<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0318040_2025358.jpg


「忘れられてないよな・・・?」

「俺たちの事だって津軽こけし館スタッフは忘れてなかったゼ」

「ところでこけし館のKスタッフ、みどりの紙を一枚切り忘れたのかな・・・」

「うーむ・・・POPのセンスの問題でワザとかな・・・、もしくは手抜きかな(苦笑)」


e0318040_20266100.jpg


「何はともあれ!」

「今」「月」「の」「月」「コレ!」

「鳴子の吉田勝範工人と!」

「津軽系五十嵐嘉行工人ですっ!」


~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより
鳴子系 (故)五十嵐勇工人 4寸
全て 1,000円






******************************


皆さまお晩ですー!

え~・・・。

本日の作品、(故)五十嵐勇工人作品についてちょっとご説明を・・・・。

昨年度、知識不足の津軽こけし館、お亡くなりになったのを知らずに大変失礼ながら鳴子系五十嵐勇工人のお宅にポケこけの案内を出してしまいました・・・・(汗)

数日後、奥さまから連絡があり、お亡くなりになったコト、そして家にあるこけし達たくさんあるから少し出してもいいかしら?との事だったので、たくさんのファンの方に頑張って紹介しますのでぜひ!との事で貴重な作品お預かりしました。

その後、ポケこけ2ndも無事終了して奥さまにお礼の電話をした時「もうちょっとお家を探してみたらまだありそうだから探してみようかな・・・」そんな事を言っていたのをヤマダは覚えておりました!

そして、本年度も改めて連絡したところ、「探したらまた出てきたので、応援してくれた愛好家の方ひっくるめて、たくさんのファンの方にいきわたるように紹介してやって下さい」と言うことで今年も(故)五十嵐勇工人の作品送って頂きました。

私ヤマダお会いした事がない工人さんですが、こけし愛好家の方のブログをいくつか調べてみました。

「こけし千夜一夜物語」

「木童舎コレクションあれこれ」

ファンの方が最初に求めた思い出深い記憶に残る1本目のこけし。
・・・五十嵐工人。
きっとたくさんのファンの方に愛されたこけし工人さんだったんだろうな~と思っております。
一度ぜひお会いしたかった・・・。

奥さま、津軽こけし館、店頭でもブログでも頑張ってたくさんのファンの方に(故)五十嵐工人のこけし紹介しますからね。




そして、皆さまポケこけの賑わいの影に忘れているかもしれませんが、明日から8月スタート!

毎月1日と言えば(←商品が遅れ1日に店に並んでいない時も多々ありますが…(笑))

月替わりこけしコレクション「月コレ」の販売開始日です!

毎月2人~3名の全国のこけし工人さんから6寸、8寸、1尺のこけしを送って頂き販売するコーナー月コレ。
お客様のリクエストから誕生したコーナーです!

今月の月コレ作家は

鳴子系 吉田勝範工人!

津軽系 五十嵐嘉行工人!

以上2名様ですー!

ポケこけ会場には入れませんので、入口付近にドドンと陣取っておりますー!





さて、青森県内ねぶた祭りも各所でスタートし始めております!

みなさまぜひ津軽こけし館へ~!!!!

e0318040_1514667.jpg


3人 『夏と言えばプール!そして海!だよね~♪』


e0318040_15223623.jpg


鎌さん 「いやいや、夏と言えば花火だよね!」

孝さん 「打ち上げ花火もいいし、線香花火とかもいいよね~」


e0318040_15293971.jpg


田さん 「やっぱり、ねぷただろ~!!!!」

志さん 「ヤーレ、ヤーーレヤー!!」





*本日のこけし*
鎌田孝志工人 えじこ(1.5寸) 1200円
          マゲこけし(4寸)1400円
          4寸こけし    1200円
          3寸こけし     900円












今日から黒石市ではねぷた祭りが始まります♪

黒石市のねぷた祭りは県内で一番台数が多いのです!
灯りをともしながらこみせ通りを練り歩く姿は
とてもステキなんですよ…♪

青森・弘前…だけでなくぜひ!黒石のねぷた祭りも
ご覧になって見てください^^

e0318040_19283110.jpg


「ついにポケこけというか津軽こけし館の門を通っちゃうな・・・・・♪」

e0318040_19291150.jpg


「と、いうことで始めまして♪」

「遠刈田で近年デビューした」

「日下ですっ!」


~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより
遠刈田系 日下秀行工人 
10㎝ ミニこけし 950円(左と右)
5㎝ ミニダルマ 1050円(真ん中)



*****************************

皆さまこんばんは!

フライヤーを見てご存知の方もいるでしょうが、遠刈田で昨年4月デビューを果たした3工人、日下秀行工人、熊谷祐太工人、達曽部早苗工人の3人も今回のポケこけから津軽こけし館デビューです!!

3人とも可愛らしい作品送ってくれました~☆

そして、本日ブログ掲載した、日下工人・・・。

お会いした事もなく、今さらになって気付きましたが、本日たまたまとある津軽こけし館のデータを2年程前から見てまとめていたところ、日下さんのお名前が・・・・(笑)

今さらながらその節はお世話になりましたー!

そして、津軽こけし館のHPは確実に、もしかしたらブログも見てくれた事あるのかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致しますー!!!


あっ!先日達曽部早苗工人からお手紙が届いてたのですが、達曽部工人の作品、東京赤坂で開催されているイベントに出品中との事!

関東のこけしファンの方ぜひ伺って見て下さいね~☆


e0318040_19463398.jpg


日時:2013年7月26日(金)~8月7日(水)
場所:東京都港区赤坂8-1-22 赤坂王子ビル 伝統工芸青山スクエア
時間:11時~19時まで (最終日は17時迄)
46人の女性職人と実演・体験情報はこちら
※達曽部工人は出品のみするそうです。

「青葉こけし会」 さんのHPでも告知されておりますー!

みなさまぜひよろしくお願い致しますー!
e0318040_9394453.jpg


父「今日はお母さんのお誕生日だね!みんなでお母さんの好きなものこけし館に探しに行こうか~」♫

母「覚えててくれたの~❤え~うれしい❤」(*^。^*)

e0318040_1943215.jpg

母「かわいい~」❤


e0318040_9471498.jpg

女の子「こっちがいい!こっちも買おうよ~」
母   「あつかましいけど~2個欲しいです。~いいですか?!え~いいの!ラッキー❤」
(*^。^*)



e0318040_9563078.jpg

母「幸せ❤ありがとう(^_^.)」




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ポケットこけしパーク3rdこけしより
父(左)
遠刈田系 小笠原義雄工人 2寸5分  2,000円
母(右):子供も一緒
遠刈田系 小笠原義雄工人 2寸5分  2,000円


小島和子さん作  赤い木地のポーチ   650円
小島和子さん作  白い木地のミニ巾着  750円

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


実は、私もお誕生日です。

思いもよらず、こけし館のみんなから、可愛くっておいしいケーキとプレゼントをいただきました❤
すんごい~うれしかった。まさかのプレゼントでした。泣きそうでした。ありがとうございました。
明日からますます頑張んなきゃ!
\僕たちの、必殺技くらえーーーー!!!/

e0318040_19243477.jpg


その名も、『グルグルビーム!』


e0318040_19262375.jpg


徳くん 「僕たちの技、どうだった?」

タコくん 「みんな目回しちゃったでしょ♪」

青くん 「ふふふ…♪」







*本日のこけし*
斎藤徳寿工人 えじこ(約2寸) 1370円










今回も徳寿工人からたくさんのこけし達が届きました♪

いつもいつもありがとうございます!





徳寿工人のこけし達はとても色鮮やかでステキすよね

ちなみに今回送っていただいた子たちの中で
私的なおススメは、青坊主のえんつこたちです(笑)

写真だと一番右の子です。


あまり伝わらなくて残念なのですが、
とってもきれいな水色とピンクなんです!!!!

夏っぽくていいですよっ♪


デーデーデーデっ!ズテテテテテテテッ♪ 
(オープニングのBGMのつもり)
e0318040_2040481.jpg



「じぇじぇ!」





チャララ、チャラらら、ラ―ラららん♪
(橋田壽賀子のドラマオープニングBGMのつもり←コレしかしらない(笑))
e0318040_20413199.jpg



「かあちゃ~ん・・・!オラ腹減ったよぅ・・・」




たぶんこんなセリフあったと思う・・・・(汗)
(おしん見た事ない・・・(汗))


~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより
南部系 田山和文/和泉工人 4寸
海女こけし 1500円

鳴子系 伊豆こけし工房 4寸
おしんこけし 900円







****************************

皆さまこんばんは~!

本日NHK青森放送局の取材が入りました~!

青森県内の方、明日の朝の6時台と7時台のNHK朝のニュースの何処かにポケこけの様子映るはずですので、ぜひご覧くださいませー!

ちなみに、ヤマダ。。。

連続テレビ小説ほとんど見た事(←見たくとも見る時間が・・・)ありませんー!

かろうじて最近あまちゃんが凄い人気だと聞いて、朝出社する前にチラっと見るのですが、いつもオープニング曲を聞いた程度で出発しないと遅刻しちゃいそうになり・・・(笑)

じぇじぇ。もこけしファンの方から伺いましたー!

そして、伊豆こけし工房から届いたおしんこけし。

こちらもおしんこけしに同封されていたしおりを見て何となくのイメージでドラマを連想・・・。

しおりも見てわかりましたが、ドラマでも重要な役割をおしんこけしはしたらしいです☆

いつかゆっくり見てみたい作品でしたー!


それでは~じぇじぇ!

(↑使いかたはイマイチわかってない)
ポケットこけしパーク3rdで預かり販売中!
第22回美轆展記念セット “30工人の福車セット”

e0318040_18253625.jpg


1セット 税込63,000円 (送料込)
※単品での販売はしておりません
※5セット限定での販売となります。

ご予約状況 (8月24日現在)

1セット目 山形県 Iさま
2セット目 青森県 Mさま
3セット目 群馬県 Tさま
4セット目 静岡県 Fさま
5セット目 

※誤解されていた方もいるかもしれませんが、こちらのセット通販いつでもOKです。
地方発送も可能ですので、欲しい方はメールまたは非公開コメント等でご連絡下さい。



参加30工人

津軽系 
1、阿保六知秀
2、阿保正文
3、笹森淳一
4、本間直子

南部系
5、煤孫盛造

鳴子系
6、岡崎靖男
7、柿澤是伸
8、菅原修
9、高橋義一
10、早坂利成
11、吉田勝範

弥治郎系
12、新山真由美
13、新山実
14、新山吉紀
15、星定良
16、※小倉勝志

作並系
17、加納博
18、平賀輝幸

遠刈田系
19、佐藤英裕
20、佐藤保裕
21、佐藤康広
22、六郷仁美

山形系
23、小林清
24、志田菊宏

蔵王系
25、梅木直美

肘折系
26、鈴木征一

土湯系
27、阿部国敏
28、近野明裕
29、陳野原幸紀
30、渡部隆

相変わらずですが、凄いメンバーのセットですね~♪
福をゴロゴロ運んできてくれそうな福車です☆

少しだけアップでもご紹介♪

六知秀&笹森 福車
e0318040_1826925.jpg


是伸&修 福車
e0318040_18272432.jpg


本間&煤孫 福車
e0318040_18281728.jpg


梅木&鈴木 福車
e0318040_18291549.jpg


小林&志田 福車
e0318040_1829548.jpg


※当初、木地山系の北山賢一工人の作品が届く予定でしたが、急遽変更があり弥治郎系の小倉勝志工人の作品となりました。

皆さまどうぞよろしくお願い致します!
e0318040_21124436.jpg


「シャクシャクシャク・・・・・。」

e0318040_21131544.jpg


「うぃ~♪・・・・・・美味じゃ~!!!」







~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより
津軽系 笹森淳一工人 高さ8㎝
スイカえじこ 4730円





*************************

皆さまお晩でございます~!

昨日久しぶりのお休みで

寝て・・・

ラーメン食べに行って・・・

温泉行って・・・

マッサージ受けて・・・

ビールをガブ飲みして・・・

今年初のスイカを食べましたー!

夏が来たっ~!夏休みが来たっ~!

そんな感じのを1日でした・・・・☆

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

(・・・・1日の休みは夏休みに入るのかな・・・・(汗))
e0318040_18433926.jpg


早ちゃん(左) 「今日は何する~?」

坂くん (中) 「かくれんぼしようよ♪」

政ちゃん(右) 「いいねいいね!
          わたし鬼になる~^^」

e0318040_18472613.jpg


早ちゃん 「ふふふ…♪ここなら絶対見つからないよね♪」

坂くん 「いいところ見つけたね!」




-15分後-


e0318040_18594972.jpg


政ちゃん 「二人とも見つからないなぁ…どこだろ~…」

二人 「クスクス…♪」






*本日のこけし*
早坂政弘工人 1寸こけし 500円






早坂政弘工人のこけしを始めてみましたがどの子も
とっても可愛いんです♪


写真の子たちは1寸サイズなので可愛さ倍増ですよ^^



このほかにも3寸のものや
ストラップなどあります!
期間中にまたご紹介できたらしたいと思います♪
e0318040_1944131.jpg


どんぐり(左) 「ねぇねぇ!あそこになんかあるよ!」

くり(中) 「どれ~??」

くるみ(右) 「なんだあれー!」


e0318040_1984230.jpg


くるみ 「動物のたまごじゃない????」

どんぐり 「え~…でも真ん中に線が入ってるよ??」

3人 「なんだろう~?」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんばんはー!



みなさんはあの丸い物体が何かわかりましたかっ?


私は純粋に卵だと思いました(笑)






でも実は、なんとなんとこちらでした↓↓
e0318040_19163296.jpg



メモスタンドです♪

卵型のメモスタンドとても可愛いですよ♡♡


また、一つ一つ違う木材でできているので
色も違いますし、木目がとてもきれいなんです!!!!

ちなみに写真のメモスタンドはみずきの木でできているそうです~








*本日のこけし*
田山工人 もりおかこけし(くるみ・くり・どんぐり) 3寸 800円
田山工人 メモスタンド 700円