「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


e0318040_11371040.jpg


乙女の玉手箱シリーズ‘こけし’

お値段 1680円 監修:やまもとゆみ
協力:津軽こけし館、土湯温泉観光協会、etc・・・
144ページ フルカラー
平成25年9月6日(金)津軽こけし館で発売開始!


******************************


今年春より当館含めて各地の工人さん、こけし館、観光協会さんで協力して出来あがったこけし本。
どちらかというと、こけし解説本というより、「最近こけし人気って聞いているけどこけしってどんなものなのかな~」とか「こけし可愛い~♪」そんな感じの最近こけしに興味を持った女性向け?の本だと思ってます。

なんたって“乙女”の玉手箱シリーズですからね・・・(笑)


こけし工人さんへの取材・・・
こけしグッズ、雑貨等の紹介・・・
津軽こけし館周辺の旅館や施設紹介・・・

などなど・・・内容盛りだくさん!
そして、私ヤマダもちゃっかり登場しております・・・・(笑)
しかも本人だけではなく、Myこけしコレクションの一部も掲載されております(笑)

ちなみに、こちらの乙女の玉手箱シリーズ過去にもいくつか出版しておりまして、“きのこ”“うさぎ”“マトリョーシカ”等の特集本も出しております♪

“マトリョーシカ”ではこけし時代の作者で有名な沼田元氣さんが撮影協力しているようですのでぜひお目にかかった際はご覧くださいませー♪



******************************


さて、それでは購入場所等のご案内です!
出版社の方がおっしゃっていたのですが、何やらこの本特殊な販売方法らしく、Amazonやヤマゾン[←津軽こけし館ヤマダ通販(笑)]では9月6日(金)に発売するのですが、一般の書店等での販売は9月下旬頃じゃないと出回らないとの事・・・・。
自分の所に今現在届いてある見本版にも平成25年9月25日初版第1刷発行と書かれているし・・・

と、いうことでいち早くゲットしたい方ぜひご連絡下さいませー!


【津軽こけし館での販売】 
9月6日(金)に津軽こけし館本体でも発売予定です!
ぜひお近くの方はお越しくださいませー!

【鳴子こけし祭りでの販売】 
9月7日(土)~8日(日)宮城県鳴子温泉にて開催
“第59回全国こけし祭り”

会場の鳴子小学校校庭で津軽こけし館もこけしグッズやりんごグッズ、こけし本の販売ブースを開く予定です!
その際にも「乙女の玉手箱シリーズ‘こけし’」販売する予定ですので、鳴子こけし祭りにご来場予定の方はぜひ津軽こけし館ブースにもお立ち寄り下さい♪

鳴子こけし祭り会場にいる工人さんも掲載されておりますよ~☆

※私ヤマダ、無謀(製作協力した手前もありますが・・・)にも鳴子こけし祭り津軽こけし館ブース用に超沢山注文しちゃいました・・・(汗)
津軽こけし館的事情ですが、帰りの荷物の都合上在庫がたっぷり残ると大変です・・・(笑)
鳴子こけし祭りに来るお客様で今後の購入検討している方はぜひ会場にて購入よろしくお願い致します(苦笑)


【地方発送ご希望の方】
郵便振込での入金後、メール便(全国一律200円)での発送となります。
現在当館に商品注文中の方は、今後出来あがる荷物の郵送時に同封する事可能ですので連絡を取り合っているスタッフへメール等でご連絡下さい。


◆本のみ郵送ご希望の方
≪ステップ1≫
郵便振込で下記口座に本の部数(1680円×部数)+送料をご入金お願い致します。

<送料に関して>
1冊~2冊=全国一律メール便200円
3冊以上=宅急便となりますので別途ご相談下さい。

例えば・・・
1冊ご注文の方は 1680円+200円=1880円をお振り込み下さい
2冊ご注文の方は 3360円+200円=3560円をお振り込み下さい。
3冊以上ご注文の方は津軽こけし館にお問合わせ下さい。


<振込先>
ゆうちょ銀行への郵便振込
郵便局にて払込取扱表に必要事項をご記入の上入金下さい。
※振替手数料はお客様にてご負担ください。

郵便局→郵便局への振込の場合
口座番号:02240-0-69386
口座名義:株式会社ツガルサイコー

他銀行→郵便局への振込の場合
銀行名:ゆうちょ銀行
店番/店名:229店 (ニイニイキュウ店※)
口座番号:0069386

※ATM等ご利用の方は数字ではなく文字ニイニイキュウ・・・での打ち込みとなります。

≪ステップ2≫
入金後、メール、FAXにてお客様の・・・

①お名前
②発送先の郵便番号と住所
③電話番号
④購入部数
⑤入金額
④その他何かありましたらご自由に

を記入の上、当館宛てにご連絡下さい。

≪ステップ3≫
◇入金確認後
◇商品入荷次第
◇発送先や部数の連絡あり次第

以上、3つの条件揃い次第すぐに発送致します。
メール便は着日時間指定等はお引き受けできません。
宅急便の場合は時間指定等、可能です。

≪補足≫
お客様が入金した後、当館で口座への入金の確認が出来るまで事務の都合で3日~4日かかる場合がございます。
早めにお届け希望の方は、事前に入金の方をお済ませ下さい。
また、入金後、早めの発送ご希望の方は、振り込んだ際の入金確認書をFAXまたは画像を撮ってメールにてお送り頂ければ確認次第すぐに発送致します。
[見られたくない部分は黒マジック等で塗りつぶしてお知らせ頂いても構いません。]


ご連絡先/ご質問は・・・

津軽こけし館
Mail:takuroあっとまーくtsugarudensho.com ※@に変換お願いします。
FAX:0172-54-8250
TEL:0172-54-8181

までお願い致します!



皆さま、もうじき9月、秋もこけしで盛り上がりましょうー!!!
e0318040_20145576.jpg



「ワ―――――――っ!!!!!!!!!!!!」




e0318040_20152935.jpg



「みんないくよ~!!!!!!」



e0318040_20155843.jpg



「あ~りぃ~~~・・・!!!!」



e0318040_2016236.jpg



「が~~~とぉ~~!!!!」



e0318040_2017052.jpg



「ご~ざ~い~ま~~~~っ!!!!!!」



e0318040_20173115.jpg



「ーーーーーしたっーーーーーーー!!!!!!」




e0318040_2018747.jpg


「ポケこけ3rd皆さま応援本当ににありがとうございましたーーー!!!!」



~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより

蔵王高湯系 水戸寛工人
5寸超子宝えじこ 1㎝~3cm程のミニこけし驚異の125ヶ入り!
50,000円




******************************

皆さま改めて、1日送れちゃいましたが本当にありがとうございました!

そして、立たせただけですが、並べるのが超大変でした・・・・(笑)

個数整理&混乱を防ぐためのため、複数の工人作品を一堂に集めての「ありがとうございました~!」が出来ない事に気づき、どうしようと思っていた時辿り着いた水戸工人!

80歳にもなるのに、米粒のような作品&125体1体1体全部違うお顔・・・・(泣)

お客様もだと思いますが、スタッフ一同本当にたくさんの種類のこけしを見る事が出来て楽しい夏を終える事が出来ました!

頑張って製作してくれたこけし工人さんありがとうございます!

いろんな形があるかもしれませんが、このイベントをきっかけにこけしファンの方が増えてくれる事願っております♪

そして、最近ちょっとだけウワサを聞いておりますが、津軽こけし館があまりにしつこい?(笑)ので辞めていたのに関わらず、再度こけしを作り始めた工人さんがいるとか・・・・(泣)
嬉しいです・・・・!

ポケこけ。。。。というかポケこけ以外でもですが、出来うる限り頑張ってきたつもりなので本当に良かった・・・・(泣)





さて、切り替えて次に進まなきゃいけない訳ですが、

津軽こけし館、やらなきゃいけない事が山積みですっ・・・!

ヤマダ超が付くほど焦っております・・・(苦笑)



今週末から始まる馬の絵の絵画展&陶器展・・・。

初の沖縄出品・・・。

鳴子こけし祭り出店・・・・。

こちらも初となるフランス出品・・・・。

遠刈田ロクロ祭り&山形みちのくこけし祭り視察・・・。

フェスティバル・・・。

高円寺フェス・・・・。

雑貨展・・・・。




「ワ―――――――っ!!!!!!!!!!!!・・・・・」

・・・・・。

・・・・やばいなぁ・・・・(笑)




それはさておいて・・・・(笑)

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd、ご来場本当にありがとうございました~!!!!

来年の夏、もっとパワーアップした内容でポケこけ必ず帰ってきますからね~!!!!

e0318040_21304681.jpg


「え~と・・・いろいろ詰まってしまって・・・・ポケこけ3rd〆が出来ないけど今日はさすがに何か書かなきゃと思ってこんな感じになりました・・・・(汗)」

「オイラちなみに10月19日、20日のフェスティバルで活躍する予定だよ♪」



本日のこけし
小島俊幸工人 4寸 
【非売品】
※10月全国伝統こけし工人フェスティバルで何かの形で登場予定!



******************************

皆さますいませんっ(泣)

さっちゃん、ゆみこさんごめんなさい。。。

バタバタしていて〆れなかった・・・・・(汗)

明日かならず・・・・・!


取り急ぎ。

ポケットこけしパーク3rd、沢山の方々のご来場、ご協力、ご声援!

本当にありがとうございました~!!!!!
e0318040_1910662.jpg


石くん(右) 「明日でおわりだねぇー…」

近くん(中) 「短かったような長かったような…!!!」

明ちゃん(左) 「なんか寂しくなるね…。」



*本日のこけし*
土湯系 石井信明工人 3寸 800円
土湯系 近野明裕工人 1.5寸 800円(どちらも)



****************************************************




あぁ…明日で終わりですね(汗)

鎌田的にはあっという間の一カ月ちょっとでした。
ついこの間準備でバタバタしていたような…??

たくさんのこけしファンの方々にご来場いただいて
また、なかなか来れない方からも通販の注文がきたりと
スタッフ一同本当に嬉しく思っております。

そして!今年はこけしファンの方々との
楽しい思い出がたくさんできました^^


本当にありがとうございました♡♡


まだ明日1日ありますが(笑)、
おそらくポケこけ期間中に鎌田が更新するのは今日が最後だと思うので。



ちなみに本日のこけし達、まさかの後ろ姿で登場ですが!!笑
ちゃんと正面からおさえてますのでどうぞ↓↓

e0318040_1915303.jpg


三人 「僕たち、まだみんなのこと待ってるよ~♪♪」



…だそうです!笑





そして、最後にみなさまへお知らせです!
※特に通販注文のかた、要チェックです!!!!

******************************

個別通販希望のお客様へ

明日終了後からポケットこけしパークイベント閉園作業に入ります。
ポケットこけしですが、
イベント終了後は工人さんにお返しするこけしもありますし、
そのままこけし館の方で引き取る分もあります。

終了後、数を1点、1点数えなければいけないのですが、
皆様からの通信販売のお問合わせで、プラスになったり、
マイナスになったり、送った画像の中から欲しいこけしを選んでいる最中、
数を数えるのが保留になったりすると
かなり混乱する可能性&早く戻してもらいたい工人さんに
迷惑がかかる場合ありますので、
欲しいこけしがある場合は明日25日までにご連絡下さい。

ポケこけ個別通販でこれまでヤマダと連絡していた方
引き続きヤマダアドレス:takuroあっとまーくtsugarudensho.com
※既に今現在受け持っている方でも混乱中・・・(笑)

ポケこけ通販を今から新規でお願いする方
カマタアドレス:kamataあっとまーくtsugarudensho.com
※これ以上受け持つと大混乱しそうなのでさっちゃんに振り分け(笑)

返送作業で忙しくなるため、お返事は遅くなるかもしれませんが、
大雑把にメール確認し、該当商品に近い作品を
津軽こけし館に残すようにして、後ほど個別に通販対応再開致します。

みなさまどうぞよろしくお願い致します!

スタッフ ヤマダより

******************************
e0318040_194652100.jpg


ゴロゴロっ、ゴロゴロっ・・・・

「ポケこけ3rd、残り2日間で終わっちゃうなぁ・・・」

「長かったなぁ・・・・・」


e0318040_1949174.jpg


ゴロゴロっ、ゴロゴロっ・・・・・

「頑張った分だけ沢山応援してくれた人いたよね・・・・」

「諦めずに、くじけずに、強い気持ちを持てば必ずみんなで笑ってゴール出来るって信じて頑張ったもんね!」



e0318040_1950539.jpg


ゴロゴロっ、ゴロゴロっ・・・・・

「みんなは信じてくれてましたか・・・。絶対あの人も一緒にゴール目指す気持ちは一緒だって」



e0318040_19532741.jpg


「ハァ、ハァ・・・。やっと着いたぞ。。。此処がポケットこけしパークか・・・。」

「残り2日、今からでも遅くない、みんなに追い付いて一緒にゴールまで走り抜けてやるっ・・・!」



~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより

山形系 志田菊宏工人 福車各種 各2100円 (全5種)
※通販可能

津軽系 盛美津雄工人 4寸5分 限定1本のみ
※通販不可。明日、明後日津軽こけし館に来た方の中で抽選。
 詳しくは、現地にて


******************************


皆さまこんばんは~!

ブログの通り、盛美津雄工人遅くなりましたがギリギリ到着しました~(泣)

美津雄工人、本当にありがとうございます!


さて、ポケこけも残すところあと2日。

「最後に来たら少ないんじゃないですか・・・?」そんな問合せ複数寄せられておりました。

・・・うーむ。。。。
確かに減ったには減った。と言いたいところですが、とにかくヤマダ追加のお願いは頑張ってしました!

明日届く物があるかもしれないし、全く届かないかもしれませんし、とりあえず工人さんの“間にあったら追加品送る”の「間にあったら」に期待するしかありません。。。(笑)


【追加+到着済み】

○笹森淳一工人4寸以上作品(笑)
※ポケこけ商品スッカラカンなのですが、津軽こけし館の通常即売コーナーも空状態でして、何寸でも良いのでお任せで!と頼んでいたところ10本程届きました

○盛美津雄工人作品 ※抽選になります

○志田菊宏工人 きのこなこけし


この辺は既に手元にあるので確実に明日の朝であれば並んでおります!


【うーむ・・・】

△長谷川健三/優志工人作品 
※明日健三工人の実演日なのでその時少しだけでも持って来てくれないかなぁ・・・

△山谷レイ工人作品 
※明後日実演なので、その時少しだけでも持って来てくれるはず・・・

この辺は明日、明後日持って来てくれる可能性他の工人さんよりは高いです

【その他・・・】

もはやわかりません!(笑)


そして明日は・・・。

******************************

中国政府認定茶芸師リカコ先生の
さよならポケこけ!晩夏の中国茶会

e0318040_1995050.jpg

長かったポケこけ3rdをじっ~くり振りかえるには心休まる中国茶がピッタリ!
茶芸師/評茶員リカコ先生と楽しかった夏の思い出を美味しいお茶を飲みながら語り合おう!

◇日時:
8月24日(土)、25日(日)
◇時間:
10:00~16:30 【1席約30分:有料】
お土産用お茶の販売もあり
◇場所:
津軽こけし館特設ブース


暑いの苦手!こけしのゆるキャラ♪
こけシケ子ちゃんinポケこけ! 

e0318040_1682081.jpg

はじめまして、ワタシこけしのゆるキャラこけシケ子♪
暑いの苦手、だって汗で色が落ちちゃうもの。。
だけどもポケこけ3rd楽しそう。。。
だから、気まぐれ出現こけシケ子❤フラフラ~♪

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)期間中の土・日・祝
◇場所:津軽こけし館周辺をフラフラ移動する予定
◇時間:シケ子ちゃんの気分次第で不定期登場♪


こけし工人さん直接指導!
選べるこけし/木地玩具絵付け体験♪

e0318040_1640132.jpg

「小学生のみんな~、夏の宿題いつやるの~?」「ポケこけででしょ♪」
当日の実演工人が直接指導!夏休みの工作宿題はこけし館で遊びがてら作っちゃおう!
もちろん、チビッ子以外でも大人の方でも受付可能です!


【体験MENU】
こけし、こけしペン立て
料金1,000円~  所要時間30分~
受付時間 9:30~16:00 ※当日受付可能。

*****************************

と、いったようにラストスパート複数サブイベント組んでおります!!!
そして、もちろんですが、2階有料展示室ではアタシのこけしルームへようこそ!展示開催中で、ポケこけ会場内には金魚ねぶたとこけし提灯飾っております!

ということで!

皆さま、今週末は

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd


お待ちしておりまーす!!!!









余談ですが・・・

暑さに伴い士気が低くなってきたこけシケ子ちゃん。。。。

先日士気を高めるために、ヤマダ貴重な休みを使ってシケ子ちゃん関係者を連れてドライブに行きました。。。(笑)

飛行機見に行って・・・

名探偵コナンのイベント体験して・・・

本場?のハンバーガー食べようと思ったら店が閉まってて・・・

しじみラーメン食べて・・・

湖見て・・・・

何か締まりが悪くてマック食べて・・・

帰りの山越えルートで乗り物酔いされて・・・・



シケ子ちゃんってなんてお金と手間がかかる子なんでしょう・・・という夏休みでした(汗)

明日、明後日ふなっしー級に動いてくれるコト願っております(苦笑)


20代最後の夏。。。。濃いなぁ・・・・(苦笑)
e0318040_20575354.jpg

赤鬼コマ男「俺様は誰もが恐れる・・・赤鬼、そして親父は睨みを利かせただるま!恐いものなんか一つもないぞーコマの回転も今日は最高だー」












e0318040_2074564.jpg

少女A(左)「カワイイ~(ひそひそ~~こそこそ~)~あのこかわいい!!」



少女B(右)「あ~いたいた。ほんとかわいい!赤鬼ちゃんこっち向いて笑ってるみたいじゃない。」









e0318040_20125514.jpg

赤鬼コマ男「ん・・・なんか、やりにくいぞ~なんだ・・・妙なこの空気。俺様は・・・俺様は・・・俺様だぞ。(おどおど・・・)
俺様のどこがかわいいんだ!俺はみんなが恐がる赤鬼様だ・・だよな、下の親父!」

親父「おまえはまだ、ちーと修行が足りん・・・どーんと出来んのかい」














e0318040_2101399.jpg

少女A・B「スイマセン・・・一緒に写真撮ってもらっていいですか」?(^^♪(^_-)-☆



赤鬼コマ男「近い・ちかい!くっつきすぎ!生まれて初めてだ・・・心臓がドキドキしてる。こんなときどうしたらいいんだ・・・困ったぞ・・・真っ赤になるじゃねーか!来るな、寄るな、さわるな、(ハー疲れた)親父助けて~」

親父「赤鬼よ、己に勝つのじゃ!カワイ子ちゃんに慣れるのもたくましい赤鬼になるためには乗り越えなきゃならないカンモンなのじゃ!わかったか
・・・お嬢さん方、はいはい、どうぞ、お好きなように」(#^.^#)



赤鬼さんは困ってしまって、ますます真っ赤になってしまったとさ。お・・し・・ま・・い・・







ポケットこけしパークより

山形系 長谷川正司工人
少女A・B 5寸5分   1500円
赤鬼コマ男        3000円

やわらかガーゼタオル 740円





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もポケこけ会場では「かわいい・これもかわいい」の声(*^。^*)たくさん聞こえました。
それを聞いた、こけしちゃん、だるまちゃん、真っ赤になってるのかもね(*^。^*)
e0318040_15212110.jpg


カマダ 「おっ!なんかみんなでお話ししてる!盗み聞きしちゃお♪」

e0318040_15234385.jpg


一くん 「おい!聞いたか?鎌田のやつ俺らの事忘れてたらしいぜ!?」

水くん 「あっ!それ聞いた聞いた。ひどいよなぁ…。」

夫くん 「あと少しで終わりだってのになっ!」

戸くん 「普通気付くよね…気を付けてほしいもんだぜ。」



カマダ 「・・・・・・・聞かなきゃよかった(泣)」





*本日のこけし*
遠刈田系 佐藤一夫工人 2寸 1000円
蔵王系 水戸寛工人 6本セット 2000円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、緊急事態です…。

こけし達、何を呆れているかといいますと。



2~3日前に私がイベントの棚卸しをしていたわけなのですが、
ふと会計コーナーの後ろを見ると
見覚えのない段ボールがちょこんと。

まさか…(汗)と思いながらあけると案の定、水戸工人のこけしちゃんが。

やってしまったと急いでだしたわけです…。



その翌日、またしても棚卸しをしていた鎌田。
こけしの補充も兼ねて机下の段ボールをガサゴソ。

無事補充も終えて空になった段ボールを会計コーナーに放置して帰宅し
翌日の休日を満喫し、翌々日いざ会社へ出勤!!!!!!!

デスクには1枚のメモが。

「段ボールにこけし入ってたけど、出し忘れ?  部長」


・・・・・・やってしまいました(苦笑)


空になっていた(と思っていた)段ボールにこけし達が。
一夫工人の小寸こけしを見事に出し忘れておりました……






水戸工人、佐藤一夫工人、こけしファンのみなさん、そしてこけしちゃん達
すみませんでしたーーーーーーーー!!!!!!!




ちなみに水戸工人のこけしは小寸サイズのこけしが6本セットです。
(どの写真も小さすぎてピントが合いませんでした…)

e0318040_15444697.jpg





以後、出し忘れには充分気を付けます…!!!!
e0318040_1916441.jpg


桜ちゃん 「星空見ながら寝るのもたまにはいいわね♪」

小くん 「そうだねー。気持ちいいねー…!!」




2人 「ぼーーーーーーーーーっ。」







*本日のこけし*
遠刈田系 桜井良雄工人 4寸 700円
鳴子系 小島長治郎工人 4寸 700円
小島和子さん ペンケース 650円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今回寝袋に使ったものはペンケースですよ!!!!!


以前からちょこちょこと登場している
和子さんの商品ですが、本当に可愛いですよね♡♡



女子のみなさんは絶対好きであろう商品ばかりです!!




そしてですね、今回寝袋(ペンケース)に入っていた可愛い子たち!
全体図がこれです↓↓

e0318040_1926975.jpg


桜ちゃん 「あたしのお花、キレイでしょ!!えっへん!」

小くん 「ボクのお花だって、かわってていいでしょ?」
e0318040_2002989.jpg


カキ――――ん!!!!

実況ヤマダ「打った~!!!!大きいぞ、大きいぞ!光の刺す方へ伸びてゆく~!!!!・・・入った~!!!!」

実況ヤマダ「逆転サヨナラ満塁ホームランーーー!!!」






e0318040_2005091.jpg

実況ヤマダ「放送席~、放送席~、新型ホームベースに本日のヒーロー嶋津クンに来ていただきました~!嶋津クンぜひ一言お願いしますー!」

嶋津クン「いや~、俺一人の力で打ったホームランじゃなく仲間がいてくれたおかげのホームランなので、ぜひチームのみんなも紹介してもいいですか~??それと俺の汗がしみ込んでいる愛用のバットもぜひ紹介したいです!」

実況ヤマダ「いや~仲間思いなさわやかな高校球児ですね~♪よしっ!それじゃあチームの紹介お願いするよ~!」






嶋津クン

「それじゃあ俺の隣りバットから順に・・・・」

e0318040_2063548.jpg


「俺の愛用バット 田山和文製 特製バットつぼ押しモデル 」

「1番 ショート 切り込み隊長 佐藤裕介」

「2番 センター バント職人 大沼秀顕」

「3番 レフト 長身パワーヒッター 武田正志」

「5番 ファースト チャンス◎ 佐藤賀宏」

「6番 セカンド イチロー2世 小南三郎」

「7番 キャッチャー ID野球の申し子 小野寺正徳」

「8番 ライト 強肩好守 加納博」

「9番 サード ドミニカからの留学生 テルユキ高橋 」

「そして、みんなの力でホームランを打てた俺こと4番 ピッチャー 嶋津誠一!」

実況ヤマダ
「嶋津クン、ありがとうございました~!皆さまポケこけ学園の球児の皆様にもう一度大きな拍手お願いしますー!」

ワ―!!!

パチパチっ!!!

キャーーーー!!!

パチパチパチ・・・!!!




e0318040_20154381.jpg


実況ヤマダ
「(ところで嶋津クン、私の焦り視聴者の方にバレていないよね・・・・(汗))」

嶋津クン
「(大丈夫っすよ!ヤマダさん、こけし絵日記の元担当者ササキさんも言ってたじゃないですか、紹介しきれないっ!そんな風に思った時は‘こけリンピック’とか、マラソンとか複数掲載できるネタ使えばいいんですよ(笑)そんなこと言ってましたよ!)」

実況ヤマダ
「(・・・・・そうだね!バレてない、バレてない♪夏だし季節ネタだと思ってくれるよね☆)」


~本日のこけし~
ポケットこけしパーク3rdより

ポケこけ学園 スターティングメンバー

4番 津軽系 嶋津誠一 5寸 2630円 
※嶋津工人太いタイプの文蔵型始めて作ったと言ってました♪

バット南部系 田山和文 あしつぼ押し 14㎝ 550円

1番 弥治郎系 佐藤裕介 4寸 2100円
2番 鳴子系 大沼秀顕 3.5寸 1200円
3番 山形系 武田正志 6寸 3290円 イタヤ材松竹梅
5番 鳴子系 佐藤賀宏 3寸 800円
6番 木地山系 小南三郎 4寸 1000円
7番 木地山系 小野寺正徳 3寸 1000円
8番 作並系 加納博 4寸 1200円
9番 鳴子系 高橋輝行 3寸 1300円 エンジュ材
※若干身長オーバーしている子・・・(笑)お気になさらずに・・・・(汗)




***************************



皆さまこんばんは~!

先日ニュースで知りましたが、高校野球、青森県より初出場の聖愛高校負けちゃいました~(汗)

でも、頑張りましたね~!頑張っている人は応援したくなりますー!

スポーツ見るの大好き人間なのですが、見る時間があまりないヤマダ。

テレビ見て応援してあげたかったです・・・(泣)


そんな聖愛高校、青森県出身者オンリーで構成されたメンバーだったそうです♪

青森県、最近野球強くなってきたイメージありますが、メンバーの出身地を見るとアチラコチラから集まっている子ばかりで・・・(汗)

もちろんどこ出身の高校球児も応援しておりますが、知っている街出身の子があの暑そうな甲子園球場で頑張っている姿を見ると自分も頑張らねば!そんな気持ちになります♪


さて、ポケこけ3rd、早いもので今週末で終了です!

最後までたくさんの工人さん作品頑張って紹介します!

やるぞ~!
e0318040_19562639.jpg

しましまちゃん「暑い!もう我慢の限界よ~日傘はかぶってるんだけどなあ・・・」!

着物ちゃん「私も見て~この汗!着物ってアッツインだ~」!(^^)!

しましまちゃん「どうにかしないと熱中症になるらしいわよ~私たちも何か対策考えようよ!きっとさ~私たちの着てる服が暑いのよ~誰かの服かしてもらおうか・・・!」









e0318040_19435113.jpg


しましまちゃん「もっと軽くって涼しそうで~夏らしいのがいい!この服どう?」



吉田さん「俺の服を着るという事はいいのか・・伝統は守らなくていいのか・・・」







e0318040_19444637.jpg



着物ちゃん「私もやっちゃおうかな・・・、きよしちゃんのお洋服さ~気に入ってるんだ~」



清ちゃん「おまえに入るか。おれの服。鏡見たこと無いのか!」










e0318040_1942340.jpg


しましまちゃん「いいもん、メッケた~こんなでっかい日傘~これならさ~いいんじゃない」・・・









e0318040_20163279.jpg


着物ちゃん「いい、いい、すっぽり隠れる~BUT!!BUT!持てたらね(笑)キャー結局耐えるしかないかー(汗)」(*^。^*)




ポケットこけしパークより
 しましまちゃん 新山学工人(弥治郎系)     3寸  1300円
 着物ちゃん   新山学工人(弥治郎系)     3寸  1300円
 吉田さん    吉田昭工人(蔵王系  )     3寸  1000円
 清ちゃん    小林清工人(山形系)       4寸  1000円   

 小林清工人                       傘   1500円 



****************************


一緒に暑い夏を乗り切ろうね(*^。^*)