040_21304425.jpg

(今回は主催のマヤルカ古書店さんのこけし博予告ブログのリンクを→こちら
(な、なんて楽しそうなイベントなんでしょう!)

どうなっているの?どんな感じなの?
と気になっているものの、レポートはまだ入ってきません!(笑)

ということで、山田がツイッターに上げていた画像から
どうにか様子を推測してみようと思います。

まずは昨日、山谷レイ工人と飛行機で京都へ!
e0318040_21405651.jpg

レイさんは飛行機に乗るのが人生2度目だったのかしら?

そしてこの路地の突き当たりが
e0318040_21474019.jpg

第一会場のマヤルカ古書店さんのようです。
e0318040_21485371.jpg

素敵ですね〜♡
そしてこちらが第二会場の遊・空間Uのようです。
e0318040_2155976.jpg

緑豊かなこちらのお庭では出張喫茶や屋台などのフードコーナーが用意されている模様。
素敵ですね〜♡

そしてここから翌日のイベントオープンのために
こけし館から送り込んだダンボール9箱分の
こけしと山田との格闘がはじまります。
e0318040_2241069.jpg

せっせと並べ
e0318040_2244791.jpg

せっせと並べ
e0318040_2254365.jpg

なんとかカタチになったのは日をまたいだ後だった模様・・・
おつかれさまです!
素敵な空間で、素敵な棚でのディスプレイはまた格別ですね。
うーん、いいなぁ。

そしていよいよオープン!
e0318040_22131480.jpg

開場前には行列も!すごいです!
e0318040_22191213.jpg

ぎゅうぎゅうです。

この後、山田のツイッターも途絶え(笑)
ようやく一息つけたのは午後3時過ぎのお弁当タイム
e0318040_22253638.jpg

か、かわいい!そして美味しそう〜
山田部長、さっちゃんも私もお土産はこれがいいです。

他にも楽しそうな様子が
e0318040_22294437.jpg

こけしのお絵描きせんべいかしら?
e0318040_22304365.jpg

レイさんも絵付けの実演

とこんな具合で第一日目は終了したようです。
なんだかものすごい熱気が感じられますね。
こけしも相当売れて、なくなっちゃったんじゃ・・・
と心配にもなっちゃいますが、まだまだ在庫は心配ないようです!
明日以降足を運ぶ予定のみなさまもご安心を。

e0318040_2237443.jpg

レイさんも元気ですって!
レイさん、山田部長、そして京都スタッフのみなさん、
一日目お疲れさまでした。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。

二日目の明日は
山田とレイさんが参加する「こけしトークショー」も開催されます。

他のブースはどんな感じなんでしょう?
アトリエみのむしの人形劇もどんなだったのかしら?
みなさまからの画像・レポート提供お待ちしております。

このままでは山田の定点カメラ(忙しくなると画像はお預け)
のみでしか様子を計り知ることができません(笑)

ぜひともご協力お願いいたします。
(kokeshi@tsugarudensho.comまたは
津軽こけし館のツイッターアカウント
@tsugarukokeshiまで)

明日のコトコトこけし博もどうぞお楽しみに!

e0318040_1844179.jpg


本ちゃん 「今日の初挽き、六知秀さんステキだったわね♪」

功ちゃん 「うんうん!もう来年が楽しみ♪」








*本日のこけし*
本田功工人 約6.5寸 2630円
本田功工人 約8寸 3680円

*本日の雑貨*
LinkstaiLさん こけしし 1890円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




みなさん!あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします^^



そして、今日は新年一発目のイベント!初挽きでした!
こんな感じでしたよ~♪

~神事~
e0318040_1873926.jpg


みなさん整列し、神事が始まりました~!
昨年同様、黒石市長さんや県議会委員さんなど参加してくださいました。
津軽のこけし工人さんは、阿保六知秀工人、阿保正文工人、阿保金光工人
盛美津雄工人、山谷レイ工人が参加しました。

e0318040_18395548.jpg

e0318040_18403693.jpg


阿保さんがこけし工人を代表して玉串を捧げました。

神事が終わるといよいよ初挽きです♪
今年は阿保六知秀工人が務めました。

e0318040_18175150.jpg


↑テレビのインタビューに応える阿保さん(笑)
(……なのにカメラ目線?)


e0318040_18194053.jpg


完成したこけしは撮り損ねました(苦笑)
どんなこけしが完成したのでしょう・・・



さっ!イベントはどんどん続きますよ~!!!

来てくださったお客様のほとんどが参加したであろう「福もちまき大会」!!!!

e0318040_1825542.jpg


わたしが出て行った時、すでに人でごった返しておりました(笑)
みなさん寒さに耐えながら今か今かと待っておられました!

e0318040_18274689.jpg


小さい子たちのために前で投げるスタンバイ中のシケ子ちゃん♪

e0318040_18302816.jpg


みなさん、「こっち、こっち~!!」と必死であります…笑
結構本気でした。でも、楽しそうでこちらも楽しかったです←




その他、中国茶の教室だったりお汁粉振舞い、餅つき大会などありました!
(写真がなくてすいません……。)
みなさん本当に楽しそうで、何よりでした!!




1月11日~は雛こけし展が始まります!
みなさん、今年もよろしくお願いいたします~!!!!


※写真追加しました


みなさん、こんばんはー!!!!


高円寺フェス、無事終了したみたいです。

ご来場いただいた方、ありがとうございました!




鎌田も実は高円寺の詳しいことはわかりませんが、

とりあえずどんな様子だったのか少しだけ載せますね。
(みなさんTwitterで様々見ているかと思いますがお付き合いください。笑)


写真はSさんから頂戴いたしましたー!ありがとうございます!


まず入口~

e0318040_18414619.jpg


e0318040_18432747.jpg



顔をはめるパネルの手づくり感がとてもいいですね♪
こけし館にほしいくらいです!


続いてこけし達~

e0318040_18514658.jpg


e0318040_1852187.jpg


e0318040_1852159.jpg


e0318040_18522960.jpg





どれくらい減ってくるのか……楽しみですね~



朝は50人ほどの方が台風の中、開場前から並んでくださっていたようで
開場後には人だらけでごったがえしていたようです。



本当にいまこけしブームなんだなと改めて思いました。





まだまだ、高円寺フェスの写真募集中でございます!

津軽こけし館のアカウントまで送っていただけると嬉しいです~





※追加写真

e0318040_15255660.jpg


e0318040_15261660.jpg


e0318040_152635100.jpg



e0318040_15273281.jpg


e0318040_15274785.jpg





Gさまありがとうございましたー♪

第26回全国伝統こけし工人フェスティバル、日曜日無事終了致しました!

おかげ様で沢山のファンの方がお越しくださいまして、本当に嬉しく思っております!

本当に少しばかりですが、当日の様子レポートさせて頂きます!



オープン前・・・。
今年は嬉しい事に90名位の方が並んで開店を待っていてくれました!
e0318040_2183240.jpg


うわぁぁぁ・・・・・。
e0318040_21104987.jpg


改めて、今年は凄かった・・・・(笑)
e0318040_21101332.jpg



・・・と、ヤマダの撮影記録は此処で一気に夜の交流会まで飛んでしまっております(笑)

・・・・とにかくバタバタだったの覚えております(汗)



夜の懇親会。
今年は100名以上の方が参加してくれました!
e0318040_21134416.jpg


こけし工人さん全員集合。
こんな光景はめったに見れないと思います♪
e0318040_21144947.jpg


以上・・・・(笑)

すいません。。。

本当にバタバタしており画像があまりなく・・・。
きっとこけしファンの方がブログ等でもっと詳しく当日の様子レポートしてくれるはずですので、皆さまぜひそちらを探して見て頂ければと思っております(汗)



少しだけですが撮った画像ちょっとだけ紹介。。。

本田功工人&長谷川優志工人。
e0318040_2116432.jpg



今週末高円寺フェスに一緒に行く、長谷川健三工人
「東京に持っていかなきゃダメだから、あんまり出せないかも・・・」
とは言っておりましたが、まさかの12本セット1品勝負(笑)
e0318040_21203633.jpg


2日目に来た優志工人は・・・
ヤマダ「マサシさ~ん、こけしは・・・???」
優志さん「いや、ネェよ(笑)無理無理♪」

・・・・皆さま、明日、私高円寺フェス用の健三工人&優志工人のこけし取りに行く予定ですが、何処まで2人頑張ってくれているのか・・・(苦笑)

今週末ご期待・・・してて良いはず・・・(汗)



え~・・・・。

とにかくバタバタで混み合っている時は自分も対応に追われアッチ行ったり、コッチ行ったり・・・(笑)

せっかく来てくれた方に十分な配慮出来なかった部分もたくさんあったと思います。。。

ですが・・・!

何はともあれフェスティバル無事終了しました!


全国より大勢のこけしファンの方のご来場本当に嬉しく思っております!

今週末は本体津軽こけし館で“こけし収穫祭 秋の味覚なこけし雑貨展”開催。

そして、東京高円寺フェス2013 My First Kokeshiイベント参戦。

引き続き頑張らなければいけない事たくさんあります!

皆さま、津軽こけし館これからもどうぞよろしくお願い致します!!!












最後に・・・

毎年、フェスティバルを楽しみにしていた小島さん。
e0318040_2148174.jpg


天国できっとニヤニヤ笑ってフェスティバル見てたはず・・・

良い報告出来て良かった・・・・♪

少しは・・・引き継いで、次に繋げたかなぁ・・・・
【土湯こけし祭り】


部長のツイッターに載せられてた写真でレポートを。

e0318040_191553.jpg


こけしの山車!本物見てみたいですねー!
こけし館のフェスティバルに出張してこないですかね?笑
あの提灯の部分は、くるくる回ったりするんでしょうか…?


e0318040_1853444.jpg


おっ!阿保さんが色紙に絵付けしてますね!
隣は阿部国敏工人ですかね?
せかせかと頑張ってますー!!

e0318040_1857367.jpg


賑わってますね♪
なにやら土湯も寒いみたいですね…(汗)

2日目は大雪だったとか…。


e0318040_19141926.jpg


こちらは懇親会の様子。
とても楽しかったみたいですよ♪
全国のこけし愛好会の方だったり、いつもこけし館がお世話になっている方だったりと
総勢100人くらいの方が参加なさっていたみたいですね♪

恒例のお楽しみ抽選会があったそうで…
山田部長は近野工人当たってたみたいです!

必ず何かしら当たるっていうのがいいですね(笑)



2日目はトークショーの写真しかありません!

e0318040_1931528.jpg


e0318040_19322062.jpg



陳野原工人がコーディネーターを務め
軸原さん・浅生ハルミンさんがゲストだったようです♪

またムッチーこと阿保六知秀工人
弥治郎系の新山真由美工人・鳴子系の大沼秀顯工人が
今のこけしブームについて熱く(?)語ったそうです。

私も聞きたかったですー!!



土湯こけし祭り、津軽のフェスティバルとはまた違った楽しさが
あるように思えますね。
来年の土湯こけし祭りも楽しみですね♪




*最後におまけ*

e0318040_1952037.jpg


お土産でいただきました♡
手ぬぐいと抽選を5回やるといただける絵馬です。
ちなみに絵馬は西田敏彦工人です


どこに飾ろうかなぁ~